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CX-30DM8PSKYACTIV-Dディーゼル1.8Lターボ2WDグレード「XDPROACTIVE」ローダウンスプリング『L・H・S』テストました♪フロントは2WD&4WD共用設定リヤは20S(ガソリン2.0L)2WDと共用設定です。初回テスト時の寸法・ストロークデータから検討した結果、見た目とハンドリングのバランス的にフロント-20~25mmリヤ-25~30mmスムーズなストローク感と周りとはちょっと違う
N-BOXCustomJF5テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」プラットフォームやエンジンなどの基本コンポーネンツはすべてキャリーオーバーなのでビッグマイナーチェンジ的なフルモデルチェンジですね。先代に比べてステアフィールは手応え感が増していて、ルーフ高さを感じるゴロッとしたロール感はなくなっています。踏ん張り感の高い挙動に進化していますねwwとにかく高速繰安性の向上が特徴的です(^^♪静粛性も向上しており上質感のある乗り味全体のバラ
N-WGNJH4(4WD)今回はN-BOXJF4用のフロントダンパー共用確認と、、、ローダウンスプリング『L・H・S』のテストをやっていきます♪まずは『NEWSRMC』の確認前回100点満点確認済の専用品からフィーリング確認高速操安性はバッチリですね(^^)vステアリニアリティも高く、接地感が良く伝わってきますwwしなやかでスムーズな入力感なこともありしっかり感も高く運転しやすいフィーリングと言えますね♪
スペーシアカスタムMK53Sローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。先日のSTDモデルでテストした試作品を今回も使います♪フロント、リヤともに2WD専用品です。STDモデルでは狙い通りフロント-26mmリヤ-25mmの車高になりました。。。多少個体差はあるとは思いますが今回のカスタムもほぼほぼ同じになる見込みですwwではさっそく狙い目セットを装着フロント-25mm/リヤ-2
タントカスタムLA650S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』15inchタイヤ装着の「カスタムRS」でテストしました(^^♪まずはローダウンスプリング『L・H・S』のテストから。純正品もすべて同品番なので2WD用STD&カスタムALLグレード共用品にしました。車高は-25~30mmあたりが狙い。。。バネレートは前後ともにノーマル比110%設定です♪
N-BOXJF6(4WD)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」JF5(2WDFF)同様ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^)ステア応答は軽すぎずほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。静粛性の向上と高速繰安性の進化まとまり感のある熟成度の高いクルマですね!まずはノーマルストローク関係のデータ取りそして各部のク
CX-30DMEPSKYACTIV-G2.0L2WDグレード「20SPROACTIVE」ローダウンスプリング『L・H・S』再トライです。前回テストではフロントの車高がいまひとつ。。。車高設定を修正した再試作品を準備しましたwフロントは20S2WD&4WD共用設定リヤはXD(ディーゼル1.8Lターボ)2WDと共用設定です。狙い車高はフロント、リヤともに-25~30mmこのあたりです(^^♪先日XDでも実施した再テ
N-ONEJG3テストしました。今回のテスト車は新型に新たに設定されたモデルRS6M/Tです(^^♪見た目こそ先代とよく似ているもののN-BOXからスタートした2代目Nシリーズの新型プラットフォームとパワートレインで一新されており、中身はしっかり進化している内容。軽量ボディとターボエンジンのマッチングはとても良好で軽快なフィーリングが特徴的。普段使いからスポーツドライブまでくまなく楽しめるドライバビリティが第一印象です。N-WGNCus
ノアHYBRIDZWR90W(2WDFF)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。MZRA90W(Gas)に比べて50kgほど重たいZWR90W(HEV)ですがオリジナルのバネレートは同じ設定。ところが90系ノア・ヴォクは低重心設計なので通常速度域の普段乗りのレベルではぜんぜん気にならないのです(^^♪ただ、高速道路を走るとやはりそこには多少違いが出てきます。。。うねりながらのカーブや路面のアンジュレーション、継ぎ目状況
ヴェゼルe:HEVRV6(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車は2モーターハイブリッド4WDグレード「e:HEVZ」です。フロントはハイブリッドRV5(2WD)&RV6(4WD)共用リヤはRV6専用設定になります。RV5/6ともにガソリン車よりノーマル車高が若干高めの設定なので狙い車高は前後ともに-30~35mmバネレートはノーマル比でフロント115%リヤ110%に設定しました.。
N-BOXJF5(STDモデル)テストしました。2023年10月発売の3代目「ホンダN-BOX」前回実施のカスタム同様ステアフィールはスムーズざがありつつも旋回時の手応え感は増しており、ロール感もじんわりと踏ん張り感の高い挙動ですwwカスタム165/55R15に対してSTDは155/65R14とサイズ差あるのですがあまり気にならない。。。先代はこのタイヤサイズ含めカスタムとSTDでは乗り味の質感とハンドリングバランスにまあまあ差があった
スイフトスポーツZC33S初回テストでフロントがいまひとつ物足りなかった『NEWSRMS』そして車高が上手く出なかったローダウンスプリング『L・H・S』これらの修正再試作品と、、、合わせてリヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』こちらもタイミング良く出来てきたのでテストします(^^♪まずは『NEWSRMS』から行きましょう!はじめに前回いまひとつだったセットのフィーリング確認から。。。
ハスラーMR52S(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』2回目テスト前回テストではフロント車高がいまひとつでしたので修正品での再トライですwフロントはどっちつかずの車高実績だったのでA仕様とB仕様の中間を狙ったピンポイント仕様wリヤは前回OK確認済の製品です。ではさっそく装着フロント-24mm/リヤ-27mmイメージも数値的にもピタリ狙い通り!(今回はあたりまえですけど・・・笑)
ヤリスMXPA15(1.5L-4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストしました。ガソリン1.5L4WDMXPA15専用設定です。前後ともに車高は-25~30mm狙いバネレートはノーマル比110%で設定しましたwwまずは狙い目セットから装着フロント-21mm/リヤ-14mm車高ダウン量はフロントがやや不足、リヤも不足で変化感に乏しい・・・4WDはノーマルの車高設定が
ソリオMA27S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車グレードは「G」前後ともにMA37S(HYBRID2WD)と共用設定ですww前後ともにバンプストロークがしっかり取れてハンドリング面が良く、見た目のカッコ良さとも両立出来るフロント-30mm/リヤ-25~30mmこのあたりの車高を狙います(^^♪バネレートの設定はフロントスタビライザーレスであるMA27Sのロール剛性アップと
ヤリスMXPA10(G1.5L-2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』テストしました。テスト車はガソリン1.5L2WD(FF)6速マニュアルの「Z」です。まずはローダウンスプリング『L・H・S』からスタートですwフロントはHYBRID-2WDMXPH10と共用設定リヤは1.0L-2WDKSP210と共用設定です♪前後ともに車高は
フォレスターSKEローダウンスプリング『L・H・S』テストました。各モデルの純正バネレートを確認・検討した結果SKE(e-BOXER)SK9(2.5L)SK5(2.0Lターボ)全モデル共用設定にしました。狙い車高は前後ともに-30mm付近バネレートは一番車重のあるSKEベースで前後ともに純正比110%としましたwwでは狙い目セットからスタートフロント-24mm/リヤ-23mm
MAZDA3BP8Pテストしました。今回のテスト車はセダンSKYACTIV-D2WDグレード「XDPROACTIVE」FASTBACKはひととおりテストが完了したのでこれからセダンモデルを順番にやっていきます(^_^)v重量・前後配分的にはFASTBACKとほぼ同等ただしボディ形状・剛性面は若干異なるのでその当たりの違いを確認したいところです(^^♪走りのフィーリング第一印象は、、、MAZDA3ならではのステア応答・軽快感!気
ソリオHYBRIDMA37S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車グレードは「HYBRIDMZ」前後ともにMA27S(ガソリン2WD)と共用設定です。狙い車高はMA27Sと同様フロント-30mm/リヤ-25~30mm使用する試作品は同じですがHYBRIDはガソリン車より約40kgの重量増とうぜん車高差はあるでしょうね。。。ということでMA27Sで良かったセットからスタート
N-ONEJG3(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車グレードは「RS6M/T」2WDALLグレード共用設定です。狙い車高は前後ともに-25~30mmバネレートはノーマル比でフロント120%リヤ110%に設定しました(^^♪では狙い目セットからスタートフロント-16mm/リヤ-26mmリヤは狙い通りですがフロントの車高ダウン量が不足で
フィットe:HEVGR4(4WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車は2モーターハイブリッドの「e:HEV」4WDグレード「HOME」フロント・リヤともにGR4専用設定です。適正ストローク確保でハンドリングと乗り心地の両立そして4WD車の使用環境を考慮してフロント、リヤともに-30mmの車高を狙いますバネレートはノーマル比でフロント110%リヤ115%の設定にしてみました。。。ではさっそく狙
スイフトスポーツZC33S車高調「RealSportsDamper」は2018年1月に先行して完成しておりますが新規金型部品が発生するノーマル形状は準備に時間が必要なのでやっとテスト出来る段階になりました~(^^♪今回のテスト品は『NEWSRMS』と『LowferSports』そしてローダウンスプリング『L・H・S』を合わせてテストです。今回は『NEWSRMS』ということでポイントは"MORESPORTY
MAZDA3BPEP(FASTBACKSKYACTIV-X2WD)フロントのフィーリングがNGだった『NEWSRMC』の減衰力修正品再テストそしてローダウンスプリング『L・H・S』試作品ですwSKYACTIV-XXPROACTIVETouringSelectionでテストしました(^_^)vさっそく修正品を確認リヤは前回OK確認品ですwフロントはモデル内で一番重たいSKYACTIV-Xですが