ブログ記事841件
FさんのKLX250ファイナルエディションにハンドガードを取りつけしました。ハンドガードを取りつけることで、転倒したときのレバー破損等のトラブルをできるだけ回避しようというものです。さらに、ハンドプロテクター(緑のミミのとこ)を取りつけして、泥や飛び石などから手を守ってくれます。ノーマルハンドルはパイプエンドにウェイトで詰まっているのでハンドガードの取りつけができません。今回はノーマルポジションで問題はないということでしたので、選んだZETAのアルミハンドルもノーマルに近い
土曜日は、久々にどっかツーリングでも行こうかと思ってましたが・・・前日にビバ氏からこんな情報が・・・特に興味を引いたのが・・・ゼロヨンレース!(マッチョコンテストじゃないですよ)で、ちょいとカタナで出かけてみました。10:00到着。ビバ氏は奥様とご来場。戦車体験搭乗の列に並んでいました。私は61式戦車なら乗った事あるんですが・・・(;´・ω・)私はとりあえず会場へ入場。まだ74式あったんですねえ・・・溶鉱炉行きなのか、はたまた展示用に化粧直しされるのか・・
今年は、Dトラッカーでオフもオンもサーキットで楽しみたいんですよね~しかし中々機会が無くてね・・・・いや、機会を作ってないのは私のせいだ!!と、と、とととりあえず一人は嫌なので、お友達を巻き込もう!なんて考えてる、むむちゃんです。こんにづは(*'▽')と、言いつつ、近々エイプ100で、堺カートランド行ってきます(ぉぃwwwwさてさて、久々のDトラッカーことポニーちゃんのネタです。前々から思ってたんですが!どんなバイクにでもレーサー(仕
こんにちは、4月7日は午後から用事があり午後は行けないので、早朝朝練に付き合いました。朝6:30に出発!天気予報では、曇りのち晴れの予報でしたが・・・少し走り出したら結構強い雨が降り始めましたので、急遽コンビニに避難!天気予報を確認すると、この時間帯は雨に変わってました。しょうがないのでホットコーヒー飲みながら雨宿り。30分ほどで雨はやみそうです。雨がやみましたので、出発して奥多摩方面に向かいました。奥多摩湖大麦代園地売店駐車場に無事到着しました。時間が早いとバイク
明けましておめでとうございます。正月太りで3kg増です(笑)今年もよろしくお願いしますね(*´▽`*)水曜更新今年も続けれるだけ続けて行こうと思ってます。久々にDトラッカーこと、ポニーちゃんのネタでございます。フォロワーさんや友達に、Dトラッカー綺麗にしてますよね~って、たまに言われるんですよね。むむちゃん「いやいや、そんな事なんですよ~よく見ればΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンみたいな」フォロワーさん「またまた~」ってな訳でお見せ
今週も2連休〜!!快晴ではないですが暖かくツー日和なので、早朝からバイクでGO♪(´θ`)ノさくら道国際ネイチャーランにいつも出ているお得意さんがいるので、ツーの前にその人をチョット応援♪(´▽`)朝一の用事を済まし、コンビニでトイレを済まし加子母のコーヒーブレイクに向かいます!沢山のライダーさんが居ますね(´∀`=)前回芝桜を見たので今回は阿智村辺りの花桃を見に行きます(*´ー`*)花桃街道の花は綺麗に咲いてました!お昼も過ぎていたので、移動して昼食です(´∀`=)10割蕎
おはようございます今日も雨ですね予報によると明日(日)も雨😓週末の雨は本当に堪えます💧来店予定のキャンセルや納車の順延等々…心なしか、新車中古車の問い合わせ来店の数も少なく感じますその分、預かりの修理車両や納車整備などは進むと、よい方向に考えて過ごしましょう❗さて昨日はほとんど事務作業と接客業務でネタがありませんので過去に行った2件の作業をご紹介いたします。まずは北海道のN様にご成約いただいたハヤブサ納車整備と併せて2件のリコール改修も行いました。ちなみにリコール対象
オフロードで使用のKLXが腰上O/Hのため入庫です。なかなか頑張ってるエンジンです・・・。今回は腰上、カムチェーン、ウォーターポンプ回りをリフレッシュします。取りあえず、整備するところは細かく分解して掃除から始まます~ヘッドは新品のようですね~インレットも掃除エキゾーストも掃除ピストン本体も掃除(リングは新品を使用)ヘッドの中身はほぼ新品部品で組みます。バルブすり合わせ中~ガイドシールは串刺し~ツールで確実にいれますバルブがセットできました。ハ
CRFとKLXの違い乗り換えて時間が経つがやっと確信が持てた一番ライディングに影響があることそれはポジションだKLXはすぐお尻が痛くなったがそれはステップの位置にも関係がありシートの細さや形状に起因するしかし、ややフロント荷重気味なので林道でのアクションがスムーズつまり、悪路に対応しやすいポジションが、KLXだったのだでCRFKLXのやや攻撃的に振れていたシートと違いゆったり、座らされると感じるロングツーリングには絶妙であるものの林道では「よっこいしょ」と自分
やっと整備ネタですよ@どうもこんばんは、TAKAです。我が家のKLXも2002年式…走行距離90000kmが見えてきた後期高齢者バイクなのですが、まだまだ現役で日々の通勤に活躍しております(オフ車とは)しかしそうなってくると色々とガタも出てくるわけで…今回はそんなお話です。まずはこちらの写真をご覧ください。これ、ニュートラルポジションです。支えてやるとここまで上がります。症状としては1速に入りづらいのとニュートラルに入れづらい…信号待ちでかなり不便です。カチャカチャやってると一応入りは
(*‘∀‘)ノども!ちょい前、中華製のBigローターが安く出てたので、ポチっとな!320mmのディスクローターです。(*´艸`)今ついてるのは、Ninja400の純正300mmのローターを加工して取付けてます。このローターの厚みが4.9mmしかもインナーローターがスチール・・・かなりの重量でなんですわ・・・(˘•ω•˘)バネ下荷重・・・激重・・・(;一_一)320mmのローターは厚みが4.0mmでインナーがアルミ製なので軽い
こんにちは、4月14日に山菜の発生状況を見にKLX250で行ってきました。様子見と言っても、リアに大きめのバック付けて、大きめのコンビニ袋を数枚持って行ったので、採る気満々ですね!(笑)今回は、かみさんは仕事、Mpowerさんは用事があって行け無いので、1人です。それでは、道志道経由で富士山の東側に向かいます。桜が綺麗ですね!道志道に入ってすぐの所でポルシェが事故してました!後ろからだと分かりませんが、右前が結構ひどいです。もったいない!花が色々咲く季節でバイクには
またまた友人のバイク整備になります〜カワサキKLX250。オフ車はでかいなぁ両足届きません。。。ツーリングの走行中にエンジン停止。キーオンにするも全く通電しなかったりしたそうで、とりあえずレッカーでうちにきましたしかもオフ車スタンドじゃないとジャッキアップできません。。。キリンのビールケースがあったのですが、ギリギリ上がらない〜ということでオフ車スタンドを注文スタンドが届くまでの間に色々チェック〜レッカーで運ばれてきた頃にはすでにキーオンで問題なく動作する状態で入庫しました。と
電装系マジでめんどくさい@どうもこんばんは、TAKAです。VFR80000kmでキャッキャしてる…筈だったんですが…普段使いのKLXに微妙な異常が発生していました。症状1ハンドルを動かすと不定期にフロントに増設したフォグランプ、追加メーターの電源が落ちる症状2発生時は追加電源用のACC電源のリレーがオンオフ動作している症状3発生するとテールランプ、ウインカーも電源が落ちている以上です。今回幸い(?)だったのが、点火系がダウンするわけではないので動けなくなったりはしないことですね
Warningブレーキ関連は失敗したり整備不良状態が改善しなかった場合、重大な事故に繋がる可能性があります。整備は行きつけのバイク屋に依頼しましょう。当記事を参考にして失敗してもGarageREXは一切の責任を負わないばかりかmqプギャーしに行きますので御了承下さいといういつものテンプレですね@どうもこんばんは、TAKAです。エンジン壊れたバイクはただの鉄屑だけどブレーキ壊れたバイクは凶器ですからねっっととまぁ御託はこれまでにして…修理するにはまずはパーツの発注です。純正パーツはにり
前々回ブログでも書いたのですが、その続きなるネタです。https://ameblo.jp/rstarfactory/entry-12572834488.htmlカムチェーンテンショナーをDトラッカーXに交換したものの、一向に治らないガチャカシャ音・・・・簡単に治せる最後の砦だったんだけどな(;'∀')そうなると考えられるのが、タペットクリアランスによる、ガチャカシャ音・・・そして、持病でもあるカムチェーン自体が伸びる事による、ガシャカチャ音・・・が、挙げられる訳でごわす。
むむちゃんとセルモーター・・・・相性悪いんですよ('ω')YZF-R1の時は、清掃、磨きしてOリング交換したにもかかわらず症状変わらず大失敗・・・・しかも取り外すまでのプロセスが最悪だったもんね(笑)マジェエンジンの時も清掃磨きで失敗。結局二台とも新品交換で完結しましたが(;∀;)ってな訳で、これに懲りずまたセルモーターのオーバーホールのネタがやって参りました(✧∀✧)キラーン今回は、いくらカスタムしても、遅くてサラブレットになれない、悲しきあだ名のポニー
クリスマスも終わり年末感が漂う今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、コタツに籠りっぱなしです(*'▽')こんにちはむむちゃんです。久しぶりに、ポニーちゃん(Dトラッカー)のネタでも。テールランプのお話です。多分2001年から付けてるLEDランプ。モタード全盛期に流行りましたよね~たしかDCRだったような気がします。こちらのテールもそろそろ飽きてきまして、交換したいなぁ~なんて思ってました。思ってたなんてのは嘘です。はい・・・うん
数日前のお話ビジネスから帰宅してとある情報が入る風が吹いて「バイクが…」と…あちゃ~KLX250斜め45度倒れてますよ~え~っと狭いのでなかなか起こせないなんとか起こして致命的なダメージはなさそうですな~(たぶん…)キャブ車緑黒赤インジェクションのNINJA250とD-TRACKER125の燃費と長期間放置からの始動性の良さを知ってからというもの…キャブ車から脚が遠退いているおっさんです人間楽することを覚えてしまう
(新装再編集版)2016年秋頃KLX250のレストア整備を開始した当時の記事外装パーツの復活を再編集突然ですがみなさん炙ってますか?本日よりうっかり魔が差して…KLX250のレストア整備を開始しました!さて~5年以上…ノールックノータッチの放置プレー色々やることは目白押しですが…(^-^;夏の西日にやられた外装パーツをなんとかしましょうね~南米のマチュピチュでは標高が高く紫外線が強烈な為現地の方の肌年齢はかなり逝ってるとか…こちらかなり逝ってしまったハンド
KLX250を競技用に300ccボアアップです。キットは輸出用のKLX300Rの部品を使い300ccにします。シリンダー・ピストンを300Rのものに交換。マフラーも250と300では全く違うので、交換します。ここのサイズも太くなっているのでエキパイも300Rのものです。300Rにはサーモスタットがないのでこちらも交換。左が250のサーモで右が300のパッキンとワッシャーここに入ってます。サーモスタットを外します。外したところに300のアダプターを入れます。この辺は冬の使用状況でサー
何が何だか。お題はこちら。何かの倒立フォークです。そう、先日~「漏れ漏れなんでよろしくです~」と、ご持参。どれどれ。いいね~wwかなりお漏らしだけど逆側は~漏れてないんだね~ね~。。。ナニコレ!!がっつり傷アリ~(*_*)「ちょっと縁石で引っ掛けちゃいまして・・・そこから錆て・・・」おぉぉ・・・倒立でこれは~組むの厳しくないかい??な、先日。キイロさん、美味し
(新装再編集版)第1回KLX250レストア記事より抜粋KLX250ESレストア再スタート!キャブの清掃エンジンの始動確認を行って以来…放置状態であったKLX250ESのレストアを再スタートです!リア周りを重点的に♪さすがは8年間放置されていた車両の泥汚れ!油汚れ!!…金属の酸化(錆)は凄まじく…ラッキーだったのはチェーンが生きていました♪8年間コッテリ!チェーンオイルでコーティングされていましてさすがにチェーンの清掃は困難?を極めましたが…💦清掃後
途中経過報告だぜヒャッハー@どうもこんにちは、TAKAです。はてさて始まりましたエンジン交換。果たして無事交換することができるのか…ちゅーわけでやってきたエンジンがこちら。西濃運輸さんでやってきました。まぁ重たいですよね…重量34kg。なんとか持てますが…これ積めるのか?このエンジン、セルモーターにクラッチべダル、ブレーキペダルにスプロケも付いてる良心仕様w電装系もハーネスごと付いてるのでこのまま移植します。何より木枠が頑丈なんです。これはプロの仕事ですわ。さて、となれば善は急げで
こんにちは、正月らしさを求めてお雑煮を作ってたら作りすぎて毎晩お雑煮を食べているオフロードコーナー担当小林です。もうお雑煮食べたくない本日は大晦日にご来店いただいたお客様のCRF250ラリーのローダウンリンク取り付けのご紹介です。オフロードバイクにお乗りの皆様の中には足付きが良くなく、ローダウンを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな皆様にローダウンのご紹介です。今回取り付けをさせて頂いたのはZETAのローダウンリンク。赤のアルマイトがまた格好いいですよね。こちらのリンク
そうだ、あれは私が、20歳ぐらいの頃だった・・・40歳代の上司とツレションしてた時です。上司「お~やっぱり若いとチッコの勢い凄いな~」むむちゃん「いやいや、こんなの普通ですやん」上司「そのセリフ覚えときや~。40過ぎたらな・・・・・」私ね、バッチリ覚えておりました!上司のセリフ(笑)今40代になり、上司のセリフの意味がわかりました(笑)う~ん切れと勢いが皆無だわ(;´д`)トホホこんにちはむむちゃんでぃす('ω')ノい
重い腰を上げる・・・「意欲がわかず中々手を出せなかった物事に対してようやくとりかかる」この言葉が大好きな、むむちゃんです。おはようございます!いや、むしろ「重い腰はずっとそのまま・・・」の、方が好きかもな(ぉぃタイトルにもありますように、4ストロークなのにオイルが消費するという、原因を究明していくネタになります。私の愛車馬にもなれない程に遅いと、言う意味でつけられたあだ名の、Dトラッカー250のポニーちゃん♪乗りに乗りまくってかれこれ〇万キロ・・・いや、走行
こんにちは!本日はポカポカ暖かい1日となりました!娘が個人懇談だかの週間みたいで、昼過ぎには帰ってきて友達と遊びまくってます昔からのお客さまがパンクでご入庫、、、見たところタイヤが前後とも山がない状態だったのでタイヤを交換させていただく事になりました!「どんなタイヤにしような~」といくつか候補を出して少しダートに強いD603をチョイス!交換っホイールもキレイにして組み付けですぜんっぜん乗られないので何年持つか楽しみです笑オフロードバイクにはオフロードタイヤ!
というわけでエンジン搭載最終章ですよ@どうもこんばんは、TAKAです。KLXのエンジンですが、フレームに載せてしまえばほぼマウントの穴が合います。むしろ横倒しにすると取り付けづらいんじゃないすかね…さて、あとは組み立てていくだけなのですが…今回新たな試みとしてカワサキの排ガス二次燃焼システム、KLEENをカットしました。フロント側のダクトチューブが劣化して亀裂が走り、燃焼ガスの漏れが始まってきていたのと、今後の整備性の向上を図ります。先人に倣いM8のボルトを挿入…開けることはないと思うので
春真っ盛りKawasakiKLX250でOFFを走りたい気分のおっさんですということでMICHELINTRACKERを購入今回はフロントタイヤを交換しますぞとりあえず経年劣化でかなり硬化したANAKEEWILDを外しますチューブレスで中にチューブINなもんで無駄にいい汗かきましたよ~久々にやってコツを思い出したわ~(笑)昔はBIGOFFのリアタイヤも自分で交換したりツーリング先でパンク修理もしてたけど…九州の林道でパンク修理はこちら