ブログ記事16,143件
こんなの買いました。朗堂のUF44A-38033(タイプ)です。その名も「行列のできる店のラーメン」1個入りで定価1,500円です。ラーメン食べに行くより高い!UFなので冷凍コンテナです。全国通運所有のコンテナで日清食品チルドが借りてるのかな。積荷はもちろんラーメンです。反対側も同じ絵柄ですね。朗堂のコンテナは印刷が綺麗ですね。冷凍エンジン側。エンジンは別パーツのようです。エンジン部分も標記類は綺麗に印刷されています。扉はエンジンと反対側の一か所のみです。こ
今月に入ってからPFが毎日何らかの代走運用に入っています。首都圏内の短距離運用ばかりとは言え来春に向けて使い潰すつもりなのかとつい勘ぐってしまいます。週中には武蔵野線のシャトル便75レを撮りました。前回同様カマの次位は空コキですが予想外の長編成でした。そして昨日は西武101系の甲種を中央線の浅川鉄橋で迎撃しました。やや逆光気味ですが被りの心配が全くない安全安心ポイントなのが取り得です。今回は赤電だったので寒さを堪えた甲斐がありました♪西武は他社の車両を導入し始めているので
前回よりご紹介しております、大分県唯一の貨物駅でもあります、西大分駅の貨物列車入換の話題、その前回は初めて撮影しました延岡駅発北九州貨物ターミナル駅行き4074レの入換の模様をご紹介しておりました。『NO.3348大分県唯一の貨物駅、西大分駅貨物列車入換(前編、延岡駅発4074レ入換シーン)』当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、大分県大分市の日豊線の駅であり、大分駅の隣駅としまして西大分駅が存在しております。この西大分駅は、旅客…ameblo.jpこの西
遡ることおよそ3か月前、愛用するレンズに不具合が起きました。2022年2月に購入してから3年間主力のレンズとして使用してきた「AIAF-SZoomNikkor80-200mmF2.8D」(ハチニッパ)のピント位置が画面内で不均一になってしまいました。異変に気付いたのは2月末。このときはやけに背景がボケるよなー程度にしか思っていませんでした。2025/2/254060レしかし奇妙なことに列車のアタマが左側にきているときは背景までしっかり描写する、、、2025/2
最近、どうにも都合が合わなかったり、もしくは意識的に避けていたものがある。西武鉄道の本線と多摩川線の間を、年4回施行される車両交換の甲種輸送である。『夏よ、いつ終わる!!』今日の投稿ネタ昔なら、被せ気味にも夏と断言してたはずなんです。小学生の頃は毎日市民プールに泳ぎに行ってたし、水泳教室や家族旅行先でも泳ぎまくり。高校生以降は…ameblo.jp想定よりは遅くなってはいるが、いよいよサステナ車両である東急9000系の譲渡も開始。この数年でさらに西武鉄道の様相は変わってくると考えている。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210100番台シングルアームパンタグラフ」(品番3034-4)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、側面に増設された大きなエアフィルターや、109号機以降から採用されたシングルアームパンタグラフなどが特徴となっています。前品番(3034-3)から仕様変更で、ナンバーが転写シートから別
JR東海主催の「さわやかウォーキング」との共同企画としてJR貨物静岡貨物駅も一般公開した。近隣にはJR東海静岡車両区、静岡鉄道長沼車庫があるため、歩くにはちょうど良い距離なのだ。グランシップトレインフェスタにも寄ってもらう事も入って来る。普段貨物列車はそう馴染みがあるわけでは無い。撮影する事はあるが、そもそも何を運んでいるのか?輸送技術とは?ダイヤは?などわからない世界でもある。貨物列車について知る事が出来る機会でもあった。訪問日=2024年5月19日(日)【一部線路が剥がされた静岡
人気の機関車を最高仕様で本日,筆者の手元にも,先日TOMIXが発売した16番の「EF6627」が届きました.筆者は今回もプレステージモデルを選びました.最初から金属線のパーツが取り付けられており,割高になっていますがそれだけの価値はあります.今回,クーラーは製品状態で屋根上に穴が空いており,別付のクーラーを取り付ける格好になっていました.Nゲージのように,別にパーツをつける必要はありませんでした.後は転写シートで車番を与え,各種銘板を両面テープで貼り付けるだけです.親子で並べることも
皆さんこんにちは2024年11月に製品化発表があり、予約をしているポポンデッタのHD300。既に発表から1年経過してはいるのですが…。『ポポンデッタ初の機関車製品化はJR貨物のHD300!即予約してきました』皆さんこんにちは16日の土曜日は定期的に通っている別府の病院まで早朝から向かう日。三重町駅で静かに発車を待つキハ220-200の3両編成長距離運転がヘルニアの…ameblo.jp↑あれから1年…。それにしても時の流れが早いネットがザワザワしてたのでやっと出たか?みたいな感じで案内を
今回も化学製品を運ぶコンテナです。色んな形態のタンク車を連ねていたのも昔の話。現在のタンカートレインと言えばタキ1000、タキ43000などで綺麗な編成になっています。そんなタンカートレインとは一線を画す各種タンクコンテナ。今回はその2回目です。UT14K-95020テトラヒドロフラン専用日本石油輸送テトラヒドロフラン=環状エーテル化合物。子供の時にエーテルは沸点が低いから危ないと聞いたことがあります。UT8C-3LLC専用93清水運送×日本ケミカル工業LLC
コキ110-2の中古車が中古車屋さん(車かっ!)で販売されていたので購入しました。しかも前回は空コキだったのに、今回は19Dコンテナが5個積みです。しかし、この19Dコンテナって違和感あるよねー。KATOの19Dなのでした。どおりで違和感あるはずだわ。真横からではないんですが、実車の19Dコンテナ満積みの状態。コキ104ですが車体長が同じはずなので、上のコキ110のようにコンテナ間の隙間がスカスカにはならないです。コンテナに限って言えばKATOのは小さめに作られているようです。
3月15日のダイヤ改正によりまして、JR貨物の九州内の電気機関車の運用に関しまして、大きく変化が見られるようになる事はご覧の皆様もご存知の方がいらっしゃるのではないかと思います。この改正では、令和3年からこれまで増備しておりました、上の画像のEF510形電気機関車が、予定両数であります17両(301~317)全て揃う事になります。既に、日豊線(北九州(タ)~延岡間)・鹿児島線(北九州(タ)~鹿児島間)・長崎線(鳥栖~鍋島間)の貨物列車が運行する全線で見られておりましたが、一部ED7
定点撮影の桃太郎です。11:352073レEF210-307地味な積載でした。撮影日2025年11月20日
マイクロエースのコキ5500です。A3154コキ5500(45500番台)青帯2両セット。中古でお安くゲットできましたぜ。まあ人気車種でもないんでね、現役でもないし。最近のマイクロエース製品に多いマグネット留めのパカっとタイプです。このパッケージ結構コスト掛かってるだろうな、見た目は悪くないですよ高級品っぽく見えるし。コンテナなしの2両セットです。オンザレール。うーんいい感じですな。コキ45500の特徴である側面の青帯です。コキ45500はコキ50000の不足を
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF651000前期形JR貨物2次更新色」(品番3019-8)です。EF65は昭和40年に登場した、平坦路線向け直流電気機関車です。合計308両が製造されました。基本番台の他にブルートレイン牽引機の500番台(P形)、重量貨物列車の牽引機の500番台(F形)、正面貫通扉を設置し耐雪耐寒装備を強化した1000番台(PF形)のバリエーションが存在します。その中で1000番台(PF形)は旅客・貨物ともに使用可能な汎用機として昭和44年
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!まずはどうでもいい話ですが、自分のブログの記事がアメトピで紹介されました。運営さん、いつもありがとうございます!毎回ブログを読んでくれてる運営さん。これからも駄ブログを量産し続けますのでよろしくお願いしますね。さてさて、仙台市宮城野区が仕事の拠点である自
今回は、この界隈ではあまり見かけないコンテナを集めてみます。単に自分が出会わないだけかも知れませんが・・・・ZG15B-4事業用コンテナ元は電源供給用コンテナらしいですが、詳しい情報は分かりません。ご存じの方ご教示ください。安治川口U20A-581日立建機×日通積荷はショベルカーですかね?中身に興味があります。オレンジ色にショベルカーのデザインが恰好いいです。吹田UT5C-24KJケミカルズ積荷は標記のとおり「ジメチルアクリルアミド」です。真っ黒なコンテ
みなさんこんばんは!更新に少し間が空きましたが、2025.2.9(日)撮影友と中央西線へ遠征に行った続き③です。8084レのロクヨン重連を大桑―野尻間で撮った後、81レを取る場所をロケハンしますが、結局いつもの伊奈川へやって来ました。まず、81レのロクヨンセンのコンテナ貨物からスタートです。2025.2.916:0481レEF641036大桑-須原PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/1600F8PENTAXK-1Mark
さて、自分なりにEF210をまとめてみようと0番台、100番台の1・2・3次型とまとめてきました。ここでも言いますが、あくまで塗装の違いです。↓前回記事『EF210の違い「100番台編」③』自分なりに現状のEF210をまとめてみよう!基本的に塗装の話ですが、100番台編は今回が最後。0番台、100番台の1次車、2次車をまとめてきましたが、今回は3…ameblo.jp今回は300番台をまとめて行こうと思います。EF210300番台は現在301号機~364号機の64両。36
JR貨物門司機関区に所属しておりますEF81形電気機関車と言いますと、当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、現在は九州内による運用となっておりまして、本州へ出る運用はありませんが、それでも現在は、鹿児島線(北九州貨物ターミナル~八代間、川内~鹿児島間)・長崎線(鳥栖~鍋島間)・日豊線(小倉~延岡間)・肥薩おれんじ鉄道(八代~川内間)におきましてその姿を見る事ができております。最近九州内で見られておりますEF81形電気機関車は、画像2の「ローピン塗装(406号機)」に加えま
JR南武支線の川崎新町でEF210が牽引する3076レと78レを撮影しましたのでご覧ください。【川崎新町】3076レ岡山機関区のEF210形-102号機+コキ東青森→東京貨物ターミナル78レ新鶴見機関区のEF210形-116号機+コキ隅田川→東京貨物ターミナル以上です。
2023年9月24日、箱崎駅にて。EF81-406。昨年12月に川内駅構内で貨物列車牽引中に脱線事故当該となり、長らく同駅構内で留置されていたEF81-406が、9月27日から28日にかけ、EF510-306に牽引されて門司機関区へ戻った。【参考】『EF81-406が川内で脱線事故当該に・・・。』2013年1月13日、吉塚駅にて。大牟田発北九州貨物ターミナル行き高速貨1152列車の先頭に立つ、EF81-406。(再掲写真)昨日の記事で、EF81-3…ameblo.jp一時は川内
12月14,15日に西武多摩川線の車両交換に伴い、武蔵境〜小手指駅間にて甲種輸送されました。前回の甲種を撮影した時に言っていた西武線内での撮影は、できていません。ブログ主の言ったことが実行に移されることは少ないようで…今回は、2日目のみの撮影です。牽引は、EF652085でした。国立駅を通過する甲種輸送国立2024.12.15小手指へと向かう1253F国立2024.12.15
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210-100シングルアームパンタグラフ」(品番3034-3)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、側面に増設された大きなエアフィルターや、109号機以降から採用されたシングルアームパンタグラフなどが特徴となっています。まずはパッケージ。コキを連ねての走行シーン。もう1枚。やっぱりこ
来春に引退するハローキティ新幹線です。3連休とあって、乗客の方は多かったです。ハローキティ新幹線を見送りました。そして、名古屋に向かいました。名古屋からは1駅、この日に限り、新快速岡崎行きに乗りました。金山駅で下車すると、ライブの音が…ここが、あのアスナル金山だったとは…、初めて行きました。そして、少し歩くと、今回の会場である「Niterra日本特殊陶業市民ホール」がありました。JRグループ音楽連盟の第8回定期演奏会を聞きに行きました。全国のJR各社のさまざまな職種が集
毎度!おばんです!今日の「お盆休みゆるネタ」は、御用絡みのヤボ用で・・・115系を乗り継いでたどり着いた・・・岡山。だったんですが・・・ヤボ用はあっさり?午前中で終わってしまったので、さてどうするか?そして迷った挙句に行ってみたのが・・・岡山の定番スポット?JR貨物岡山機関区敷地内のJR貨物食堂。「お盆期間でもやってるか?」なんて不安もよぎりましたが・・・公道沿いの通用口?エアコンの室外機が回ってたので、「営業中」を確信。では、「お疲れ様でした」につられて・・・入っ
毎度ご覧いただき有難うございます。本ダイヤ改正で、JR貨物では、国鉄由来のEF65・ED76・EF81の定期運用が消滅し、定期運用を持つのはEF64だけとなってしまいました。EF64についても、中央西線での石油輸送から外れたことにより重連が消滅するなど、運用が大幅に削減されました。東海地区では、大府への運用も失い、定期運用は中央西線81レ・80レ(名古屋貨物ターミナル→稲沢→南松本→稲沢)とその名古屋貨物ターミナルへ送り込みだけとなってしまいました。ということで、本年撮影した最後の活
10月18日(土)JR貨物稲沢駅開業100周年記念ベントが行われたので行きました。目当てはヨ8000の体験添乗でしたが、着いた時には午前の部は店員に達していたので諦めました。そして愛知機関区見学の抽選に。かなり待ちましたが、抽選の結果、見事当選!ということで11:20~の見学となりました。時間までEF64と体験列車の撮影を。そして愛知機関区の見学へ。DF200-207の稲沢駅100周年のHM付きが展示。庫内では水島臨海のDD200-601がバラされてました。台車全景移動資
(東邦亜鉛のスイッチャーと安中製錬所@安中駅)役目を終えた安中貨物東邦号2025年(令和7年)3月25日(火)をもって運行を終えた通称「安中貨物(東邦号)」。安中貨物(東邦号)は、東邦亜鉛株式会社が、同社の小名浜製錬所(福島県いわき市、1963年(昭和38年)創業)と安中製錬所(群馬県安中市、1937年(昭和12年)創業)間で、亜鉛焼鉱等輸送のため、昭和40年頃から半世紀以上にわたり運行されてきた貨物列車。JR貨物に委託し、日曜・祝祭日を除く一日一往復運行。使用車両は、JR貨物EH
みなさんこんばんは!とうとうゴトーのヘッドマークがすべて外されましたね。いつもは貨物のヘッドマークはイベント期間の数週間程度で終わり、しかもここ数年それも無かったです。今回は半年以上の掲出ありがとうございました。さて今日から最後のヘッドマーク付きゴトーの写真をアップしたいと思います。2025.7.19(土)この日はうまい具合に休日の4070レにHM付508号機が就いていましたの近場に撮影に行ってきました。久しぶりに神埼川橋梁も賑わいました。2025.7.196:524070レE