ブログ記事93件
ダイハツのミラL275Sが赤信号で停車したらエンストしたということで入庫いただきました。お客様はバッテリーの寿命も心配されていたのでチェックしてみるとギリギリ状態。これでは近いうちにエンジンがかからなくなるので交換です。停車でのエンストで気になる所はスロットルバルブとISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れ。エアクリーナーボックスを取り外すと見える真鍮の丸い板がスロットルバルブ。これの周囲と吸気管の壁面にカーボンが付着して溜まってくると調子が悪くなる。
何年か前にはてなブログで一生懸命にバス釣りのブログを書いてましたけど鎖骨骨折を機に治るまで書くことも無くなって、、治ってもモチベーションも上がらず、、ブログ止めてました。2023年車を諸事情により手放し、代わりに一台普通車あるからと思い買い替えたのでこれを機にブログも再開してみようかなと思った次第です。ミラ(L275S)を選んだ理由まず、ミラを選んだ理由スタートとして、軽自動車かつそこそこ走るMTかつ安めの中から選ぶ。この上で、趣味のバス釣りとゴルフに使えると
普段はもっぱら『昆虫ネタ』を投稿してる私ですが・・今回は愛車メンテの様子を、かる〜く紹介!!虫と車、無関係っぽいけど。車が無いと昆虫採集に行けないからね!虫採りに行けないのは死活問題です(^◇^;)笑車両は平成20年式『ダイハツL275Sミラ』でございます。仕事にレジャーに日々酷使、あっちこっちにガタが・・最近、修理費がかさみます(´∀`;)泣走行距離はというと・・もうちょいで20万キロに突入しそう。まだ1年弱車検
先週転倒からの顔面ケガでやる気と見た目を損なっていましたが徐々に復活しつつあるので徐々に再開していこうかと思います。ずっとなんにもせずにシフトノブ以外買った時のまま乗ってたミラですが、この何もしなかった顔面ケガ一週間の間にゴルフも二度キャンセル。スプリンターズステークスこそ当てなかったものの土曜日のメイン、日曜日の平場を三連複のみで4R/6Rと驚異の的中率でなんか色々お金が浮いた気分になったので、ちょこっと低価格で見た目だけ変えてみようかと思い前と後ろを少し変えました。まずは後ろから
納車されて数日。。。早速ボチボチとちょっとずつ変えていきます。まずは手頃に自己満のアルミペダルカバー取付そして手頃かつ運転にもちょっと影響するシフトノブの交換です。ペダルカバー取付まずはペダルカバーの取付。純正だとこんな感じ。まあダサいというか普通。気軽に気分を変えるためにアルミのペダルカバーを装着今回取り付けたのがNAPOLEXのLONZAMT車用のミニペダル(軽、コンパクトカー向け)ナポレックス車内用品スポーツペダルMT車用
皆様コンニチハ('ω')ノ今朝の通勤時間帯、予想通り道路は凍結しまくりで道中は事故ばっかりでした。道路の日陰部分はガッチガチになってスタッドレスでも滑るくらいでした。なので皆さん時速20~30キロ走行で大渋滞。なかには凍結部分を前にして停止しちゃう車もいらっしゃいました。見た感じ半分の車両は夏タイヤな感じですね。つくづく雪が滅多に降らない地域に住んでる方達のナメた考えな事を痛感したオイラです(´・ω・`)雪道をどうしても行かな
ダイハツミラ(L275S/L285S系)異形オーディオが付いております。なので、パネル類も交換する必要があるのですが、取り付けましたカーナビは、●:カーナビケンウッドMDV-D502BTD●:フェイスパネルダイハツ純正55405-B2320-E0●:ブラケットダイハツ純正08606-K2027●:ワイド用パネルダイハツ純正86221-B5010×2●:配線キットAODEANo.2202完成写真が、こちら。見えない場所もキレイに取り
皆さんこんにちはココ最近、ミラからエブリィワゴンに乗り換えようかと画策してたんですが、嫁がメインで乗る車としてトヨタのライズを買ってしまったのでミラに乗り続けることになりました。なので、釣り車としてエブリィワゴンに乗り換えるのではなく今あるミラをどう使いやすく出来るかに思考をチェンジ!買ってから1年半止まってたモノをちょっとずつ進めていきます。私のミラはH26年式グレードはXスペシャル『2023年今年からはミラ(MT)で釣りもゴルフも行くぞ(ミラ納
ミラカスタム(L275S)のウォーターポンプ、ブレーキパットを交換しました!※同じL275Sでも年式により部品が異なります。えっ!?そんなことできるんですか?!そんな声が少し聞こえてきそうですが、元自動車整備士であり元自動車検査員でもあるので車全般の知識や技術はあるのでできちゃいまいす☆もちろん、国家資格ももってますよ(^^)vということで、なんの問題もなく整備開始!日曜大工ならぬ日曜整備士です(笑)いつもは磨きやコーティングのブログですが、たまには気分を変え
【作業日:2023年05月29日】《注意事項》これは整備のド素人が行った作業記事です!普段は昆虫採集を楽しんでいる、一般のオッサンです。結構いい加減ですので、あんまり参考になさらんように!というわけで、ここから本編(*゚▽゚)ノ車内に伝わってくるエンジンの振動がスゴイ!ハンドルが小刻みにブルブル、ブルブル・・・エンジンマウントが仕事してない感じです。まずは、何となく簡単そうな「運転席側」のマウント
数ヶ月前にYouTubeでメンバーボルト流用を見て交換しようと部品発注して、届くのに二週間かかったので今日やっと交換しました。使ったボルトはスバルの純正メンバーボルトとダイハツ車に取り付けるにはボルト座面が小さいのでワッシャを挟んで締め付ける形になります。品番は拡大して確認して下さい全部で送料込み4000円位でした後ろ側の矢印のボルトを交換します。締め付けトルクは118N/mになります。ダイハツにあるあるのメンバーボルトがサビサビ😵💫最悪折れます。13年お疲れ様でした。前側のメン