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どうも!モータースです。車検&タイミングベルト交換のMR2。先日、オルタネーターからの異音で来店してもらって数日経ったらメーターの警告灯が点灯してしまい積載車で入庫です。毎回思うのは「なんてやりにくい車だ!」エンジンマウントのブラケットが知恵の輪状態でエンジンを上にあげたり下げたりしながら外します。でもこの車は強化エンジンマウントが入ってないんでいつもより楽でした。
どうも!モータースです。一応今日からはシャッターを開けて営業しています。年末から正月もシャッターを閉めて仕事をしてたんで正月気分も正月ボケも全く無いままです。ずっと預かりのMR2の整備をしていたのですがそれも目処がついたので仕事の合間に自分の車(1型MR2)の修理です。3年位前にエアコンを入れた時にカラカラ、ガラガラと言うような異音が1度だけしてその後全く音がしないのでエアコンのアイドラプーリーを交換、
こんにちわ今回こそサクッと!サクッと記事を仕上げたい!wぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすさぁ!お待ちかねのMR2の企画ですよぉまぁ、そんなに待っておられないと思いますが・・・wwそれでもやる!俺はやる!DobecauseIdo!!てなわけで、前回紹介した山崎がヤ○オクで購入した助手席用のシートベルト中古品ですが、とっても綺麗前任者の走行距離は94,000kmほど3型のNAモデルに
どうも!モータースです。車検で入庫のMR2ですがクラッチOH、ブレーキ関係OHプロテインウレタンブッシュ交換等結構ヘビーな作業です。今迄はディーラーで整備をしていたのでよく見ていきましょう。まずトヨタディーラーがボルトを折って知らん振りしてそのままなので復旧作業です。折れた頭の中心にポンチで印をつけて細いドリルから順に大きくしていきタップでねじ山を切っていきます。折ったらちゃん
今年もF1のシェイクダウン、テスト走行やりましたな。相変わらずマックスが速そうな匂いしかしない雰囲気ですが(;´Д`)他チームもパワーアップしてるっぽいけど、ぶっちゃけ本番にならないと判らないし。開幕戦が楽しみだ(*´ω`*)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}シャコタン?
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
最近高速道路でいろいろ問題になってますよね速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼたぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。古いCGを見つけたのでデータで検証してみましょうまず世界的に使われる0-100km加速でみてみましたまあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。今回もサタの私見てんこもりでお送りします昔はすべての新車が出れば当たり前だった0-400m加速とつくばアタックのデータ燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですがCGの巻末
こんにちわ今日はサクサクと作業記事です頑張って脱線しないぞぉオー今回は不運にも突然死を遂げたストップランプスイッチクッションの交換です・・・ん??この記事を書いている今、まさに気がついたぞこのオレンジの欠片は・・・いや、今は気にしないでおこう記事を進めますこの黒いプラスチックの欠片がストップランプスイッチクッションの亡骸ですこれはある日突然こうなりますいや、気付かないうちに徐々に劣化しているんでしょうが・・・早速
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
毎度どうもブチュww今回は、最近やったカスタムシリーズですww山崎のMR2はライトチューン使用(灯火系カスタムw)ですので、その流れのカスタムです。というか、ライトの球交換なんで整備作業みたいなもんですねwwさて。まぁ世の中は山崎が車に乗り出した時よりも格段に便利になっておりまして。カスタムや整備については専門的な知識がなくても、すぐに調べれます。いわゆるググるってやつですねwwというわけで山崎も先ずはググってやり方を勉強。というかライト交換は昔も自分でやってたので、
どうも!モータースです。エンジンコントロールユニットが壊れた3型NA。修理から戻ってきてエンジンも復活。土浦まで持込みして無事車検終了です。と、言いたいところですが足回りからコトコト音。エアコンのコンプレッサーからはガラガラ音。エアコン修理で交換が必要な部品を在庫確認したら欠品中で納期未定。まぁ、いつもの事です。部品があるうちに交換しないと生産中止になってからでは遅いです。一旦出庫ですかねぇ???
どうも!モータースです。預かりのMR2です。シフトリンケージブッシュをピロ化します。ピロ(スフェリカルベアリング)はアウターレースの強度がないとシフトが渋くなったりするのできちんと強度のあるものを使用します。ドリルで穴を開けます。穴を開けたら次にタップでネジ山を切ります。ピロの固定をイモネジのテーパーにな
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
よく壊れる樹脂製ギアの製作を始めてから2年、試作品を含めて約120個を出荷させていただきました。金型から製作していたら採算が取れない数かもしれませんが、産業用の3Dプリンターなら強度的にも問題の無い事が確認できましたので、これからも必要な物は製作して行こうと思います。今回、こちらで作業した例を紹介させていただくのは別件で入庫中の前期型AW11です。助手席側のパワーウインドウを上下させると「ガコン」という音がして途中で引っ掛かる、典型的なギア欠けの症状がありました。ウインド
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
AW11の車検整備ですマフラーの排気漏れを切断して溶接したりシールドビームが製造廃止だったのでレイブラックのライトに交換したりブッシュ類を交換したり、スポットが剥がれてしまいボディとアームが剥がれてたのでくっつけたり…長かった…宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します現在アペックスさんとGR86コラボ中※適応期間は
どうも!モータースです。今回入庫のMR2は以前から気になっていた車両です。車検での通り道に置いてありいつもカバーが掛けられていて動いてる様子が無いので私同様、盆栽の達人と思っていました。”うちに入庫してくれないかなぁ”なんて常々思っていたら思いが通じるんですね!今回初入庫して頂きました。エンジン不調での入庫です。とりあえずプラグから見て行こうかと思いエ
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
毎度どぉもまさかの部品交換記事での後編突入ですいませんチャラケすぎたのでしょうかというわけで早速後編始めましょうGO!!前回、先人の知恵を借りてMR2のエンジンフードのインナーパネルを取り外そうとした山崎ですが、まさかの展開で作業は中断それは何故か?!そうなんです。MR2をよく知る方にはお判りのように、MR2はNAモデルとターボモデルでエンジンフードの形状が違います外装でいうと、エアーダクトの部分がNAモデルは平たい(正確には少し窪んでいる)のに対し、ターボモ
こんにちわ今回も作業記事になりますよ出来るだけサクサクいきましょうまずアルミペダルを用意します現在手に入るMR2SW型で使えるトヨタ製のアルミペダルは汎用品になります。上がアクセルペダルで下がブレーキとクラッチのペダルパッドです。ブレーキとクラッチのペダルパッドは同じものですので、同じものを二つ用意します。アクセルペダル品番:78101-20150価格:¥2,970(税別)ブレーキ/クラッチペダルパッド品番
フロントのトランク内にあるヒーターのバルブです。通常はカバーが付いていて見えない場所にあるのですが、たまたまカバーを外してある車両でしたので早期に発見できました。ボタボタ落ちるほどではありませんが、エンジンが温まった状態から冷えていく時に少し漏れる程度です。シール部分がヘタリ始めたくらいの状態でよくあるパターンですね。圧が掛かっている時はほとんど漏れないので無理をしなければ走行は可能ですが、そのうち悪化していくでしょうから、なんとかしないといけません。以前に確認済みです
どうも、僕ですハセガワのRX-7が完成し、次は何を作ろうかと迷っていましたが、まだ新しめのキットが積まれたまま残っていたことを思い出したので鮮度があるうちに組んじゃおうと思いました。またしてもハセガワ製、トヨタMR-2後期型Gリミテッドスーパーチャージャー仕様です。MR2はトヨタが1984年から発売していた車種で、ざっくり言うと初代と2代目、また後継車にMR-Sがあります。今回のキットは初代MR2(AW11)型の中でも再度モールの変更、Tバールーフやスーパーチャージャーを
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
どうも!モータースです。禁断の燃料タンク脱着の前に他にもいろいろやる事があるのでそちらを先に全部やってしまいます。お楽しみは最後にするタイプなので。。キャリパーをO/Hしていきます。良い感じに汚れがついて動きが悪くなります。磨いてここまで綺麗にします。うちでは当然のメニューですが皆さんが整備に出している工場はここまでやっていますか?この様な工程を写真で残す工場は殆ど無いですからいい
tomicaPREMIUMToyotaMR2S=1/60【実車】初代MR2。当時のトヨタが「ライトウェイトスポーツ」を作るとこうなる、の図。横置きFFユニットをそのままミッドに積んで、2シーターに。そもそもコンパクトサイズのFRユニットはもう無くなっていたしね~。実は、60系セリカを代替えしようと考えた時の次期愛車候補が、この「AWのMR2」と「92レビン」と「160系セリカ」でした。でもMR2は二人乗りなので、てか、シートリクライニングが出来ないので(←何のた
どうも!モータースです。何とか仕事の目処がついてきたのでブログにしていない部分を少しだけUPしておきます。リヤデフォッガー修理。配線を見ていくには後ろ側の内装を全部取らないと点検出来ません。助手席側に+端子、運転席側がー端子。整備要領書は反対になっているので注意して下さい。(絵が判りにくい?)断線している部分を目印を付けて熱線を修理するのでマスキングしていきます。
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
みんなご存じひらぴ~。平尾寿道というちゃんとした名前がありますが、そもそもこの方、元はブリッツの社員さん。参戦していたN1耐久用スープラをリファインしてJGTC初年度に参戦。この年の後半2戦くらいを2JZから3S-GTに換装して後付けオーバーフェンダー化したんだけど、画像がみつからず。N1耐久は基本的にTRDの市販エアロでしたからね。その後、今も続くKRAFTを興してキャバリエやMR2なんかでGT300クラスに参戦。とっくの昔にホモロゲが切れているはずのAE86で出てきたときには、けっ
値上げしんどい「スポーツカーが高すぎる」値上げしんどい「スポーツカーが高すぎる」男性のみなさんスポーツカー好きの女性のみなさんスポーツカーがあまりにも高すぎると思いませんか?私の若い頃は少し頑張れば新車のスポーツカーが買えたのですその頃から高い車ももちろんありましたが選択肢は今よりずっと多かったスープラもMR2もGTRもGTOもセリカもシルビアもランエボもインプもその辺に新車が普通に走っていたのです。セブンはFCもFDも。かっこいいスポーツカー