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AE86,フルコン化。エンジンハーネス制作。長さは昨日決定してますのでどこで分岐させ、どう構築して行くか。。。。スロットルセンサー。インジェクターハーネス。インジェクターに関しては入庫時純正ECU+イーマネージで動いてましたので”同時噴射”と言う今では最も非効率かつ非合理なタイプの噴射方式、今回、当然フルシーケンシャル制御となりますのでハーネスも1インジェクターに対して1つの噴射命令信号線がハルテックから個別に出力されます。吸気温度センサー。古風なロー
R32GT-Rコンプリート車両RB26SplセッティングR32板金屋さんから帰還。慣らしも終えておりますのでダイナパックに載せてセッティング。ファンシュラウドは交換ですね。ファクトリーの入り口の温度計は34度。ファクトリー内は40度近いです。パワー出にくい環境ですが。。。。。。。行きましょ~アイドリング、相変わらずド安定w264×2のカムならハルテックは余裕。ピストンはJEの鍛造ピストン。H断面コンロッド+ARP強化ボルト。
S2000F20C改F24R制作、バルブ組付完了、腰下組付け。戸田レーシング強化バルブスプリング組付け。ほぃ♪腰下組付け。ダミーヘッドボーリング・特殊ホーニング・上面最小修正面研。ブロックの個体によってはF24クランク回す場合ピストンとオイルジェットの干渉やコンロッドとブロックの干渉等が発生しますので中古メタルを使用して仮組み開始。マーレ、鍛造軽量ピストン。マーレは仕様によって2種の鍛造材を使い分けています。今回使用するピストンは熱膨張の低
待ったよ~(^^)戸田レーシングさんちの4スロ用のアイドルスピードバルブ取り付けキット。エアータンクとIACV(ISCV)のキットですが。4スロ装着時。”可能な限り”快適性を保ちたい。と言う事で、このアイドルスピードバルブなるモノが必要。戸田レーシングさんちの4スロキットにはこのアイドルコントロールバルブの取り付けキットは同梱されていません(汗)別売です、、、、お上手です戸田レーシングさん♡今まで色々な4スロを装着して来ましたが、全部何らかの手
街の遊撃手ジェミニハルテックにてフルコン化ジェミニ、ターボ。ハルテックエリート1500にてフルコン化。旧車の部類に入る年式ですし。。。。。リレー&ヒューズボックス使ってエンジンハーネス制作ですね。もう何年も私んちのファクトリーに停まっております。これがね、不動の状態で入庫して、もはやどこから手を付けて良いのか。。。。最終的にはエンジン下ろしてオイルポンプ等も交換。。。ってオーナー様のご意向ですが、まずは、、、、エンジン掛からなきゃエンジン生きてるかどーかも分からない
86/BRZK24エンジン換装作業コンピューター廻り。まず純正ECUを外す。純正ECUボックスから純正ECU基盤を外す。ハルテック専用のジャンクションボックスボードを内蔵する(*˘︶˘*).。.:*♡使用するECUは皆さんご存知(^^)ハルテックのエリート1500。電スロ制御可能の4気筒トップグレードモデル。燃料ポンプハーネス加工。データインストール。ハルテックは86/BRZのCANプロトコルを入力し出力する機能を持ってます
アルテッツァ3SG改2.2L制作。大きく加工して有る箇所有りますね。バランスは当然しっかり取られてます。2.2Lクランク(*˘︶˘*).。.:*♡組付け。ちなみに純正クランク。親メタル。オイルジェット、内部のチェックボールスプリング破損して無いかしっかり確認、そして固着も確認。洗浄して組付け。クランク仮組みして。クリアランス最終チェック。ウン、狙い通りですね~(*˘︶˘*).。.:*♡再度バラして、プラスチゲージきれ
ハルテック加速増量の進化”FuelFilm制御”ハルテックの燃料の主要制御項目が一つ追加となりました。”FuelFilm制御”と言う項目。既存の加速増量項目”TransientThrottle”と入れ替え、もしくは同時使用も可能です。・・・・・久しぶりにエンジン掛けるなwwwバッテリー上がって無くてよかったですw本体ファームウェアをアップデート、3.1以降なら”Fuelfilm機能”の使用が可能です。出てきた(*˘︶˘*).。.:*♡この”Predi
MR-SK244スロフルチューンエンジン。◯K24R◯超軽量鍛造ピストン◯H断面コンロッド◯フルバランス◯ハイカム◯強化バルブスプリング◯ビックバルブ◯Splハイフローポート◯スポーツインジェクション◯550ccインジェクターどこから見ても、誰が聞いてもフルチューン(*˘︶˘*).。.:*♡エンジン搭載し。一発始動(*˘︶˘*).。.:*♡この一報を聞くのまでやっぱりホッと出来ませんよね(^^)今回も一発始動でございます♫エンジンマネージメントは
シティターボ通称”ブルドック”ブルドックを愛して止まないオーナーさん。D15BにHKSのGT-SSタービンを取り付け、換装。現状はD15純正コンピューターにイーマネージアルティメイト銀マネね。入庫時は、結構グズグズした感じでやっぱり30年近く前の設計の純正ECUにサブコンと言う組み合わせではもともとNAエンジンをターボ化した車両は荷が重い。始動性も少し癖アリで、ファクトリー内で少し移動して、止めて、、、、を繰り返すと、何度かに一度は少しの間アイドリングでカブり取って上
CL7,K20A改K24R制作。エンジン制作後ショップ様へエンジン発送し。ショップ様にてエンジン搭載後搬送されて来ました。初期馴染み&慣らし作業も完了した上でのご入庫。さて行ってみよ。この車両ね、先週に一度セッティングしたのですが。。。。。。。その時のパワーが。。。。。ダイナパックTCF1.00生馬力補正無し。パワー230PSトルク27kアレ(汗)(汗)(汗)(滝汗)。。。。。。。最初計測した時赤線だった。200PSって。。。。。。。。(TT)水
86/BRZK24換装作業。86/BRZのミッションとK型エンジンをドッキングさせる為のベルハウジングアダプター専用フライホイール装着♫このフライホイールを使用する事により、86/BRZのクラッチとクラッチカバーが使用可能、もちろん強化クラッチもOKです。車体側の加工を行い。普通ですね、普通。もはや、完成度は純正に近いです(^^)積み込み作業。ショップによって色々と積込み方法はありますが、私んちの場合、エンジンをまず載せてから、ミッション載せる方法
GK5FitRS。良いクルマですよね、直噴で燃費も良いし、故障も私が知る限りではあまり無い。さて、ECU書き換え、現車セッティング開始。140PS超えれるかぁ。。。。。。と言いつつデータを書く、シャシダイ回す、またデータ書くの繰り返し、GK5の場合、ガソリンが元々ハイオク指定では有りません、レギュラーですね、もちろん、ハイオク仕様のデータに変更します、今回元々他社さんちのハイオク仕様チューニングECUに書き換え済みでしたのでノーマルに戻してデータ変更。結果からね(^^
S2000F20C改F24R制作ポート加工完成♪インテーク側、全ての工程を終了しポート加工完了しました。いつも通り、良い感じです♪バルブシステム組付け作業に進みます。ZN686FA20改FA21R制作エンジン積み込み。クラッチ回り洗浄。ORCのツイン。乗りやすいですよねORCさんちのクラッチ。私んちが以前に創ったスーパーチャージャー仕様はORCさんちのスーパーシングルでしたが乗りやすくキレも良かったです。クラッチシステムも時代と共にすっごく
EG6B18Cフルチューン車両、クロスミッション。ベースのEK9用のミッションね。ウン、大丈夫ですね、使用する箇所はメインシャフトとシフトリンケージ回り、ケースです、問題無しですね。ベアリング等、フルで交換します。シンクロ等も全て用意しておりますがが、使っていたクロスミッションのギア不調の原因は5-Rシンクロですので、残りのシンクロは前回開けた時に新品にしてますので念の為に点検し、問題有れば交換しますし、問題無ければ続投します。ケース洗浄し、組付け待ちです♫特殊なタ
B18C-Rフルチューンエンジン製作。先日、バルブすり合わせ中にちょいと気になる箇所がありましたのでバルブリフェース&シートカット作業を行い帰還したB18C-Rのヘッド。組んで行きますね。バルブのスプリングシートをセットして、ステムシール打ち込み。戸田レーシングさんちの強化バルブスプリングを使用します。組み込み完了。この辺りの作業は、確実に作業をする、注意点ってソレ位です。組付け時に各パーツに異常が無いかを再度点検しつつ組み付けます、パーツの点検は洗浄時にも
MR-SK20A搭載車両。私んちのMR-SK20A換装コンプリート車両はこの車両から始まったていぅ。当時は良いベース個体も有って、バリュープライスで。。。。エンジン+ミッションもまだ活きてる物が適正価格で有って。。。。。。なら、、、、、、、創ろうよ。まず、、、、、、オレが乗るヤツ作るwって制作し、完成して、セッティングも完了し、エアコン問題も解決出来て。。。。。ウン、これなら商品として胸張って出せるよね。ってなってた所に。。。。当時カプチーノのフルコン化ナドナド
EG6B18CLinkG4+セッティングまずは配線処理から。ショップ様からご依頼のEG6B18Cイーマネージが付いてますね。コレは今載ってるエンジンでは無く前のエンジンの時に付いててそのままな感じです。撤去で。EG6って、、、、、、もうね、どこで何が有ってどーなってこーなったのオーナー様が転々とし過ぎて分からない車両ばかりです。かつ。。。。。。。。DIYされている車両が比較的多い車種と言う印象が強い。。。。。あくまで、、、、私の経験上ですが、西日本にシ
EK9K20A改K24R制作換装車両数日間初期馴染み作業を続けて来ました。いよいよ、セッティング。さて、精神集中してやりましょ。レスポンス抜群だ。。。VTC、燃料詰めていって。最終的には。ホぃ♪ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー287PSトルク30.9kどーだw点線がおおよそ一般的なK20Aノーマルね。え?ノーマル?200PS??。出てませんて(^^)吸排気やって、ハルテックでセッティングして大体220~230PS位です
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
AE865V4.5AGフルチューン車両電動ウォーターポンプ化先日無事エンジン始動した4.5AGフルチューンAE86。着地させて、電動ウォーターポンプ化。制御はハルテックにて行う為、実にシンプルに電動ウォーターポンプ化が可能です。電動ウォーターポンプは流量制御が必要です。多くの純正電動ファンの様にオン・オフ制御では無く。(連続可変式のファン採用車種も有ります)連続可変制御が必要です。その連続可変制御をPWM制御と言いますね。”PWM(PulseWidth
S2000F20C改F24R4スロフルチューン実走行セッティング今週、天気予報を見る。。。。。雨、雨。。。。。。雨ですねwしかも予報では夜中も雨率高い。午前3時、、、、、外を見る。。。。雨降って無い・・・・・路面、、、、、、、ライトウエットか・・・・・・・・・今なら、踏み切れるか。。。。。。。。。怖いケドw先日ダイナパックで300PS弱、トルク29k超を叩き出したS2000『S2000,F20C改F24R+4スロ,マフラー共鳴管取り付けからのハルテ
R32用エンドレスキャリパーキット入荷フロント6POT,リア4POT。いつ見ても、カッコイィ☆彡大径2ピースローターには試験結果表付いてます。レストア+エンジン制作で入庫中のR32へ取り付けします。やっぱり、、、、、、、、ENDLESS、良いんです。ホイールもマッチングしっかり確認して、注文中です。楽しみですね。NBロードスターBP-VEエンジン制作。昨日夜中に着弾wしたNB用のBP-VEエンジンとミッション。4スロフルチューン
EK3改K20A+4スロハルテックセッティング。タクティカルアートさんちの車両。先日エンジン掛けに行った車両ですね。イベントも近いと言う事で、今回取り付けした4スロセッティング。4スロは安定の戸田レーシングさん。海外製等でもっと口径の大きいの有りますけど、日常的にメンテが必要だったり、ホントの具材としての製品で加工等が結構大変だったりとかしますが、戸田レーシングさんちのはホントによく出来てる。各スロットルを連結しているリンケージも同調はちょっとやそっとじゃズレな
86/BRZ、K20A換装キット、遂に日本初入荷ね。ミッションマウントキットがメインの画像。エンジンマウントキットね、クオリティ高い♫アルミ製、専用フライホイール、このフライホイールに86/BRZに適合する全てのクラッチディスクとカバーが取り付け可能です。ちなみにトルク重視のスチール製も設定有り。エンジンハーネスキット、エンジンルーム内のハーネスがコレ。名門”Raychem"製♡素敵過ぎ。K20A/K24Aを縦置き可能にするサージタンク、コレもクオリ
GRYarisMotecM1フルコン制御。スイマセン、ダイナパックのデータを会社に忘れて来たていぅ(汗)後ほどアップします。もうね。兎に角”直噴+ポート噴射+InEx可変バルタイ+ターボ+M1”はね、私的には難易度”鬼”ですwまともにデータ出る迄何時間も掛かりました(汗)私の経験値が足りんのですが。。。でもかなり難しい類のセッティングだと思いました。パワー上がりましたね♫明日が雨予報でしたので、本日夜中実走行一日目行って来ました。ウン、やっぱり難易度”鬼
K20A改2.4Lのヘッドです。ビックバルブ化。私のブログを以前から見て頂いてる方の中には。。。。”コイツ、最近やたらとビックバルブビックバルブとうるさくねぇか?”と思っておられる方も居てるかもや知れませんね(汗)そうです、近頃ビックバルブなんです。当然昔から有るチューニングパーツですが、信頼性の高いモノが私的に無かった。だから、オススメしないし使わなかった。しかし、良いモノ見つけたんですよ♫コレなら使える。ってヤツを。使える
CL1,H22A改H22R制作車両セッティング♫エンジンの仕様は。◯H22A改H22Rマーレ鍛造ピストン◯軽量H断面コンロッド◯強化メタル◯強化オイルポンプ◯バランサーシャフトレス◯ポート加工◯Skunk2ステージ1ハイカム◯Skunk2強化バルブスプリング◯Skiunk2スライドプーリー◯バルブガイド打ち替え◯バルブリフェース◯バルブシートカット◯エキマニ◯車検対応マフラー◯純正触媒◯ハルテックエリート1500インパクトオリジナルCL1
H22A。CL1ですから、こいつは最終型に近いH22Aですね。H22Aはかなり長期間に渡りホンダのラインナップに有ったエンジンです。そして以前も書きましたが、初期型と最終近くではかなりエンジンの様相が変わってます。あの、、、、、、私、以前H22Aを触ったのは、、、、、、BB系のプレリュードです。当然、、、、エンジン屋ですから、、、ある程度H22Aに対しての知識は持って挑んでます。依頼自体は少ないですよね。H22A、良いエンジンなのですけど、それは今回久しくH2
AE865vハイカムハイコンプフルチューンエンジンセッティング。プラグ交換。NGKで言う所の9番相当です。番手、高くね???、いえ高く無い。走行ステージに鈴鹿サーキットも含まれますので9番位は欲しい。神が作ったと言われる鈴鹿サーキット、エンジンに掛かる負荷は日本でもトップクラスです。9番でカブらないなら9番位欲しい、ハルテックならカブらない(*˘︶˘*).。.:*♡エンジンオイルはPTT。安定してますね。さぁ、、、、、、回しましょ。ダイナパックTCF