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M-07の現状も忘れないようにまとめときます。(2023年5月20日更新・変更)■ホイールベース:239ミリ■車高(フロント):5ミリ■車高(リヤ):5ミリ■トー角(フロント):アウト1度■トー角(リヤ):イン2.6度(スペーサー0.5ミリ(0.3ミリ+02ミリ)■キャスター角:5度(サスマウント5度使用)■キャンバー角(フロント):1.0度(タイロッド間8.75ミリ)■キャンバー角(リヤ):1.5度(タイロッド間3.5ミリ)■ドル
さてこちらのお客様は先日の記事の方『シェイクダウンM07CONCEPT』続いてのシェイクダウンはM07CONCEPT色々ありましたがそこは次回に紹介すぐ後ろでは先日お先にシェイクダウンした方がこちらも準備万端!こちらの方も…ameblo.jpピットでシェイクダウンに向けダンパーメンテん?TRFダンパーにロッドエンドの長いヤツを付けてますどうやら先日のこちらの影響ですね『ラジコン舐めてました⑤(M07ダンパー・ボディ高・サーボホーン)』ラジコン舐めてましたシリー
日曜日、朝からスーパーラジコン大宮店へ。まだ桜が咲いているのに、夏日の予報。湿度が低く気持ちがよいけれど、年々、季節がずれていく気がします。この日のピット久しぶりにM-07を持ち込みました。1月のデイレース以来。AMさんにいたいだいたコーヒーを飲みながら準備。ごちそうさまでした。マカロンもおいしかったです^^MB-01からポンダーを載せ替えて、さっそく走行。フロント:スーパーラジアル・ハード(70ロット・6パック走行)+スーパーハード
ヨコモBD11試乗会があった日は、M-07とガンベイド225を持ち込みました。ピットはA.Racingさんの斜め前。この日もお世話になりました。午前10半でこの気温。予想最高気温は28度。まだ4月10日なのに……。地球温暖化を身近に感じます。さて、まずは車高を4ミリに落としてみたM-07。走り出しは好調で、1パック目中盤には13.601が出ました。しかし、後半にはやはりインリフトするように。スーパーラジアルタイヤ(ハード)は、新品のほうが
M-07に組み込んでいるダブルカルダン。外せないオプションの一つながら、不満が少々。それは、アップライト内側に取り付ける3ミリ幅の1050ベアリング。一般的な4ミリ幅と違い、耐久性がイマイチで、交換頻度がとても高い。なんとかならないものかと思っていたところ、tomさんから有益な情報をいただきました。TRF420のダブルカルダン用アクスルに替えれば、4ミリ幅のベアリングを使えるようになるとのこと。教えてもらったタミヤのサイトをさっそくチェック。タミヤ
土曜日、日曜日の様子です賑やかになりましたね(▼∀▼)まずは、土曜日の様子人気のミニこの日はGTなみにミニが走っていましたM07は右から2番目と6番目の車両ですあとはM08(゜o゜;)最近はM08が人気ですね走ってて面白いですもんね走りの違いをくらべるといろいろありますがまずはスタートダッシュはM08コーナーリングスピードはM07路面に左右されにくいのはM07安定感はM071発の速さは五分五分?←人による(笑)パイロンに引っかけるとすぐ転ぶのはM07横向きになる
本日のBSR華金ミーツは…スカイホビーサーキット✨…平日の昼間なのに駐車場が満車💦って凄すぎるぜ‼️スカイホビー💦…今回の参加者は、たーさん、カイさん、ani、途中から合流した組長(笑)の4人!…天気も丁度良くて気持ちいい〜♪ラジコンでした😊…スカホサーキットの初ダートコース☆…ダートマスターで走りましたがモーター速すぎてEPAを70%まで下げて走りました💦それでも滑って真っ直ぐ走るのも大変(笑)やっぱりバギーは難しくて楽しい〜🎵…グットタイムRCの常連さんが来てて一緒に走りました
こんにちは!本日はリフレッシュ休暇をとってます趣味がゴルフ⛳️の方はクラブを握ってコースや練習場へ!釣り🎣の方は海や川、湖へ!グルメの方はリサーチしたお店へ!趣味がラジコンなのではい、レース場にいきます!本日は平日なのでゆっくりペースでラジコンしたいのでお菓子もしっかりめで準備しました!これをボチボチ摘みながら↓↓↓サラークリームオニオン🧅のポテチは止まらないくらい好きです!本日は特にこれする!って決めずに3台BD10とM07とM08を持参BD10用のボデ
次はM-07の準備。明日、久しぶりに走らせます。予備のモーターが付いていたので、MB-01のモーターと交換。ピニオンは18T。メンテナンスはリヤから。アクスルを外して分解。ベアリングは洗浄して注油。続いてフロント。ダブルカルダンは分解して洗浄。組み直してアライメントの確認と調整。■フロントドループ値(10ミリブロック使用):3ミリ■リヤドループ値(10ミリブロック使用):0ミリ■スタビ動き出し位置(10ミリブロック使用):3ミリ
M-07ロワデッキ交換の続きです。バッテリーホルダーとステフナー、バンパーの取り付け。ウレタンバンパーは購入してから一度も替えていないので、新品に交換します。スーラジ秋葉に行ったときに見かけて買っておいたもの。念のためダンパーを付けてみて、干渉しないことを確認。残るはメカ類の載せ替え。モーター、サーボ、受信機、ESC、ポンダーを取り付けて、のんびり進めたロワデッキの交換が完了。ハイグリップ路面に対して、どんな動きになるのか楽しみです。(元に戻すようなこ
今日のミーツは朝からスカホサーキットでカイさんのダートマスターデビュー予定でしたが…生憎の雨☔️でスカホサーキットは中止…とりあえず、お買い物からスタート…スカイホビーの通りの桜🌸は日曜日あたりが満開になりそうでした✨…お昼は、カイさん、たーさん、aniの3人で、ステーキのどんでガッツリ食べてからの…太田レジャーランドへ…たーさんは室内カーペット専用のyz-2cal3.1をシェイクダウン✨と…F1のモロテックF103コンバージョンのセッティングにカツカツ💦…本日のテーマは…F
M-07の整備も、残すはリヤ周りだけ。リヤアームを外してチェック。3×46ミリシャフトは問題なし。サスマウントとサスボールは、洗浄後、グリスアップ。ベアリングは交換せずに、汚れを落としてオイルを注油。左右ともアクスルを組み直してシャーシに取り付け。一部パーツも交換したので、最後にアライメントを確認。フロントドループ値:3.5ミリリヤドループ値:-1.5ミリスタビ動き出し位置:2ミリいつもと同じ。オイルダンパーにオイルを入れ
つづきです出雲タミチャレ今回は5クラス開催しましたまずは、Mクラス新型のMB01は、いませんでした😨⤵️出雲では流行らないかなこのマシンは🙅結局、M07とM08の対決となりましたタイヤの回転数を100ほど、M08を優遇しましたが全くもって、相手にならず予選上位はすべて、M07でした地元の方は全員M08でした皆さん、空気読んでますね(笑)⬇決勝グリッドです⬇Mお立ち台選手達結果は、1位と2位が、僅差のゴール優勝は、林選手さすがっすね👍お疲れさまでしたm(_
ワーゲンオフローダーの製作をちょっと中断して、今日はMシャーシ用のタイヤづくり。タイヤは、スーパーラジアルタイヤ・ハード。ロットNo.702709。インナースポンジは、スーパーハード。ロットNo.699806。ホイールは11本スポーク白。インナーを接着。完全に接着できるまで放置。今回はゴムバンドをつけて接着。仕上がりはまずまず。やはりバンドをかけたほうが、しっかり接着できるかも。
今日はM-07のフロント周りを整備。今回は、アップライトとCハブを交換。割れやゆがみはないけれど、コロナ禍前から使っているので経年劣化が心配。レース前なので、念のため交換します。まずは2.5ミリのピンバイスでイモネジ用の穴開け。イモネジをねじ込むと動きが渋くなりがちなので、ストレートリーマーで拡張。ついでにダブルカルダンも洗浄して組み直し。Cハブとサスアームの接点は、当然のごとく渋いので、ヤスリで削りながら調整。調整後、フロントアクスルを組み立て。
おはようございます続いてはタミチャレM今回は25名の参加優勝はM08スピードが落ちて勢力図に変化がこちらM07こちらもM07トップ争いを演じたこちらもM07G-WORKSのタミチャレMは駆動方式やボディ規制はありません
先週、2パック走行したM-07。オーバーホール後なので、走行後のチェックを。破損箇所やビスの緩み等はなし。受信機がぐらついていたので、念のため貼り直し。最後にガラスボードに乗せてアライメントの確認。リヤだけ微妙に数値が変わっていたので、調整。オイルダンパーは走行前日に組み直す予定。今週、ラジはお休み。来週末のKOグランプリ前にもう一度走らせたかったけれど、ちょっと難しいかなぁ……。
3レーシングMGevoRWD(魔改造車)の解説します。モーターマウントプレートを左右入れ替えして正回転のままマシンのリヤをフロントに見立てて改造したマシンです。ギヤボックスのシャフトを通す為に若干の穴あけと頭の低い低頭ビスを使用して出来るだけ加工を少なくして改造してます。(普通のビスを使用するとビス頭が接触する部分がありますが、特殊ネジを探してきてクリアしてます。)このマシンはリヤ駆動のテスト車両として作成したので、メカ類が少し古いです。ちゃんと走ることを確認したら最新メ
M07が直線でMB01より遅いのは仕方が無いとはいえ、気になってしまって昨夜は7時間しか眠れなかった(泣)ってわけでMB01のTBLE03Sを、久しぶりにM07に搭載。逆に、MB01にはこの前トラブったけど3勝しているTBLE04SRを搭載。今日は降雨予想が遅れていたので、いざほんぐうへ!!M07での03Sのドッカン加速とドッカンブレーキは久しぶり。M07は15秒9が限界・・・・そこで同じタイヤとバッテリーでM07は04SRに再換装。M07はやっぱり15秒9。昔やっ
本日のBSR華金ミーツは太田レジャーランド!…参加者は、カイさんとaniの2人…カイさん号のSO1.0をシェイクダウン✨…つくパーのバギー部が楽しみです♪…本日のF103は何か調子がイマイチ💦…時々、立ち上がりが安定しないので…フロント周りをバラしてベアリングチェック!…1個ゴリゴリで終了していたので…交換して脱脂して、ついでにドライベアリングにしてラジドリのフロント周りと同じ感じに、良く回るフロントタイヤにして完了〜🎵…あと、ボールデフも分解してグリスアップ!…F1は気持ち
よみちゃんとの情報交換で明らかになったのが、M08のキャスター角について。FWDのM07は前サスマウントにスキッド角(5度)が付いてるけど、RWDのM08はスキッド角が0度。その代わり、Cハブに別部品のブッシュを挿入してキャスター角2度が付けられてる構造この上下二分割のブッシュの外径と内径の間に角度が付いてる。『取り付け向きに注意』と取説に書かれてはいるものの、ブッシュ単体では向きが判り難いだって『たった2度』やでで、サスピンを刺したら多少は見やすくなって、チェックし
今日は暇ヒマ。朝からなかやまきんに君のyoutubeで10分運動。ゼィゼィ・・・・。そうこうしているうちに妻と次女が起きてきて。そして、みんな出かけたので、リーガル・ハイseason2を観ながら昨日気になった、MB01とM07の直線スピードの差を確かめることに。ちなみに無負荷なので、実際の差というわけじゃない同じバッテリー、同じモーターで計測。バッテリーをまずは1回放電→充電。そこから2回目の放電→充電でMB01今度は3回目の放電→充電でM07