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スーパーカブ110フロントのヘッドライトやテールランプはエンジンを掛けないと点灯しませんし、アイドリング時はチカチカ明滅していますが、これは交流?ネットでも情報が錯綜していますが、正解は「脈流」です。もっとわかりやすく書くと交流ではなく、「直流」です。発電機から出力される交流を半波整流という方式で直流に直しています。今回はそれをちゃんと測定した話です。バイクの灯火をLEDで自作したりする際、電源の素性がわからないとそもそも回路の設計もできないません。特にLEDの様に極性がある
一人暮らしをはじめる息子の部屋を快適にしたい我が家の愚息が4月から社会人として一人暮らしをはじめます。会社の借り上げ寮に入るので、間取りが悪いとか狭いとか立地がよくないとか文句は一切言えません。部屋に不満があったら、自力の財力で理想の部屋を見つけて、住みかえるしかない。ということで、この16㎡の極少アパートを少しでも快適に暮らすための知恵を一家総出で絞ることになりました。【改善点①】家具家電の配列を変更部屋を使いや
TM-942TM-942D修理でお預かりしました。TM-942D、電源を入れる度ファンファーレがなり初期状態になります。メモリー電池の電圧ありません、ホルダーへ交換。ケミコン交換、LED化しました。TM-942は電源が入りません。ケミコン液漏れの為。交換電源が入るようになりました。各部点検再調整。交換部品完了です。
みなさんこんにちは~mimiですキャンピングカーのウインカーのLED化をその効果はメインバッテリーの節電に役立ちますあとはLEDに替えたかった拘りでしょうか~写真を見てビックリですがウインカー1か所色が異なりますね注文ミスをしてしまいましたLED球を注文する時に透明なカバーで電球をオレンジに光らせる→アンバーオレンジカバーで電球を白色で光らせる→ホワイト間違ってオーダーしておりましたメモ書きカムロード
今日は10系寝台車オハネフ12の話です。余っていた1両に自己流ライトユニットを入れてテールライト点灯化、室内灯入れ、擬似サス化など基礎的な整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オハネフ122047が現役車として1両レイアウト常設です。急行鳥海編成に連結、オロネ10(右)とスハネ16に挟まれての運用です。しんがりに出ることは無いのでライトユニットは付けていません。しかし45年前の初大阪撮影Ⅱ記事にUpしたこれ=大阪駅に着いた502レ急行きたぐに
うちの小さいCBこと、CB50SAの省電力対策をやりました。ウインカーをパイロットランプを含めフルLED化です。何年か前に12V化した際、ウインカーリレーはICリレーにしていましたが、M&Hのダイオードハーネスが安かったので、オレンジのBA9S電球もM&HのLEDに換えます。ダイオードハーネスは、ウインカーインジケーターが左右兼用で1つの場合、LED化するとハザードのように全部の個所が光ってしまう現象を回避するために必要です。こんなパッケージに入っています。CB550fourにもこの
メーター球とポジション球をLED化した【安っぽいバイク?】アドレス125はとにかく徹底的に低コストで作られたバイク。灯火類にはまったくLEDが使われていない。よくアドレスを安っぽいと表現されているのを目にするが「安っぽい」のではなく、実際に「安い」のである(笑)スカイウェイブ同様、省電力化を兼ね、ウィンカー以外の電球をLEDに換装することに決めた。今回はメーター照明とポジションランプの換装を記事にする。まずスクリーン、マルチマウントバー、ミラーを外す外したところ
©2009ー2025Shin'sPAworkshop.Allrightsreserved.※管理人Shinは知財保護において個人による「特許」のようなものを好まず、「全公開」を旨とします。(巻末詳細)(緊急レポート)コンデンサマイクが光でノイズを発生する(続編)問題は、光とその調光(脈動光=フリッカ)にあり、PWM調光のLED光が非常に危険であるということです。(まさかのSCR調光のLED光ならさらに深刻です)前記事2507:「コンデンサマ
2025年が始まって、もう1月最後の週末。時の流れが早いですねぇ。歳を重ねると、益々そう感じます。今日は北風が強く体感温度は低いですが、せっかくの晴れだし注文していたパーツが揃ったから、ロイヤルエンフィールド・コンチネンタルGT650のプチカスタムをしちゃいます。簡単な作業で出来るパーツばかりなので、イライラせずに楽しめそうです。では早速、やりましょ♪まずは油温計を装着します。空冷エンジンなので、以前からオイル管理の目安
■ウインカーバルブをLED化最近、R&P用バッテリーレスキット【プアーテック新製品情報】ホンダR&P(CY50)「ねこぴいなつ」等により、電装品の12V化を行っている管理人のR&P。12V化に際して電球類を6V電球から12V対応品に交換するのだが、せっかくなので12V電球に換装するよりも、最近一般的なLEDに換装しておくことにした。ただでさえ発電容量に余裕がない本車。(ついでにエンジン出力自体にも余裕がないが。)消費電力の少ないLEDを導入しておくことは、本車を少しでも安心
KSRの省電力化に関しては、全波整流するのが一番いいのですが、すぐにやるにはちょっとハードルが高い。そこで、まだ交換していないテール球のLED化の為にバルブを買いました。KSRはご存じのように、半端整流しておりヘッドライト、テールライトとメータのランプは交流を12Vに減圧したもので点灯しています(まちがっていたらごめんなさい)。テール球はダブル球(ストップ球とテール球)になりますが、テール球は交流なのに対し、ストップ球は直流となります。以前、球切れした時に切れたフィラメントがスト
通勤で使っているので愛車には、ほぼ毎日乗っているのですが、今月は天気も悪く、まだツーリングに行けていません。それもあって、今回はカスタムブログです。すっかり日が暮れるのが早くなり、暗い中を帰ってくる途中に「そうだ、ヘッドライト二眼化しよう」と思い立ち、先々週の日曜日に自宅近くのいきつけの赤男爵に相談しました。Ninja650のノーマルヘッドライトは、ロービームはバイクの正面に向かって左のみ点灯で、向かって右のライトはハイビームをONことにより点灯し、その際は左右同時点灯となるタイプです。
TR-1300受信音が小さくパワーも低下しています。ローカル発振出力が低下しています。2SC460のhfeが60以下、全数交換しました。XL1の周波数が合いません。コンデンサー追加し調整。全調整送信再調整2W以上確認、1.5Wに設定。LED化、メーター照明も追加ナイラッチ破損、交換しました。交換部品一緒にお預かりした、VL-1300、電源が入らないとの事、電源を逆接したようで、ヒューズが溶断し
ジョルノAF24のライトは暗い。元々12V30W×30Wのノーマル球だから夜は怖い。そこでハロゲンランプに交換。ややましになった。最近、LED化しようと思って、すぐに取り付けられそうな、交流でも使えるLEDランプに交換。ただ、腰の部分の金具より下が長いので、ソケットも交換しました。PHOENIXLEDヘッドライトバルブPH7P15d25-16000k1600lm交流直流兼用Hi/Lo12w12~80V汎用でもハロゲンランプとあまり変わらない。そこで
2007年に衝撃的なデビューを飾ったR35GT-R。デビューから13年が経過した今でもパフォーマンスは一級品で、更に進化をし続けています。同じくこの13年間、ヘッドライトに関わるライティングテクノロジーも著しい進化を遂げて参りました。その結果、R35GT-R前期型の純正HIDロービーム、ハロゲン球ハイビーム、どちらもLEDへ換装する事が可能になりました。上のグラフの様に、今ではLEDの明るさ/明るくなるまでの時間/寿命がHIDを凌駕する様になりました。実際の照射では、この動画の
あぁ、どうも…うーん…ヤバいな( ̄。 ̄;)外出ると、もの凄く…「目が痒い」(ノД`)えー、今年は…認めなくてはならないかも、「花粉症」(゜Д゜;)うー、認めたくない(*´∀`)YOUです(´▽`)ノ早速「今日のにゃんこ」的ノアっちは…1階リビングでの昼寝(*´∀`)猫らしい?さて…車関係LED、完成見えてきましたが…うーん…やはり「ウインカーポジション」眩しすぎるような(゜Д゜)テールランプより、明るい( ̄。 ̄;)暗くなるほど、その明るさ目立つかな( ̄
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はヤマハのJOG125を作業していきますご依頼頂いたのはヘッドライトとポジション球のLED化ですが、テール/ブレーキランプとナンバー灯もLED化をオススメさせて頂き、合わせて交換して頂くことになりました商品のチョイスは当店にお任せいただきましたので、ヘッドライトはPIAA、ポジション球とナンバー灯はスフィアライト、テール/ブレーキランプはヴァレンティとメーカーがバラバラですだけど個人的に「これは価格と
TS-790サブディスプレーのバックライトも切れています。430のVCOがロックしていません。VCOAロック外れ、半田不良の為でした、再半田、再調整。VCOC、VCOAがロックしていないと調整できません、こちらはトリマーの接触不良の為交換、再調整。2mのバンドRFの半田クラックの為、T/R不安定。手直し。トラッキング調整実施各スイッチの接触不良、チャタリングがあり全数交換しました。バックライトLED化しました。
【基本情報】まめ電S25ピン角違いコーティングバルブステルスアンバー2球セットまめ電(MAMEDEN)コーティングバルブステルスアンバー2球セット純正クローム(2:S25ピン角150°)Amazon(アマゾン)1,280円サイズ:S25ピン角違い(ピン角150°)規格:BAU15Sカラー:アンバー(点灯時=オレンジ、消灯時=クローム)商品内容:2個入り価格:1,280円【満足化】ヘッドライトをLEDに変更するのはネットでよく見かけます。ですが
前回の続きです。とりあえずグリップヒーターは正常に動いてますが、問題はグロムの電力問題。とはいえ、電力を使わない方向に車体を持っていくとして、節電できるところで思いつくのは電球ライトのLED化。前後ウインカー(前は常時点灯)、ナンバー灯を交換します。これで消費電力分をカバーできるのか分かりませんが、これで様子見するしかない。(ドラレコ切る訳にもいかないし)LED化はここらへんを参考に。『GROMウインカーLED化。』先日のツーリングで後ろ走っていたしょうちゃんから、カスタ
11月24日3121F+3500系河和行き急行870Aレ少し前に3121Fの前照灯がハロゲンからLEDに換装されたことを某掲示板で知りましたが、実際撮ってみるとちょっと違和感があるなぁ・・・12月1日3120F+9100系吉良吉田行き急行946レ12月1日も6004Fを撮りたくて名古屋本線で粘っていたら、吉良吉田行き急行に就いた3120Fの前照灯もLED化されていました。某掲示板によると、3100系だけでなく3500系も前照灯のLED化が始まったようで、3
2025年のお正月休みもあと2日となりました。1月2日は特にやることも無く、家の中でゴロゴロとしました。晩ご飯には魚屋さんで買った寒ブリの柵を見よう見まねで捌きました。今回はしゃぶしゃぶ用の切り身にしてみました。余った柵は刺身で食べます。ブリしゃぶをお酒で一杯と思っていましたが、お酒を買い忘れていて、近くのコンビニで八海山を買いました。ブリとしゃぶと八海山、最高の組み合わせでした。1月3日は実家に顔を出して新年のあいさつ。実家の年末はネズミ騒動と、IHクッキン
先日ウインカーをLED化しましたが、ハザード現象の対策としてインジケーターのバルブを抜いておりました。配線付きのダブル球は中々ないので、ダイオードを使って配線のみで左右別系統にしてメーター内でアースを取ろうとダイオードや配線を探していたら、こんなのを発見。完成品がありました。バイクって割とこういう仕組み多いから、需要があるんでしょう。ついでにインジケーター用のT5のLEDを購入してインジケーター復活にチャレンジ。台風一過・・・とはいかない今日の午後、雨が降らないのを祈りつつ、作業開始
今年は乗る!幹事長です(笑)乗るのでメンテです。週末Z倶楽部の前に・・・今回は電装系です。まずはバッテリー今迄、ショーライを使ってましたが、そこそこの期間使ってるし、専用の充電器壊れて使ってないしぃ~で、先日、信号待ちでエンストからの押しがけだったし・・台湾での電車事故も有ったし・・・と、もろもろの理由から今回は初心に帰って鉛それも台湾ユアサ製にしてみました。(多少奮発です!)GSユアサにしようと思いましたが、値段を見て直
もう33年ぐらい前ですがマグライトの6Dを買いました。6DはDセルの電池が6個って事でDセルは単一電池の事です。当時は1万7千円ぐらいしたのですが~。すごい無理して買った記憶があります。当時はLEDなんていうフラッシュライトはありませんでしたからオプションのキセノン球に変更して超強烈な明かりで、暗くなると点灯させてみたりしていました。当時の日本製の懐中電灯とは比較にならない爆光だったんですよ。時代が変わって、明るいフラッシュライトでは、シュアファ
和風サークラインの蛍光灯をLEDに交換しました。器具ごと交換するのではなく、器具はそのまま使って管球だけ交換です。グロー球を外すだけで、蛍光灯からLEDに出来る、丸型の蛍光灯型LEDというのがあるので、これを使います。ただし、今回はそんな単純な事はしません。器具に貼られているシールを見ると、定格消費電力113.5W、ランプの消費電力は40形は38W、32形は30W、30形は28Wです。ランプの合計消費電力は96W。その差17.5Wは安定器で消費されています。LEDの消費電力は蛍
TS-120V7Mでアンロック状態です。VCOユニットに使われている2SC460の劣化の為、全数交換しました。各部再調整。同じくIFユニットVFOの2SC460も交換LED化します。T/Rリレー交換。交換部品完了です。
球切れ警告。これって、欧州車によく搭載されている機能なのですが、安全を考えると便利この上ない機能なんですね。仕組みは簡単です。エンジン始動時に、電球類に僅かな電流を流して、通電・消費すれば切れていないという判断をコンピューターがする訳です。ですから、ハロゲン電球から消費電力の少ないLEDに交換したりすると、チカッと一瞬光ったりします。LEDの場合、消費されずにフィードバックされる電流を検出されて、「あ、球、切れてんじゃね?」とオンボードコンピューターに電球切れてますメッセージを出すわけ
LED化リベンジしたネタはコチラボツネタにしようと思ったんですけど。見てる側的にはおもしろいかなって思って。お勉強がてらで紹介する事にしました。LEDヘッドライト買ったんです。\3,000+TAXまた買ったの!?今回はイエローサンダー号に付けようと思いましてね。安い謎のブランドのヤツを。カタチだけでジャッジして選びました。これのイイ所は、別の電圧制御装置が無い所。これで全部。ハロゲンフィラメントを真似たこのレイアウトが期待持てると思った
RCZのHIDヘッドライト(D1S)をLED化。購入したものはこれ。バラストはそのままにポン付けできる仕様のLED。BLUESEATEC【純正交換】D1SD1RLEDヘッドライトポン付け35WHIDを超えるLED静音ファン付き6500k車検対応LED化LEDバルブ2個セット3年保証Amazon(アマゾン)7,998円交換は簡単なはずだったんだけど・・・コネクター外すのに手が入らなくて一苦労。で、問題発生・・・ポン付け出来ない・・・で無理矢理ファンの上