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こんばんは。MF08フォルツァ様です。走り始めでガタガタと変な振動があるって症状での入庫です。距離は5万キロ手前ってとこですね~駆動系バラしてみましょう~この時点で。。。?ですけどアウターがチタンマフラーみたいやっぱりのクラッチシューが摩耗してズタズタです。アウターも色だけでなく、かなり段付きがあるので交換したいす新品さんとはカラーリングが全く違いましたのが最初の違和感クラッチシューが無くなって地が出てます。これで滑って熱持ったんでしょう
様子見を兼ねて走っていると、30~40km走ったところでストールするような症状が出始めました。停めて15~30分程度休ませて走り出すとしばらく症状は出ない。やはり、数十キロ走ったところで症状が出だす。スロットを開けて引っ張ってるときは症状は無いが、スロットを戻して速度を安定させようとするとエンスト寸前のようなひどいシャクリが発生する。症状がひどくなって『パコパコパコ』みたいなソフトな直管のような音がし出した。信号で停止のたびにエンスト。セルですぐにエ
備忘録(メモ)→『やろう!』と思ってるバイク、車のメンテなど備忘録3/11の記事→そろそろ行き詰まり感☆ここまでのまとめ・・・MF08フォルツァの不具合3/23の記事→MF08フォルツァのACジェネレータ電気系チェック5/11の記事→MF08フォルツァキルスイッチ清掃5/20の記事→MF08フォルツァの不調が分かりました。本日は、昼食を15分で済ませマフラーの純正戻しの交換作業です。少々面倒ですが、このカバーを外さないとちゃんとアプ
下記動画のようにランプが点滅状況は3日半ぶりくらいにエンジン始動時セル始動時1秒後出現、そのままセルを回して1秒後にはエンジンが掛かりました。その後に動画を撮影しております。普段は0.5秒ほどでエンジンが掛かります。FI点滅させながら走行Dランプ、Sランプ、Aランプは不点灯変速は出来ませんでした。近くの病院の駐車場に止めて診察を終えてから確認したところ何事もなくエンジンは掛かり、FI点滅もなくなりました。原因はバッテリーもしくはステーターコイ
オイル交換は3000㎞毎の交換と決めています。いや~久しぶりですね。ここ1年以上在宅ワークが主になってしまい、バイクに乗る機会がガクッと減りました。5月30日から通常の仕事に戻りました。という事で基本バイクでの通勤となります。昨年5月28日にオイル交換をしたのを最後に全然メンテナンスをしておりませんでした。3000㎞という距離のほかに、夏と冬にもオイルは交換したほうがいいんでしょうが、まぁ思ったより丈夫ですよバイクは。。。という事で1年ぶりにSBS羽
雨が多くていろいろな事が進まない。このフォルツァ、走行時にアイドリングが不安定になる症状が出る。感覚としてはエンスト直前みたいに息継ぎをする。面倒で高価な部品(スロットルボディー)の可能性は(IFランプが点いてないから)ひとまず置いといて。まずは、残燃料の表示がおかしかったのでフューエルポンプは替えたけどこれは息継ぎとは関係なかった。正常になったので良かったんだけどね。ここまでバラバラにしないと部品交換ができない↑フューエルポンプ交換の過去関連記事↑
~★6月3日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。(ヤマショーではナイ)当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・ハイどうも~(*´з`)いやはや今日は全然忙しくてダメ。そんなに新規の御客さんて増えないと思うんですけどね💦今日も顧客からの紹
なんか調子が悪い第3弾一時期なりを潜めたましたが修理が必要との判断となりました。症状エンジンを始動して、しばらくは何も出現しません。走行後10分くらいから出ることがありますが、アイドリング中突然エンジンが止まります。しかしすぐにエンジンはかかります。バイクやさんの話では回さなければ、症状は出ないと思うといわれました。原因・スロットルボディの故障・イグニッションコイルの故障以上の2点が疑わしい確認エンジンを始動し、一度アクセルを全開にします。す
週末、久しぶりに相棒フォルツァMF08のオイル交換をしました。毎日乗ってる割にはブログのバイクカテゴリーも久しぶりですwwwオイルはもちろん100%化学合成油「ホンダウルトラオイルG310W-30」を使用します。「10W-30」ってのはオイルの粘度でして、20W-50より5~8%くらい燃費が向上するのだそうですよ。攻殻機動隊SACでは、タチコマにバトーが天然オイルを入れてタチコマ大喜びなんて場面がありますが、バイクや車に関しては逆www天然鉱油が入ってない方がより低粘度になり、燃費も
2月か3月辺りからずっと調子が悪かったMF08フォルツァ一般道を法定速度で走る限りはその調子悪さは顔を出さなかった。しかし高速道路に乗るとひどい。。。しばらく走ると、マフラーから破裂音が。。。パンパンパンパンなります。迷惑ですね。この時はマフらにー何か詰まったくらいに考えてましたが、一向に収まらずまぁいろいろ手立てを尽くしました。その内容は下記に・なんか調子悪い第一弾・なんか調子悪い第二弾・なんか調子悪い第三弾日に日に調子悪くなっていったバイクお世
使い勝手の良いフォルツア7年間で約13000kmしか走っていないというまさに近所用バイク2020年になって色々セルフメンテナンス2月バッテリー交換(6年ぶり)4月オイル交換・クーラント交換5月に入りまたバッテリー上り!?これはなにかしらの異常だと思い、レギュレーター交換。しかし、それでもバッテリーが充電されないという事は・・・一番やりたくなかったジェネレーター交換やるしかねー!仕方なく先日実施。ショップで交換すると4万円くらい自分でやると10000円くらい(ジェネレータ―・ガス
まず、テールランプが両側つかない!分解してみてみると…たま入ってない!!!!?12V-24V車用T20ダブル球ホワイトバックランプLEDバルブ汎用超高輝度54連SMDテールライト/ブレーキライト6000-6500K(2個セット・白)『バイク使用不可』Amazon(アマゾン)999円TORIBIOT20LEDダブル球高輝度ホワイト7443W21/5W車用LEDランプ54連3014チップ汎用テールランプブレーキランプ、ウインカー
お久しぶりです。暑さに弱くなっているのか、それとも気候が劣悪なのか、外出する気になれない今日この頃です。当然写真もありません。(´・ω・`)で、話しは変わりますが、バイク売りました。売っちゃいました。ビッグスクーターの方ですね。冷静に考えてAT車を二台持ってるっておかしくない?って事をこの1年考え続けて、その結論です。付け加えると、同じメーカーのAT車なのに、結構操作が違うんですよ。一番厄介なのが、クラクションボタンの位置の違い。NM4-02は左側ハ
行間がやたら空いてるブログってありますよね。ソッコーでページを閉じる管理人ZAKIです。もったいつけるようなの短気なのでムリっす今回はフォルツァの記事よ。Ken君とマサキン君のフォルツァも同じ症状が出てるからやってみてね。フォルツァの便利すぎる機能コンソールボックス(以下引き出し)もうね、ツーリングに使ったら最高レベルの便利さなんですよ。でも、夏のナイトツーの時、Ken君のフォルツァは引き出しの閉まりが悪くいつも開きっぱなしで走ってた。その時は何か摩耗でもしてる