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私がプロテクターに拘っている理由、それはきっかけがあります。8年前、公私共にお世話になっていたバイク仲間の1人が突然この世を去りました。彼は125ccのバイクで帰宅途中、乗用車との右直事故に遭い胸を強打、肺が割れて呼吸が出来ず即死でした。確かあの時彼は44歳、奥さんと幼い子供2人と残しての突然の死、お通夜は悲惨でした。私は彼の棺桶にすがり大泣きしました。あまりに悲惨、あまりに残酷、残された遺族のことを思うと今でも胸が苦しいです。私が数年間バイクを降りたきっかけでした。そん
シルバーウイーク後半、快晴、お彼岸、コロナ減が重なったせいか道路はどこも渋滞気味。私ですか?シルバーウィークにシルバーイーグル装着、お恥ずかしながらここまでが前回。金運、交通安全運がUPした予感です。気を良くして、このままギアオイル交換しちゃいましょう!おそらくレッドバロンで交換済みとは思いますが、なんでも自分でやってみないと確証が持てませんし、そもそもギアオイルのチェック窓も無いのでどうせ抜いて確かめる=交換するの一択ではないでしょうか。事前に参考にしたのは今回も
何度か書いたかもしれませんが、愛車V7カフェの始動性の悪さについて少々書いておきます。※新型コロナ以前の画像です<m(__)m>中古で手に入れた時から始動性については前オーナーさまからも聞いてはおりました。その際コツを教えていただき、その通りやればエンジンは掛かります。しかし、キャブ車なら「こんなもんかな?」でおしまいかもしれないけど、この車両はインジェクションなのですね。。。始動のコツというのは、儀式みたいなものだと考えて楽しんじゃえばいいやと何時ものように楽観的に考えていた
前回の続きです。まず最初に申し上げます。イタリア人を想定したサスは硬いと言いながらまたイタリア製のしかもザックスの純正サスかよ!!と、結果が見えているような言い方をする人が大半ではないでしょうか。まず申し上げます、その通りです(-_-)ですが、まあそこは色々と違うところもあるので面白おかしく見てやってください。外して比較です。上、V7のザックス純正サス。下、GT1000のザックス純正サス。自由長390mm自由長380mm確かに少し短いですね。バネの巻き数、間隔にかなり差が
V7オーナーの方々、お待たせ致しました。本日、私自身が100キロ試走を行い安全性を確認しましたので流用情報として報告させていただきます。なにせ、お試し頂いたV7オーナー様が事故故障など合われては責任重大なので、最後は私自身で安全性を確かめたかった次第です。※私が100キロ試走で自分自身の走りの範疇において安全性を確認しております。あくまで流用についてはオーナー様の責任でお願い致します。相手はイタリア製のブレンボレバー、それを国産純正品で代替出来るとは当初は思っていませんで
V7カフェがようやく2万キロを超えました。今まで行き当たりばったり出たとこ勝負的なやりっぱなしだった整備を、そろそろキチンとやらなきゃと今頃になって思い立ったシャモンなのです。簡易的ではありますが、ガレージもどきのサンルームもあるので簡単な整備をするには問題ありません。さて先日行ったキャンプツーリングの際に、ほんの少しだけタペット音が大きくなった気がしたので、2万キロを超えて最初の整備はタペット調整に決めました。いや実はタペット音よりもシリンダーヘッドからのオイル漏れが少々ありまして、そ
本編は長くなりそうなので2部構成で書きたいと思います。まず私がV7のリアサスのリプレースを考えた経緯をまとめておきます。多くのオーナー様の共通の悩みらしいです。1.街中、高速道路いずれも突き上げがきつい2.調整機能がプリロードのみ、調整範囲が狭い3.オーバーホールが出来ない(たぶん)一日ツーリングにおいては帰宅路に腰に痛みが出る始末(-_-;)以前に乗っていた国産車+YSS(タイ製)の組み合わせではそんなことは無かった。高速道路で100キロ巡行の際に凸凹に当たると、まあ、
豊浜海岸に寄り道してから、いつものミニミーティングに出かけましたこの豊浜海岸では、全日本サーフィン選手権大会が開催されます地元のサーファーで1年中にぎわっていますいつ来ても気持ちのよい海岸です豊浜海岸を後にして、いつもの場所でR100rs乗りさんと合流しましたいつも絶頂コンディションのBmwですBMWR100RS(1976~84年)今日は、R100rsの話題で盛り上がりましたこのR100は、おやじの若い頃からの憧れのバイクで
オイル交換3か所め、ミッションオイルを交換します。今回交換すれば次回はうんと先、せっかく交換するのでブログに残しておきましょう。私のV7は現在走行距離が2万キロ、次回は3万キロまたは2年間(車検のタイミング)を目安にしてみます。経年劣化、消費する量もあるかと思いますから早めが吉でしょう。消費と言いますか漏れかもしれませんね、ミッションオイルが漏れだす症状が多いらしいですが私のV7は現時点では滲みもありません、前オーナーからも聞いてないので完全な個体差でしょうか。で、今回吟味し
本件、Twitterにて各位からご意見頂き結論に達した次第です。私の様にマニュアルを読んで「ん?」と迷った方のために記載します。事の本単はV7のサービスマニュアル。以下は私の所有する2013年式のマニュアルです。2013年式の車種エンジンオイルレベルゲージはねじ込ますに挿入してください※英文もBUTNOTSCREWINと記載ありねじ込まない場合、レベルゲージの蓋をオイル注ぎ口に添えるような感じになり測定する自分としてはどうにもアバウトな感覚にとらわれます
注文してから1年越しGW初日に納車しました初給油7L(タンク容量12L)※メタリックフラットスパークブラック×メタリックマットダークグリーン今日は、ならし200kmまで4000rpm(6速で70km/h)での初乗り感想です走り出して直ぐにレブル500を思い出すツインのパルス感は似ていますただ、レブル500は自分にはネガな部分が多く過去最短で手放したバイク、このエリミネーターは、対抗馬として改善されていることを期待しています「コンビニに気
V7カフェを購入して6年いまだに始動性で難儀している・・・しかし、昨日めでたく全ての苦労から解放されました!過去に何度も何度も記事にしていますが、ボクのV7は異常に始動性が悪い個体です。それは、2か月くらい乗っていないキャブ車を真冬の朝一に始動させるくらい難儀するのです。真夏でもです。あまりに掛からないのでセルを回し過ぎてバッテリーを空にすること3回・・・・1:ECUの書き換えもしましたが、少しだけ始動性向上したものの解決には程遠い状態・・・2:それではと、ECU自体を
先輩方のブログを拝見しますと、クラッチが切れ難くなる→どんどんクラッチが重くなる→トラブル発生!こんな記事を読んでしまうとウズウズしてしまいます。無論、出先でトラブルは避けたい!しかもイタ車、他の場所も一緒に壊れてしまった日にはもう。。今回参考にさせて頂きました先輩のブログはこちら、本当に助かります。V7と一緒さんです、大変参考になりました。V7と一緒(旧Wと一緒)オイル交換のつもりが...クラッチベアリングもfmakiw650.blog2.fc2.com強いて言
AZのガソリン燃料添加剤「FCR-062」走行2万キロオーバーのモトグッチV7に投入続けております。しっかり規定量を計り、小瓶に移して計5回投入しております。がんばれ高濃度洗浄剤(PEA)!入れてからあちこち走り回りました。【走行2万キロオーバーのV7に入れた途中経過】・始動ミス、高速走行含め走行中の失火等のトラブルは発生しておりません←これ、ベースとして重要・燃費が向上したとか悪化したとかは有りません・サイレンサーから変な臭いとかしません・既に5回投入しているため
おはよう ̄(=∵=) ̄ブログサボりぐせを改善するいい方法を思い付いた!朝の通勤電車の電波が入らなくなったときにやればいいのだ! ̄(=∵=) ̄(とかいって継続できるかは不明)さて、本日の議題は掲題の通りである。リアキャリアをつけたい。バイクの部品やアイテムは、取引量も少ないせいか、ちょっとしたものでも高額なのがネックだ。リアキャリア一つとってみてもそれは同様。むしろ結構金がかかるところの一つである。特に、車体自体がよく売れているバイクならまだしも、モトグッツィともなると価格はグんっと