ブログ記事433件
ガタピシのハンター君、オイル交換の目安は、定期交換は1年以内又は距離1000kmmまでとして、行ってます。今回は距離で無く使用期間で換えます。あんまり汚れてませんね。゚(゚´ω`゚)゚。入れるオイルは、MOTUL300Vダブルエステルのレーシングオイルガタピシのハンターカブは新車購入で、慣らし中の走行距離500kmの時からずっと300Vです。何で300Vかと言うと、小排気量車故に通常の街乗りや、林道で副変速機をLoに切り替えての走行など、常に高回転に晒されているためなんです。絶対
S君の購入した中古のCBR250RR(MC51)レースベース車走行距離は200km未満ですがどんな状態かもわからないバイクで走るの嫌だから安心できるようにと各部チェックと部品の取り付け依頼です。まずエンジンオイルを抜いてリコールの出ているオイルパンの交換からです。油温用センサーをドレンボルトと差し換えてワイヤーロックオイルエレメントも交換してワイヤーロック冷却液も抜いて前オーナーが取り付けてくれていた水
IさんのCBR400RR車検でお預かりもう30年も前のバイク通勤快速号で距離もメーター一周して10万キロ突破毎日乗っているのとカムギアトレインということもあるのか一発でエンジン始動するしキビキビと走ります。でも多くの部品が廃盤そして2年毎にあっちこっち悪くなってくる今年もやり切れるのか俺?と不安なのは本心です。2年間の垢を落とすところから始まります2年前に交換したチェーンは洗浄するとまだまだ綺麗でした
S君のCBR250RRバージョンアップのご依頼でお預かりですまず「TERAMOTOCo.,Ltd.」製EZシフターいわゆるオートシフターですねオートブリッパー機能もありクラッチ操作、アクセル操作無しでシフトアップ、ダウンが可能になります。レースベース車にもつくのか心配でしたが大丈夫でした配線を済ますと次はシフトロッドの交換です基本純正ステップ対象ですのでバックステップのついているこの車両には付属
意を決し、なんて大げさなことでもないけれど、オイル交換しました。その様子を記録します。次回の為の備忘録と、どなたかの参考になれば良いなぁ、、と。準備したもの①MOTUL300V(エンジンオイル)②ELFHTX740(ミッションオイル)③マスキングテープ④ジップロック大⑤新聞紙⑥キッチンペーパー⑦段ポール(レーシングマットの代わり)⑧100均の2Lボウル(廃油受け)⑨パーツクリーナー⑩大容量シリンジ2本(今回は200ML)⑪
まいどですシェイクダウン(納車)から、そろそろ4年半『HONDASUPERCUB110シェイクダウン』まいどです「バイクを購入したいんですけど・・・」「ありがとうございます♪あっ!でも当店はヤマハ専門でして、ヤマハ車以外の販売は・・・(^^;)因みに、車両…ameblo.jp今後も5周年、6周年、7周年とご愛用頂くためにエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪先ずは古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・※当店では古いドレンボルトガスケットを再使用
CBの続きフロントブレーキマスターのリザーバータンクからフルードが滲み漏れてきています。タンクボディの経年劣化からだと思われごく稀に起こりますね。黄ばんだタンクを新品に交換するだけで結構見た目のイメージが変わるのでお勧めです。フロントブレーキキャリパーの洗浄&メンテナンス。フロントホイールの清掃からダストシールの清掃&点検ベアリングの点検ブレーキディスクの振れ、厚み測定アクスルシャフ