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おはよう御座います、相変わらず暑いですね、、工場内はなかなかキツくよし、やろう!までの時間が長いwブレーキ廻りのメンテ最近はキャリパーオーバーホールやブレーキ廻りの作業が連続で入庫、同じ作業って何故か続く時がありますよね、不思議まずはこちらのNA8からフロント片効きもあるとの事。先ずはブレーキホースを外してキャリパー脱着両方とも外して全てバラして洗浄、怪しそうなところがないかも一緒に観察。今回はフロントのみ、リアはサイドブレーキ機構がある為に
こんばんは♪14日はオアシスMTですがあいにくの雨予報ですね(-_-;)行かれる皆さん、足もとお気を付けて下さい。私も行きたかったんですがお仕事パンパンで今年は見送り、来年またチャレンジです。NA6のAT→5MTの換装作業、連休も明けてパーツも入荷したので作業開始です♪クラッチホースの取付から写真のL字のステーはパーツが廃盤だったので鉄板曲げて作りました(・_・;以外と簡単wクラッチマスターの取付けはマニュアル用に穴が空いているのでココは楽チンです♪因
こんばんは♪先日から行っていたNB1のエンジンオーバーホール完了のお話しです外注や部品の選定など少し時間とってしまいましたが無事に納車する事が出来ました。前はこの辺りで終わっていたと思うのでココ↓から続きでww今回の依頼は純粋に純正パーツを使用したオーバーホール。ピストンもいけそうであればリングの交換のみ。の、予定でしたがあけてみるとピストンは結構縦キズ、、ブロックもぼちぼち、、過去に2回程オーバーヒートしているとの事で、その際に少しやっちゃったかな、、結局.25
こんばんは♪以前から製作していたNA82.0L合い間合い間で作ってたので少し遅くなりましたが慣らし運転も終わり、最終のパワーチェックまでこぎつけました♪当初はノーマルのBPエンジン、オイル消費が激しくオーバーホールの予定でしたがどうせやるならという事で2.0Lに排気量アップのハルテックフルコン制御。写真を時系列で^^;ヘッドカバーは塗装したてだったので仮のヘッドカバーで取り敢えず載せます。
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
こんばんは♪ゴールデンウイーク後半、どこか行かれましたか?私はなんだかんだ仕事があってずっと工場ですw連休最終日だけ休もうかな(^^;と、思っていますwNBロードスター用CP1マフラー先日XにもポストしたのですがNB用のCP1マフラー、製作しようかと思っています。NA用はおかげさまで思いの外反響があり、すでに3ロット目作っていますほんとに有難う御座います!NB用、Φ60のストレート構造は変わりませんが、色々思案中です♪発表出来るまで少しお待ち下さいm(__)
おはよう御座います♪NB2ロードスター、BP-VEエンジンのカムの交換。TOMEIさんのPONCAM。EX側は交換済みだったので今回はIN側のみの交換。交換前に試運転しましたが、IN側はVVTが装備されているのでIN側ノーマルカムでもそんなにバランスは悪くない気もしますが替えたほうが面白くはなります。といってもVEエンジンのIN側の外品カムって国内では252°一択なのかな、選択肢がほぼ無いのが悲しいところ、、可変カムなので252°でもバランスはとてもよいのですが、、カリカ
こんにちは、大阪、あいにくの雨です、、。昨日からまた車検、車検、車検、、今日は一応ホームの大阪寝屋川陸運局。あいかわらずここは混み合ってます午前中間に合うかなぁ、、、昨日は海の近く南港にある陸運局でしたのどかな感じでしたねー車検も無事終わり岸壁でちょっと休憩大阪万博この辺りだなーと思いつつ帰路へ。ロードスターの方はというと間も無くパワーチェックです。エンジン他全てノーマルなのでパワー曲線はさほど変わらないと思いますが楽しみですね体感はまったく
こんばんはちょっと空いてしまいましたねですがいつも通りやっておりますいつもながら暑いですねー大阪の今日の予報は30℃なんて言ってますがもうコーラ飲んでしまうのは確定ですさて製作中のロードスターのNBエバポレーター取付続き、、1週間待ってやっとエキパン届きましたね↓下が新品、ちょっと改良されてますね。先日並行して作業しているMR-SのK20エンジン換装の車もエアコンレスにする為にシステム全てを撤去しましたがMR-SもNBロドのエキパンと同じでした(DENSO品番
こんばんは♪NBロドの作業以前こちらのNBのダイナパックでPowerCheckをした記事を書いた後々『○◯さんのNB、Car'sさんでやってるんですね♪』なんて何人かのロドオーナーさんにお声掛けされました(^^;皆さん知ってるNBなのかなハルテックECUを装備する為の前準備してます。取り敢えずはラピッド(サブコン)を撤去していきましょうNBは純正のエンジンハーネスがインジェクターの上に通ってます、さらにその上にサブコンのハーネスが這ってるのでちょっとごちゃごちゃ感が否め
おはよう御座います♪ロードスターメンテの依頼、今回はNB1ロド以前にエンジンの方は作業させてもらいましたので今回は予防メンテで燃料ポンプやちょこちょこしたところの交換。まずは燃料ポンプから、ユニットごと交換でセンサーユニットのみ再使用です。フィルターも同時に♪ミッションのシフトブーツ、インシュレーターも交換。ココも、(*_*)もうね、このビニールのブチルはずっと無交換の物だと全てこうなってます、20年も経ってるわけですから熱でやられて
こんばんは少しあいてしまいましたが変わらずの毎日、、、今日も夜の部やってますMR-S1号機は完了でanguraさん本日引き上げていかれました2号機はというとボディ側の加工、配線処理も終わってすでにK20エンジンドッキングの所まできてますA/Cも勿論搭載です今回は作るにあたってQ&Aが無かった為にここまで早く出来てますもうちょいですねさてさて並行してロードスターのBP2Lエンジン製作も牛歩ですが進んでます、、、。ピストン、
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
こんにちは♪NA8号、リアのハブベアリング交換を現状、音も無く異常なし。なんですが25年も経つ車なのでいつ逝ってもおかしくないので今回は交換します、予防整備ですね♪ロードスターに限らず旧車の部類に入る車は色々ピックアップしていくとあれもコレもとなりますので基本の点検プラスここはやっておこうと思う所を。でもまだロードスターはレストアプロジェクトがあって部品が再販されたりしてるのでまだマシですね♪若かりし頃に乗ってたL型のZをもう一度はもういいかな、と言う理由はそこです、
こんばんは♪先日のデフの組み付け、続きです。今回で完成です♪↓ここまででしたねデフのサブフレーム、サイドのオイルシールも交換したので車両に搭載ですプロペラシャフトを付ける前にミッションのリアシールもついでに交換しておきましょう♪NA6のプロペラシャフトではNA8以降のデフには合わないのでプロペラシャフトも交換、新品まだ出ます、私が部販に問い合わせた時はメーカーに残り2コ、でしたがまだ作ったりする気も、、します。新品なんか気持ちいいですね
こんばんは先日からずっとMR-SのK20換装を密かにやっているのですが今回はなかなか上手く進まない、、その原因がシーケンシャルMTからまずマニュアル化するのに時間がかかってかかってという状況必要になる純正パーツが製廃だらけなのです、、、必要最低限のパーツでなんとか加工したり、作ったりで乗り切れそうな兆しがまずクラッチペダルの取付が最初の壁、、、。比較的イージーなロードスターのようにはいきませんまずダッシュの取り外しから、配線で隠れちゃってますがもうクラッチ
SW20左ハンドル車パワーFCのセッティング依頼。業者様からの依頼です(^^)まず、空燃比計が装着されていませんので、空燃比計用のボスを溶接。穴開けて。ホルソー使う時には、回転では無くトルクで掘るとホルソーが長持ちします。ドリル系は全て基本的にトルクで掘る。で。ワコーズで言う所のビスタック系の潤滑剤を使用しながら掘ると道具が長持ちします。きれいに脱脂して。TIGでミミミミィっと。焦らずちょいと気持ち低めの温度からゆっくり溶かし込んで行くときれいなビートになると思います。
こんばんは♪作業中のNB6、バルタイのチェックしつつ少し数値も変更♪これでだいぶと乗りやすくもなるはずですうちのお店では定番となってきつつあるアウディコイル、配線もこしらえたので装着♪あとはシーケンシャル点火の配線に割り振ってハルテックに繋げばOKですヘッドカバーはセッティングの際にバルタイもすぐにいじれるように手持ちの全面カットしてあるものに取り敢えず付け替え♪もうちょっとですねNA6もセッティング前の最終の作業燃料ポンプをもう少し吐出量の多いポ
こんばんは♪2月もう終わりですね、、早い(・・;今日は私の通勤快速Carラパンの車検。乗れるロドがないのでもっぱらコレです。小さくて便利♪下廻り、足廻りとチェック、ロアのボールジョイントブーツがヒビヒビだったのでささっと左右共交換して問題も無く完了です♪月末なので混んでるかなと思いきやスカスカで良かった(^^)そして先日はお付き合いをさせて頂いているプレジャーガレージさんがご来店♪兼ねてから製作されていたロードスター用の4スロkitをわざわざ持
NA64スロフルチューン車両。LinkG4+制御。OERのスポーツインジェクションキットが装着されていますが。私がセッティングして、パワーは出たのですがどーも街乗り時にギクシャクする。不快だ。スロットル制御です、当然制御の根幹はスロットルポジションセンサー。OERのスポーツインジェクション、コストパフォーマンスも良くてパッケージ化されているのでロードスターのオーナーさまには良いパーツですよね。しかし、スロットルポジションセンサーが甘過ぎて、OERさん
こんにちはおーまた雨降って来た、、しかも結構な雨昼過ぎまでお天気良かったのになぁ、、、。うぅー蒸し暑いあまりの暑さに事務所に避難ちょっと休憩です先日からロードスターの電動ファンを何とか耐久性もあって強化も出来ないものかと色々試しておりました。一応納得いく1号機が完成したのでご報告です(^^。↓まずコレ、ロードスターに標準装着されているファン。5枚、4枚の羽根。4枚羽根の方がエアコンファン。ずっと前から気になってたんですがどーもこの4枚羽根が好
ユーノス・ロードスターNA6/8根強い人気で、、、、近頃、、、、中古車の相場も上昇。この世代のマニュアル車両ってこぞって上昇。コレって、世の中のニーズと現行車種の歪なのでは??と思うのは私だけ?と言う事で、NA6/8の今どきチューニングのご提案。ビックサージタンクと64mmのビックスロットルを納品しに大阪のショップさんまで行って来ました。4スロと言う選択肢以外にエンジンパワーを活かす吸気系、と言う事でニーズ有るはずですよね。当然、正規品のSkuns2社製。本
こんばんは♪オートマからマニュアルミッションに換装で依頼を受けているNA6NA6といってもとても数少ない希少車種、、バッザ・バルケッタBazza/Barchetta日本に30台のみ入って来た車種私も今回初めて拝見させてもらいました。ずっとATでお乗りになられたわけですがやっぱりMTがいいという事でうちで作業をとなり、お預かり致しました。何はともあれATミッションを降ろします。ATミッションはいつも思いますがデカいしかも太いwなのでぼちぼち大
NAロードスター用オリジナルマフラー販売開始♪え、今NA用のマフラー⁉︎と思われるかもしれませんがwずっと作りたかったんです(^^)30年も前から出ている車なので外品マフラーって色々選択肢はあるかなと思いきや、あまり無いんです。廃盤になっているのも多くて(・_・;チューニングエンジンを組んだりして排気効率など色々考えてしまうと余計に選択肢が少なくなってしまって悩むこと多々....で、作ってみようかなと、自分のところ用にという
こんばんは♪昨日の日曜日はNA6の納車♪あいにくの雨でしたが気分は上々ですよね(^^)私も逆の立場でしたら嬉しくてしょうがないですw有難う御座いましたm(__)mこれからも宜しくお願い致します!NA6デフ組み付け(写真多め....)もう1台NA6の入庫まだよく見てないのですがおそらくデフブローのような、、、(・・;)お店に戻って早速リフトに上げてみます間違いないですね💦今回はNA6のデフは使わずにオーナーさんの要望もあってNA8以降のデフを載せていき
オリジナルマフラー、PowerCheck先日マスターが出来上がったオリジナルのマフラーC'zplusonemufflerダイナパックにてPowerCheckを行いました。試作が出来上がってきてから一般道、高速道路と様々な領域で試運転していました。その後、気になる点を手直ししてもらったりでやっと大丈夫かなというところまできたので先日販売開始の告知を致しました。『【ロードスター日記12.12】NAロードスター用オリジナルマフラー完成♪』NAロードスター用
こんばんは♪先日のNBロードスターのPowerCheckと同時にインパクトさんにて当店のNAロードスター用オリジナルマフラーC’zplusoneマフラー(CP1マフラー)購入、装着していただいた浜松のうえしまクリニックのうえしま院長のNAロードスターもPowerCheckしていました♪エンジンはBP-VEエンジンを換装したもの、ノーマルECU制御特にエンジンは触っておらずノーマルエンジン♪64mmのスロットルボディ、フジツボエキマニ、フジツボマフラーの組み合
こんばんは♪NA6PowerCheckマリナーブルーのNA6は作業も終わり、最後のセッティングとダイナパックでのPowerCheckですいつもお世話になっているImpactさんへある程度はセッティングもしているので道中の調子もいい具合です♪到着して早速準備をエンジンの仕様は排気量はそのままB6エンジン1600cc・ファミリアピストンに変更のみ・HKS264カム・アウディコイルに変更・CP1マフラーΦ60・ハルテックエリート7
こんばんは♪NA6ならし運転も終わり再び入庫しました♪キャッチタンク付けたりちょこちょこやって本セッティングですね(^^)来週のどこかでダイナパックで計測してきますのであとちょっとお待ちくださいm(__)mこちらのロードスターはオイル交換でご来店以前ATからMTに換装したロド♪調子良さそうで良かったです(^^)ありがとう御座いました♪お久しぶりのご来店♪Gリミテッド以前に青箱からハルテックにされたオーナーさん♪そろそろ車検の時期マツスピのリア
こんばんは♪今日は内燃機屋さんへMyロドの加工♪やっとですがwちょっと楽しみ妄想ばかりしてます昨日は京都のインパクトさんにダイナパックでのパワーチェックへ♪現状の仕様でのチェック。B6エンジン戸田81mmピストンで1772ccに排気量アップハイカム定番ですね、吸気はシングルスロットル仕様制御はラピッド(RAPID)のサブコン私のところで作ったエンジンではないんですがこの度ハルテックに変更されるという事で入庫、ECU交換と他ちょこちょこと