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よっこいしょーいち。やはり、軽ハイトワゴンの積載能力って素晴らしいですね。リアシートに古いカーペットを敷いて、娘っ子のタント用のタイヤを積み込みます。これからバランスを取って、いよいよタントに取りつけます。ホイールにタイヤを組んでる途中に、結構軽点がズレちゃって、ウェイトを沢山貼られちゃうかなと心配していましたが。そこは流石純正ホイールですね。ピレリ・パワジー自体の重量差も無いみたいで、少ないバランスウェイトで済んでいます。ホイールの裏側にも簡易ガラスコーティングを施行しておくと、
タントLA600Sのエアバッグ警告灯の修理の記事です。この記事はこんな方におすすめ。エアバッグの警告灯がついたエアバッグECUを交換したが直らないエアバッグの配線図がほしい配線図までは公開出来ませんが、概要は説明します。はじめにエアバッグの警告灯点灯で入庫のタントLA600S。そもそもエアバッグのランプなんて見たことないレベル?これです。見たことないってことはないはず。エンジン始動時に数秒間点灯し、エアバッグシステムが正常ならすぐ消えます。今回は警告灯がつきっぱなしでした。
もうね、20000キロ走ってましたよ。オイル交換の回数であらかた考えてはいたんですけどね。そういえば、エンジンを始動した直後に軽いハンチングがあったなぁ。交換するか。デンソー(DENSO)イジリウムタフVXUH22I品番:V91105656Amazon(アマゾン)900〜1,445円デンソー(DENSO)イリジウムタフプラグダイハツタント型式LA600S用VXUH22I(V91105656)3本セットAmazon(アマゾン)3,090〜3,200円DENS
さて、今回は少しばかり手間をかけてやることにします。クーラントはさほど汚れていませんでしたが、今回はクーラントの種類も変えますので、フラッシングをしてやりたいと思います。スピードトリプルにも使った、ホルツのスピードフラッシュです。ホルツ自動車用ラジエーター洗浄剤スピードフラッシュ250mlHoltsMH304LLC冷却水Amazon(アマゾン)386〜1,290円少し余ったヤツと、丸1本を足してラジエーターを洗浄します。整備する人のなかでは、クエン酸を使う人もいるん
なんか、音がするんだけど。雨上がりの朝、キュルキュルと耳につく音が、と嫁キシリアから指摘されました。そろそろかな。50000キロも超えてもまだまだ絶好調なコムサイですが、ファンベルトは早めに交換したいなとは思っていたんですね。梅雨を迎える前には交換したいと考えていましたけど、なんだかんだで実害が出るまで放置していました。今回交換するのは、エンジンクランクプーリーからエアコン用コンプレッサーに掛かるストレッチVベルトと、オルタネーターに掛かるVベルトの2本です。交換自体は簡単な作業です
60000万キロにも達してません。我が家のスーパーチョイ乗り軽四。その名も、嫁キシリア専用コムサイ。ゾロ目を撮影し損ねた55.558キロで、嫁キシリアから、「忘れておったわ!」とオイル交換の命を受けました。ははっ、謹んでお受けいたします。先ずは、スロープに乗り上げさせて、14ミリのメガネでドレンボルトを緩めます。やはり自分で管理してるので、安心感はありますね。オイル漏れも全くありません。嫁キシリアがお買い物から帰ったタイミングでオイルを抜いたので、5w-30のオイルもチョワーっと
また、やってしまった。前回交換から2年半。やらなきゃやらなきゃと思っていたんですけどね。LA600Sクーラント交換https://ameblo.jp/blackknight1300/entry-12539944597.html今回はツーキングマシン・スピードトリプルのクーラント交換を行ったので、ついでにと思い腰を上げた訳です。まんずはだな。フロントバンパーの下を覗き込むと、ほらね、ラジエーターのドレンボルトが見えるでしょ?この樹脂製のボルトをコインドライバーや硬貨で回していきま
ドリンクホルダが壊れたとのことで入庫のタントLA600S。そんなことあるんかなと見てみると。こんな状態(笑)まるでアゴが抜けたみたい(笑)とりあえずバラして検証。だいたいドリンクホルダって、引っ張れば取れる構造なんだけど。こいつは違うみたい。ちょっと面倒。続きはコチラ【ドリンクが落ちた?】タントLA600Sドリンクホルダ交換-がらしらがの雑な整備。ドリンクホルダが壊れたとのことで入庫のタントLA600S。そんなことあるんかなと見てみると。こんな状態(笑garas
愛車タント後期仕様です。では早速作業に取り掛かります。まずは後期バンパーの仕入れ次に細かいメッキパーツですねバンパーはたまたま良い中古を見つけこちらをポチと行っちゃいました。お値段13000円まずは写真向かって右フォグランプカバーフロントバンパーエクステンションンLH6479円(品番52722-B2080)フォグの黒い所ラジエターグリル・メッキロアLH・カーボン2299円(品番52713-B2170)フロントバンパーエクステンションRh6479円(品番52
こんばんはん・・・昨日の出動のせいか、ちょっと眠いです。夜中にY51の開錠に行ってみるとインテリキーを失くしたと言われました。部品はあったので初期化登録をする準備をして開錠・・・またクラクションではないかーwこの時間は・・やばぁ~いあ、作業前に金額を伝えると出てくるかもしれないから、もう少し待つと言われました。メーカーさんで追加は2万と言われたんですあ、それは追加だからです。紛失はメーカーさんでも8万前後すると
つい最近まで寒い寒いって言ってたのにね。昨日なんか、日中は嫁キシリアと出かけてたんですけど、クルマの中はムンムンと暑いものですから、オートエアコンもクーラーが作動してましたね。そうだ。ちょうど去年の今頃に注入したんだっけ?スリーボンドのエアコン潤滑剤ですね。エアコンの原理は皆さんご存知のとおり、冷媒のフロンガスをコンプレッサーで圧縮して、キーンと冷えたらエバポレーターで熱交換してファンで吹かして車内が涼しくなるんです。つまり、ガスが少なくなると冷えが弱くなる訳で、毎年少しづつ漏れてい
こんにちわ今日は愛車にステアリング・オーディオスイッチの取り付けです。以前ハンドルを本革ステアリングに交換した時に元々スイッチが付いていましたが別に使わないからいいかと思いそのいままでいましたが最近う~~~宝の持ち腐れと思い使える用にして見ました。まず取り付けに必要な部品を仕入れしなければいけません得意のヤフオクでスパイラルケーブルと言う部品では作業に取り掛かりましょまずバッテリーのマイナスを外し10分程放置その後ハンドルを外しますエアーバックの取り外し次に
ファンを駆動しないけど、ファンベルト。今回は猛暑の中、敢えて交換を行なっています。新品のVベルトを取り付ける前に、各プーリーの清掃を行います。パーツクリーナーを噴霧して、プーリーあたり面の汚れや付着物を取り除きます。暑さのあまり殆ど写真がありませんが、内側に装着されるオルタネーター用のVベルトを取り付けます。ベルトの張り具合を確認しながら、もともとナットのあたりがあったアジャスターボルトの位置までM10のボックスラチェットで締め込んでいきます。M14のボックスでオルタネーターを固定し
いや〜、暑いですね。どうもご無沙汰していました。このところ連日早出・遅帰りという過酷な仕事だったので、全く更新できていませんでした。ネタもありませんでしたからね(笑)ハイ、ネタとして人気のタントカスタム。やはり根強い人気といいますか、タントをネタにした時はランキングがかなり上がりますからね。さて、今日は、、、。ハイ、ブレーキをリフレッシュしますよ。送無ダイハツタントLA600Sフロントディスクブレーキローター&パッドセットローター&パッドセットCAC(車体番号必要
こんにちわ今回は以前よりずーと考えて居た電動パワースライドドア元々私の愛車ダイハツ・タントは中古車で購入の為オプション品一切無し気の毒なくらい何も装備が無い購入当時は新車から3年落ち助手席パワースライドドアで距離も23000キロと気にいっていた。しかし月日が経つとさす側に装備不足で悩み始めるやはり両面スライドドアが欲しい~悩みに悩み思いつづけ今回本腰を入れてDIYで作業開始まず部品集め仕入れ先得意のヤフオク電動化パワースライドドア内容パワースライドドア
最近だいぶ朝晩寒くなってきました体調管理も気をつけなくては…今日の作業はオートマチックトランスミッションの潤滑油(作動油)の交換をします。最近のクルマは装備など充実し故障の頻度も減ってきてクルマを所有する人にとっては少なからずともありがたい事だと思います(購入するとき昔より高くなってますが…)が…いくら故障が少なくなったとはいえメンテナンスフリー乗りっぱなしというのは高額な修理になったりクルマを壊してしまいます。今回は交換した方がいいの?という問い合わせ
梅雨入りですってね。早々にバイクの車検を通しておいて良かったですよ。今週もずっと雨らしいですから。先週あたりからエアコンを使用する機会が増えたらしく、嫁キシリアから「エアコンからオムツの匂いがする」と苦情を貰いました。乗りっぱなし、やりっぱなしの嫁キシリア号ですから、おおよその見当はついています。クイックエバポレータークリーナーⅢ〜!タクティー(TACTI)DRIVEJOY(ドライブジョイ)クイックエバポレータークリーナーS60mlV9354-0006Amazon(アマゾ
さて今回の作業はタントのローター研磨です今回はYouTubeの視聴者の方からの依頼です車の走行距離が28万kmです研磨できるかまずは測定します限界値が14.5mmですが15.361mmありましたこれなら研磨しても行けそうですね一応研磨後も測定はしますローターを外そうとしたらパッドがペラペラでした残量は1.0mmないかもローターのベルをフラットにして研磨開始研磨後は14.932mmですのでまだ大丈夫ですパッドを交換したら今度のパッドがレーシーなやつですのでパッド
タントLA600S26年3月4万キロ通常運転では、何も問題ないんですがバイパスや高速での合流時急加速すると息つきします。坂道も一気に登ろうとすると息つき話を聞いて最初は、点火系かな?と思ったんですが走行するとどーも燃料カット?って感じでした。この車まず確認しないといけない所あってバンパー外します。この合わせ目バキバキって引っ張りたくなりますが下へこじって外しますこのクリップこじりたくなりますが90度ひねってピンを抜きますこのクリップ押したくなり