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自動車のブログです。イメージ画像は画像生成AIGoogleWhiskImagen4で作成パジェロミニヘッドランプバルブ交換のしかた(H56A/H58A)ヘッドライトのバルブを交換します。初代パジェロミニ(H56A)の内容ですが、基本的には最終型(H58A)も同様です。構造を知らないとちょっと苦労します。バルブの種類(形式)はH4です。高効率バルブでも2個入り¥1,000ぐらいから。交換手順です。作業は自己責任になります。まず
TS-430V長期保管で動作不良との事です。基準の周波数36MHzが合いません。定数変更しても合わない程ずれています。クリスタル不良、交換しました。メモリー電池をホルダー化、10HZ表示、WARCバンド送信解除しました。受信感度が極端に悪くBPF切り替えリレーが不良の為、全数交換。大幅に離調しています、全調整SSB2トーン波形、校正RF再調整電源ケーブルにヒューズホルダー、端子取り付け。メータ
年明け早々に予定をいただいておりますヘッドライト交換の仕込みです。ヘッドライト交換と合わせてロービームをLED化しますので先に組んでおきます。新品ヘッドライトはAP2用。HIDの代わりにLEDバルブを組みます。これでバルブ&配線まわりが完成。S2000に合うカプラーへ作り替えていますので装着はカプラーオンで。バラスト装着部はキャップで穴埋め。防水も万全に。これで仕込みは完了。後は交換作業を待つだけです。ちなみに・・・当初はAP1-100用
レクサスCT200hのハイビームをLED化しました。手順は、簡単。ヘッドライト周りのカバーを外していきます。運転席側は、コレが⬇️邪魔になるので、ちょいちょいと外します。交換するLEDをカチッと付けるだけです♪ハイビームはH9ですが、今回の商品はH8、H9、H11兼用の商品でした。プラスチックに見えますが、アルミ製でしっかりしてます。耐久性ありそうな感じ🎵【爆光・進化モデル】BriteyeH11LEDヘッドライト爆光新基準車検対応H8H9H11兼用LEDバルブ65
自宅ではE17口金の温白色LED電球をいくつも使っている.白熱電球の一種である60W型ミニクリプトン球用に作られた照明器具にLED電球を取り付けているが,サイズの制約がある.ミニクリプトン球は,40W,60Wともに直径Φ35mmX長さ67mmである.一方温白色LED電球を製造している代表的なメーカーであるパナソニックの現行製品プレミアXでは,40W型のLDA5シリーズはミニクリプトン球と同じサイズだが,60W型のLDA8シリーズはΦ45mmX長さ83mmと一回り大きい.多分放熱のためだろう.
ライズ・ロッキーのルームランプLED化ラゲッジ編ラゲッジルームランプは、ドアと連動で、バックドアを開けなくてもフロント、中央と共に点灯します。LED化前のラゲッジルームランプです。他の方がラゲッジを単独でON・OFF出来るようにユニットを交換しているのを知りまして、私も当然ヤル事に決めました。こちらはトヨタで購入します。1,000円もしません、お釣りが来ます。で、ポン付けが出来ないので少し加工する事になる。レンズの淵にある突起(4か所)を削り、平らにし
※本記事にはアフィリエイトリンクを含みますみなさん、こんにちは!ぷっちん@赤火です🔥今回は、Ninja250のウインカーをLED化しました!…と言うのも、Ninja250のリアウインカーは経年劣化で自然と折れるらしいです。ぷっちん号も例に漏れず、↓このように…😂純正新品ウインカーASSY自体はそこまで高くはないので純正新品に交換でも良かったんですが、また5年経って折れるくらいなら社外品に!と言うことで、ついでにLED化も実施したいと思います(^^)LEDはキレの良い点滅と省電力、そ
今日は朝から天気がよくてあつかったんですが、部品も揃ってるので、VmaxのウィンカーのLED化をやっちゃいました。Vmaxですが、発電系というか電装系に若干ウィークポイントを抱えてまして、電気を多めに使っちゃうと電圧の降下が発生します。そのため、できるだけ走行中の電気使用量を減らしたいので、できるだけフィラメント電球はLED化してますが、ウィンカーのLED化はちょっと一筋縄ではいなかいため、前所有者も手をこまねいていたようです。というのも、元々のフィラメント電球をLEDバルブに替えただけ
ライフ360のメーター照明球2|one'simpressions↑前回のブログ仕掛りだったので、さっさと換えてしまいたいと思い、馴染みの車屋さんへ入庫。とは言ってもお任せではなく、一緒に作業。やはりタコメーターの差し込み部が固着気味だったのだが、あと少し頑張ったら上手く外れた。事前に自分で悪戦苦闘したことが功を奏したようだ。メーター内の照明球は全部で10個あり、今回はタコメーターの照明球が脱落したためメーター球を交換することにしたのだが、通常球で良かったところ、LEDウ
ゴールデンウィークが終了しました。皆様におかれましては楽しいGWでしたでしょうか?私はツーリングに行けなかったので、ツーリングの報告はまたの機会ですが、今回はスーパーカブのメーターランプが切れたので、その交換をご報告させていただきます。5月になってすぐにメーターランプが切れていることに気が付きました。交換部品をネットで検索しました。まずランプの形式ですがT10というナンバー灯やルームランプで使われる形式が付くそうです。それともう一つ分かったことがあります。交換する際はLED
タツロウくんの通勤車パステルヘッドライトが「白内障」マシな中古部品を段取りするので交換して欲しいのと、、、ついでに純正フォグランプ付きバンパーも段取りするので取り付けて欲しいんです、、、とご相談いただきまして話をよく聞かずにオーケーオーケーといつものように安請け合いしたら、、、届いた部品は前期後期違い?のヘッドライト左右と別グレード?のフォグ付きバンパーまぁ、、、何とかなるでしょ笑「顔面整形外科手術」の巻始まり始まりタツロウくんが用意してくれたのが・中
今回は愛車のお話。私のゴルフ7.5はヘッドライトは純正でLEDですが、フォルクスワーゲンらしいセコさ(笑)でフォグランプはハロゲンランプです。明るければハロゲンでも良いのですが、純正は点けても役にたたない。ぼんやり、昼行灯。なので、ハロゲンでも明るタイプに交換したのですが、イマイチです。それがコチラ。これでも純正よりは明るくなった。でも夜道ではお飾りでしかない。良し、ここは思い切ってLED化しちゃえ。そう思うと我慢出来ない(笑)でもって楽天市場で買ったのがこれ
年をとってからは、寒いのが超苦手になってしまい、毎年1〜3月は、マイボートは自らオフシーズンにしています・・・(^^;が、この期間は、普段忙しくてできなかったボートやトレーラーのメンテや艤装をすることにしています。今年はまた船検もあり、去年は航行区域を最大にしたことだし、できれば今回は船検上、「夜間航行可能」に変更したいと思ってました。前回の中間検査で指摘されていた部分の改善もしなければなりませんし、今回もまたトレーラーの錆メンテもしなければ!・・・(^^;)まずは、前か
フュージョンで夜間走行はしないんですけどいざって時に点かないのも問題でして、常時点灯だから切れているのも気づきやすい(笑)Camelight青色光付きCCFLバイク用LEDヘッドライトH4/HS1Hi/Lo直流DC12V/24V汎用ホワイトライト6000K(青)Amazon(アマゾン)今回採用したのはコレ。安価でコンパクト。初めてのLEDバルブだからお試しです。では交換作業です。10月だっていうのに30℃を軽く超え
某日?昼休みタイヤの空気圧みてグロムの試走タイヤの減り方が変!?空気圧足りないまま乗ってたの??いつもの神社で📸ヘッドライトとナンバー灯をLEDにしたら、飛んだ!?どうもヘッドライトは、交流電源らしい??交流電源じゃ安物LED使えないよね〜そして今日ヘッドライトのLED化オーソドックスにリレーにアクセサリー電源取ってバッテリー供給にしました。ネット上?と同じような課題?が出たんで、気が向いたら対策しましょう!?一応?今回最終?案件のタイヤ交換サスの状態が分からないほどの
年齢を重ねると少しずつ目が衰え、暗い場所が苦手になってきました、、、夜の運転は、特に不安でできる限り明るくないと不安になってきました(汗)僕のブルーチョッパーもベースが、74年製ショベルで旧車ということもあり、車検をクリアする明るさはあってもやっぱり暗い、、、そこで、ネットでいろいろと調べた結果、ライト本体を変更することなく、ライトを明るくするもっとも簡単な方法は「バルブをLED化する」こと!とのことだったので、ブログやYouTubeで皆さんがよく使用されてい
ヘッドライトをLED化しました。ライトはDMRのマルチリフレクターなのですが、それにスフィアライトのLEDバルブを付けます。DMRのマルチリフレクターはPH7のバルブが付いています。DMR-JAPANマルチリフレクターライト【クリアレンズ】ポジション球付きカワサキホンダ系KSRNSRXRAmazon(アマゾン)スフィアライト原付ミニバイクNEOLPH7型LEDヘッドライト6000Kホワイト12V直流交流兼用車検対応ファンレスバルブ耐震2
信州の初秋(?)らしい気温になり明け方は気温が20℃位まで下がって過ごしやすい夏休みの初日を迎えました。これから9連休となります。来週火曜日からまた働いたりお盆が稼ぎ時の方には申し訳ございませんが、前期高齢者ゆえご勘弁ください。8月3日に書いた「マイクロエースのC61+スハ44系を徹底的にメンテナンス」のブログはマイナー車両だったんですが結構読まれてました。そんなことで少し書き出しにくいですが、この時スハ44系の客車に室内灯を点けたと書きました。こんな感じで・・・、
©2009ー2025Shin'sPAworkshop.Allrightsreserved.※管理人Shinは知財保護において個人による「特許」のようなものを好まず、「全公開」を旨とします。(巻末詳細)(緊急レポート)コンデンサマイクが光でノイズを発生する(続編)問題は、光とその調光(脈動光=フリッカ)にあり、PWM調光のLED光が非常に危険であるということです。(まさかのSCR調光のLED光ならさらに深刻です)前記事2507:「コンデンサマ
ピカソのヘッドライトのHiビームは純正ではH7形式のハロゲンランプです。それをスフィアライトのRIZINGⅡというLEDバルブに交換しておりました。『ピカソのHiビームをLEDバルブに交換』フォグランプをLED化したので、純正ではハロゲンとなっているヘッドライトのHiビームもLED化。ピカソのヘッドライトのHiビームはH7という形式ですが、珍…ameblo.jp何の問題もなく明るく快適なナイトドライビングを楽しんでおりましたが、セカンドカーのココアに
この記事は、蛍光灯の照明器具が売ってないのか、販売状況を紹介します。「蛍光灯の照明器具、どこにも売ってない…!」そんな声が最近SNSでも増えてますよね💦長年使ってきた天井照明を買い替えようとしたら、店頭には“LEDばかり”でびっくり😳💡でも安心してください。まだ手に入る方法、あります!蛍光灯の照明器具が売ってないときは、以下でチェックしてみてくださいね。🔍販売状況まとめ✅家電量販店:LEDメイン、蛍光灯器具はほぼ在庫限り✅ホームセンター:一部で取り扱いあり
おはようございます。一昨日夏の夜店で走らせようとしたC61+スハ44系はつかり編成は機関車がうんともすんともモータが回らず昇天したのかと思いました。仕方なく東北系C62ではつかりを走らせましたが暗くなると室内灯がないという指摘があって早々にリタイア。昨日はそのメンテナンスにあてました。その前にうっかり落下させて前カプラ部分が破損したEF81を直しましょう。10日ほど前にEF8196カプラーセットが届いていたのでそれを使います。まずはカプラーをナックルカプラ
2025年が始まって、もう1月最後の週末。時の流れが早いですねぇ。歳を重ねると、益々そう感じます。今日は北風が強く体感温度は低いですが、せっかくの晴れだし注文していたパーツが揃ったから、ロイヤルエンフィールド・コンチネンタルGT650のプチカスタムをしちゃいます。簡単な作業で出来るパーツばかりなので、イライラせずに楽しめそうです。では早速、やりましょ♪まずは油温計を装着します。空冷エンジンなので、以前からオイル管理の目安
HID屋のD2SLEDバルブに興味があるけど、「本当に明るいの?」「車検は大丈夫?」「取り付け難しくない?」といった不安を抱えていませんか?特に口コミや評判を見てから決めたいという方にとって、実際の使用感や評価は重要な判断材料ですよね。本記事では、HID屋のD2SLEDバルブに関するリアルな口コミをもとに、明るさ・配光性能・取り付けのしやすさについて詳しく解説します。さらに車検対応や適合性、サポート面にも触れ、製品選びに役立つ情報を網羅しています。「自分の車に本当に合
XLR125RのヘッドライトをLED化しました。↑ノーマルの、電球バルブの状態一回、ビキニカウル毎、ヘッドライトを外して裏を見ます。一応、電圧を確認、交流では無く、直流12Vのようです。バルブも外して形状を確認PH7ですね。アマゾンでLEDバルブを購入ホンダバイクLEDヘッドライトPH7バルブXLR125RXLR200RXLR250RXLディグリーX
XLR125RのウインカーをLED化しました。先ず購入した部品はこちら。ウインカーICリレーKOZEEY【ノーブランド品】フラッシャーリレー12V2ピンオートバイ用LEDターンシグナルランプ継電器¥350-LED電球黄色の琥珀4個入り高輝度S25シングル球LED(P21W1156S25G18BA15S)ピン角180度バックランプ3014SMD黄色の琥珀12V24V兼用【ハイブリッド車対応】¥1,191-
鉄道ニュース(鉄道ファン)へのリンクです。(2025年5月29日)阪急9300系9300編成がリニューアルを終え試運転|鉄道ニュース|2025年5月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp阪急電鉄では,9300系9300編成が,2025(令和7)年5月26日(月)・27日(火)・28日(水),正雀—桂間にて試運転railf.jp阪急9300系9300編成のリニューアル(ロングシート化など)が実施されました。2nd-trainへのリンクです。【阪急】9300系9300Fの4M4T化さ
1年半ほど前にピカソのHIDヘッドランプをLED化しました。『ピカソのHIDヘッドランプをLED化』うちのピカソの純正ヘッドライトは、LoビームがHIDでHiビームはハロゲンランプが装着されています。Hiビームは以前、LED化を行いとても明るくなりました…ameblo.jpYahoo!フリマで約1年使用の中古品が出てたので、ちょうど良いやと購入し満足して使っておりました。《30%OFF》【スーパーSALE限定26,800円→18,760円】ベロフ純正
我が家の日産NV200ベース車中泊カー【ゴードンミラーC-01】のプチカスタム日記。ゴードンミラーはキャンプ好きな人が好んで購入するいわゆる車中泊カー。ベースになっている車は乗用車ではなくあくまでも商用車。バンですバン。バンですから(しつこい)、ヘッドライトやウインカーなどの灯火類も基本的にはシンプル。(暗い)今回は、ナンバー灯のLED化をしてみた前回、テールランプのウインカーをLED化して、想像よりもいい感じだったので、今回はナ
TS-7901200MHzの送受信が悪いとの事でお預かりしました。1200MHzのパワーは問題なく出ています。受信も問題ないですね。VCO電圧も問題ありません、シールド板が外れかかっていましたので、半田手直ししました。黒くなった麦球をLED化しました。各部再調整受信感度再調整交換部品完了です。