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今回は旦那が書いております。以前は保証修理がよく行われていたワゴンRMH23Sのエアコン修理エバポレーターの交換作業になります。整備士の方は、何度もこの作業をされている方も多いかと思いますが(;^_^A色々な外し方があると思いますけれど私なりの手抜き方法脱着は最小限動画ではインパネをずらしてやってる方もいましたよΣ(・□・;)スゴイ!エバポレーターに関しては9年の保証期間がありますが、このお車は保証期間が過ぎたお車になります。インパネをそっくり外さなければエバポレーターが
走行距離が12.6万キロで交換歴ないとのことCVTフルード排出想像より真っ黒w新油注入してエンジン始動させサイクルさせ2回目排出まだ真っ黒3回目でもまだ結局5回交換してやっと透明のフルード色になりましたオイルパン剥がしてストレーナ交換したかったですが、事前調査で部品供給無しが判明してましたですので、洗浄して再度組付けする方法にストレーナー外し真っ黒ですねシーラー剥がしとオイルパン清掃ストレーナーは灯油につけて2回
先日作業した奥様のワゴンRのブロワーファンモーターですが・・・『今回は奥様の車』先日の事ですが奥様の車に乗ったときに気付いたのですが、暑いのでエアコンをかけたら全然冷えないと言うより風が全く出ていません奥様に聞いたら全然気づいていなかった…ameblo.jp昨日のお出かけの時に試しに動かしてみたら異音も無く普通に動いてくれてました奥様に普段の状況を聞いても普通に動いてるとのことなので何となく安心です後は何時まで動いてくれるのか経過観察していきますよ~
先日の事ですが奥様の車に乗ったときに気付いたのですが、暑いのでエアコンをかけたら全然冷えないと言うより風が全く出ていません奥様に聞いたら全然気づいていなかったみたいなのでしたその日はブロワーファンを引っ叩いて取り敢えずは動いたので後日バラして点検。因みに引っ叩いて動いた瞬間奥様はチョット引いてましたけどねそんでもって前回の休みの日に取り敢えずはブロワーファンをバラしてみました。結構ブラシのカスが出てましたここから更に・・・モーター本体を取り外して点検清掃・・・モーターの接点を磨き
スズキワゴンRのCVTフルード圧送交換をご依頼頂きました。MH23型のワゴンRは、K6AエンジンにCVTの組み合わせの車種が存在し、CVTの場合は、ストレーナーや筒型フィルターが部品として供給されていません。でも、フリークではその両方のフィルターを常時在庫しています。(CVTが搭載され始めて過渡期にあるミッションの一部には適合しない場合もあります)車両をリフトに上げてCVTフルードを排出します。お預かりのMH23ワゴンRは、フィルターセットが適合しまし
最近。ウチでは少なかったファミリーやキッズのお客様が少し増えてます。さすがキッズは寒くても元気ですね!で、寒くなったら元気がなくなるのは大人とバッテリー。ウチのワゴンRも夏場に一度上がりかけて騙し騙し使ってたのがとうとう本当にアウトになりそうだったので。アウトになる前に交換です。ちなみに最近の車はサイズさえ合えばどんなバッテリーでも良い・・というものじゃないみたいで。エコカーには充電制御システムというヤツが付いていて普通のバッテリーじゃヨロシクないとの事。要は燃費
こんにちは!MH34SワゴンRスーパーロムECU書き換え中~(^^)最近は、スズキ車のスーパーロムECUのラインナップも増えてきました~(笑)詳しくは↓スーパーロムECUスズキ専用サイトMH34SターボCVT定価80000円(税抜き)MH23Sも対応可能です~(笑)宜しくお願い致します。
こんにちはメカニック時代のO先輩もブログをたまに覗いてくれるみたいで。整備の投稿もしなければ😅さて、ワゴンRエンジンかけて走りだしてカラカラと気になるので。車高も低いので、マフラーかなにかがボディに干渉してるか、緩んでる所があるのかなぁと思って。緩みや干渉もぶつかった跡もなく。カラカラ音の原因はこれだ😏外したセンターパイプ中古のセンターパイプと取り替えです。ボルトを外すのは大変でした。折れたら大変です😱折れないように外します。ボルトは新品に取り替え。ガスケットも新
皆様コンニチハ(^^)/絶不調だったPCがようやくなんとかなりPC上での仕事がやっと片付きました。何が不調だったのかは未だはっきりとわかりませんが結果初期化しました。初期化ってそんなにやらないので手順を調べたりやり方が間違ってみたりさんざんでした。そんな慣れない事をやってるし早くなおさないと仕事できないしって焦ってるとロクな事がない訳で…ブログのために撮りためていた画像を全て無くなってしまいまいした(´;ω;`)ウッ…おおよそ1年分、約3
メインカーには購入当初から付けていたボルテックスジェネレーターをセカンドカーにも付けることにしました。どのくらい効果があるかは分かりづらいけど、マイナスにはならないかな…。購入したのは安モンのボルテックスジェネレーター。スタビライジングフィンとも言われたりしてます。簡単に言うとこのフィンに風を当ててフィン後方に渦流を作り、車のリア側の負圧部分に空気を流してあげる。車のリアは負圧があるので、極端な話、リアの負圧が車を引っ張っている状態。その負圧を減らしてあげようとボルテックスジェネレーター
今日はワゴンRI様のETC取付を行いました(*^-^*)純正オーディオの外し方はまず、助手席グローボックス上を外す↓※ツメのみメーターまわりのカバーを外す↓※ツメのみプッシュスタートスイッチ含むパネルを外す↓※ツメのみオーディオパネル上部を外す↓※ツメのみ↑のネジ3本を外すと後はツメのみなので引っ張れば外れます。結構硬かった(;^^A部分的に外れるかと思っていたら、エアコンスイッチも一緒に外れました(*_*)オーディオ裏よりETCの電源を取り、完成
皆様(・ω・`*)ノ【。+゜コンニチワ。+】最近暖かい日が続きお陰さまで花粉症全開な日々が続いております。ちょっとずつ春に近づいてくる感じがしますね。もう今年は雪はないかな?早くスタッドレスを脱がす時期にならないカナーと思うオイラです(´・ω・`)今回はワゴンRのエンジン異音での入庫です。朝一エンジン始動時などにエンジンルームからギョインギョインと異音がするらしい。スズキMH23SワゴンRエンジ
ワゴンRの鍵をキーのボタンで開けようとしても反応が悪くなってきた。電池かと思い近所の100均やホームセンターまわるが対応ボタン電源が売ってない…。困った時はAmazon。OHMVリチウム電池2個入CR1216/B2P07-9717Amazon(アマゾン)91〜298円ダイソーに売ってたとしてもダイソーより安い…。送料込みなのに。どういうこと?探し回ったガソリン代の方がかかった気がする。それにしてもでかい箱で届くなぁ〜。いざ電池交換しようと精密ドライバー出して開けようとす
車検にてお預かりしました。MH23SスズキワゴンRスティングレー。いつもいつも、ありがとうございます。キッチリとやらせていただきます平成23年式。この型。なんか、まだ最近出たばっかのイメージでいたんですが・・・そうですか。もう、9年。いやいや、月日が過ぎるのは早いなぁ・・・と、チョットしみじみ。で、受け入れにてテスター診断。おっとバッチリ、ノーフォルト。OKですバッテリーも診断済みで問題なし。バルブ切れがいくつか。まずは、フォグラン
平成22年式ワゴンR走行距離約70,000kmATF圧送交換と数点のメンテナンスをご依頼いただきました。初代CT21から数えて四代目にあたるMH23S、個人的にスタイルはこのモデルが一番好みかも。4ATとCVTが混在しているMH23ですが、こちらはATモデルです。まずはATFを抜きます。ドレンはオイルパンには無いので、あまり多くは抜けません、1L弱。このまま新油を入れても、全く入れ替わりません。オイルパンを外して2.2L。外したオイルパンの内部は
今日はスズキワゴンRのスペアキー登録をさせていただきました!最近のワゴンRはプッシュスタート式のスマートキーを採用した車が多いとは思いますが、現行車でも、今まで通りカギをイグニッションに挿してエンジンをかけるキーレスキーのタイプも存在します!ワゴンRに関しては平成20年頃からのMH23系からイモビライザーは全車標準装備なのでスマートキーだろうとキーレスキーだろうと、イモビライザーは付いています!今日はMH34系と↑MH23系↑のキーレスタイプのスペアキーを登録させていただきました!キ
フリークで中古車販売をしたワゴンRです。納車点検をあれこれして、最後に、ヘッドライトをH4のLEDバルブに交換。レンズも少し曇りかけているから、ここは「ヘッドライトスチーマーコーティング」でピカピカのツヤツヤにしてあげよう!!と作業をしていたら・・・突然左のウィンカーだけが、前から後ろまで3箇所とも全てが「ピカッ!!」と点灯。(点滅ではなく、点灯)ウィンカーを出しても出さなくても、その他何をしても、左は点灯したまま何ら変わらず。エンジンを切っ
キースイッチONでセキリティーアラームインジケーターが点滅する思わず数えちゃった・・14回。エンジン始動後は点滅しない(消灯したまま)。キースイッチON時のみ赤い丸いランプがピカピカ光ってると言われました・・・出たか!?宇宙と交信してる・・・UFO見えないか?セキュリティーアラームインジケータが点滅・・・って・・ナニソレ?・・出ました!知らない。「取説あるのかなぁ~」セキュリティアラームインジケーターがって・・ウチごときじゃアンタッチャブ