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KSRの省電力化に関しては、全波整流するのが一番いいのですが、すぐにやるにはちょっとハードルが高い。そこで、まだ交換していないテール球のLED化の為にバルブを買いました。KSRはご存じのように、半端整流しておりヘッドライト、テールライトとメータのランプは交流を12Vに減圧したもので点灯しています(まちがっていたらごめんなさい)。テール球はダブル球(ストップ球とテール球)になりますが、テール球は交流なのに対し、ストップ球は直流となります。以前、球切れした時に切れたフィラメントがスト
先日ジムニーのヘッドライトをLED化したわけなんですが、その際もともと暗いな~と感じていたウインカーやテールランプがより暗く見えるようになってしまいました・・・なので、今回はほぼすべての灯火類をLEDに交換してしまおうと、やる気を出してみました(^^;ネットで検索すると、サイズなど調べられるので、その情報を元にアマゾンで発注・・・とここまでは良かったのですが・・・それでいざ作業をやろうとすると・・・なんか違う(;・∀・)足らなかったり、間違えたりという事態が発生してしまいました・
ママチャリのライトをDIYでLEDに付け替え!嫁ゴン太の愛用自転車にもともと付いていたハブダイナモからの給電で灯る豆球のライトを、LEDタイプのものに付け替えてみました。思いのほかあっさり出来たので、メモ代わりに載せておきます。ゴン太の自転車は、「アンジェリーノ」というママさん御用達の子供乗せ自転車です。が、このアンジェリーノというモデルはいつの間にやら廃版になっており、今は「ビッケ」とかいうらしいです。↓こういうの。タイヤが小径になって、低重心化してるんですね。ブリヂス
私のV7、1月には車検を迎えます。年明けにバタバタしたくないので、年内にユーザー車検を受けることにしました。何もこの寒い時期にやりたくないのですが致し方ありませんね。事前に必要書類を事前に準備し、車検の予約をして陸運局へGO!陸運局にて自賠責を更新、書類を済ませレーンに並びます。レーンで車体検査を受けます。ウインカーのチェックで光量でしょうか何度もチェックされます、クリアウィンカーだからか?ウィンカー、ブレーキランプOK!前後ブレーキOK!メーターOK!光軸、NG!ど
スーパーカブ110フロントのヘッドライトやテールランプはエンジンを掛けないと点灯しませんし、アイドリング時はチカチカ明滅していますが、これは交流?ネットでも情報が錯綜していますが、正解は「脈流」です。もっとわかりやすく書くと交流ではなく、「直流」です。発電機から出力される交流を半波整流という方式で直流に直しています。今回はそれをちゃんと測定した話です。バイクの灯火をLEDで自作したりする際、電源の素性がわからないとそもそも回路の設計もできないません。特にLEDの様に極性がある
我が家のスーパーカブ110(JA10)では各部電球のLED化を進めていますがその過程で様々な問題が出てきています。試行錯誤が続いてごちゃごちゃしてきましたので、現時点で判っていることなどを一旦まとめてみることにします。・車両内部の電源は2種類あるひとつはバッテリーと接続された、いわゆる「直流電源」で、エンジンが停止していてもキーをONにすれば点灯する電球はこの系統です。(FI警告灯、Nランプ、ブレーキランプ、ウインカー(インジケーター含む))エンジン停止時はバッテリー電圧(14V付近
さてスクーピーのヘッドライトをLED化していきますまずスクーピーには直流モデルと交流モデルがあるそうですがこのスクーピーは発売されてすぐに買ったので初期の初期モデルですネジは4本パカッとなこれがPH11という規格のバルブですね散々車のバルブを交換してきたけどPH11は初めてみますそしてこちらが今回用意したPH11のLEDバルブの6面タイプめちゃ明るそうです
正直LEDとなると消極的だったヘッドライトは光が飛び散ったりノイズが出たりインパネ球にしても早く切れるものもある切れるだけではなく車両側に何らかの異常を引き起こす原因にもなるショップ仲間からは良いことよりも問題点ばかりの情報が集まる個人ならともかくショップとして推奨して取り付けとなれば問題が起きる可能性があるなら取付はしたくない不安はあるけれど進化する期待もしていた今回はロービームに社外ランプメーカーの進化したモデルを選択IPF製HB4のLEDを取り付けた
みなさん、おはこんばんちはです^^梅雨が明けてからは連日照りつける太陽が痛いぐらいですっかり日焼けしてしまった筆者です愛車TW225の整備は現在進行形ですが、これまで基本的にはノーマル準拠で進めてきております。今後もエンジン特性が変わるようなチューンとかサスペンションに手を入れたりとかは考えておりません。そのスタンスで行きたいものの、いくつかノーマルから変更したい部分がありました。その一つが先日行ったスプロケ交換です。もともとオフ車として登場したTWなので、オフ走行をする場合などはス
TS-790サブディスプレーのバックライトも切れています。430のVCOがロックしていません。VCOAロック外れ、半田不良の為でした、再半田、再調整。VCOC、VCOAがロックしていないと調整できません、こちらはトリマーの接触不良の為交換、再調整。2mのバンドRFの半田クラックの為、T/R不安定。手直し。トラッキング調整実施各スイッチの接触不良、チャタリングがあり全数交換しました。バックライトLED化しました。
そう多く在庫はしてないですが・・・人気絶好調のヴェレ―ノLEDコーナー!!なんとなんと!!只今、おかげさまで完売でございますっ!!すぐすぐ在庫は入荷しますのでまたまたよろしくお願いします~~~ってことで!コチラも明るくて交換もお手頃で人気の・・・ハイフラ防止の抵抗がいらない対策済み品のヴェレ―ノLEDウィンカーバルブ!Nくんホンダシャトルへ装着させていただきました~!!純正のウィンカーバルブはこうしてレンズ内にオレンジが映
今日は、市指定の電気関係納入業者としての愚痴です。2027年いっぱいで、蛍光管類の製造も、輸入も出来なくなります。LED照明の出始めの頃は5~6万円していた一般家庭用LED器具も今では1万円未満で買えるほど安くなったので、個人の場合は各家庭で器具を買い直せばよいのですが・・・問題は官庁関係を含む、市立の小中特別支援学校の照明器具は、未だに蛍光灯器具を多く使っています。我が町北九州市も、150校以上の小中学校があり、完全にLED化した学校なんてまだ50校にも満たない状
JA07式スーパーカブ110です数年前に灯器類をLEDに全替えしたのですが最近問題が発生していますウインカーが点滅しなかったりリアスモールが点かなかったりまったく点かないことはありませんでしたただ段々弱ってきます、LEDに交流を流してしまっているわけですから調べてみたところ後方灯火類はテールライトスモールだけ交流になっています不思議ですね色々調べてみるとこれにもワケがあるらしく、なるべく大きな電圧を照明に送るため、バッテリーやジェネレーターの負荷を減らすためなのだろ
まだまだ続くHA36SアルトネタですwETC車載器はまだセットアップしていないので取り付けていないのですが、ライト関係を出来る範囲でLED化することにしました。手っ取り早く交換できるのが「ルームランプ」や「ハイマウントストップランプ」です。※プロモーションを含みますスズキ車の多くは、前席のルームランプは「T10」という規格のバルブを使っています。なので、これをLEDに交換すれば簡単にLED化出来るという訳です。手持ちでというか、モニター提供受けたバルブが有ったので早速交換。
TS-830Vパワーが10W出ないとの事です、ユニバーサルカップリングが破損し、バンド切り替えが出来ません。交換。こちらは壊れていませんが、劣化していると思われ予防交換フロントカバー外し清掃VFOユニット清掃LED化の為、DCへ全調整IF完了です。
以前、メーター球をLEDやSMDに交換していましたが、陸運局で指摘され、元に戻したのですが、、、ついでに新品球にするべきだった!!!まっ!10回以上メーター外しているのでお手の物ですが(笑)そうそう!知り合いから『タイミングベルト警告灯』の消し方教えてっ言われました!俺の後期ランクル80は簡単!!ココのゴムを外してボタンをポチット(^O^)/友人の中期80は確か、メーター裏のネジをはめ代えるだけだったような!!Webで探すと出てくるでしょ!!
先日我が家のカブ(JA10)のナンバー灯のあたりを触ったら、何か熱々になってたのでよくよく見てみるとナンバー灯のカバーでした。狭い空間に電球が入っている構造のため、熱がこもっているようです。まあ、元々そういう設計なんだろうし、実質問題はないとは思うのですが...でもこういう白熱灯使ってる所って年月が経つと熱で劣化したり変色してきたりするんですよねぇ。(単に最近LED化にハマっているだけとも言います)ということでたいした手間でもないので、チャチャッと自作しました。まずはカバーを開けてみ
モンキーLED化計画第三弾!今回はウインカーをLED化にして行きます。準備はコチラ!ウインカーLEDとLED用リレーDiscoverwinds高輝度54LED明るいウインカーバルブ4個G18S25シングル180°平行ピンハイフラ防止ICウインカーリレーセット2ピン12V点滅速度調節機能付きフラッシャー音無しAmazon(アマゾン)1,780円取付け方法ウインカーバルブ交換各レンズカバーを外し電球とLEDを交換して
さてさて,昨年の10月にウインカーLED化を開始して早4ヵ月余り…。http://ameblo.jp/days-of-carlife/entry-12208303600.html重い腰をあげてバルブを変えました。フロントはダブル球です。写真だと左側ですね。まめ電(MAMEDEN)S25(ピン角180°)MIRA-SMDLEDバルブオレンジ...Amazonまめ電(MAMEDEN)バイク用S25ダブルLEDMIRA-SMDアンバーウイン.
TR-93003台お預かりしました。TRIOブランドの1台です。KENWOODブランドの1台、ランプ切れしています。こちらもKENWOODブランド、空S振っています。RFコネクターはご希望で交換、ゴム足は劣化の為交換しました。経年で離調があります、PLL周波数全調整。送受信再調整SSB、2トーン波形ランプはLED化しました。一緒にお預かりした、システムベースBO-9も点検メモリーバックアップ用の電源、電源スイッ
TS-790Sアンロック状態です。PLLICの不良です。オーナーさんからお預かりした、交換用のMB8700フラットパッケージの為SOP1.27mmピッチをDIP16Pに変換する必要がありますが付属して頂いた基板では使えません。手持ちの変換基板に取り付けます。交換調整しロックしました。430MHz帯でノイズが発生、VCO電圧が不安定でVCOトリマーが不良の為でした。交換各部再調整照明LED化、交換部品
この記事はTWに限らず同年代のヤマハ製オートバイ全般に通用するのではないかと思います。TW200のウィンカー周りをLED化したい!そもそもウィンカー周りの配線がどうなっているか?手元にサービスマニュアルがなかったので実配線を追ってみた。多分こんな感じ。フラッシャーリレーからの出力をフラッシャースイッチで左右に振り分けているだけ。また別記事に書くけど、フラッシャースイッチの接点を3点同時接続すればハザード状態を作り出すことができる。これを元にLED化するための配線
■ウインカーバルブをLED化最近、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等により、電装品の12V化を行っている管理人のR&P。12V化に際して電球類を6V電球から12V対応品に交換するのだが、せっかくなので12V電球に換装するよりも、最近一般的なLEDに換装しておくことにした。ただでさえ発電容量に余裕がない本車。(ついでにエンジン出力自体にも余裕がないが。)消費電力の少ないLEDを導入しておくことは、本車を少しでも安心
こんにちは、You・Editです。愛車ZC71SスイフトRSのループランプとマップランプをLED化することにしました。(写真多め&長文です・・)興味のある方最後までお付き合いください!購入したのは2LOOP社製のZC72S専用設計の製品。ネットショップでも比較的評判のよい製品らしくついつい買ってしまいました。ルームランプ、マップランプともに純正の電球(T10)が入っています。さほど不便ではないのですが探し物をするときは明るさに不便を感じること
突然のLCDブラックアウトしてしまったYaesuFT-1000MPMark-VFieldおおむね故障個所と原因はネットで調べて表示部のLCDの後部にある冷陰極管かそのインバータが不良と分かったしかし、自分で解放して修理しようかと思ったけど故障を拡大させる恐れを感じ専門業者に依頼9月26日着指定で、翌日の9月27日には修理完成動画ができているし、入金後発送されて9月30日には手元に戻った。迅速で確かな対応です修理・調整依頼内容は、・LCD故障復旧またはLED交換・送受
IC-820変調が極端に低いです。ケミコン液漏れレジストも剝がれてしまいます。コントロール側も交換し再調整RFLED化しましたメモリー電池の電圧はありますが、液漏れの為交換しました。清掃し完了です。
年明け早々に予定をいただいておりますヘッドライト交換の仕込みです。ヘッドライト交換と合わせてロービームをLED化しますので先に組んでおきます。新品ヘッドライトはAP2用。HIDの代わりにLEDバルブを組みます。これでバルブ&配線まわりが完成。S2000に合うカプラーへ作り替えていますので装着はカプラーオンで。バラスト装着部はキャップで穴埋め。防水も万全に。これで仕込みは完了。後は交換作業を待つだけです。ちなみに・・・当初はAP1-100用
■ウインカーをLED化して新規にインジケーターをLEDで作成最近は管理人のR&P「ねこぴいなつ」に対して、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等で電装品を12V化し、LED化の道#01ウインカーの電球をLED化(左右同時点滅)ホンダR&P「ねこぴいなつ」でウインカーの電球をLEDに換装して、定例のウインカー左右同時点灯という症状を発症している。(全灯点灯・全灯点滅)LED化の道#02ウインカー球をLED化した
TS-120V7Mでアンロック状態です。VCOユニットに使われている2SC460の劣化の為、全数交換しました。各部再調整。同じくIFユニットVFOの2SC460も交換LED化します。T/Rリレー交換。交換部品完了です。
社外レンズの設定がなく交換不可といわれた・・・LA800Sムーブキャンバスの純正LEDフォグ。。。さあ!!チャレンジです♪♪社外レンズさえ変えれてしまえばバルブ交換は出来るのでまずはバンパー外して♪純正LEDフォグを外します!!フォグ周りのステーを外して光軸の調整の部分も外してここまでバラバラにしてレンズのみになりました!!!この形状!!このレンズなら社外品のレンズが使えるので・・・・コチラで交換