ブログ記事3,416件
今回は、アウディS5のDSGオイルを交換します。トラブルをよく耳にするDSGですが、メンテナンスを行う事で、トラブル回避や寿命延長に繋がります。アウディS5です。DSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)やDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)と呼ばれていますが、今回はDSGで統一させて貰います(アウディはDSGとしていますので)。ATオイルパンです。既に取り外していますが、この真下にブレースバーが装着されています。後ろ側4
暖かくなってきたので今日はリトルカブのオイル交換をしました。暖かくなってきたから・・・というのも普段は片道4kmしか乗らず、冬場はエンジンが十分温まらないうちにエンジンを停止するため内部に結露が生じやすいです。そのためエンジンオイルがエマルジョン!いわゆる乳化が起こりますなので春になったら走行距離に関わらずオイル交換する事にしています。また乳化したオイルがエンジン内部にへばりついているので一緒にフラッシングも行っています。まずは古いオイルを抜きます。近所をぐるっと一週しエンジンを十
さて。レッドバロンと言えば。国内最大のバイクチェーン店ですよね。そんなレッドバロン。様々なサービスを展開していますが。特に有名なのが。オイルリザーブ。これ、ね。良い!という人もいれば。絶対止めた方がいい!という方もいます。良いと言うのは、コストパフォーマンスが素晴らしい!というところ。止めた方がいいというのは、安いので粗悪なオイルではないか、というところ。どちらが正しいのか・・・は考え方次第なんでしょうけども。少な
今年の夏は暑いですね...特にシャーシダイナモルームの中は...そうなんです。ここは日本でも有数のホットスポットです🥵弊社はインジェクション車両の燃料噴射量の調整(=燃調)のため、シャーシダイナモという設備を所有・利用しておりますが、実のところ、夏場はあまり稼働出来ておりませんでした理由は気温が高すぎるからです...出典:気象庁ホームページ(https://www.data.jma.go.jp/stats/data/mdrr/tem_rct/inde
新車登録から5年経過の車両ウィークポイント含む各部メンテナンスです。平成29年式の車両の走行距離は56000Km最初は、DCTフルードの交換です。距離を重ねていくと、A/TやCVT同様でこちらのフルードに関しても劣化によって様々なトラブルを引き起こす要因とも成り得ることがあるのです。その代表的な症状としては・・・変速ショック大・シフトのタイムラグ・加速時や発進時の滑り・走行中の異音・中には走行不能になる事も。エンジンオイルやブレーキフルー
まだまだ残暑が続きますが、早く秋が来ないかと待ち遠しいこの頃・・・Vスト250ちゃんのメンテナンスの続きです。2017年5月産まれのVスト250ちゃん流石に6年間、25,000キロ運用されているとあちらこちらと劣化部品があります。今回はフロントフォークのダストシールの交換します。フォークシールからのオイル漏れはありませんがダストシールが切れて見た目が良くありません。フロントフォークのトップキャップも工具を当てた形跡が無いことから、フォークオイルもたぶん交換されていないと思い、両作
まいどです管理人の備忘録って感じで、あれですが絶賛開催中のスペシャルセールをおさらいします♪“車検整備”『車検整備の件』まいどです“YAMAHAYZF-R6“ですが・・・599cc/4ストローク/水冷DOHC4バルブ並列4気筒最高出力88,2kw(120P…ameblo.jp“BEaMSRacingエキゾーストシステム“『BEaMSRacingエキゾーストシステム』まいどです「そろそろ、マフラーじゃないですかね😉」「そうですかね🤔
全国中年タミヤファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^前回のMOTULAUTECHR35GT-R後期型製作で、手持ちのスペアボディセットの中から一部部品を使用しました。『NISSANMOTULAUTECHGT-R後期型を製作したよ!』全国中年タミヤファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^ドナルドが、"兼ねてから製作したい!"と思っていたボディを途中からですが(笑)、ついに製作し…ameblo.jpよってこの部品を補充するため、組立説明書の後ろによく書いてあ
SHELLHELIXUTYEURO(5W-40)の注入後ですが・・・メカニカルノイズや振動を感じましたが、乗る度にメカニカルノイズが小さくなっている様に感じます。(気のせいでしょうか)関越や首都高も走りましたが、以前も書いた様に(表現が難しいのですが)スムーズというか滑らかで常用域がトルクフルになっている様に感じるので、常時、気持ち良さを感じることができます。(対してMOTULは軽やかで加速感が良くなった感じがする。)始動性ですが、真冬ほどではありませんが、「ちょっと寒い
まいどです“YAMAHAYZF-R6“のエンジンオイル交換をご依頼頂きました♪599cc/4ストローク/水冷DOHC4バルブ並列4気筒圧縮比/13,1:1最高出力87,1kw(118PS)/14,500rpm最大トルク61,7Nm(6,3kgf・m)/10,500rpm先ずは古いエンジンオイルを抜き取り、ドレンボルトを組み付けて・・・当店では古いドレンボルトガスケットを再使用しないで、必ず新品に交換しておりますエンジンオイルドレンボルトをワイヤリン
まいどですシェイクダウン(納車)から、そろそろ7周年『「YAMAHAMT-07(ABS仕様)」の件』まいどですお得意様「09(MT-09)に乗りたいんですよね~」管理人「手前味噌ながら、うちのX7(自家用MT-07改)もなかなか良く出来たバイクでして0…ameblo.jpフロントフォークオイル交換をご依頼頂きました♪古いフロントフォークオイルを抜き取ったら・・・新しいフロントフォークオイルを・・・注ぎ入れて・・・油面を調整・・・序にダストシール
意外と外車の入庫が多いです。なぜあんまりブログで紹介しないのかと言うと、正直言ってそこまで「自信」があるわけではないからです(笑)とは言え、外車の最新の多段AT(9速…)だったり、マニアックな機構のデュアロジックなど、ブログで紹介すれば面白いような作業はしょっちゅう舞い込んできます。外車勢では、やはりメルセデス・ベンツがイチバン多いかな?と思います。で❗️メルセデス・ベンツはザックリと年式によって指定されているオイルの規格があります。あんまり細かく書くと長くなるので割愛しますが、
レストアまで大きな作業は御座いませんが、不動のライフ360(1972年式)を少しずつ、道で走れるよう仕上げます。部品はhondaでは調べはしましたが、先ず無く、ネットにて部品調達しました。本業の空き時間で作業開始しました。先ずは、不動の原因、キャブレーターから。バイクでは、まだまだキャブレーター車両の整備が多く、(個人的に80年代後半から、90年代のキャブ仕様バイクの整備が好きです。ウチに限った話なのカモですが・・・)当車両は、2バレル方式のキャブレーターでした。専門学校以
ここ数カ月当社で通常のエンジンオイル交換用に使っているMOTULのマルチパワープラスSPというオイルを毎月400リットル発注しています。これはMINIだけで言えば約100台分の量になりますが、もちろんこのオイルだけでなく、レース用のオイルやハイブリッド用のオイルなど色々使っているので恐らく毎月500リットルぐらい使っていると思います(^_-)-☆中古車屋でこの量はかなり多い方だと思います!!で今日はこのエンジンオイルMOTULマルチパワープラスSPについて少しお話した
本当に当社は何でも来いなんだよなぁ・・・!カマロSSを足にしてるのは、以前に86を乗っていた当社のユーザーさんだったR・Sさんなのです!カマロも当社で購入いただいたんですよね!納車から約半年が経過してなかなか快調のようで何よりですね(*^▽^*)燃費もそんなに悪くはなくて約8Kmに近い数字が出ているそうな。良きかな良きかな!えっ?渋滞にはまると4kmなの?(;^ω^)まっ、そこがアメ車だから気にしないで行きましょうね!オイル交換の作業を見てたら?貴方たち?オイル抜くのに何20L
今まで自分でオイル交換をやってた方必見ハッキリ言ってオイルや廃油処理BOX、ドレンパッキンをホームセンターなどで購入するよりも安いです当店のエンジンオイル交換は工賃が“無料”年会費もかかりませんいつでも何回でもバイクが変わっても“無料”なんです・オイルフィルター交換は、別途工賃が掛かります。・オイルフィルターは取り寄せになる場合があります。・廃油処分代が1回550円かかります。・オイルをお持ち込みの場合は別途工賃が掛かります。(車種により550円~)
MOTULブースのよっしーです。ブログはこちらhttps://ameblo.jp/ty0402/
4/29。XSRのブレーキホースをメッシュホースにDIY交換しました。ABS付きブレーキは、ABSユニットにエア噛んだら面倒💧。初めての交換なので上手く行くのか?一抹の不安アリですが、為せば成る為さねば成らぬ何事もでいきました。ちょっと大袈裟ですがね。先ずは、ホースが捻れないようFフォークが伸び切った状態にする為、前後メンテナンススタンドをかけます。また、交換作業中に血迷ってキーをオンにしないようキーはキャビネットに仕舞ってから開始しました。ホースは、スウェジラインプロXSR
NO.1の続きです。分解した部品は全て組みあがりましたので、ATFの圧送交換をしていきたいと思いますまず、最初に抜けた5リットルを入れます。一番左が新油、真ん中が最初に採取した現車のオイル、右が現在のミッション内のオイルです。まだ、だいぶ汚れているのがわかります。コンバーターから抜けなかった分がかなり残っていたのでしょうか次に5リットル圧送します。写真だとわかりずらいのですが、少し綺麗になってきました。さらに3リットル圧送を繰り返して、合計19リットル
子供の頃、なんじゃ、このかっこいい車は!と強烈に思った印象があります。記憶だと、ゴールドのメッシュなんですが、子供の頃は、それがスカイラインだとか、R30だとか知らなくて、ただ単純に、かっこいいレーシングカーだと思っていた記憶があります。赤/黒/ゴールド、この組み合わせこそが、レーシングカーだと、今でも思います。話がそれました…R30とか、R31とか、どっちかどうとか、そんなのはどうでもいいです。もっといえば、歴代スカイラインの中で、人気の車とか、不人気の車とか、そんなのも
まいどです「街中でXMAXを見かける様になって来たけど、アレ(YAMAHAXMAX250)、かっこ良いね♪」「ですよね♪買っちゃいますか!(笑)」「買っちゃおう♪(笑)」なんて感じで、巷で人気の!YAMAHAXMAX250も・・・https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/OさんSさんスバレガさんTさんHさんあらいぐまさん柴又界隈でこっそり増車中です!(←こっそりって何だ!笑)そんな巷で
スイフトのミッションオイルを交換しました。(前回4,432km走行時交換)今回はいつもお世話になっている工場のリフトを借りれたので、楽に作業ができました。まだ、2回目の交換なので、廃油には金属片が多数見受けられました。今回はドレンボルトを磁石付きの物に交換してみました。なにやらスイフトスポーツ旧モデルの純正品(部品番号09246-16010税別¥320)は磁石付きで、現行モデルより磁石が無くなったらいしいです。旧モデルのドレンがそのまま付くらしいので、今回購入取り付けしてみる
MOTUL51004サイクルエンジンオイル暖かい日が多くなってきました!そろそろオイル交換の季節です2月末までのセールで楽天市場とヤフーショッピングにてMOTULの5100エンジンオイル粘度10W50セール価格で販売しております通常価格税込10,472円セールプライス送料無料税込9,520円です51004Tは部分化学合成油にエステルを添加しておりますおすすめするバイクは空冷のバイクだったり旧車だったり、距離を走っているバイク!また、にじみとか漏れが