ブログ記事23,371件
青春18きっぷ2024春の旅もいよいよラスト今回は函館へ旅立ちます特急北斗の約倍近い時間を掛けて青春18きっぷをフル活用しローカル線の旅まずは小樽行に乗車します山線にするか?海線にするか?ちょっと迷ったのですが・・・この冬ニセコバブルで山線がヤバイことになっているとニュースになっていたので、これは己の目で確かめなければと謎の使命感で山線を選択しました全く絵にならない札幌駅のホームここから快速エアポートに乗り小樽へ小樽駅に到着したら一旦改札を出て北の大地の入場券を購入したり
函館1日目のお宿は駅直結のJRイン函館夜寝るだけ次の日も朝早くに出発だったので駅チカ安い順で調べたらヒットしたのがこちら函館滞在で度々お世話になっているホテルですまだ出来て新しめのホテルでキレイ清掃も行き届いてシーツがパリッとしているのよ(パリッと、これ以外と大事)鉄ちゃん達がよだれタラタラしちゃうヘッドマークがお出迎えしてくれますその向こうにはキハ40シートインバウンドが終始撮影大会しておりパチリ出来ず、無念じゃツインルームシングルとツインが同じ値段で出ていたので
ランチ&スイーツを堪能した後青春18きっぷをフル活用し札幌へ帰ります13:47発滝川行に乗車旭川駅はやっぱカッコイイと何度来てもパチリしちゃうここで働くJR職員さんは自慢していいなやって来たのは737系ワンマン運転よ顔はでっくん似、ボディはサクラ色なぜ顔もボディに合わせたサクラ色にしなかったのか?その方が絶対「サクラちゃん」とか「桃鉄クン」とか愛称つけて人気が出たかもしれないのに~どうして支持率低迷中のでっくんに寄せている?せっかくのナイスバディをでっくん似フェ
▲鉄道員ぽっぽやロケ地幌舞駅(JR北海道根室本線幾寅駅)北海道空知郡南富良野町字幾寅▲金山駅脇の踏切もう列車が通らない踏切▲東鹿越駅最後の日の混雑が嘘のよう先人達が苦労して敷いた路線がどんどん消えていく北海道▲▼北海道で一二を争う好きな場所暫く通行止めでしたが先日通られるようになっていましたしかし本当に好きな場所は新にトンネルを作ったのでその道が通れないようになっていました▲行者ニンニクその行けなくなった所には畑のように行者ニンニクがあり子どもが
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
毎度!おばんです!今朝も元気に・・・「スタミナ付けて頑張るニャ!」と、合同朝食会に参加しようとしてたニャルくん。今朝は7にゃんこの参加でしたが、ちゃんと食べれましたかニャ?そんな中でも、こちらはいつもの朝食お預けで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは後藤くんですが、側面保護シートに、移動用仮台車。なのに、台枠付近の青枠?にはしっかり、「2024.6新製」と入ってるのが・・・EF510-312。レッドサンダーロゴは、まだ貼られてません
北海道に住む親戚のところへ行くためにひとりで帰省です伊丹空港はめずらしく平日なのに混雑していましたお店に入るのが面倒だったのでお昼ごはんは保安検査場内で柿の葉寿司を買いましたたなかの柿の葉すしこれ大好きですあまり時間がなかったのでバクバク食べました久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいです!何回撮っても飛行機は撮る仕事の移動はプロペラばっかりなので大きい飛行機は久しぶりです到着後は区間快速に乗ったのでこんなところにも停まりました行ったことはありません日ハムの
青春18きっぷ2024春の旅第2弾は旭川へいつものごとく仕事終わりに駆けつけ18:30発のライラックに乗車えきねっとのトクだ値にて45%オフの片道2860円にてチケット購入今回はSAPPOROクラーク博士バージョン時間が無くギリギリどさんこプラザで買ったサンドギリギリと言いながらも温かいドリンクが飲みたくドトールで買ってきたカフェラテパセオのスタバが無くなって駅ナカのドトール一択!あっ、ロッテリアもあったか(ゴメンよロッテリア、いつも君のこと忘れがち)ダイヤ改正
『再訪・「タンチョウが来る駅」茅沼駅/2021-2022年越し北海道旅行-23』『JR花咲線を往復乗車!/2021-2022年越し北海道旅行-22』『日本最東端の町を目指し、「快速ノサップ」で根室へ!/2021-2022年越し…ameblo.jpの続き。茅沼駅を後にして、釧路駅に戻ってきた。ホテルに戻って朝食タイム。朝食会場からの眺め。寒波を避けて旅程を組んで動いたこともあり、全体的に天候に恵まれた北海道旅行だった。レイトチェックアウトで13時
峠を越えて釧路口に戻ってきました。途中風は強いのですが天候は晴れ、陽射しがきつかったです。久々、10年ぶりくらいに川湯からの道を走り標茶にやってきました。駅により前にセコマに立ち寄り、大好きなベーコンおかかのおにぎりを購入しいつもの撮り場に到着です。2か月前と同じアングルで(笑)しかしC11のプラウに着雪が!!1月の時には雪飛ばしが見られなかったのですが、3月になってからでも見られたのでしょうか?ちょっと悔しい気持ちになります。ところで昨年までなかったこの〇絶の標識は何を意味している
皆さま、こんにちは!ちょい前のブログで、昭和56年の石勝線開業によって廃止された夕張線登川支線にあった楓駅の廃駅跡のことを書きましたがその続きです。今日も雑草ネタにお付き合いくだされ。(登川支線の楓駅の記事もチェックくださいね)昭和56年に廃止された夕張線登川支線・楓駅(初代・2代目)跡に行ってみた。…の前に、夕張線登川支線のことをザックリ書きますが、紅葉山駅(現・新夕張駅)-登川駅間を結ぶ総延長7,6キロの路線で、明治42年に開通した紅葉山駅-楓駅(当時は貨物駅)間と、
有名撮り場を後にして、昼食の調達を兼ねてこちらの駅に来ると・・・朝と違い🅿が大混雑!!何事かと思いましたが、どうも道の駅に併設のレストランがリニューアル改装しオープン初日の模様様々なイベントを開催していて、地元の方が大挙して押しかけたようです。そのためバタバタしながら車を止めるとすぐにキハ40がやってきました。乗客の皆さんは停車時間を利用して道の駅に吸い込まれます。ホームではあの懐かしのオホーツクに消ゆ。のゲームサウンドが流れています。そのタイミングで車両を撮影します。まず釧路側
あさっぴーは今日も元気にちぢれ麺ビラビラ皆に勇気とパワーを届けております旭川駅前のタワマン(又の名を日本最北のタワマンとも言う)絶賛建設中最上階は3億5千万!売れてるらしいですぜ~ドーミーインの大浴場が気持ち良すぎてのんびりし過ぎて改札で青春18きっぷにポチッとしてもらったら駆け足発車ギリギリに乗り込んだ富良野行は〜でっくんノーマルバージョン美瑛で降車します美瑛は富良野と並びブランディングに成功した町のイメージ。役場に優秀な宣伝マンがきっといるのだろうと勝手に妄想美
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。観光列車から見る景色は一味も二味も違って見えるような気がします。景色をよく見ていると突然、タンチョウが見えることもあります。SL冬の湿原号から見る釧路川もいいですね。細岡駅は通過しました。しばらく、林を走行するとこちらは開かずの水門です。当ブログでも何度か紹介しているので詳細は割愛します。段々と、積雪が少なくなってきました。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの24系北斗星デラックス編成(10-831,832)の続きです。この編成は写真のように個室寝台が中心、実に色々な形態の車両が繋がっており、自作室内灯装備にはそれぞれ工夫が必要でした。このように均一に室内が光るようにカスタマイズ出来るのは自作テープLED作戦の強みです。先日の583系寝台特急”はくつる”ではブラインド表現を入れました。ブラインドなら隙間から光が漏れてもおかしくないと思いますが、24系は遮光カーテンだった筈。完全に近い形で遮光する
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
721系F-3015編成です。この編成から3000番台の話になります。2次車として製造された編成で、新製当初はF-15編成でした。その後、快速エアポートへのuシート導入に併せて半室uシート化改造を施行。さらに最高速度130km/h運転対応改造も施行され、F-3015編成となりました。2003年の編成変更後はエアポート運用から撤退し、0番台と共通で運用されるようになりました。クモハ721-3015の小樽・北海道医療大学方には車椅子スペースがあります。そのため、向きが固定されている2人掛け
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日整備したED79が牽引する24系北斗星編成の話です。自作室内灯化の整備を行っていますが、今回は現在運用しているDX(デラックス)編成になるまでの顛末を中心に書いてみたいと思います。運用中の編成両端カニ24500とオハネフ25です。連結器周りのジャンパ栓、エアホース表現が製品に付いています。カプラーはMicroTrains(#2001ロングシャンク)へ交換しています。カニのジャンパ栓パーツの収まりが悪いですね。この後修正しています(笑)。
前回に続き、8月下旬の北海道での徒歩鉄記録です。滞在3日間のうち、1日めの銭函周辺と札幌市電での撮影と、2日めの富良野線での撮影を終え、最終日になりました。本日は、千歳線の新札幌から北広島まで歩き、撮影するつもりです。特に何度も撮影を失敗してきた、寝台特急「カシオペア」を撮ることが、最大のミッションでもあります。「北海道でカシオペア撮るなら、もっと良い撮影地があるだろう」という声もあるかと思いますが、限られた時間と、何より徒歩移動という制約の中で、見いだした場所です。では、宿泊
北の大地の奥深く、湖に沈む朽ちかけた橋がある全長130メートルの橋は水嵩の変化で、現れたり消えたり・・・幻の橋と呼ばれるそのすべてを見ることが出来るのは、遅い春と短い夏8月、アーチが連なる美しい橋のかたちが現れていた・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・先日HDDレコーダーに「ニッポン印象派鉄路の記憶」という番組が録画されてました「廃線」キーワードによって、2017年の再放
留萌から留萌本線で、函館本線直通の旭川行に乗り旭川に到着しました。4月下旬だというのにまだまだ寒い北海道でして、寒さに耐えきれず旭川駅ナカの無印良品で上着を購入しました。こちらは旭川駅の南口。北口に比べると、かなりひっそりとしてます。それもそのはずで、南口には忠別川があるだけで、なにもありません。さてさて、少し早めにホームに上がりましたら、折り返し11時32分発となる富良野線富良野行が入線。キハ150の単行でしたが、学校帰りの学生も多く、車内は立ち客も出
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
根室本線大楽毛駅で降りて釧路へ向かうでっくんを見送ります。ダブル跨線橋、澄んだ空が気持ちいい売地発見もと不動産業の血が騒ぐ。ユニークな駅名、おたのしけ年のはじめのおたのしけ2001年に無人駅となったそうです。駅舎内には食堂もあるのですがこの日1月2日は休業中大楽毛は馬の売買をしていた町大楽毛駅に来てみたかったのはこのユニークな駅名とちょうど1年前のリベンジ『2022〜2023年越し道東乗り鉄旅-11大楽毛で骨折しかける』タイトルで釣っていますが骨折は骨折でも骨折ダイヤです釧路
こんばんは!本日は先週の30度近い気温と違って少し落ち着き、過ごしやすい1日でした。そんな中・・・本日はNHKでは15時から大相撲中継が開始されていたので、お酒とつまみを用意して十両からの取り組みを見ていたのですが・・・途中で切り替わってしまいました・・・ウクライナのゼレンスキー大統領が広島空港に到着した・・・・そんな到着したくらいのことでわざわざ中断するなと思うのですが・・・・しかし、この来訪で戦争が終結する方向に世界が動くのであればよいのですが・・・・何とかどうでもいい報道
『「HOKKAIDOLOVE!6日間周遊パス」発動!/北海道-岡山大移動の鉄道&船旅5』『特急北斗で函館→大沼公園プリンスホテルに宿泊/北海道-岡山大移動の鉄道&船旅4』『函館市電で五稜郭タワーへ!/北海道-岡山大移動の鉄道&船旅…ameblo.jpの続き。大沼公園駅から特急北斗に乗り、12:39、終点の札幌駅に到着。この日の目的地は余市なので、まずは小樽行の列車に乗り換え。12:49、快速エアポート121号・小樽行に乗り札幌駅を出発。銭函
前回の続き。1年ぶりのシルバーフェリーに乗り、22:00に八戸港を出発。今回予約した、1等個室。2段ベッドと、洗面台、クローゼット、テレビ、窓際にはテーブルと椅子が設置された、定員2名の個室。混雑時は知らない人と相部屋になるとのことだったけれど、この日は相部屋にはならなかった。なお、2017年のシルバーフェリーは、「混雑時は男女問わず相部屋になります。着替え?盗撮?性的暴行?お客様同士で解決してください。」というロックな対応だったのが、2018年夏には、少なくとも同性
一昨年夏に出かけてきた北海道の旅函館本線の駅を訪問しました今回はこちらの駅です【森町にある渡島沼尻駅】この駅は通称・砂原線の駅元は渡島沼尻信号場で客扱いをしていました昭和62年に駅に昇格【取材時は木造駅舎が】信号場時代からのもの実はこの後解体されました相対式2面2線ホームの駅但し1両分程度の小ささホームは構内踏切で結ばれています次回も函館本線の駅散策で~
今回は通常の乗り鉄記事です。北海道新幹線の札幌開業と共に経営分離、そして新函館北斗~長万部の旅客営業廃止が取り沙汰されている函館本線ですが、今回は函館~長万部で運用されているキハ40形の普通列車に乗ってきた事を紹介します。函館運転所には旭川からキハ150形0番台が既に転属しており、キハ40形を全て置き換えるのでは…?と噂されており、内浦湾沿いを走る同車(2023年秋の乗り放題パスのポスターの図柄にも採用)もいよいよ見納めになるかも?そんなワケで9月某日…私は札幌駅か
JR北海道・根室本線の富良野~新得間廃止に伴い、布部駅は2024-4-1に「廃止駅」になりました。布部駅の「駅名標」です。布部駅の駅舎「駅前側」と「ホーム側」の様子です。布部駅の「駅舎内」の様子です。布部駅の「トイレ」の様子です。布部駅のホームの様子です。布部駅の「駅前」の様子です。駅舎内の「ありがとう布部駅」飾り付けされた様子です。駅舎内に「ありがとう根室本線」スタンプが置かれていました。布部駅ポストカードに、ありがとう根室本線スタンプを押
『岩見沢駅と、183系特急列車。そして札幌へ/「北海道LOVEパス」で巡る北海道旅行2023-12』『183系「特急オホーツク」グリーン車両乗車記録/「北海道LOVEパス」北海道旅行2023-11』『留萌駅→深川駅→旭川で過ごす夜。/「北海道LOVEパス…ameblo.jpの続き。札幌から向かう先は、遠く離れた釧路駅。そうだった。「特急おおぞら」は、この子になったんだった。11:50、特急おおぞら5号・釧路行は札幌駅を出発。列車は7両編成で、先頭1号車から5号車