ブログ記事33,104件
HANYUYUZURU-『地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー~』from『→RE_PRAY←』100万回をすでに超えてる👏👏👏🎊🎉🎉🎉カラスじゃないよ😄散歩日和です動画見たよ❣️撮影見てるとステージに上がった役者のようこちらの羽生くんが気に入ってます😍
推し旅【JR東海公式】よりhttps://x.com/oshitabi_update/status/1785857423015923949?s=46/📢「FantasyonIce2024inAICHI」【SS席】を先着でご案内!\★5月31日(金)・6月1日(土)・2日(日)開催★公演チケット・往復新幹線・宿泊がセットになったツアーをご用意🚄羽生結弦・山本草太など世界で活躍するフィギュアスケーターとアーティストによるコラボレーションアイスショーをお楽しみください⛸詳細は
こんばんは!連休二日目は快晴で特に関東の方では夏日になったようです。関西でも肌着シャツに長袖だと暑さを感じる日中でした。我が家には似合わない家電がやってきました。実家から身に覚えのないものが届いたとのことで確認に行くと、自動車保険の契約時に自動的に応募されるキャンペーンに当選したようで、「BALMUDATheToasterPro」が届いたようです。ネットで調べるとなんと定価は37400円!!!両親に家で使えばと軽く言った瞬間・・・父:「希望もしていないのに、勝手に応募し、
添乗員は観光地情報、乗り物情報、などなど膨大な情報量全てを知っている訳ではございません!!!ある意味開き直り的な発言ですが…新幹線に新ルール20年5月から自由席に大きな荷物の持ち込み不可にオリ・パラに合わせて2020年5月から東海道、山陽、九州新幹線で荷物の持ち込みルールが新設される。指定席とセットで荷物置き場の予約が必要に。3辺の合計が161〜250センチの荷物に適用。オリンピック・パラリンピックに合わせた施策とのことだが、セキュリティーの向上も期待される。w
先日発売されたトミックスの313系セントラルライナーを旧製品と比較しようというのが今回の趣旨。各写真共に右側が改良品です。試作品が一切出ず、心配になり何回も神田のショールームに足を運んだのですが結局出ませんでした。それってどうなの?意外にも延期なくストレートに出てきました。左旧右新まぁ、前回の5000番台と同じですね。えぐみはなくなったけどキレがなくなった感じ。バンパーとスカートの一体感は旧製品のほうがあります。スカートの闇改良に期待したのですがそれはありませんでした。新製品のほうが
いよいよ、あす3月16日に北陸新幹線が金沢〜敦賀間延伸となりますが、その前に金沢に駆け込みで行ってきました。北陸特急専用ホームとして知られるJR大阪駅11番線。3月22日をもって殆どの列車は「敦賀行き」となる。現在(R6.3.15まで)は「特急サンダーバード」によって大阪駅から京都駅を経て福井・加賀温泉郷・金沢、そして先日の地震で痛ましい被害となった能登半島へといざなってくれていましたが、すべての特急は敦賀駅止まりとなり、北陸新幹線への乗り換えが発生します。ただ、それも暫くの話で、北陸新
久々の模型記事です。KATOのキハ25形1000番台を弄りました。最近出た1500番台ではなく、2016年に発売された高山線仕様です。今回の加工メニューは以下の通りです。メニュー・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良・カプラー交換・室内の塗装・ドアステッカー貼付・幌の交換・方向幕の裏貼り化・前照灯をHID風に改良まず1番印象が変わったのは幌交換ですね。トレジャータウン製の高級な313系用幌に交換して、顔がイケメンになりました。そ
昨日書いた、「とある銘柄」下値は1240円〜1250円位かな?と書いたら、今日の朝方早速1247円をつけてしまいました。まだ下がるかも?と思いながら1250円で指値してたら約定していましたよ。「とある銘柄」とは、京浜急行なんですけどね自分の勝手な思い込みで買っている銘柄なので、何の参考にもなりません。悪しからずご了承を。多くの電鉄銘柄が上がる中、2023年3月とほぼ同じ価格で推移してる、しょうがない銘柄何が悪いのか?全然上がらない。品川駅前の再開発も絡んでいるはずなのに・・・
気づいたら既に連休期間で、貨物も運休だらけ...なので旅客界隈の撮影へ行ってきました。試9970レEF651128[関]米原訓練仕事終わって能登川へ直行。水鏡を期待するも全然ダメでしたね。笑いつもの俯瞰ポイントで無難に編成撮りして、米操の入換へ。北陸線の周波数表示で多少は末端の感じを...一旦引き上げて行きました。DDしか撮った試しが無かったですが、とりあえずやり方は一緒でした。戻ってきたら連結へ。流石に
📢名鉄「お伊勢さんきっぷ」は2024年度も4/1~翌3/31の期間発売されます。(下記リンクは新しいURL)最近の名鉄といえば、運賃値上げに減便と、暗いニュースばかりですが、ちょっとは反撃できるかなと思える企画がコレ👇🎫お伊勢さんきっぷ名古屋鉄道www.meitetsu.co.jp名鉄と近鉄(と三重交通バス)のセットというのは今までありそうで無かったんですよね。(もっとも、往復タイプのきっぷなので、単なる移動目的には使う機会無いと思いますが)今までも近鉄単独の割引きっぷはあった
前回の旅行記から少し遡り……週末になると天候が崩れる日が続いていた冬のある日。久しぶりに土日と連続して晴れそうだったので、遠くに出かけたくなり行き先を検討。そうだ。福山で江雪左文字が公開されているから会いに行こう。いや、でも船旅も捨てがたい。晴れるなら海沿いを走る列車にも乗りたい。そうだ。福山に行くなら、香川にも行けば船旅も楽しめる。ついでにドラクエウォークのおみやげも集めよう。そして、香川に行くのなら、「サンライズ瀬戸」に乗りたい!旅程を組んだのは出発日の5日ほど前。キ
今回は、かつて名鉄新鵜沼駅構内に存在していた短絡線(連絡線)で、国鉄(→JR東海)高山本線の富山方と結んで特急『北アルプス』が走行していた通称:鵜沼連絡線の廃線跡について簡単にレポートします。鵜沼連絡線は名鉄と国鉄の貨車受け渡しのために建設され、戦前には開業していました。新鵜沼駅の手前で右へ分岐し、鵜沼駅の富山方で高山本線に合流する形でした。戦前より名鉄犬山線~高山本線を直通する旅客列車が運転された実績があります。戦後には準急『たかやま』で鵜沼連絡線を通過する旅客列車が設定され、『たかや
GW中何か身体を動かすレジャーを、と大文字山登山をすることに。標高466メートル。如意ヶ嶽の支峰。京都夏の風物詩である五山送り火でもおなじみ。そして、比較的簡単に山頂まで到達できる山として、地元民にとっては遠足やら課外授業でも使われたり。ファミリー層や女性のおひとり様登山客にも人気の山。いつもは最短ルートの銀閣寺側から山頂をめざすことしばしばですが、今回はもう少し距離を伸ばした登山を、と山科疎水からめざすことに。このあたりから山道に突入。途中登山客とすれち
引退がアナウンスされているJR東海の311系。満開の桜のもとを駆けるのも今年が最後でしょうか?名残惜しい気もしますが、211系のように他社に譲渡は如何に?そんな様子から。ラストはおまけ。※撮影は全て「ふたまたせん」さんです。
おはようございます。本日は過去の乗車レポートからの写真を投稿致しております。こちらは189系電車の車内。昼行特急の他にも、夜行列車として急行アルプス、急行妙高、さらにムーンライト信州で活躍した実績がありました。その時、確か室内灯の減光があったと記憶しています。自由席は消灯せず、指定席は減光し、グリーン席は客室内のみ完全消灯であったと思います。そこで気になったのが、こちらの373系。ムーンライトながら号として走っていた頃、客室の減光はあったのでしょうか。当店
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
バスコレクションを増車いたしました(´-`*)JR東海バス令和顔エアロエース今月に都営バス2台増車予定です。所有のJR東海バスと並べております~東海は4台になりましたφ(゜゜)文字がオレンジ色なのが特徴ですね~東海道新幹線と同じです。だいぶ前に発売しておりましたが値段もお安くなってきましたので中古で購入しております。令和顔といえば同じ弾で発売しております西日本JRバス発売したときから所有しております。このカラーがいいんですよね☆東海も欲しかったのですが発売当初は購入しておりま
GW後半の三泊四日、東京の親戚の家に遊びに行きました。出発前に自宅の兜&こいのぼりと記念撮影。新大阪駅では新幹線の駅弁を見るのが習慣になりました。かなり種類が増えていてびっくり。E5系はやぶさ弁当を新大阪駅で初めて発見。昔買ったE5はやぶさ弁当は実家にはありますが関西の家にはないので購入。もう一つ欲しかったのがJR貨物コンテナ弁当第二弾。でも子供達には中味が不評で見送り。事前情報で新大阪駅の在来線と新幹線乗り換え口はか
前回の更新からものすごく空いてしまいましたが、何とか元気です。色々病気とかしてて撮影にも行けず更新もできずじまいでしたが、病気もぼちぼち治ってきてるのでブログも再開していこうかと思います。さて本日撮影してきましたのはJR東海の313系8000番台(S-2編成)の神奈川県初入線(国府津駅)です。313系8000番台は名古屋地区で運用していた元セントラルライナー編成です。神領に315系が配置されたことにより静岡地区へ転属となり、東海道線(熱海~浜松)で運用しています。本日代走で御殿場
○城にかかる時間山城を登る時にもっとも頭を悩ますのは時間配分でした。現地へ着くまでの電車・バス移動時間、待ち時間、最寄りの駅・バス停までの徒歩移動時間、そして城内散策時間で問題となるのが城址までの登り時間です。他の部分はそれほど大きな変動は無いですが、こればっかりは事前に調べても分からないことが多い。色々調べても結局は自分の足ということです。一応、書籍・ネットなどで調べているのですが、勿論時間について言えば個人差があるので色々変動が出ていますが、今回の広瀬城だけは頭を悩ましました。『岐阜
僕は予備校界に身を置いて東大・京大に多数の生徒を合格させてきました。更に灘高校をはじめ鉄緑会や浜学園と言った天才・秀才が集まる集団に出向き研鑽を重ねてきました。しかし今回、三河湾を臨む愛知県蒲郡市の岬にとんでもない日本の頭脳を育成する教育機関「海陽中等教育学校」の実情を知るに至りました。これから綴ることは、僕自身の「海陽中等教育学校」についての研究と僕の同僚で静岡県の校舎で数学の教鞭をとる家城隆幸氏からの伝聞です。「海陽中等教育学校」は2006年4月、トヨタ自動車・JR東海・中部電力をは
JR初期の懐かしい列車が登場(画像はイメージです.製品とは異なります)4/26,KATOは主に2024年9月に発売する製品を発表・受注開始しました.今回は,1990年代前半当時の皆様の鉄道ファン生活を思い起こす内容になっていました.早速見ていきます.113系東海道線東京口昔からNゲージ鉄道模型製品が存在し,引退した現在となってもこの車両が東海道の顔である印象が強い車両です.今回は1993年ごろの時代設定として,2階建てグリーン車サロ124が含まれた11両編成で,JR東海の
きょきょきょきょ…今日は佐川サン&ヤマトサン🐈⬛そして赤いバイクの王子様✨皆様が来てくださいましたん😊✨1番に佐川サン✨コチラのキャンペーン⇩対象の生鮮野菜と対象メーカーサン2企業以上の対象商品含む料理画像投稿して当選確率3倍✨A賞に2クチ応募でしたん😊おいしいレシピ付き♡面倒くさガリーでお料理苦手な私にはとても重宝しそうな電気圧力鍋です♡✨2番目にヤマトサン🐈⬛✨コチラのキャンペーン⇩@delicciaa様Delicciaa_official
カートレイン沼にハマってみた第2回はカートレイン九州に次いで、運行期間の長かった、中京圏(名古屋)〜九州地方で運転されたカートレイン名古屋についていろいろまとめてみたいと思います。カートレイン名古屋JRC_EF65106_EF650106_cartrain_19890107_ExploreOOMYV'sphotosonFlickr.OOMYVhasuploaded96420photostoFlickr.flic.kr運行時期以下、年ごとの
この数ヶ月、一大プロジェクトとして出展の準備していた、ワシントン桜祭り🌸おかげさまで無事終了致しました。数ヶ月前まで自分がこんな素晴らしいイベントに参加させていただく機会があるなんて1ミリも思ってませんでした。慣れないことばかりで想像以上に準備に手間取ってしまいましたが、2日間、大盛況のうちに終了致しました。ガラポンクジやワイン、日本酒の試飲会、うどん作り、和紙使った伝統工芸品をつくるワークショップ等イベントのおかげもあり、2日間で200名以上の方に来場して頂き、本当にありがたく思いま
※1回目にブログをUPした4/1にY30に動きがあり、またその翌日には静岡向け315についても動きがあったので②の内容については修正を行いました。また、追記したいこともあったので⑥に関しては「一部駅のきっぷうりば閉鎖について」を追加しました。・Y100→313系5000番台(LED車6両)・Y0→313系0番台(幕車4両)・J0→313系1100番台(LED車4両)・Y30→313系300番台(幕車2両)・Z→313系5300番台(LED車2両)・R100→313系3000
GW中の西浜松からです。見た目は変化は無さそうな。休みなので当然と言えば当然かも。休み明けは一気に解体が進むのでしょうか?
いつも読んでいただきありがとうございます。今日は八重山諸島の旅行記をお休みして、切符ネタを書きたいと思います。タイトルを見て、一発で意味が分かった方、さすがですね。なかなかの切符通だと思います。切符で、片道乗車券往復乗車券はよく耳にしますが、連続乗車券はある程度きっぷに詳しい方しか知らないと思います。JRの連続乗車券の定義は片道でも往復でも発売できない区間(当該区間が2区間のものに限る)をそれぞれ1回ずつ乗車する場合に発売される乗車券です。例えば、京都から神戸まで移動し
時は遡り……今回からは、なんとなく機会を失っていた、2022年の鉄印集め旅行の記録。旅の始まりは東京駅から。「秋の乗り放題パス」の時期だったため、目的地である東海地方までは在来線で移動。東京駅10番線発の東海道本線に乗る予定だったので、早めに向かって新幹線撮影。ゆるゆる撮り鉄を楽しんでいると、気がついたらずいぶんとホームが混雑していて、乗車予定の列車が遅延しているというアナウンス。宇都宮線直通の列車が、宇都宮線内で点検があったとのこと。品川行の普通列車がかなり混雑し
2022年4月に投稿した記事ですが、再投稿させていただきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆船瀬俊介氏のご著書『テレビは見るな!新聞は取るな!』。すごいタイトルですが、読んでいたら目から鱗が落ちまくり、どうしてそのような主張をされるのか、その意味がよく分かりました。この本の中で、リニアについて出てきたのですが、リニアモーターカーを楽しみにしていた私は、とても衝撃を受けました。『リニア亡国論』という本を書いた。ぜひ、手