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M-07の現状も忘れないようにまとめときます。(2023年5月20日更新・変更)■ホイールベース:239ミリ■車高(フロント):5ミリ■車高(リヤ):5ミリ■トー角(フロント):アウト1度■トー角(リヤ):イン2.6度(スペーサー0.5ミリ(0.3ミリ+02ミリ)■キャスター角:5度(サスマウント5度使用)■キャンバー角(フロント):1.0度(タイロッド間8.75ミリ)■キャンバー角(リヤ):1.5度(タイロッド間3.5ミリ)■ドル
土曜日、日曜日の様子です賑やかになりましたね(▼∀▼)まずは、土曜日の様子人気のミニこの日はGTなみにミニが走っていましたM07は右から2番目と6番目の車両ですあとはM08(゜o゜;)最近はM08が人気ですね走ってて面白いですもんね走りの違いをくらべるといろいろありますがまずはスタートダッシュはM08コーナーリングスピードはM07路面に左右されにくいのはM07安定感はM071発の速さは五分五分?←人による(笑)パイロンに引っかけるとすぐ転ぶのはM07横向きになる
M-07に組み込んでいるダブルカルダン。外せないオプションの一つながら、不満が少々。それは、アップライト内側に取り付ける3ミリ幅の1050ベアリング。一般的な4ミリ幅と違い、耐久性がイマイチで、交換頻度がとても高い。なんとかならないものかと思っていたところ、tomさんから有益な情報をいただきました。TRF420のダブルカルダン用アクスルに替えれば、4ミリ幅のベアリングを使えるようになるとのこと。教えてもらったタミヤのサイトをさっそくチェック。タミヤ
☆★様から急に展開された素晴らしいニュース、それは「タミヤグランプリイン掛川」が3/20・3/21の2日間に渡って開催されるということ3/20の分はこちら(オンライン申込あり)3/21の分はこちら(オンライン申込あり)仕方ないと言えば仕方ないが、愛知県民は参加NG次の機会までに出場したいクラスのレギュレーションでマシンを作って、感触を確かめるくらいのことはしておきたいと思う☆★様がこのような状況下でも何とかタミグラを実施しようとしてくれていることには本当に頭が下が
ちょっと忙しくて間が開きました。すみません。私のグラスホッパーⅡの自作ステアリングワイパーですが、ちょっと土台のFRP切り出しを置いといて・・・(^-^;秋葉原のスーラジで部品を買ってきました。右が「M07コンセプト」のK部品、左が「TB-05pro」のT部品です。・・・TB-05proの部品が高かったです・・・(汗)んで、ステアワイパーの部品を並べてみました。上部真ん中がこれまで使っていたM05用。向かって右がM07コンセプト。左がTB-05proです。これま
おはようございます摩耗の早さとバラツキで評判が悪いMのタイヤですが当店はカーペット路面なのでM07ならリヤタイヤにソフトタイヤを使用するのでかなりロングライフM08だと駆動輪になっちゃうのでライフは短めですが…ちなみに両方ともフロントタイヤはMグリップですMがコケる要因としてタイヤの角の部分が摩耗しちゃうとトレッドパターンが残っていてもコケる原因になりやすいですそれを「ハイサイドしてる!」と
4月22日、スーパーラジコン大宮店4月デイレースに参加。エントリーしたのは、タミチャレMクラスとポルシェクラス。今回、MクラスへはM-07で参戦。ABさんからいただいたコーヒーを飲みながら練習走行の準備。Mクラスの練習走行時間は、8時40分からと9時25分からの各5分間。練習走行1では、マシンの動きとグリップ感をチェック。動き、グリップともにまずまず。練習走行2は、5パック走行したタイヤに交換。ぶつけないように気をつけながら20周走行。
コレって良く見るけど名前知ってます?私は知らなかったんで「ハテナのネジ」って言ったら周りが爆笑してました。ってか、見たままを言ったんで特にそんなにオモシロク無いと思うのですが?(まさにハテナ??)「洋灯吊」ってのが正式名称らしいそんな訳で本題先日、134さんから↑こんなレースが有るって聞いた。なんか?あまりお金を掛けずにほんぐうで遊べるクルマが無いか?模索してたんだけどウチには結構真剣なTT
先日のタミチャレナイトレースタミチャレMクラス上位入賞マシン紹介まずはTQ&WINした鈴木選手のマシンM07ボディはデミオ続いて準優勝は奥本選手(M07)でしたが賞典外なので小更選手M08にボディはヤリス3位は車検落ち繰り上げで林選手がM08ボディはシルビア?タミチャレMクラス最近流行ってきてますねでもシャーシが売ってないという事実…でもねパーツで買えば問題なし
こんにちは!Tenchoにのみやです^^ついにっやってきましたっ京商オプティマミッド39,500円(税込)いやあ~きましたきました通常のオプティマ系もめちゃカッコイイですが、オーバーハングに何もないミッド系も違うカッコよさがありますね^^効率の良いベルトドライブを採用オプティマミッドは入荷数少ないのでお早めにどうぞ~^^そして再販のタミヤワイルドワンブロックヘッドモータース20,600円(税込)これも待っている方いらっしゃるのでは
こんにちは!本日はリフレッシュ休暇をとってます趣味がゴルフ⛳️の方はクラブを握ってコースや練習場へ!釣り🎣の方は海や川、湖へ!グルメの方はリサーチしたお店へ!趣味がラジコンなのではい、レース場にいきます!本日は平日なのでゆっくりペースでラジコンしたいのでお菓子もしっかりめで準備しました!これをボチボチ摘みながら↓↓↓サラークリームオニオン🧅のポテチは止まらないくらい好きです!本日は特にこれする!って決めずに3台BD10とM07とM08を持参BD10用のボデ
今回は、M04の魔改造マシンの紹介です。現在、ヤフオク出店中ですので、気になる方は入札お願い致します。まず、改造箇所は箇条書きで下記の通り。①前後ワイドトレッド(リヤはワイドトレッドユニバーサルシャフトを使用)(フロントは、TA04Cハブを使用してさらに、ワイドとレッドシャフトを使用してます。②Cハブで4度ついてますので、スキッドを0度に変更(ターンバックルにて可変可能)③アッパーアームの高さ調整が可能になるように改造④トビークラフトのギヤを仕込んでギヤ比変更
ホビーショップてづかの店長GEKI店でっす!今回はタミグラで新しいレギュになったMラリークラスのMF-01XとM-07の走り比べです前回はM-08で行いましたが今回はM-07フロントモーターとの走り比べです両マシンセットもあまり煮詰めてないので参考程度に観ていただくとうれしいですT46さんありがとうございましたではどうぞー^^↓↓↓クリック【RC】GEKIRCタミグラNEWレギュMラリーMF01XとM07の比較走行動画ですホ
本日のBSR華金ミーツは太田レジャーランド…参加者は、カイさん、ani、の2人…今回は、F103を中心にタイヤテスト…塩原さんからF103用のタイヤを沢山もらったので全て使ってどんな感じになるのか??やってみました!…使ったタイヤはヨコモ製のYRF用のスポンジタイヤ!サイズ的にはF103用のワイドタイヤと同じサイズになります…フロントタイヤは、ZENのオメガ、ヨコモ製のミディアム…リヤタイヤは、ZENのオメガ、ヨコモ製のソフトとスーパーソフト…今まで使っていたタイヤは前後共にZEN
昨日、土曜日は天気も良いって事で外ラジコンをやりにスピードウェイパルへ…壱さん、ani、やまPの3人で…まずは、M07からスタート!…やまPのシビックボディは今回シェイクダウン✨ザ・FFって雰囲気でリヤの羽もカッコイイ〜🎵…F103は、フェラーリボディのani号と、ZENコンバージョンのマクラーレンボディの、やまP号…F104は、マクラーレンボディのani号とレッドブルボディの壱さん号、どちらも今となっては貴重なレアボディw…F1を走らせるには丁度いい広さで気持ち良く走れました🎵…
28日にARXさんでオンロードレースが開催されます。エントリーしていますがGTクラス以外は走らせるマシンがありません。他のクラスも走らせたいので早起きしてボディの塗装とシャーシの組み直しを行いました。ラリー仕様で組んでいたTTを540クラスのレギュレーションに合わせドノーマル?に戻しました。Mクラスはだいぶ形になりましたがまだ未完成です。コミカルはこちらはあとメカ積みで完成です。4カテ参戦予定です。
ハイサイド対策のため低重心化を進めます♪現在はシャーシ中央上に搭載していますサーボ下に空間があるのでここにESCと受信機を移動しますしかし問題が1点ESCのファンがサーボと干渉します04SRはファンの配線が取り外しできないのでファンだけを別の場所に移しましたもちろんファンとしては機能しない場所は承知の上ですESCはここ変更後です♪スッキリしました重量物のモーターの反対にESCと受信機を搭載できたなので左右の重量バランスも良くなったとおもいます今週末のレース用に使うM07も久
明日はスーパーラジコン大宮店の4月デイレース。夕方から残りの準備を開始。メンテナンス済みのM-07。まずはアライメントの確認と調整。■フロントドループ値(10ミリブロック使用):3ミリ■リヤドループ値(10ミリブロック使用):0ミリ■スタビ動き出し位置(10ミリブロック使用):3ミリ次はオイルダンパー。オイルを入れ替えて組み直すと、リヤダンパーが左右そろわず苦戦。3回目でやっとそろいました^^;並行してバッテリー
今日はM-07をメンテナンス。まずは、先週、あれこれ試したギヤ周りのチェックから。スプール、#50万オイル、#100万オイルの各デフを試したけれど、タイムはほとんど変わらず。では運転しやすいのはどれかというと、スピード域が下がったこともあって大差なし。そこで、あいだを取って#100万オイルデフを選択。ついでに各部をチェック。ベアリングに注油して組み直し。ん、今度こそアクスルリングの向きが逆では?左右を間違えて取り付けてた^^;きちんと組み直して、
M07を走らせているお客様凄く難しそうな動きをしていたのでマシンを拝見させて頂きました見るとタイヤが剥がれてる…タイヤが剥がれていると突然リヤが巻き込んだりします実際走られている時にもそのような挙動をしていましたそしてフロントのリバウンドがあり過ぎ5~6mm程度あります外の路面グリップが悪い場合ならありかも知れませんが平坦なサーキットでは多過ぎですそしてリヤはリバウンドが少な過ぎ…マシンを浮かしてみると左右のリバウンドが揃ってません※左右のサスアームの角度が
今年のGWは(も?)天気が不安定みたいですね。昨日の雨で路面が心配でしたが、今朝のホングウはとりあえず問題なく走れる状態でした。AM6:30に到着したのですが既に3人のお客さんが。。。一番乗りかと思ったけど甘かったですね。(笑)AM7:00頃になるとKNIGHTさんも到着。久しぶりにチキチキ猛バトルです。フロントもロールセンターを下げたM-07のチェックです。とは言っても、昨日の雨で微妙な路面。(本乾きではない感じ)走り出しはかなりリヤが滑りました。ただタイヤが温ま
朝からホングウで練習のつもりでしたが、未明まで降り続いた雨のためのんびり出発。9:30頃に到着するも路面はまだウェット。利用者はそこそこおりましたがみんな駄弁って乾くのを待っています。ま、自分は特に話す相手もいないので時間潰しのためにドライブを・・・(笑)長篠設楽原PAに行ってみました。NEOPASAよりも小規模なのでお客も少なめ。のどかな感じが逆に良かったです。戦国グッズがいろいろ売っていてなかなか興味をそそられます。しばらくするとだんだん陽が照ってきたのでホン
MB01優遇かな?M07/M08ギア比6.418MB-01ギア比6.26、駆動形式はFWD、RWDどっちもおkそれとココにも注目Mシャーシボディ(駆動方式を合わせる)(GRヤリス、フォードエスコートMk.IIラリー、VMゴルフIIGTI、フィアット131アバルトラリーはどのシャーシでも使用可。)個人的に、M07にロードスター使えるのが納得行ってなかったのよねwスーラジ大宮さんでは、1月のKOグランプリまでは去年までのピニオン20Tだそうだけど、2月からどうなるか未確認
最近のM-07の練習はロールセンターを始めとしたジオメトリの変更によるマシン挙動の確認が多かったです。ロールセンターを上げた状態、下げた状態、スキッド角(前後)の変更などなど・・・いろいろやってみたおかげで知識と経験を得た。(・・・つもりになっているw)いもの座右の銘は「知識と品格は金じゃ買えない」金を持っていない人間の僻みと思ってもらって結構です。(笑)その経験と自分の操縦の癖を考慮してM-07にセッティングを施しました。思った通りに機能してくれると良いのですが・・