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(*^。^*)ノど~も。桜満開だね!今日は朝一、6:00からDトラいじり(;・∀・)今回はホイールのベアリングを交換します。別に異常がある訳じゃないんだけど、交換してみたい気分なんです。(*^。^*)17インチのホイールは既に外してあるので、速攻で作業開始。サービスマニュアル開いて。中華製の激安パイロットベアリングプーラー。(;・∀・)これがまた問題児でした・・・(˘•ω•˘)ベアリングプーラーをセットしようとし
インスタグラムでDトラッカーのタグを登録してるんですが、最近やたらとカムチェーンの話題を目にします。例の持病!カチャガシャ音ですね♪DトラッカーKLXカムチェーン交換記事って、私の記事を見て気にしてる人がいてるのかな?なんて思ってたら、やっぱりランクインしてました(笑)微妙な順位ですが(;∀;)調子が悪くなる前に、チェーンが切れる前に交換をおすすめしますよ♪さてさて、今回は、ラジエータータンクの移設のネタになります。Dトラッカーや、KLX250のラジエ
05月15日腰下分解開始です・・あ・・昨日してましたなんとなーくフライホイール側から開始ケースカバーを外してフライホイールを抜き取り、ミッションカバーを外そうとしたら・・・キャップボルトなめてる・・・(遠い目)ので後回し、クラッチ側を先に分解しちゃいますちゃっちゃと外していくのですが・・・残ったオイルがスゴイ色してる・・・(汗)カムチェーンが暴れたのかスライダーの付け根(前側)がすこーし削れてる、そしてめちゃくちゃばっちく変形してるストレーナー(滝汗)クラ
あの師匠が走るんです!そう!師匠走る・・・・師走・・・・あっという間に12月ですね(笑)こんな感じのネタを数年前にもやった気がします('ω')ノこんばんは!むむちゃんです。さてさて、21年落ちのDトラッカーのポニーちゃんネタでございます。いやぁ~10ヶ月程放置しておりましたね・・・・ごめんなさい💦昔を思い出しながら書いて行こうかと思っております♪『【ブログ】オイル消費の原因究明をせよ!【DトラッカーKLX250】』重い腰を上げる・・・「意欲がわかず
クリスマスも終わり年末感が漂う今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、コタツに籠りっぱなしです(*'▽')こんにちはむむちゃんです。久しぶりに、ポニーちゃん(Dトラッカー)のネタでも。テールランプのお話です。多分2001年から付けてるLEDランプ。モタード全盛期に流行りましたよね~たしかDCRだったような気がします。こちらのテールもそろそろ飽きてきまして、交換したいなぁ~なんて思ってました。思ってたなんてのは嘘です。はい・・・うん
今年は、Dトラッカーでオフもオンもサーキットで楽しみたいんですよね~しかし中々機会が無くてね・・・・いや、機会を作ってないのは私のせいだ!!と、と、とととりあえず一人は嫌なので、お友達を巻き込もう!なんて考えてる、むむちゃんです。こんにづは(*'▽')と、言いつつ、近々エイプ100で、堺カートランド行ってきます(ぉぃwwwwさてさて、久々のDトラッカーことポニーちゃんのネタです。前々から思ってたんですが!どんなバイクにでもレーサー(仕
KLXもいよいよ100000kmが見えてきました@どうもこんばんは、TAKAです。まぁ色々やらないといけないことはあるんですが…今回はヘッドガスケットの交換を敢行。オイルが減ったりなどはないんですが特に前側のオイル漏れがひどい…今回はシリンダーヘッドカバーのガスケットのみの交換です。必要部品はヘッドカバーガスケット、ヘッド固定用ボルトのガスケット、液体ガスケットになります。ホルツ補修用品液体ガスケットガスケットシール60gHoltsMH218Amaz
やっぱりサーキットは楽しいです。狂暴ななにかを解き放てる・・・・う~ん今年は久々にポニーちゃんと名阪SL行こうっと♪あと、二か月に一回は、堺カートランドにも(*´▽`*)こちらはともひろ氏のエイプです。と、他力本願で(笑)バイクに乗ると、性格が豹変する、むむちゃんです。おはようございます!さてさて、今回は大事な相棒、ポニーちゃんのディスクパッドの交換になります。オフ、モタードと仕様変更が激しいポニーちゃんですが、交換する際に気になってたんですよね~パッド減ってきたな
またもや番外編です。色々なタイミングを図って2号車の記事を書いているのですが新たに紹介できる事がなく、お茶を濁す記事になり申し訳ありません。ブログをお読みいただいている方はお察し下さっていると思いますが、私はミリタリー好きというわけではありません。希少とか難関等、登録するのに一筋縄ではいかないものに魅かれたりします。なので服装や持ち物にミリタリーな物は少なく、車両関連だけが唯一そっち方向に寄っているだけなのです。2年前は現用装備に近い状態の物を所有していましたが、色々なやっかみ
というわけでエンジン搭載最終章ですよ@どうもこんばんは、TAKAです。KLXのエンジンですが、フレームに載せてしまえばほぼマウントの穴が合います。むしろ横倒しにすると取り付けづらいんじゃないすかね…さて、あとは組み立てていくだけなのですが…今回新たな試みとしてカワサキの排ガス二次燃焼システム、KLEENをカットしました。フロント側のダクトチューブが劣化して亀裂が走り、燃焼ガスの漏れが始まってきていたのと、今後の整備性の向上を図ります。先人に倣いM8のボルトを挿入…開けることはないと思うので
前々回ブログでも書いたのですが、その続きなるネタです。https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-12572834488.htmlカムチェーンテンショナーをDトラッカーXに交換したものの、一向に治らないガチャカシャ音・・・・簡単に治せる最後の砦だったんだけどな(;'∀')そうなると考えられるのが、タペットクリアランスによる、ガチャカシャ音・・・そして、持病でもあるカムチェーン自体が伸びる事による、ガシャカチャ音・・・が、挙げられる訳でごわす。
おはようございます今日も雨ですね予報によると明日(日)も雨😓週末の雨は本当に堪えます💧来店予定のキャンセルや納車の順延等々…心なしか、新車中古車の問い合わせ来店の数も少なく感じますその分、預かりの修理車両や納車整備などは進むと、よい方向に考えて過ごしましょう❗さて昨日はほとんど事務作業と接客業務でネタがありませんので過去に行った2件の作業をご紹介いたします。まずは北海道のN様にご成約いただいたハヤブサ納車整備と併せて2件のリコール改修も行いました。ちなみにリコール対象
いやもうマヂ無理…@どうもこんばんは、TAKAです。何がってKLXですよ。いやまぁ前々からオイル漏れはあったんですが、最近症状が悪化してきました。リヤタイヤにも飛び出して、いよいよヤバいなってなりまして。とりま毎度のことですが、フロントスプロケ裏のシール交換でお茶を濁そうかとも思ったんですが…悪化しました。テストを兼ねて通勤してたらダダ漏れ…orzいやまぁ原因はわかってるんすよ。ベアリングのガタです。こんな動くことないんだよなぁ…まぁシールとカラーである程度固定はされるし、チェーンで
スギ花粉真っ盛りな、むむちゃんです。こんにづはマスクは花粉対策も兼ねてます(笑)さてさて、今年はいい加減オフロードを楽しみたいのです。そんな訳でテンションは高めです♪前回では、スーパーローのF13丁R49にしましたね。コースでもパワーバンドに入れやすくなり、走るのが今から楽しみで(´∀`*)以前のセッティングは、ノーマルでしたからね・・・そんな訳でコースを走る準備の為の、ネタです。みなさんお待ちかねの19インチ化を行います。ん!?誰も待って無いねぃ
暑いですなお盆過ぎた北海道なのに蒸し風呂状態こんな日はバイクで風を切って走りたかったのですが本日は雨予報!!!諦めました〜が、しかし、ほとんど降らなかった忌々しい日だで、精神的夏バテもあってジョン・コルトレーンのソウルトレーンを音量上げて聴いてましたがあれ、CRFのエアフィルター交換って?忘れてましたよ3年目、約5000キロ走った我がCRFもう交換時期なのか?車庫に行くとKLXのがまだ残っていた2つ用意して、常に走れる体制でいたKLXCRFのフィルターの事は調べない
何が何だか。お題はこちら。何かの倒立フォークです。そう、先日~「漏れ漏れなんでよろしくです~」と、ご持参。どれどれ。いいね~wwかなりお漏らしだけど逆側は~漏れてないんだね~ね~。。。ナニコレ!!がっつり傷アリ~(*_*)「ちょっと縁石で引っ掛けちゃいまして・・・そこから錆て・・・」おぉぉ・・・倒立でこれは~組むの厳しくないかい??な、先日。キイロさん、美味し
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
土曜日は、久々にどっかツーリングでも行こうかと思ってましたが・・・前日にビバ氏からこんな情報が・・・特に興味を引いたのが・・・ゼロヨンレース!(マッチョコンテストじゃないですよ)で、ちょいとカタナで出かけてみました。10:00到着。ビバ氏は奥様とご来場。戦車体験搭乗の列に並んでいました。私は61式戦車なら乗った事あるんですが・・・(;´・ω・)私はとりあえず会場へ入場。まだ74式あったんですねえ・・・溶鉱炉行きなのか、はたまた展示用に化粧直しされるのか・・
そうだ、あれは私が、20歳ぐらいの頃だった・・・40歳代の上司とツレションしてた時です。上司「お~やっぱり若いとチッコの勢い凄いな~」むむちゃん「いやいや、こんなの普通ですやん」上司「そのセリフ覚えときや~。40過ぎたらな・・・・・」私ね、バッチリ覚えておりました!上司のセリフ(笑)今40代になり、上司のセリフの意味がわかりました(笑)う~ん切れと勢いが皆無だわ(;´д`)トホホこんにちはむむちゃんでぃす('ω')ノい
ここ最近2st50㏄スクーターが欲しいなぁ~って思ってます。なにを今更?っと思いますよね。私の原点回帰のスクーター。走り屋時代にあこがれた水冷スクーター。インナーローターにセンター出しチャンバー!高回転のぱいぃぃぃぃぃーーーーーーんってあの音(*´ω`*)いやぁ~この年になって一度でいいから、所有して乗ってみたいってね♪今なら中華パーツもあり、かなりリーズナブルで組めそうなので妄想がはかどります(笑)こんばんはむむちゃんです。(*'▽')置き場所無い
KLX化したDトラッカーですがまだまだ完成とはいきませんでした。メーターの誤差がひどく、体感的にはマイナス10km位の感じですが、アホなのでタイヤ外周サイズから瞬時に計算出来まへん。某オークションサイトを探してもKLXメーターの出品が少なく、あったとしても非常に高価です。(2万位する)最近何故か高いです。KLXとDトラッカーはメーター自体が違っているので、KLXの純正メーターを手に入れるか、社外製メーターにするか、瞬時に計算するか、3択でしょうか?今更ですが、KDXのタイヤホイルにして
むむちゃんとセルモーター・・・・相性悪いんですよ('ω')YZF-R1の時は、清掃、磨きしてOリング交換したにもかかわらず症状変わらず大失敗・・・・しかも取り外すまでのプロセスが最悪だったもんね(笑)マジェエンジンの時も清掃磨きで失敗。結局二台とも新品交換で完結しましたが(;∀;)ってな訳で、これに懲りずまたセルモーターのオーバーホールのネタがやって参りました(✧∀✧)キラーン今回は、いくらカスタムしても、遅くてサラブレットになれない、悲しきあだ名のポニー
筑波山の散策ツーの帰りに、エンジンからの異音に気付きました。症状はアクセルを戻すと"ビィー"と何かと共振するような音です。最初はナンバープレートと共振しているような音だったので、ナンバープレートのガタを疑っていましたが、どうやら違うようです。バイク仲間でシェルパに乗ってる(正確には乗っていた)人がいるのですが、同じくエンジンからの異音に気付き、しばらく使用しているとある時エンジンがストップ!再始動できなくなったとのこと。どうやらカムの位置がズレていると言うんです・・・・・(写真はカム
オフロードで使用のKLXが腰上O/Hのため入庫です。なかなか頑張ってるエンジンです・・・。今回は腰上、カムチェーン、ウォーターポンプ回りをリフレッシュします。取りあえず、整備するところは細かく分解して掃除から始まます~ヘッドは新品のようですね~インレットも掃除エキゾーストも掃除ピストン本体も掃除(リングは新品を使用)ヘッドの中身はほぼ新品部品で組みます。バルブすり合わせ中~ガイドシールは串刺し~ツールで確実にいれますバルブがセットできました。ハ
出雲市一見様Z900RSエンジンオイル&オイルエレメント交換。オイルの銘柄はシェルアドバンス4Tウルトラ!ご依頼ありがとうございました。市内N様KLX230バッテリー&エンジンオイル、オイルエレメント交換。オイルの銘柄はカワサキ純正R4!ご依頼ありがとうございました。先日のしまなみ原付ツーリングで-端子が折損したレーシングS125メーカに発注していたアース線が本日届きました。下が折れた旧アース線、上が新しく届いたアース線。パンパンで余裕無く取り付けら
千葉の"林道""ダート"とか、いろいろ検索して面白そうなところを探しています。近場で面白そうなところを発見!「利根川河川敷ダート」<引用解説>利根川河川敷ダートは「千葉県大利根橋(我孫子市と取手市の境)~埼玉県利根川橋(久喜市)」の河川敷にある40Km以上のフラットダート(平坦な未舗装路)です。数箇所だけ分断されていて一般道を迂回しますが、地平線まで続く未舗装路は圧巻です。河川敷ダート自体は「千葉県大利根橋~群馬県坂東大橋(伊勢崎市)」と続いているらしいのですが、
ブログって過去の記録が確認できるから楽しいね10年前の4月KLXで春の雪融けヌタ林道を攻めてたねそのためにタイヤはそれなりのを履いていたよ今はめっきり大人しくなってしまい舗装路仕様になってます安全第一ですもの
Warningブレーキ関連は失敗したり整備不良状態が改善しなかった場合、重大な事故に繋がる可能性があります。整備は行きつけのバイク屋に依頼しましょう。当記事を参考にして失敗してもGarageREXは一切の責任を負わないばかりかmqプギャーしに行きますので御了承下さいといういつものテンプレですね@どうもこんばんは、TAKAです。エンジン壊れたバイクはただの鉄屑だけどブレーキ壊れたバイクは凶器ですからねっっととまぁ御託はこれまでにして…修理するにはまずはパーツの発注です。純正パーツはにり
まずはツバメちゃんの成長記録??6羽とも元気に成長していますもうほぼ大人と変わらない大きさになっていて、今年は無事6羽の巣立ちができそうです!どのツバメちゃんも餌待ちの間に巣の外に出て、羽を羽ばたかせて飛ぶ練習をしています。真ん中の子が1番大きくてかなり仕上がってきているので、早ければ来週頭には巣立ちしそう??巣立ちの瞬間見れるかな。。。楽しみですさて、KLXはスプロケットとチェーンが届いたので作業の続きをしていきます。今回の為にというか今後のためにオフロードジャッキー買いました!
春真っ盛りKawasakiKLX250でOFFを走りたい気分のおっさんですということでMICHELINTRACKERを購入今回はフロントタイヤを交換しますぞとりあえず経年劣化でかなり硬化したANAKEEWILDを外しますチューブレスで中にチューブINなもんで無駄にいい汗かきましたよ~久々にやってコツを思い出したわ~(笑)昔はBIGOFFのリアタイヤも自分で交換したりツーリング先でパンク修理もしてたけど…九州の林道でパンク修理はこちら