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お疲れ様です。アラ還バイクジャンキーMotoです。4/27(土)始まりましたね、'24ゴールデンウィーク!途中2日間ほど休日出勤するけど、それでも休みが8日間もあります!若い頃なら間違いなくテントや武器積み込んでキャンプツーリングだな、もしかしたら北海道に行っちゃったかもな…'84ラストショベルで北海道…まだデジカメなんて無い頃、髪の毛も髭もまだ黒いオレ。今のオレはそうも行かず、まずわ通院して…け、血圧の薬を処方して貰いました。このクスリのお陰で115/78位ですね。一旦帰宅
今日は朝からミズナラの伐採。嫁さんはお花の苗をせっせと定植。お昼前の気温は19℃、とても爽やかな陽気です。と、嫁さんが気をきかせてバイクで気分転換してこいっ!なんて言ってくれました😃。自分もお疲れでしょうに、すまぬ~😣。遠乗りはせずに、近所の森を散策してみました。そんなちょい乗りのお供と言えばこれ!カワサキのKSR110の出番です。森のあちらこちらには天然のヤマザクラがたくさん!森を縦横に巡る道は、ご覧のような走りやすい未舗装の砂利ダート。どんなバイクでも走れるだろうけど、フルカウ
お疲れ様です。アラ還バイクジャンキーMotoです。予定通りハンカブの友人と八千穂高原にランチツーリングに行って来ました。先々週は見事に外したんで…『長野解禁!チョイしくじり…』おはようございます。アラ還バイクジャンキーMotoです。カブ主になった事を告ったら、沢山のコメント頂きありがとうございます。自分も皆さんの期待に応える?事が出…ameblo.jpなんと、まだオープンしてなかった!今日はGWらしく、中々の盛況ぶり。この景色、遠くに浅間山を見ながらコレが食べたかったんですよ。山菜
8/15(日)お盆は休まず仕事するつもりでしたが・・・まぁ、1日くらいは休んでも良いかと思い仕事は休む事にしました(笑)休みとなれば、やりたい事&やらねばならぬ事は山程あるのですが・・・汗先ずはバイクいじりで気分をリフレッシュですという事で今日は★実走を兼ねて「VM26キャブ調整」★この後、近々「125ccにボアアップ+Sカムシャフト」を組み込む予定なので今調整してもまた調整し直しになるのですが・・・「ノーマルエンジン+ビックキャブ」でどの位回るのか実感して
9/17(木)この前、H4形状のLEDバルブを取り付けてみたのですが点灯しませんでしたので・・・ライティング系をDC化してみる事にしました!ネットで色々調べ「ガレージ狐亭」さんのブログ記事を参考しながらですイグニションキーから電源を貰うと容量が足りなさそうとの事でエーモンのリレーを用意し、コレをレギュレーターの間に挟み合体します。先ず、レギュレーターの赤線を抜き・・・エーモンリレーの黄線を抜き、ここにレギュレーターの赤線を差込んで合体。黒線はアー
今、主流の「LEDウインカー」を取付けてみたぞ見た目が純正っぽくてコンパクトでシンプルな物を探しました。流れるタイプは好みじゃないので普通に点灯するタイプ。★安価な物を、アマゾンで購入★YiYUELEDLEDバイクウインカー15LED12V汎用IP65防水1.5W高輝度省エネ4個セットターンライトウインカーランプインジケーターシグナル方向指示器Amazon(アマゾン)1,899円先ずは「2Pカワサキウインカーランプ変
9/16(水)未だ解決してなかった「タコメーターの異常」どんな症状かと言うと、高回転(7000rpm)くらいからメーター表示が0rpmになったり300~6000rpmの間で低い数値を表示したり、回転数が全然あてになりませんでしたデイトナ(HGREVMETER)付属の取扱説明書通りに試したところ・・・①A方法の「プラグコードに巻付け接続」→結果NG!プラグコード&プラグから発生するノイズが原因かと思い、ノイズ防止対策(配線にアルミテープ貼ったり、配線を巻き
お疲れ様です。今日からGWです。ウチの会社は何と基本的に…4/27〜5/6までの10連休!…出勤するの嫌になるな。幸い設備管理なんて仕事してると、大型連休中の休日出勤は必ずあります。生産ラインが停まってないと出来ない事があるから…これ設備屋の宿命。で、アルツハイマーの進行に伴う備忘録として、幾つか予定をメモりましょうか。4/27(土)初日・朝イチで通院→ヤク(降圧剤)を入手。・たまには車の洗車でもするか。・16時に床屋さん(2ヶ月毎)を予約済み。4/28(日)2日目
イイ季節になって参りました。しかし、ほいほいと出かけるのもなんだかアレだし…真夏に出来なかった作業をします。今回はKSR110のチェーン交換です。サビサビでヨレヨレです。ノンシールチェーンなので頻繁に手入れしないとすぐにこんなになってしまいます。ノンシールなので安いからバンバン交換しちゃいます。アマゾン特売品の1500円です。(安い!)デイトナ製です。420/110です。STDは100ですが、スイングアームを交換しているので100では足りないのです。カシメではなくクリップ式なので交換も
z125proの純正フロントダウンフェンダーをksrシリーズにボルトオンで取り付けできるダウンフェンダーステーを作成しました。@7500消費税別送料は250円もしくはヤマト静岡発60サイズ5台までモニター価格で消費税、送料をサービスしています。お問合せはzレーシングZracingpoweredbyBASEkawasakiミニの部屋4stうっちゃり日記zracing.thebase.inまでどうぞ。
沖縄に来て約2週間、未だにバイクの防錆のことで頭がいっぱいですただでさえ空気中の塩分含有率が高い沖縄です。当然、雨にも塩分は多く含まれており、特に台風時は海水を浴びてるのと変わりません。さて、どうしたものか…。考えても仕方ありませんね。まあ台風は予測できるので、とりあえず松江のYUZIさんのアドバイスに従い、台風が通り過ぎるまで一時的に「NV350キャラバン」の中に避難させることにします問題は、普段保管時の防錆…現在の保管場所はというと、嫁の「Ninja400」は自宅から少し離れた、同
今回は「KSR110」のフロントフォークのオイル漏れを何とかしたいと思いますなお、このフロントフォークは前オーナーが半年前にオーバーホールしたばかりだと聞きましたが、オイルシール交換時にキズでも付けたんでしょうか…ところで、このブログは、バイク好きの素人が整備の状況を記録に残すための「備忘録」となっております。手順等、正規ではないことも多々あるかと思いますがご了承下さい「フロントフォーク」を分解していきますが、KSRから取り外した「フロントフォーク」は、インナーチューブとキャリパーサポート
新型KSR110,KSRpro用プロジェクター型LEDヘッドライトデイライト付の発売です。欧州規格のE24マークを持っているヘッドライトです。DC専用なので全波整流している車両用になります。KSR2で新型KSR110ヘッドライトをつけている車両でも全波整流済みであれば取付可能です。
KSR110を購入した時から装着されていた社外キャブのVM26(キタコ)なんですが・・・。セッティングの「セ」の字もできない自分ですが排気ガスの臭いやエンジンのかかり具合からなんとなしに「セッティング、濃いんじゃネ?」って思う訳ですよ?ネットで色々と検索してKSR110のVM26のセッティングを調べてみたんですよね。110cc+エアクリ仕様+豚鼻外しの車体でMJ140~130、PJ10といったところでしょうか?んで、自分のKSR110は・・・っていうと・・・。
皆さん、お疲れ様デス1月にオーバーホールに出していたKSRのエンジンお願いしていたのは、静岡の磐田にあるエンジンメンテナンスのスペシャリストSUS441さんSUS441さんのブログはコチラ→https://sus441.hamazo.tv/その441さんから、先週末「完了しましたよ♪」との連絡が!↑SUS441さんのFacebook記事より抜粋待ってました~(笑)で、日曜日土砂降りの中、磐田ま
2019年6月に現状で手に入れたKSR110細かいトコロを直したり…快適パーツを取り付け…とりあえず原チャリツーリング出来る状態に。いずれはタイヤもブロックに交換して林道ツーリング出来るようにと企んでましたが…だいぶ前の事ですが今年の2月に手放しました。なぜKSR110を手に入れたかと言うと…更に遡るコト半年以上前の話。林道ツーリングがしたいとの理由で現状のスーパーシェルパを購入。GPZ900Rとの2台持ちに。林
日曜の朝、朝イチに職場での所用を済ませ「コメダ珈琲」へ。いつものモーニング何もない土日は、ここでマッタリとした時間を過ごすんですが、今日は2〜3ヶ月に1回の「COSTCO」デーいつもの洗剤、柔軟剤、ドリップコーヒー、バイクの整備には欠かせない「SHOPタオル」等(ここでは生モノは殆ど買いません!)を購入し、午前は終了帰ったら「KSR110」のキャブレター!先ずは「ビッグキャブ」を取り付けるための準備として、ノーマルの「インシュレーター」を加工し、混合気が引っかかりなくスムーズに通るように
(*^・ェ・)ノコンチャ♪もうすっかりσ(`ε´)オレがオートバイ乗りってことを忘れてる人もいるようですが;`;:゙;`(;゚;ж;゚;)ブッナニを隠そう!GSX1300R隼、GSX1100S刀、KSR110のオーナーなのだ~(*`▽´*)ウヒョヒョタマにはバイクに乗りますし、タマにはバイクのメンテもやりますので、メンテナンススタンドもイロイロエロエロ持ってます最近買ったKSRはサイズの合うスタンドがないので、チェーンメンテ時はジャッキ使ってますが、車体が軽いので楽チン
お疲れ様です。アラ還バイクジャンキーMotoです。ある仲間内のバイク屋さんが言ってます。バイクは生き物だから、持主が他のバイクに浮気したり、冷たくすると嫉妬してヘソを曲げる、調子を崩す。それ、本当だと思います。過去にもバイクを乗り換える際、思い当たる事が幾つかありますが…先日C125スーパーカブを買った自分、やっぱりあらためてそう思う事がありました。自宅(ってか実家)を出て直ぐ(20mくらい)に異変に気付きましたよ、ヌルって!エンジン下から白煙が!まさか、またオイル吹いたか?
7/5(火)昨年仕入れて保管していた★ハンドルバー★に交換です。EFFEX(エフェックス)イージーフィットバーハンドルバーEZ-FITアルミブラックKSR110/PRO13-15EBF752KAmazon(アマゾン)6,221円純正ハンドルと比べると、形状はあまり変わらないですがとても軽く(純正鉄ハンドルがクソ重たい)ブラック色で見た目もカッコイイです!ついでにこちらも交換です。これも昨年仕入れて保管していた★ハイスロキット★S
KSR1101号機キャブレター調整4回目です。前回、メインジェットを#90にして、かなり良い感じになりました。このままで良いと思ったのですが、調整するなら、さらに番数を下げてどうなるかを確認する必要があります。(ダメ->良し->ダメを確認して、良い点を探す)今回はさらに小径の#80を付けてみました。結果は”ダメ”アイドリングから中回転(6000rpm)程度までは問題ないのですが、そこから上はパワーダウンして、8000rpmまで回らない。さらに高回転域を続け
「新型コロナウイルス」の影響は様々なところに出ていますね。早く収束することを心より願っております。さて、先週末は「政府の基本方針」に従い、極力人の集まるところに行くのは避け、必要な買い物時以外は「自宅周辺で過ごす」という休日を送っていましたということで、バイクに関しては細かい作業をちょこちょことやりました先ずは「スーパーカブ」先日交換した「ビッグキャブ」と「パワーフィルター」ですが…「キャブレター」と「マニホールド」を固定するボルトの先っちょが、「エアスクリュー」に干渉しそうになってま
タコメータの取り付けが終わったKSR1102号機どうしてもエンジンの調子が悪いのが気になる。多分、ネットの情報があるように、原因は電気系じゃなくてキャブレターだろうと予想。という事で、今回はキャブレターの調整をしてみます。本来なら、分解掃除して・・と行きたいところですが、その場合は全部外さないといけないので、正直面倒くさい。とりあえず今回は簡単にニードル調整を行います。まあ、キャブレターのジェットやニードルのキットを持っている訳じゃないので、出来ることと言えばニード
自分が現在レースで使用している愛車…というか、愛レーサー(笑)2012年にバイク仲間のやぎちゃん、マミちゃんの紹介で、MHアサノさんから中古で購入購入したときは、普通にナンバーも付いてる街乗りバイクでしたしかし、もともとレースに出るために購入したので、すぐに保安部品を撤去しサーキット仕様に最初は、本当に保安部品を撤去しただけの最低限のものでしたその後、レースに出ながらコツコツと作り上げ、購入から7年(長っ!笑)で、現在の姿となっておりますも
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪なんちゃってライダーのムラサメですΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョコロナによる緊急事態宣言解除後、三密を避けながらちょこちょことバイクにも乗ってます(記事にはしてませんが、先週もちびっこでスタンプラリーしてきました)一緒にスタンプラリーに行った方にも指摘されましたが、σ(`ε´)オレ、KSR110に乗ると、ついついウインカーを出しっぱなしで(消すのを忘れて)走っているときが多々あります(免許取りたての素人か??(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!)
久しぶりのブログ更新!何もしてなかった訳ではないのですが、写真撮り忘れてたり、ブログに載せるまでも無いかなー。などと。コレは2週間前くらいかなー?羽田まで散歩がてらバイクでお出かけしたときの模様。あまり人も居なくて飛行機の離発着も少なかったですねー。でもって本題!今回はKSR110のバッテリー交換です。あれ?バッテリー弱ってきたかな?と思って調べて見たら前回交換したのが4年前でした。消耗品なので完全に逝ってしまう前に交換します。密林で購入送料無料で2455円でした。シートを外してすぐ
参考サイト→http://www.scn-net.ne.jp/~tamotin/relay.htmウインカーリレー自作で調べまくって、KSRのウインカーリレーを解体して、内部構造を解読しようとして、ゲシュタルト崩壊に陥りながら、このサイトに行き着きました笑回路図とか中々書きたがらない人多いから、神様に思えましたよ、ホント。この回路図からヒントを得つつ、部品を揃えて実装しました。使用部品1/2W金属皮膜抵抗器150Ω×1コンデンサ16V1000μF×1整流ダイオード1
(*^・ェ・)ノコンチャ♪日本一?花が似合う??ムラサメです(•Ӫ•)⭐️普段は仕事をサボって仕事の合間に職場のPCでブログを書いています。(自宅にはタブレットしかありません(;゚;ж;゚;)ブッ)PCで書いている人はご存じかと思いますが、ブログのホーム画面には「一年前の〇月に書いた記事があります」っていう表示がでますよね~先日から出てるのは↓↓↓の藤の名所を訪問した時の記事ですが、今年も行ってみようっと思い立って、今朝出勤前に行ってきたよ
雨がつづきますなぁ~~列島のいろんな場所で、水害に見舞われた方もいらっしゃるし。。私の住んでいる地域ではまだそこまでではないですが。。この時期、気をつけても天災ではどうにもならない時がありますね。。そんな中、バイクに乗れないのでちまちま、くらい狭いバイク小屋で作業。。Z650のキャブ調整がなかなか苦戦はっきり言って、天気が悪いのとお盆、子供の夏休みのお付き合いで調子を見れるほどはしってないのだけど。あくまで暖機時ですが、どうも開け始めにパワーがない。。
ムラサメです(•Ӫ•)⭐️1ヶ月ほど前に燃料添加剤のFCR-062を購入してテストをするっていう話題をアップしましたが・・・もうすっかり?お忘れの方もいらっしゃるかと思いますので少しおさらいしますね↓こちらが購入したAZというメーカーの格安な燃料添加剤(燃焼室やフューエルラインの洗浄剤)でして、コスパがいいのが最大の魅力です『今話題のFCR-062(燃料添加剤)』流行りに敏感なファッションリーダーなムラサメです(•Ӫ•)⭐️自動車やバイク用品の業界では、次から次へと新製