ブログ記事572件
こんばんは♪先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール完了のお話しです外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、ブロックもぼちぼち、、過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、結局.25
こんばんは少しあいてしまいましたが変わらずの毎日、、、今日も夜の部やってますMR-S1号機は完了でanguraさん本日引き上げていかれました2号機はというとボディ側の加工、配線処理も終わってすでにK20エンジンドッキングの所まできてますA/Cも勿論搭載です今回は作るにあたってQ&Aが無かった為にここまで早く出来てますもうちょいですねさてさて並行してロードスターのBP2Lエンジン製作も牛歩ですが進んでます、、、。ピストン、
こんばんは♪当店のC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)を購入、装着されたオーナーさんからのインプレが何件も届きました♪ありがとう御座います!何件かご紹介させて頂きたいと思います1件目はGENGENGARAGEさん♪GENGENGARAGE|【ROADSTERNA8CTuning/Meintenance/LINKECU/motecm84】gengen.jpなんとHPのトップにマフラーの装着写真、インプレ貼り付
おはようございます♪LSDの組み付け作業。純正のトルセンデフのブロー(・・;の為、カーツの2WAYへ。ブローしたトルセンデフが入ったデフケースとまともなデフケース(カーツ入り)が持ち込まれましたファイナルはトルセンについてる4.3を使用するので両方バラシて2コイチでいいとこ取りしますwwねじれたこんにゃくの様なギアが入ってるトルセンではなくスーパーロックのタイプ。デフケースは入念に洗浄ですベアリングはまともなケースから全て移植w今回
、、こんにちは久々の雨明日も雨っぽい花粉症の方には恵みの雨、かなさぁ今日はMR-SのK20換装のお仕事の予定があるのでリフトを空けなければ、、。んー、しばし考える、、、そーなんです、こないだから鎮座しているうちのロードスターを降ろさないと出来ないリアメンバーはかろうじて付いてますがフロントメンバーがまだだエアコンやパワステもどーせならNBのにしてしまおうと思っていたので工事中のまま、、。付けれるもの付けて取り敢えず降ろす事に。P/Sポンプ
こんにちは変な天気ですねー、今日は朝から京都へ引き取りに行ってきましたがスーーッゴイ雨☔️山の方でしたので余計なのかな...さて、うえしま院長の所有するNA6、ヨシムラ号🚙NBエアコンスワップ作業の続きこうやって改めて外したパーツ達を見ているとNAのエアコンシステムは配管多いなーと感じますね。その分ジョイントも多いので漏れのリスクも比例して高いです。ウエシマ氏のロードスター、ヒーターコアはNB用に交換されていました。以前にやってあったんですねここは大きなポイ
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
おはようございます♪作業中のNB、慣らし運転もほどほどに距離も走ったので最後のパワーチェック、全開まで初回しですあとはリセッティングと(^^パワーチェックは私が組んだエンジンは全て行います。どれくらいのパワーが出ているかなというのはおよそですが予想が付きますがパワーカーブで改めて見てみるとここがもうちょっと足りない、ここが細いのはあれが原因かなという指標にもなるので必ずやってます。あとは自分で組んだエンジンなので今回も元気に回ってくれたなという安心感も与えてくれますw納車
夜の部は。NA8C、ユーノス・ロードスターのダイレクトシーケンシャルイグニッション化。え?Di(ダイレクトイグニッション)でしょ?いえ、ダイレクト”シーケンシャル”イグニッション化ですw結構NA6とはNA8のオーナー様、Di化なされてる方多いですよね。しかし、その多くは純正の”同時点火”システムのコイルを個別に配置して、ダイレクトイグニッション化しています。世に出回っている簡単Diキットも純正カプラーに簡単接続でDi化、的なものが多いですし、純正ECUベースだ
こんばんは♪今日は朝一から大きめの荷物がRSGWさんのエキマニ、デッドストックの1本、うちで見させてもらってるオーナーさんが買ったようでこちらに直送でしたwカッコいいですねー♪こちらは内燃機屋さんから戻ってきたブロック。密かに依頼していた自分のロドのエンジンですw今年こそは乗りたいんですよね(^^)車検切って3年ほど、そろそろ走らせたいなぁB6エンジンです♪こんなB6エンジンだったらいいなーという感じを目標にして組んでいってみま
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
おはよう御座います、相変わらず暑いですね、、工場内はなかなかキツくよし、やろう!までの時間が長いwブレーキ廻りのメンテ最近はキャリパーオーバーホールやブレーキ廻りの作業が連続で入庫、同じ作業って何故か続く時がありますよね、不思議まずはこちらのNA8からフロント片効きもあるとの事。先ずはブレーキホースを外してキャリパー脱着両方とも外して全てバラして洗浄、怪しそうなところがないかも一緒に観察。今回はフロントのみ、リアはサイドブレーキ機構がある為に
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
こんにちは♪間もなく10月ですね、、1年早いなぁ令和5年も瞬く間に終わりそうです。1日の時間が36時間くらいあったらなぁとたまに思いますw若い頃は1日何時間寝るの?ってくらい寝ても寝ても寝足りない頃もありましたけど今思えばもっと起きてて色々やっておけばよかったなぁと少し後悔があります(^^;今はもういい年なんで目覚まし要らずですがw何でですかねwwB6エンジンの組み付けはエンジン本体までは組み終わり、補器類付けていけば完成です、今回はハイカムも入れるのでメ
おはようございます♪NBロド、メンテで入庫先日、早朝にお仕事へ行かれる前に持って来られ、ちょうど私が帰る頃でグッドタイミング(^^;リフトにあげて下廻りを観察初見のロドです。なにか違和感がwわかりますか、お察しの方もいるかと思いますが、、メンバーとエンジンの位置関係がちょっとおかしいですね、、エンジン位置はもうちょい上がってるはずですwマウントはもうダメそうな、、、取り外してみると剥がれてますね、シフトも入りにくかったと思い
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
こんばんは♪11月初旬に引き取りに行ったNBロド作業も完了したので納車です♪茨木県までですがタイミングよく茨木のまた違うロドオーナーさんの車を帰りにお引き取り♪夜中出発♪途中ちょっと仮眠を取ったので富士山が見える頃には青空ですいつ見ても絶景♪無事に納車は完了♪気持ち良くサーキット走って下さい!さて、次のロドオーナーさんの元、水戸方面へ引き取りは次の日の午前なので近くまで行ってビジネスホテルに宿泊(^^)良かったです、ココ午前中に引き取りも無事に終
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
おはよう御座います♪最近ニュースで話題になってるアレがいました、、、カメムシ...3匹だけですがが(^^;この辺ではほとんど見なかったんでビクッとして固まる私ww刺激するとマズいのでほうきでスパッと遠くへ飛ばしておきましたさて01のオーバーホールの続きです。まだ終わってません(・・;汚れているパーツ達を気にせずそのまま組んでいけばもう終わってたりしますがwパーツをキレイにしたり洗浄したり磨いてみたりするとそこそこ時間もかかります。性格上見過ごせないのでご勘弁下さい。
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
NA6OER4スロフルチューン1750cc。ちょうどボンネットダクトの直下に鎮座している為にサビて固着(汗)。アイドルスピードバルブ(ISCV)私が一度バラして清掃、症状変わらず、更に、森メカもそれを知らずにバラして洗浄w私共2人が同じ作業をしても症状改善出来ず。もうパーツ交換しか道は無い。と言う事でパーツの供給を調べると、新品出るのね(^^)しかし、価格を見てびっくり(汗)プレミアム価格wうーーーん、それなら、HaltechのISCV使った方がコストパフォーマ
こんばんは♪夕方くらいになってくるとグッと冷えてきますねークリスマスはどうでしたか、うちは小さな子供がいるのでサンタさんがプレゼントを枕元に置く催しをしないといけません私の誕生日でもあるので私ももらいたいものですがwwマフラーの記事が続いていますが早速インプレを頂きました♪◆(原文まま)エキマニ、触媒を交換したという事で試乗させていただきました。(フジツボマニ、スポーツ触媒)ノーマルエンジンで60Φマフラーにすると3000~4000rpm辺りのトルクが落ちる印象(経
おはようございます♪先日エンジンのオーバーホールを終えた1001工場で数時間アイドリング状態。リングやメタルの馴染みも有りますのでまだ慣らし状態ですが明らかに以前にあった嫌なノイズ、雑味が消えていますね♪本来の01に戻りました翌る日には車検へ車検も完了したので一連の作業は終了♪翌日はお仕事帰りに寄っていただき、代車と入れ替えで納車です少し慣らし運転の期間が続きますが全開出来る日が待ち遠しいですね存分に楽しまれて下さい。この度はありがとう御座いました♪RSリミテッド、
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
おはようございます♪今日はND、ではなく124スパイダーのオイル交換。NDとはまた違った雰囲気ですね♪124スパイダー結構好きなんです、個人的に(^^)デフキャリアにLSD組み付けのお話し。もともと純正のトルセンデフからKAAZの1.5wayへ交換。ファイナル4.44の物へ変更。なのでリングギア、ドライブピニオンも交換これが少々手間のかかる作業なんですドライブピニオンのプリロード調整なるもの。デフキャリアを降ろしてまずはバラしていきましょうデフ
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
こんばんは♪NA6ならし運転も終わり再び入庫しました♪キャッチタンク付けたりちょこちょこやって本セッティングですね(^^)来週のどこかでダイナパックで計測してきますのであとちょっとお待ちくださいm(__)mこちらのロードスターはオイル交換でご来店以前ATからMTに換装したロド♪調子良さそうで良かったです(^^)ありがとう御座いました♪お久しぶりのご来店♪Gリミテッド以前に青箱からハルテックにされたオーナーさん♪そろそろ車検の時期マツスピのリア
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
こんばんは♪車検が切れて数年経ったNAロド。他の作業もあるもので小出しにメンテしていっております、流石に調子が悪かったエンジンは年末には終わらせていました♪現在ブレーキ周りを取り掛かっている状況です。フルードがオレンジジュースみたいですね(^^;;一通り交換していきましょうキャリパーもリフレッシュですバッチリいい感じ♪フロントも同じ作業をブレーキ周りは完了。次は隣のクラッチマスターへだいぶと終わってきました(^^)機関関係はあと少
こんばんは♪蒸し蒸ししますねー(-_-;)今年もエアコン修理や取付案件が何件か、、、今年はまだ修理を何件かしたくらいです♪毎年言ってる気がしますがKITが在庫切れになる可能性があるので夏の暑いシーズンに入る前に施工された方が良いかと、、ご検討の方はお早めにです♪NBロド、フロントガラス交換車検に入庫のNBロド。フロントガラスが派手にヒビ割れ状態、、、車検ではここまでひび割れしてればダメですよ、という明確な基準はありませんが、しっかりと視界が確保できていないとダメという