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ステップワゴンSPADARP6ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。前回は先代RP1/3用で共用確認したのですが結果はバネレートが合わずNGということで車高設定は変えず、RP6専用に下げたバネレート設定で再トライですww『L・H・S』再試作品は前後-25mm近辺のダウン量予定。。。バネレートはノーマル比で前後ともにフロント110%リヤ107%の設定にしました。では狙い目セットからスタート
レヴォーグVN5ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。ダンパー同様、スプリングについてもSTI以外ALLグレード用の設定となります。狙い車高は前後ともに-25mm付近オリジナルのフィーリングがしっかりしていて質感の高い乗り味なので、バランスを崩さないようバネレートは前後ともに純正比107%としました(^_^)vでは狙い目セットからスタートフロント-27mm/リヤ-22mm数
ソリオHYBRIDMA37S(2WD)リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』テストしました。ガソリン2WD(MA27S)と共用設定です。まずは既に量産決定仕様となった『LowferSportsKIT』のフィーリング再確認から。。。ダンパーとスプリングのマッチングは良好で前後ロールバランスも良く、背の高さが気にならない感覚の引き締まって軽快なフィーリング♪しなやかで上質感があり
N-BOXJF5(STDモデル)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」前回実施のカスタム同様ステアフィールはスムーズざがありつつも旋回時の手応え感は増しており、ロール感もじんわりと踏ん張り感の高い挙動ですwwカスタム165/55R15に対してSTDは155/65R14とサイズ差あるのですがあまり気にならない。。。先代はこのタイヤサイズ含めカスタムとSTDでは乗り味の質感とハンドリングバランスにまあまあ差があった
ソリオHYBRIDMA37S(2WD)テストしました。2020年12月に発売開始となった3代目となる新型「ソリオ」前回のMA27Sに続いて今回はマイルドハイブリッドのMA37Sです(^^♪前後スタビ無しのMA27Sに対して前後スタビ有りのMA37S第一印象、曲がる・止まるをはじめ全体のスタビリティは高く、だいぶフィーリングが異なりますwwロール時のスピード、最大ロール角度が根本的に違いますね。。。ただし後部座席の乗り心地を意識しているた
N-BOXJF6(4WD)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」JF5(2WDFF)同様ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^)ステア応答は軽すぎずほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。静粛性の向上と高速繰安性の進化まとまり感のある熟成度の高いクルマですね!まずはノーマルストローク関係のデータ取りそして各部のク
N-WGNJH4(4WD)テストしました。今回のテスト車はSTDモデルの4WDグレード「LHondaSENSING」リヤのサスペンションは2WDがトーションビームなのに対して4WDはド・ディオンアクスルレイアウトや、もろもろ重量の違いがあるので走りの雰囲気はちょっと違いますwwフワ着いた浮き上がる感じの挙動は無く、しっかり感は2WDより高いですね(^^♪ただ、各部のフリクションと重量の違いによって軽快感というところでは2WDに若干劣り
N-VANJJ1(2WD-FF)テストしました。「Nシリーズ」初の商用モデルとなる「N-VAN」商用バンだけに最大積載量350kg前提のセッティングは乗用のN-BOXに比べてダンパー減衰力もスプリングレートも高い設定。とうぜん空荷時走行ではリアが跳ねるようなパンパンしたハードな乗り味を想像していたのですが、、、意外や嫌味な突き上げを感じるほどではなく、収束も良いバランスなので乗用車に比べたらもちろん固めではあるのですが乗り心地が悪いわけではありません(
N-BOXCustomJF5テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」プラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツはすべてキャリーオーバーなのでビッグマイナーチェンジ的なフルモデルチェンジですね。先代に比べてステアフィールは手応え感が増していて、ルーフ高さを感じるゴロッとしたロール感はなくなっています。踏ん張り感の高い挙動に進化していますねwwとにかく高速繰安性の向上が特徴的です(^^♪静粛性も向上しており上質感のある乗り味全体のバラ
CX-30DMFPテストしました。今回のテスト車はSKYACTIV-X2WDグレード「XLPackage」フロント重量はガソリン「20S」に対して80kg重くディーゼル「XD」に対して20kg重い。とうぜんその分はバネレートは高い設定なのですがフィーリング的には「XD」とほぼ同等。若干ながら全体的に重い挙動の面もあるもののステア応答性、前後バランスの違和感は無しwwそして全速度域でフラットな乗り味なのも好印象です(^^♪なんと
スイフトスポーツZC33S車高調「RealSportsDamper」は2018年1月に先行して完成しておりますが新規金型部品が発生するノーマル形状は準備に時間が必要なのでやっとテスト出来る段階になりました~(^^♪今回のテスト品は『NEWSRMS』と『LowferSports』そしてローダウンスプリング『L・H・S』を合わせてテストです。今回は『NEWSRMS』ということでポイントは"MORESPORTY
N-VANJJ2(4WD)テストしました。先日の「N-VAN」2WD-FFに引き続き今回は4WDモデルリヤサスペンションのレイアウトが若干違うことと、重量が違うのでスプリングやダンパーの設定も違います。走りのフィーリングは基本2WDモデルと同様ですがギャップ通過時の入力感はやや強めに感じる場面もありますね。とはいえ2WD同様、商用バンにしてはスムーズな乗り味なのは好印象(^^♪4WDなのでノーマルの車高設定が2WDに比べてフロント+16mm
レヴォーグVN5リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』テストしました。まずは既に量産決定仕様となっている『LowferSportsKIT』のフィーリング再確認から。。。良好なダンパーとスプリングのマッチングを再確認ww本来持っているしやかなストローク感と上質な乗り味はキープしながらも引き締まって軽快なフィーリング(^_^)v特徴である低重心はさらに際立った感触で発進・減速、
ノアMZRA95W(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。4WDモデルのZWR95W(HEV)/MZRA95W(Gas)前後とも共用設定で試作品を準備したのですが前回のZWR95W(HEV4WD)テストでリヤの車高がダメダメでした。今回も結論に至らないことはわかっておりますがHEVとGasモデルでは若干の重量差があるので車高変化量の確認そして走行フィ-リング面バネレートとのマッチングは確認しておきた
CX-30DM8PSKYACTIV-Dディーゼル1.8Lターボ2WDグレード「XDPROACTIVE」ローダウンスプリング『L・H・S』テストました♪フロントは2WD&4WD共用設定リヤは20S(ガソリン2.0L)2WDと共用設定です。初回テスト時の寸法・ストロークデータから検討した結果、見た目とハンドリングのバランス的にフロント-20~25mmリヤ-25~30mmスムーズなストローク感と周りとはちょっと違う
ヤリスMXPA15(1.5L-4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。ガソリン1.5L4WDMXPA15専用設定です。前後ともに車高は-25~30mm狙いバネレートはノーマル比110%で設定しましたwwまずは狙い目セットから装着フロント-21mm/リヤ-14mm車高ダウン量はフロントがやや不足、リヤも不足で変化感に乏しい・・・4WDはノーマルの車高設定が
N-ONEJG3(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車グレードは「RS6M/T」2WDALLグレード共用設定です。狙い車高は前後ともに-25~30mmバネレートはノーマル比でフロント120%リヤ110%に設定しました(^^♪では狙い目セットからスタートフロント-16mm/リヤ-26mmリヤは狙い通りですがフロントの車高ダウン量が不足で
N-ONEJG3テストしました。今回のテスト車は新型に新たに設定されたモデルRS6M/Tです(^^♪見た目こそ先代とよく似ているもののN-BOXからスタートした2代目Nシリーズの新型プラットフォームとパワートレインで一新されており、中身はしっかり進化している内容。軽量ボディとターボエンジンのマッチングはとても良好で軽快なフィーリングが特徴的。普段使いからスポーツドライブまでくまなく楽しめるドライバビリティが第一印象です。N-WGNCus
N-ONEJG3テストしました。今回のテスト車はRS6M/Tです。以前も一度実施しているですが諸事情によりLowferSportsしかテスト出来ておらずNEWSRMCが未確認だったんですね。。。テストするアイテムは『NEWSRMC』『LowferSports』&『L・H・S』減衰力特性・寸法など共用出来るのでフロントはN-BOXJF3用で確認済みリヤはN-BOXJF3用orN-WGNJH3用どちらかの減衰力が良さ
N-WGNCustomJH3テストしました。今回のテスト車はカスタム「L・ターボHondaSENSING」STDモデル同様にソフトな乗り味が第一印象ですがリヤのスタビライザー効果はだいぶ高いですね(^^♪旋回時などはリヤの落ち込み感が少ない挙動でSTDモデルで感じたようなフワつき感はありません。結果、全体のしっかり感は高くフラットな傾向になってますwwダンパー交換でさらなるスタビリティアップとハンドリングバランスの向上が期待出来る雰囲気で
レヴォーグVN5テストしました。2020年10月デビューの2代目「レヴォーグ」第一印象は、しっとりと重厚感が増した走りで落ち着いたドライブフィール。先代の軽快感の高い印象(個人的には固いとも言える・・・)とはだいぶ異なりストローク感もあってしなやかwそれでいながらフラット感はより一層高く、バウンス傾向で前後バランスはとても良いww電子制御満載で味付けされているクルマとは異なり高剛性ボディにしなやかに動くサスペンションです!セオリー通り、忠