ブログ記事389件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ウーファーBOX+アンプラック製作の紹介。まずは、ウーファーBOXのベースから製作。ベース部分の固定はスパアタイヤ取付ネジを利用します。容量を確保するために後部は台形で製作。角は内側・外側共にFRPを貼る事で強度と密閉性を上げています。アンプ3台とプロセッサーを並べるとレイアウトが難しい。ウーファーBOXは後方を6cmぐらい立ち上げたBOXになります。レイアウトを悩みな
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製特注品ハイエンドハーネスの紹介。先日書き込みしたカロッツェリア製DMH-SF700専用のRCA出力ハーネス特注品を注文頂きました。今回は7N-MA7000Ⅱをベースにフロント・リヤ・SWとフル配線。品番はありません。「DMH-SF700用ハイエンドハーネス7000シリーズで製作」と注文ください。コネクター部は純正品を加工して使っています。デッキ裏に入れる時にはRCAケーブルと
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、5cmコーン型ツィーター用エンクロージャーについて。ショウエイでは、5cmのスピーカーはあまり販売しません。理由は、5cmツィーターでは低域の再生もできず、かと言って高域が伸びるわけでも無いので5cmを選ぶ理由がないからです。今回は既存のシステムを音質向上させるためにいろいろやっています。で、本題のエンクロージャーの話。アルミの良い感じに見えるエンクロージャーですが・・・インピーダンス測定を
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もアクアにDSPやスピーカーケーブル交換の紹介。昨日M&M静音処理を施工した後に音質向上のシステムアップです。20年以上見たことの無かったソニックデザイン。エンクロージャータイプのスピーカーなので車外に音漏れしないのがメリットのようです。音質的には、77mmのミッドベースなので低域の表現力には期待できません。バスレフポートは付いていますが、77mmでは空気(音楽信号)を押す量が少なすぎます。ツィ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もカローラクロスのウーファーBOX+アンプラック製作の紹介。だいぶ完成してきました。BOX容量を稼ぐために2段階のBOX形状で製作しています。22cmサブウーファー用BOX容量が17LでOKなどと言ってるメーカーもありますが間違いですよ!容量が小さいとF0が上がるので低域は出なくなります。そこそこの容量でBOX強度を上げたBOXが重要です。アンプラック&ウーファーBOXの固定は鉄板ビスなどは使
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ホンダZR-Vのナビパネル製作の紹介。今回も神戸方面から来店頂きました。感謝感謝。難しいパネル製作はやっている専門店も少ないようです。新車をオーディオレスで購入してキットを出るのを待っていたようですが・・・キットは発売されず・・・約2年の間オーディオレスで乗っていたようで・・・で、ショウエイが製作できるという事が分かり高知まで来て頂きました。まずは、ナビを純正位置に仮置き。簡単に付きそう
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。本日朝一にお知らせです。佐川急便を使って全国に発送していますが、配達に通常より時間が掛かっているようです。佐川急便。「12月はクリスマス商戦やお歳暮の発送時期に当たり、年末にかけて繁忙期を迎える。降雪や道路工事の影響で配達が遅延する恐れもあり」現在M&MDESIGNでは欠品などは無いのですが、配送に時間が掛かるようなので時間に余裕をもって注文下さい。よろしくお願いします。M
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、morel社の新商品「SUPREMO63SE」の紹介。昨夜輸入元のジャンライン&パートナーズからメールを頂きました。3ウェイシステムで希望小売価格:1,500,000円(税抜)のハイエンドスピーカーです!ここからは、本国サイトの画像。ツィーターバックチャンバーには無数の穴か開いているように見えます。F0を下げるために開いているのかな?ちなみにPICCOLOⅡのF0は約600Hz
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、GRヤリスにデジタルインナーミラー取付の紹介。他店で1年ぐらい前にドラレコなどを取り付けたがトラブルが出るという事で今回デジタルインナーミラーに交換です。デジタルインナーミラー内臓のドラレコで二刀流ですよ。いろいろなメーカー品を使いましたが、デジタルインナーミラーは、アルパイン製の一択です!こちらが純正ミラー。そしてアルパイン製のデジタルインナーミラーです。取付ステーの根元か
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レクサスLBXモリゾーRRのスピーカー出力解析の紹介。悪評の「マークレビンソンプレミアムサウンドシステム」は装着していません。正しい選択だと思います。マークレビンソンは、カタログを見ると251,900円オプション価格という事です。25万円も出して音質的に問題があるシステムを購入するのは・・・「本当に音が良いと思って作っていますかトヨタさん」と言いたくなるシステムですよ。マークレ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日から新車N-ONEe:がウエルカムプランと静音処理施工で入庫。今年の9月から発売がスタートした軽EV車で一充電走行距離295Km走るようです。そうそう、今回も岡山県から来店頂きました。感謝感謝。純正ディスプレイオーディオをウエルカムプランで音質向上させますよ。ドアはこのような感じ。PCD-1+MX-614の最強バッフルを取り付けします。ツィーターはAピラーに埋め込み加工し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。ご成約頂きましたので現車はありません。おはようございます。KX112を販売することになったので紹介です。ヤフオクに「カワサキKX1122022年公道仕様保安部品装備」で出品しています。直接取引も可能なので欲しい方はメールください。YouTubeに詳細動画を更新しているのでそちらもご覧ください。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だち
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、少々残念なお知らせ。9月発売予定だった「DEQ-7000A」が発売延期になったようです。2025年度冬に発売延期・・・冬っていうのは12月・・・2025年度冬とあるので年内には発売されるのかな?音質も気になる所ですが、音を聞かずに予約したいというお客様がおり予約を入れていたのですが、残念ながらすべてキャンセルで他のDSPに変更して頂きました。発売時期変更はお客様や販売店が困るので、M&MDESIGNでは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ホンダZR-Vのナビパネル製作の紹介。今回も遠く奈良県から来店頂いています。感謝感謝。奈良ナンバーには鹿が居るんですね。こちらが純正ディスプレイオーディオ。通常ではナビ交換などはできない車種になりますが・・・ショウエイではナビ交換も可能です。ナビが入るような感じではありませんが、パネルを製作することで取付できるだろうという事で作業開始です。まずは、純正ディスプレイオーディオの取り
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製ケーブル特注品の紹介。DAPバランスケーブル「DAP-A2200Ⅲ特注品」から。パッと見て分かるようにメッシュ部を長く延長する特注品になります。今回は約50cmに延長しました。RCA出力部はSTDのRCAプラグ。DAPヘッドフォン出力をDAPなどに入力できるケーブルになります。そしてSN-MD5050の特注品。FiioDAPからデジタル出力を取り出すケー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、新型フリードのナビパネル製作の紹介。最近のホンダ車はナビ取付サイズが1.5DINという市販品には無いサイズになっています。オーディオレスの設定はあるようですが、パネルはこのような感じす。今回はパナソニックのCN-F1X10C1Dを取り付け。試しに差し込んでみました。おっと!純正位置にキレイに入ります。ナビ本体を見ると・・・なんと1.8DINぐらいで奥の本体部分は2DINより少し低くな
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、新車のスペーシアカスタムAピラー製作の紹介。サフェーサーを何度か吹きカタチを整えます。すべて自社工場内で塗装作業もしますので最短時間で仕上がります。と言ってもコツコツ作業をしているので時間は掛かりますが!シボ目を付けて大体完成。良い感じでしょう。そして純正色に塗りました。上の画像とあまり変わりませんが、一応ベージュ色にはなっています。ドアデットニングも完了し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日から通常営業になります。オーディソンAV-K6のパッシブネットワーク改造の紹介。バイワイヤー接続用にハイ側を分離加工していきます。改造は自己責任でお願いしますね。まずは、パッシブネットワークをケースから基板をはずす所からスタート。基板の固定は、ホットボンドみたいな接着剤で止まっています。マイナスドライバーで削り取ります。そしてマイナスドライバーで持ち上げれば分解できます。マジ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、新車デリカD:5のAピラー製作の紹介。今回も特殊塗装仕上げ。最近は、ほぼ100%塗装仕上げですよ。(笑)色あせや生地のシワなどが絶対に起こらないのが塗装仕上げ。完璧主義のショウエイですよ。細かい部分をパテで修正して本塗り。私が留守にしている間にスタッフの前田が完成させていました。エアバックマークも再現。質感も純正品以上の完成度です。よろしくお願いします。M&MDES
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も新型アルファード40系のスピーカーについて。スピーカーを解析するとこのような結線になっていました。ツィーターのクロスは6dB/outの18KHzとモスキート音の領域。トヨタの考えていることはまったく理解できません。ツィーター:6dB/out18KHzハイパスミッドレンジ:6dB/out4.6KHzハイパスミッドレンジがツィーターの役割をしてツィーターは、ほとんど聞こえないスーパーツィーターという感じで
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産キックスに3ウェイAピラー製作の紹介。いつもの様にミッドレンジエンクロージャー製作からスタート。5.5mmのMDFを積層にして製作。レーザー加工機でカットしたMDFを積層にして段差をディスクサンダーで削ったエンクロージャー。現車合わせで向き角度を決めて成型。ミッドレンジのラインが良い感じでしょう。ツィーターとどのように繋げるかがポイント。ショウエイの歴史から生まれたラインですよ。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ようやく日産Z33のナビパネル製作が完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。完成度の高いパネルが出来上がりました。お客様の要望でカーボンパネルを付くようにしたのも正解でしたね!内部も公開しますよ。ナビ取付ステーは鉄板を曲げてステーを溶接して製作しています。ワンオフ、現物合わせなのでステーのみ販売などはできません。エアコンダクトはカットして配線スペースを確保。先日紹介した
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAP-A2200Ⅲ特注品の紹介。今回は「高知でしか作れないシリーズ」になります。メッシュ部は通常約15cmで製作していますが、今回は特注で50cmに延長しています。特注追加料金は5,500円(税込)が希望小売価格になります。延長は最大50cmまでにお願いしています。次回カタログ時から16cm~30cm延長追加料金を5,500円(税込)。31cm~50cm延長追加料金を7,700円(税込)に変更す