ブログ記事12,796件
今日はセキ6000の積荷の話がメインです。石炭と石灰石の二刀流?どちらも楽しめるようにdual仕様化、先日の試作がまーまー上手く行きそうなのでやり方など書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51851牽引~美祢線の石灰石貨物列車イメージだったKATOのセキ6000ですが自作の積荷~石炭がビッシリ、ちょっと盛り過ぎかもですが調整できると思います😅。ウチではやっと2両目導入となる蒸気機関車;D51北海道形が牽引する運炭列車のための準備です。前回書いてい
こんにちは。今回は非鉄ネタが中心です。今年の2月に茨城県の息栖にある「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきました。以前から行ってみたかったのですが、念願叶って(やっと…と言いますか)の訪問と相成りました。入口の様子。右側の受付?で入場券(\800)を購入して、いよいよミュージアムの中へ…。自分が小学生の頃に憧れた、スーパーカーたちがズラリと並んでいます。カウンタック、ミウラ、512BBなど、どれもこんなに間近で見るのは初めてです。あぁ~やっぱりミウラって美人だな
今回も「日付ネタ」で、419系の話です。1980年代、東北・上越新幹線・山陽新幹線の開業で特急形電車・急行電車と、電車形寝台特急(581・583系)が余剰となっていた。財政が悪化していた国鉄は余剰車の転用で、各地に残る旧客の普通列車の置き替えを検討。急行型・特急型はうまく転用できたが、581系・583系は転用できずに居た為、これをアコモ改造(魔改造)することで、普通列車用の419系(交直流)と715系(交流専用)を製作。中間車に運転台を付けた物が、お馴染みの「食パン」と呼ばれる車両となった。
まだTOMIXのTNカプラーが世に出る前、連結器は台車マウントが当たり前。運転台車両を編成の中間にしたくてもスカートが邪魔で連結できない。そこで登場したのが柄の長い増結用台車。台車にスカートを履かせて連結が可能になった反面、台車と一緒にスカートも首を振るデメリットは我慢したものでした。その後TNカプラーの登場、遅れをとったKATOもリニューアルでボディマウントの連結器になり、今日の主流になりつつあります。さて手元にある旧製品の165系に以前買って充分寝かせておいたカプラーセットを取付け
ここ最近は仕事が忙しく、帰宅が遅くて家に帰ってもブログを掲載する気力が無くて滞っております。1ヶ月前に発表されたもので恐縮ですが、鉄道模型Nゲージマイクロエースから2024年3月期の新製品発表が出ていました。今だけ気分に余裕があるので中身を確認してみました。見ていて気になったのは、まずスーパーホワイトアローです。2005年2月に発売されたものをモーターの改良等を含めて発売するとの事で、ほぼ20年ぶりの再生産扱いです。他社からは発売されてないため注目ありですね。次に東北方面の719系も発売
毎度ありがとうございます。当店ホームページ上の在庫表リンクです。更新が間に合っていない場合が御座いますので、品切れの際はご容赦下さいませ。(お目当ての製品が御座いましたら、ご来店の前にお電話でご確認下さいませ。)鉄道模型在庫表KATO車両セットKATO単品TOMIX車両セットTOMIX単品MICROACE車両セットMICROACE単品GREENMAX河合商会ポポンデッタ朗堂TOMYTEC鉄コレバスコレトラコレBトレインショーティー
豊橋店鉄道模型入荷品のご案内です。入荷日および時間帯は店舗により異なる場合がございます。※従来と割引率が異なる商品がございます。※ご予約品のみ入荷で店頭販売分がない場合がございます。通信販売はタムタムオンライショップをご利用ください。⇒https://www.hs-tamtam.co.jp/4月17日(水)入荷◆カトー・22-242-7【新】サウンドカード211系5000番台タムタム価格¥3,700(税込)・24-680A【新】SUV車紺・24-681B【新】スポー
最近は随分と涼しくなり、すっかり秋になりましたね〜。さて、それでは本題へ。遂にKATO321系D12編成の加工が終了しました。KATO321系近アカD12編成完成。ちまちま進めてた321系がようやっと完成しました。実車通りにクーラー配置したり、スノープローつけたり、インレタぺたぺたしたりウェザリングしたり色々しました。早くもう1編成完成させてJR宝塚線風にしてみたいです!pic.twitter.com/UHUTUGyjY7—北宝(@Hoppo521HnHo)20
北海道から九州まで日本全国で活躍していたオハ35系です。オハフ33で言えば戦前の1939年から、戦後の1948年かけて約600両が製造されました。SLから始まりELならEF64まで、また国鉄DLなら何でも似合うし地域を選ばず汎用性の高い車両です。さて、今回は緩急車のオハフ33のいわゆる戦前型です。製品はKATOの「#5128-2オハフ33一般型」です。車掌室側はテールライトが点灯します。梯子は別パーツで立体的でリアルです。検査標記も入っています。47-9後藤工場の
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。さて先日より客車のボディーマウントナックルカプラー化を進めており旧型客車にも手を付け始めていました。『旧型客車のBMナックル化に挑戦してみるその1』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨夜はKATO製旧形客車へのボディーマウントナックルカプラーへの取付について考察しました。そし…ameblo.jpしかし旧型客車は台車から車端までの距離が短く、さらに台車の軸距が長いのでなかなか端部
こんにちは。「STAYHOME」を継続しています…。さて遅くなりましたが先日、うちにも「KATOのEF62後期形下関運転所」が入線しました。うちの鉄道では初めてのEF62となりますが、流石KATOいつも通りの素晴らしい出来栄えです。では早速、見ていくことにしましょう。いつも通り、ウレタンの中敷きに包まれています。ゆったりとホールドされていますので、取り出しと収納はし易いと思いますが、中で左右に少し動いてしまいそうです。気になる様でしたら、緩衝材として小さく切ったプチプチ
前回投稿のKATO製の24系寝台特急「あけぼの」編成の牽引機について整理してみました。上越線経由で運行された24系寝台特急「あけぼの」の運行に於いて、上野口で見られた牽引機は、EF64-0,EF64-1000,EF81でした。2014年3月に定期運行が廃止となった末期には、上野~長岡間をEF64-1000(長岡車両センター所属)、長岡~青森間をEF81(青森車両センター所属)が牽引していたことが、良く知られています。寝台特急「あけぼの」は、1980年に寝台客車が20系から24系24形
鉄道模型と言えば真鍮工作。ということでKATOから発売されている"ナローゲージ箱トロはんだ付けキット"に挑戦してみました。半田付けは未経験の世界ですのでYouTube師匠を参照して挑戦しました。理由が判りませんがYouTube師匠みたいに半田が綺麗に流れません。接合自体はできてますが美しくない。カーモデルの様にロールアウトしたばかりの歪みのないピカピカ仕上げにする必要がないので由とします。ところでシャープではあるものの立体感が不足している感じがします。そこで0.1mm厚のプラ板から
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日整備したED79が牽引する24系北斗星編成の話です。自作室内灯化の整備を行っていますが、今回は現在運用しているDX(デラックス)編成になるまでの顛末を中心に書いてみたいと思います。運用中の編成両端カニ24500とオハネフ25です。連結器周りのジャンパ栓、エアホース表現が製品に付いています。カプラーはMicroTrains(#2001ロングシャンク)へ交換しています。カニのジャンパ栓パーツの収まりが悪いですね。この後修正しています(笑)。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台一般色の話です。Hゴム表現が剥がれていた側窓ガラスを交換しました。丁度いいパーツが発売されていました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF641020高機(奥)、とEF641032長岡(手前)、1000番台が2両在籍しています。このうち1032号機がだいぶ古いボディーで矢印部、側窓のHゴムが剥げて殆ど透明になっていました😅。そこに見つけたのがホビセン扱いの28-282、灰Hゴムガラスパー
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!スマホの容量が足りなくなってきていて泣いております。なんで全容量のうち1/4を写真で食ってるんでしょうか。画面も液晶漏れしてるし買い替え時ですかね…?ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週(?)はKATO、TOMIX、グリーンマックス、トラムウェイの新製品が発売になりました!欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?4/7〜4/13に発売になった製品を一挙紹介いたします!!まずは
間が空いてしまいました。細々と色々と車両をイジってはいました( ̄▽ ̄;)その中で一つ小ネタを。ホビーセンターカトーで見つけたコレ。Z08-0749後部反射板ワム380000やカートレインのASSYだと思います。取付方法は取り付ける所に穴を開けて差し込むタイプです。この方式のKATOの反射板ならTOMIXのコキに簡単に付けられると思い付きまして。TOMIXコキ50000+TOMIX反射板TOMIXの付属反射板はプラスチッキーな単色の赤色。微
今日はNゲージ鉄道模型、489系特急電車の話です。485系と同様の整備に着手しました。室内灯LEDの交換、モハ488の車掌室等仕切り作り等やっていますが、手を付ける項目が多いので2度に分けて書きたいと思います。食堂車サシ489について気付いたことも...いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。入場してきた489系、特急白山として運用しています。製品はKATO10-239,240がベースですが、製品は'72~'78年位=6M6Tの構成です。私の見覚えがあるの
【KATO】20系「さくら」編成7両基本セット<10-367>本当は201系の続編の予定でしたが、先日秋葉原へ「カメラレンズの清掃」を依頼しに出かけた際に、財布を忘れていったため、予定していた製品の購入できませんでした。♪買い物しようと街↑まで出かけたら、財布を忘れて・・・の「サザエさん状態」でした(最近増えてる)orz話が東芝しました、東京芝浦電機だけに・・・意味がわかりませんね。20系の製品収集自体は3年前ぐらいから始めたのですが、その一環として「さくら」も対象に入ってまし
50070系の製品化発表が出た時に企画進行中ということで、こちらの方が話題沸騰だった8000系KATOがこの世代の大手私鉄多数派を製品化するのは今まで告知すら数多かれど実際に出すのは初めてということで大いに注目を集めるのは納得と言えます。ということで、鉄コレの方で絶対売れる筈なのにスルーされていた本線準急時代というベストな時代設定ということもあって買ってきましたのでレビュー的なものでございます。ということで、まずは箱から基本セットは10両対応のブックケースに収納
こんばんは!今日は一日、直射日光が強く、31度まで気温が上がり、夏日となりました。まだ30度前半なのでマシと言えばマシなのですが・・・今のうちに猛暑に備えて、体を暑さに慣れさせておかないとw日曜恒例の「スポーツ御意見番」はプロ野球は交流戦が終り、後半戦に入っていますが、特に気になる話題はなく、他のスポーツで色々とにぎわっていました。特に陸上ではスイスで開催されているダイヤモンドリーグで日本人初のハードル競争で泉谷選手が優勝をしました。また他にも女子やり投げや走り幅跳びでもメダルを獲得
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きますが、禁断の世界?に足を踏み入れてしまいました😅。私の所で初の新幹線車両KATOのE5系導入です。本記事後ろの方に高速試運転走行のミニ動画があります。言わずと知れたJR東日本、東北新幹線の主力車両ですね。後述しますが早速DCC化を行いライトは前後切換可能になっています。実はいつだったか、皆様のBlog記事など拝見していてふと思ったのが、私の所は本線に限れば新幹線の運転には良い条件なんだよなーと。全線2~3階層の高架複線、カーブは最小半径R
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。ようやく過ごしやすい気温の“俺の季節”到来!これでエアコンを使用することもなくなり電気代を抑えることができまする。。。(´ー`*)ウンウン(独り暮らしで月18kはホント金額おかしい)もっとも、抑えられた分はすべて模型に回ってしまいますが・・・(;´Д`A```そんなわけで。。。(´っ・ω・)っ【N】KATO10-1848・1849211系
2023.10.29追記さらに新製品の発表があったので、発売前ですがナンバーを追記しました。個人的には1,2を争う好きな車両な訳ですが、実車に乗る事もなく引退を迎えました。やっぱ関東に在住だとなかなかね~。そして先頭車のキハ85の3,6,7,12が京都丹後鉄道へ移籍しました。JR乗り入れ列車で使用される事はなさそうな雰囲気ですが、果たして。と、いうわけで表題の件です。10-316キハ85-3,4,103,104キロハ84-3キハ84-3,410
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
PFの入線記事の2日めです。本日は、並べてみる日です。まずはこちら♪KATO3019-7“EF65-1019レインボー”以前後期形と並べた時に、少しだけボデーが長いのと、高さは揃っておる点をお話ししましたが、果たして今回は…やっぱり長いですわな。でも高さ自体は揃ってるんですよ。面白いですね。前面はどうかと云うと…運転席上のRが新しい方は少しユルめでしょうか?レインボーは丸っこい感じがしなくもないです。レインボーの方は、解放テコパーツが無いので、その分ふわっとした印象で
【KATO】201系(中央線色)基本セット<10-370>2つの201系のセット、左が1997年製で右が2008年製となります。どちらも同じ<10-370/10-374>の10両セットなんですが、左が「東ムコ(武蔵小金井電車区)」右が「八トタ(豊田車両センター)」と所属表記が異なっています。ここまでは知っていました。当初安かったので、右のセットを購入したところ、「床下機器が塗ってある」のは置いといて、「貫通仕様」「シングルパンタ化」さらに、なぜか先頭車が近年発売した「貫通編成用」に変わ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、EF58御召機61号機用のヘッドマークを作成し、14系”踊り子”牽引を出来るようにしてみました。臨時特急”踊り子”でこの組み合わせ、よく見られたんですよね~。実は既にED75にのめり込んでいた頃で撮影の機会が無かったのですが😅、模型で再現したいなーと思っていました。14系座席車(KATO5281~5284-AJR仕様)には変換式マークに”踊り子”が収載されていたのでドライバーでくるっと回せば準備できます