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こんばんは。MF08フォルツァ様です。走り始めでガタガタと変な振動があるって症状での入庫です。距離は5万キロ手前ってとこですね~駆動系バラしてみましょう~この時点で。。。?ですけどアウターがチタンマフラーみたいやっぱりのクラッチシューが摩耗してズタズタです。アウターも色だけでなく、かなり段付きがあるので交換したいす新品さんとはカラーリングが全く違いましたのが最初の違和感クラッチシューが無くなって地が出てます。これで滑って熱持ったんでしょう
雨が多くていろいろな事が進まない。このフォルツァ、走行時にアイドリングが不安定になる症状が出る。感覚としてはエンスト直前みたいに息継ぎをする。面倒で高価な部品(スロットルボディー)の可能性は(IFランプが点いてないから)ひとまず置いといて。まずは、残燃料の表示がおかしかったのでフューエルポンプは替えたけどこれは息継ぎとは関係なかった。正常になったので良かったんだけどね。ここまでバラバラにしないと部品交換ができない↑フューエルポンプ交換の過去関連記事↑
まいどおおきに!今日はフォルツァ250ビッグスクーターから。夜間に緊急SOSの電話。まぁこの時間からして大抵は事故か故障かです。今回はパネルが真っ暗でエンジンが掛からないと。たしか3ヶ月ほど前にバッテリーは交換したばかりなので発電/充電系統の異常かなと思った。毎日、通勤で使ってて今日の朝も普通に会社まで行き何も問題なかっのに仕事帰りにはこの状態になってたと。とりあえず引上げに行って帰りはお客さんを自宅まで送り届け帰宅したのが夜中の12時すぎ
様子見を兼ねて走っていると、30~40km走ったところでストールするような症状が出始めました。停めて15~30分程度休ませて走り出すとしばらく症状は出ない。やはり、数十キロ走ったところで症状が出だす。スロットを開けて引っ張ってるときは症状は無いが、スロットを戻して速度を安定させようとするとエンスト寸前のようなひどいシャクリが発生する。症状がひどくなって『パコパコパコ』みたいなソフトな直管のような音がし出した。信号で停止のたびにエンスト。セルですぐにエ
行間がやたら空いてるブログってありますよね。ソッコーでページを閉じる管理人ZAKIです。もったいつけるようなの短気なのでムリっす今回はフォルツァの記事よ。Ken君とマサキン君のフォルツァも同じ症状が出てるからやってみてね。フォルツァの便利すぎる機能コンソールボックス(以下引き出し)もうね、ツーリングに使ったら最高レベルの便利さなんですよ。でも、夏のナイトツーの時、Ken君のフォルツァは引き出しの閉まりが悪くいつも開きっぱなしで走ってた。その時は何か摩耗でもしてる
まず、テールランプが両側つかない!分解してみてみると…たま入ってない!!!!?12V-24V車用T20ダブル球ホワイトバックランプLEDバルブ汎用超高輝度54連SMDテールライト/ブレーキライト6000-6500K(2個セット・白)『バイク使用不可』Amazon(アマゾン)999円TORIBIOT20LEDダブル球高輝度ホワイト7443W21/5W車用LEDランプ54連3014チップ汎用テールランプブレーキランプ、ウインカー
相変わらずヒマです。良く来ていた患者さんは自粛しすぎてうちを忘れてしまったようです。今日はだいぶ前に張り替えたシートの補修です。過去の記事を確認したら2018年12月でした。↓その時に記事↓フォルツァのシート張替このとき一か所かなり無理して引っ張ったんです。そこのタッカーが外れたんだと思います。こんなに浮いてます。↓シート地がずれてくると乗り心地が悪いったらない。当時の記憶をたどり後半分を剥がせば大丈夫だったような・・・・後半分だけサクサク
こんばんは。ホンダFORZAのオイル漏れ修理です。以前ウインカーの電球交換が思ったより面倒でイライラしたアイツいつかやろうと思っていたエンジンオイルの漏れでも修理しましょうかね。と思い立ったので。結構MF08の弱点と言われているヘッドカバーのパッキンです。別に自分のだし無視しててもいいかな。と思っていたんですがね。漏れたオイルがウォーターホースに付くとホースがふやけて最悪走行中に。。。なんてのをGoogle先生から教わったものですから外装類の脱着で一番嫌いな
週末、久しぶりに相棒フォルツァMF08のオイル交換をしました。毎日乗ってる割にはブログのバイクカテゴリーも久しぶりですwwwオイルはもちろん100%化学合成油「ホンダウルトラオイルG310W-30」を使用します。「10W-30」ってのはオイルの粘度でして、20W-50より5~8%くらい燃費が向上するのだそうですよ。攻殻機動隊SACでは、タチコマにバトーが天然オイルを入れてタチコマ大喜びなんて場面がありますが、バイクや車に関しては逆www天然鉱油が入ってない方がより低粘度になり、燃費も
なんか調子が悪い第3弾一時期なりを潜めたましたが修理が必要との判断となりました。症状エンジンを始動して、しばらくは何も出現しません。走行後10分くらいから出ることがありますが、アイドリング中突然エンジンが止まります。しかしすぐにエンジンはかかります。バイクやさんの話では回さなければ、症状は出ないと思うといわれました。原因・スロットルボディの故障・イグニッションコイルの故障以上の2点が疑わしい確認エンジンを始動し、一度アクセルを全開にします。す
こんばんは(^-^)9月半ばになった途端に急に気温が下がりとても過ごしやすくなりましたこちら会津です。夜、窓を開けて寝てると寒いくらい(笑)気持ちのいいシーズンに入りましたが休日予定があって走りに行けないじょんりです(´・ω・`)さて、先日発見してしまったフォルツァのオイル漏れ。MF08フォルツァにある持病は結構いろいろあって、オイル漏れはヘッドカバーガスケットの劣化が多いみたいです。多分それかなーと思い重~い腰を上げてバラしてみましょう
2月か3月辺りからずっと調子が悪かったMF08フォルツァ一般道を法定速度で走る限りはその調子悪さは顔を出さなかった。しかし高速道路に乗るとひどい。。。しばらく走ると、マフラーから破裂音が。。。パンパンパンパンなります。迷惑ですね。この時はマフらにー何か詰まったくらいに考えてましたが、一向に収まらずまぁいろいろ手立てを尽くしました。その内容は下記に・なんか調子悪い第一弾・なんか調子悪い第二弾・なんか調子悪い第三弾日に日に調子悪くなっていったバイクお世
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はHONDAのFORZA(フォルツァ)MF08でエンジンオイル交換と持込みのリアタイヤ交換のご依頼です。リアタイヤ、交換時期ですねリアタイヤ交換するのに、マフラーとリアサスペンション、スイングアームを外していきます。外れましたタイヤも外れました。簡単に書いておりますが、ホイールが錆でシャフトに固着結構汗だくです新しいタイヤはコチラ。タイヤはお客様お持ち込みの商品です。サクッと新し
備忘録(メモ)→『やろう!』と思ってるバイク、車のメンテなど備忘録3/11の記事→そろそろ行き詰まり感☆ここまでのまとめ・・・MF08フォルツァの不具合3/23の記事→MF08フォルツァのACジェネレータ電気系チェック5/11の記事→MF08フォルツァキルスイッチ清掃5/20の記事→MF08フォルツァの不調が分かりました。本日は、昼食を15分で済ませマフラーの純正戻しの交換作業です。少々面倒ですが、このカバーを外さないとちゃんとアプ
お久しぶりです。暑さに弱くなっているのか、それとも気候が劣悪なのか、外出する気になれない今日この頃です。当然写真もありません。(´・ω・`)で、話しは変わりますが、バイク売りました。売っちゃいました。ビッグスクーターの方ですね。冷静に考えてAT車を二台持ってるっておかしくない?って事をこの1年考え続けて、その結論です。付け加えると、同じメーカーのAT車なのに、結構操作が違うんですよ。一番厄介なのが、クラクションボタンの位置の違い。NM4-02は左側ハ