ブログ記事374件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースツィーターパネルが完成したので紹介。完成したと言っても車両に取付はまだです。仕上がりはこのような感じ。純正品と間違うぐらいのクオリティに仕上げました。実は水曜日に完成したいのですが・・・少しだけペーパー目が出ていたので、細かく下地を作り直して塗装し直しました。純正部品から生えてきたようなツィーターパネル。質感も純正とまったく同じプラスチック風シボ目で再現しています。よろし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評のダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。その前に昨日フランスで開催された「ルマン24時間耐久レース」の結果から。YOSHIMURASERTMOTULが優勝したようです。3位がYARTなので1位、3位がブリヂストンタイヤという事です。いつもブログに登場する東が、ブリヂストン担当者としてフランスに行っているのでGWに裏話など聞いてみたいと思います。画像はWebike【ウェビック】から頂
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もハイエースツィーターパネル製作の紹介。ツィーター用リング製作からスタート。リングは、レーザー加工機で切り出しです。昔はルーターやピンルーターで製作していました、レーザー加工機で作ればネジ穴やリングの耳なども正確に作ることができますよ。約1mmの耳部も切り出しです。そうそうCAD図面製作も必要ですよ。図面があれば正確に切り出してくれるのがレーザー加工機ですよ。レーザーの出力調整でMDFに切り込みを入
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロス完成の紹介。プロセッサーにはオーディソン社AP5.9bitを取付しています。取付場所は助手席下。この部分には、元々ダブルツィーター用純正アンプが取り付けられていた場所に付けています。サブウーファーは運転席下にピッタリと納めました。フロアマットを被せるとスッキリ!ツィーターはダッシュボード上に設置。こちらの向きや角度はショウエイ理論でバッチリ調整しています。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、断熱・遮音コントロールマット「SHF-800」とダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。まずは、SHF-800から。サイズが420×250×t12200g/1枚になります。セルが独立気泡になっていることで、断熱・遮音に優れたマットになります。フェンダー内部や天井・床などに使用することができます。全国から沢山注文を頂いています。感謝感謝。1箱/15枚入りで1箱から注文を受けています
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ショウエイ一押しのスピーカー「オーディソンAVK6」の紹介。大量入荷しました。ウエルカムプラン11万円(税込)セットプランに使うスピーカー。ウエルカムプランWELCOMEPLAN|ガレージショウエイカーオーディオ、カーナビ専門店、ガレージショウエイのWEBサイト。ウエルカムプランのご紹介。www.shoei.gr.jpこの価格帯であれば圧倒的なサウンドクオリティなのがAVK6になります。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、BMWE-92M3の天井張り替えの紹介。欧州車の天井は経年劣化でこのように天井生地が剥がれてきます。日本と欧州では気候が違うのか・・・もしくは製造メーカー的に問題があるのか・・・どちらにせよ、こうなれば張り替えか新品交換が必要です。ちなみに純正品を本国オーダーしたそうですが納期未定だったとの事で張り替えになりました。スポンジと生地が剥離しています。生地を剥がすのは簡単ですが・・・生地
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SCW-B250を現車に取り付けた紹介。ワゴンRに施工していきます。インナー側に2本、アウター側に2本の合計片側4本を取り付けていきます。まずは、サービスホールに橋を架けるように2本施工。ドリンクホルダー用の凹みがあるのでSCW-B250を真ん中に施工することはできません。純正ビニールの凹んだ部分は残して、SBM-500をビニールに貼り付ける感じで施工します。アウター側は前方と後方に
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ベンツGLEのシステムアップが完成。今回も少々長く預からせて頂きました。感謝感謝。システムアップ紹介の前に音楽を聞いてみましょう。ブログでは聞くことができませんが。圧倒的な情報量とS/Nです。目の前で歌ってくれているような質感。で、今回はmorelのピッコロⅡとMM3ミッドレンジに変更。morelならではの艶のある音楽・・・最高です。ツィーターはこのような感じで
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製インナーバッフルの紹介。ジュラルミン系アルミ無垢材から削り出した逸品。高音質を求めるならPCD-1&MXシリーズは超定番のアイテム。金属系には、鋳物と無垢材の2種類があります。鋳物というのは、町工場などでアルミなどの金属を溶かして型に注入して製作する方法。金属を流し込む方式なので、金属内部に空気が入り金属内部がカスカスになるので「音質的に問題が出る」というテスト結果があります。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップが完成。ベンツGLEと並べても大きく感じるのがRX350です。トランクの仕上がりから見ていきましょう。純正カバーが付いている状態ではまったくの純正仕様。一段目のカバーを開けるとサブウーファーが現れます。小物スペース部にBOXを製作して入れています。オーディソンAPS10S4というサブウーファーを使用。そして奥
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レガシーにウエルカムプラン取付の紹介。基本パッケージ価格が11万円(税込)になるお得なプランです。オプションとしては。①スピーカーケーブルのグレードアップ②インナーバッフルのアルミ化③ドア防振のグレードアップ④ツィーター埋め込み加工⑤アウターバッフル製作などいろいろなオプションがあります。今回もジュラルミン系アルミのバッフルとスピーカーケーブルのグレードアップをオプションで選択
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。中国地方の有名店ブログで下記内容の文章を発見。『M&MSBM-500』非常に密着性の良い素材で効果も『◎』です。感謝感謝です。制振材には、いつも圧着・密着が重要と書きますが・・・制振材の密着が悪いと制振効果はまったくありませんよ。制振材は見た目はアルミシートの色が「青」「金」「黒」などと色が違うだけですが使われている材料が全く違います。日本国内
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C1730SⅡのパッシブネットワーク加工の紹介。TS-C1730SⅡやTS-C1620SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化にしていきます。バイワイヤーにすることで、楽ナビ・BIG-Xなどの内臓アンプをマルチで使い、タイムアライメント調整やレベル調整ができるようになります。純正スピーカーケーブルをすべてはずす所からスタート。そして画像のように基板をリューターで削り、回路を遮断し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製超ハイエンドRCAケーブル「7N-MA9000CORSAシリーズ」の紹介。まずは、1.0mの7N-MA9000CORSAEVoluzioneから。九州から注文頂きました。感謝感謝。CORSAでなければ表現できないサウンドがあります。たとえばスピーカーやアンプ・プロセッサーをハイエンドな物にしたとしても、信号が通るRCAケーブルに問題があると絶対に良い音はしません。CORSAを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の「M&M静音処理ハイエース編」の紹介。ハイエースはエンジンがシート下に付いているので非常にエンジン音がうるさい。で、大好評のSBM-500を使用してM&M静音処理の施工です。静音というぐらいなので確実に静かになります。当たり前の事ですが・・・ストレートなキャッチコピーで進めるのがM&MDESIGNスタイルですよ。(笑)今回も滋賀県から来店頂いています。感謝感謝。こちらがSBM-500です。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SN-MA1700特注品の紹介。こちらが特注品になります、何が特注かと言うとケーブル長を7mにした特注品。カタログには0.5m、1.0m、2.0m・・・という感じで1.0m以上は1m刻みでの価格を記入していますが、0.5m毎増しで特注も可能。なので1.5mや2.5m・・・今回の7.0mなどの製作もできます。代理店様から「7.0m特注品ですが納期は何時になりますか」という電話がありました。「PM3時ぐらいまでに注文
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドRCAケーブル「7N-MA9000CORSAEVoluzione」の紹介。関西の老舗ショップから大量に注文頂きました。感謝感謝。このRCAケーブルは差し替えるだけでS/Nや情報量がグッと上がる「魔法のケーブル」です。魔法と言っても私の中には音を良くする理論があり、それを図面化してケーブルを作っただけですが!理論というのが難しく・・・世界中でも音を良くするRCA構造理論はほとんどのメー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、RCAケーブルの構造などについて少々。音が鳴れば良いのであれば安価なRCAケーブルは沢山あります。本題のRCAケーブルの内部構造について。こちらのRCAケーブルは15年ぐらいに前に弊社で使用していたケーブルです。昔はケーブルで音質が向上するとかいう事が発見されて無い時代でした。なので何百万もするシステムでもRCAケーブル5,000円や高くても20,000円等と言う時代がありました。15年前ぐらいからケーブルの重
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスにウエルカムプラン取付の紹介。今回のウエルカムプランは「FOCALES165KX2E」にスピーカーを変更した特別仕様。価格の方は、ウエルカムプランプラス「ES165K2S」(190,000円税込)にスピーカーの差額+48,400円(税込)して頂いた238,400円(税込)になります。メインユニットは純正ディスプレイオーディオを使います。純正ディスプレイオーディオのフロント・リヤ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はタントのアウターバッフル完成の紹介。まずは、完成したドアを見てください。完成度の高いクォリティで仕上がっています。ツィーターは純正風塗装仕上げで見た目はまったくの純正品。純正のような質感でありながらツィーターの存在感もあります。ミッドベースも同じく純正に溶け込むデザイン。FRPを使用することで薄く強度のあるバッフルに仕上がっています。この部分にもこだわって製作していま
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップ。最近のトヨタ車(レクサス含む)は音質的にいろいろ問題があるようです。DSPなどを追加してGOODサウンドに変身させる仕事も増えていますよ。今回も神戸から来店頂きました。感謝感謝。純正アンプは最近のレクサスに多いセンターコンソール下でした。ここからスピーカー信号を取り出します。ヘルプネット信号はダッシュボード上ツィーターから出ているので
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス特注品の紹介。アルパインX9V用になります。まずは、完成品からご覧ください。アルパイン、パナソニック、ケンウッドや型式が古いカロッツェリア製のRCA出力ハーネスは現品を送って頂ければ特注で製作することが可能です。希望小売価格も通常製品と同じでやっていますよ。良心的でしょう。(笑)今回もこのように純正ケーブルを送って頂きました。リヤ側のみSN-MA2200Ⅲケーブルに変更で
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、N-WGNのAピラーを車輛に取付しました。まずは、取り付けした状態を見てください。純正Aピラーとの融合・調和そして理想的な向き角度を考えながら製作しています。パッと見は純正オプションであるかのようなデザイン!エアバックマークも残しています。左右非対称で運転席に合わせた向き角度で製作。こちらが7.3cmのハイユニットインピーダンスカーブ。良い感じのカーブになりました。このようなカーブを作
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、FOCALES165KX2Eツィーターリング製作の紹介。最近新しくなったK2POWERシリーズ。ツィーターはこのような感じでフレームはアルミ製。パッと見てプラスチック製に見えましたがアルミ製という事で音質にも期待できます。メーカー公表の外径がΦ58.5で取付内径がΦ50.8でした。実測値は外径がΦ58.5で取付内径がΦ51.03と内径寸法は少し違いがありました。裏側はこのような感
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は新型ノアにフロント3ウェイの紹介。純正ディスプレイオーディオをいかしたシステムです。ウエルカムプランからの発展システムになります。純正スピーカー位置にオーディソンAV3.0ミッドレンジを取り付け。AV3.0のフレームはアルミダイキャストでありながらリーズナブルな価格。リーズナブルなミッドレンジではおススメスピーカーです。そしてオーディオの心臓部「DSP」はイスの下に設置。大好評のオーディ