ブログ記事23,387件
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
函館1日目のお宿は駅直結のJRイン函館夜寝るだけ次の日も朝早くに出発だったので駅チカ安い順で調べたらヒットしたのがこちら函館滞在で度々お世話になっているホテルですまだ出来て新しめのホテルでキレイ清掃も行き届いてシーツがパリッとしているのよ(パリッと、これ以外と大事)鉄ちゃん達がよだれタラタラしちゃうヘッドマークがお出迎えしてくれますその向こうにはキハ40シートインバウンドが終始撮影大会しておりパチリ出来ず、無念じゃツインルームシングルとツインが同じ値段で出ていたので
北海道に住む親戚のところへ行くためにひとりで帰省です伊丹空港はめずらしく平日なのに混雑していましたお店に入るのが面倒だったのでお昼ごはんは保安検査場内で柿の葉寿司を買いましたたなかの柿の葉すしこれ大好きですあまり時間がなかったのでバクバク食べました久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいです!何回撮っても飛行機は撮る仕事の移動はプロペラばっかりなので大きい飛行機は久しぶりです到着後は区間快速に乗ったのでこんなところにも停まりました行ったことはありません日ハムの
大楽毛駅を出て徒歩0分の喫茶店馬市珈琲店駅舎にもあったけれどここにも馬の絵がもともとは農耕用の道産子を産出していたとのこと。馬、好きなのです。見るのも乗るのも賭けるのも食べるのも。大楽毛出身の輓馬の名はサクラヒメちゃんテーブルにも馬、コーヒーもうまい。最初常連のお客さんいっぱいでアウェイ感すごかったのですが、ママさんに大楽毛や馬のことを聞くといろいろお話ししてくれて楽しかったですオススメの卵サンドいただきました。大きかった。お店の入口にいたのはママさんダンプを首に掛けたヒグマ
峠を越えて釧路口に戻ってきました。途中風は強いのですが天候は晴れ、陽射しがきつかったです。久々、10年ぶりくらいに川湯からの道を走り標茶にやってきました。駅により前にセコマに立ち寄り、大好きなベーコンおかかのおにぎりを購入しいつもの撮り場に到着です。2か月前と同じアングルで(笑)しかしC11のプラウに着雪が!!1月の時には雪飛ばしが見られなかったのですが、3月になってからでも見られたのでしょうか?ちょっと悔しい気持ちになります。ところで昨年までなかったこの〇絶の標識は何を意味している
夜の花咲線根室駅5633Dからは3名が下車キハ54519🦌鹿よけ🔊スピーカー搭載車両折返し5634D釧路ゆき終列車からは1名が乗車しました。【夢空間☆花咲線の会公式】2024/04/23(火)☁4℃今朝の花咲線5624D釧路ゆき始発列車はキハ54522ルパン三世ラッピングトレイン根室駅からは4名が乗車しました。十三夜の月夜の花咲線根室駅5633Dからは3名が下車キハ54519🦌鹿よけ🔊スピーカー搭載車両折返し5634D釧路ゆき終列車からは1名が乗車しました。明日は満
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
ランチ&スイーツを堪能した後青春18きっぷをフル活用し札幌へ帰ります13:47発滝川行に乗車旭川駅はやっぱカッコイイと何度来てもパチリしちゃうここで働くJR職員さんは自慢していいなやって来たのは737系ワンマン運転よ顔はでっくん似、ボディはサクラ色なぜ顔もボディに合わせたサクラ色にしなかったのか?その方が絶対「サクラちゃん」とか「桃鉄クン」とか愛称つけて人気が出たかもしれないのに~どうして支持率低迷中のでっくんに寄せている?せっかくのナイスバディをでっくん似フェ
721系F-3015編成です。この編成から3000番台の話になります。2次車として製造された編成で、新製当初はF-15編成でした。その後、快速エアポートへのuシート導入に併せて半室uシート化改造を施行。さらに最高速度130km/h運転対応改造も施行され、F-3015編成となりました。2003年の編成変更後はエアポート運用から撤退し、0番台と共通で運用されるようになりました。クモハ721-3015の小樽・北海道医療大学方には車椅子スペースがあります。そのため、向きが固定されている2人掛け
今回は通常の乗り鉄記事です。北海道新幹線の札幌開業と共に経営分離、そして新函館北斗~長万部の旅客営業廃止が取り沙汰されている函館本線ですが、今回は函館~長万部で運用されているキハ40形の普通列車に乗ってきた事を紹介します。函館運転所には旭川からキハ150形0番台が既に転属しており、キハ40形を全て置き換えるのでは…?と噂されており、内浦湾沿いを走る同車(2023年秋の乗り放題パスのポスターの図柄にも採用)もいよいよ見納めになるかも?そんなワケで9月某日…私は札幌駅か
『再訪・「タンチョウが来る駅」茅沼駅/2021-2022年越し北海道旅行-23』『JR花咲線を往復乗車!/2021-2022年越し北海道旅行-22』『日本最東端の町を目指し、「快速ノサップ」で根室へ!/2021-2022年越し…ameblo.jpの続き。茅沼駅を後にして、釧路駅に戻ってきた。ホテルに戻って朝食タイム。朝食会場からの眺め。寒波を避けて旅程を組んで動いたこともあり、全体的に天候に恵まれた北海道旅行だった。レイトチェックアウトで13時
今回はお得なきっぷをインターネット予約をしてみた際の様子を紹介します。JR北海道ではゴールデンウィーク、お盆、年末年始などを除いた通年に渡って、北海道内のJR在来線特急列車・普通列車の自由席とジェイ・アール北海道バスの一般路線が7日間乗り放題となる「北海道フリーパス」を発売しています。北海道フリーパス|JR北海道のおトクなきっぷJR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席及びジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)が7日間乗り降り自由なきっぷです。普通車指定席も6回まで利用できます。
青春18きっぷ2024春の旅第2弾は旭川へいつものごとく仕事終わりに駆けつけ18:30発のライラックに乗車えきねっとのトクだ値にて45%オフの片道2860円にてチケット購入今回はSAPPOROクラーク博士バージョン時間が無くギリギリどさんこプラザで買ったサンドギリギリと言いながらも温かいドリンクが飲みたくドトールで買ってきたカフェラテパセオのスタバが無くなって駅ナカのドトール一択!あっ、ロッテリアもあったか(ゴメンよロッテリア、いつも君のこと忘れがち)ダイヤ改正
毎度!おばんです!今日こそ?頑張るニャ!和田岬線の始発1時間前から、お立ち台で場所を取ったニャルくん。「今からここに居てもいいかニャ?」なんて言ってますが、まずは合同朝食会でしっかり朝ごはん食べてニャ!では、こちらは今日も「朝食お預け」状態で・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは733系。ディーゼルピットの「B-4102+B-4202」編成が・・・一旦南に下がって・・・4番線に入りましたかな?次はスイッチャーくん。あら、後藤くんを連れ
前回に続き、8月下旬の北海道での徒歩鉄記録です。滞在3日間のうち、1日めの銭函周辺と札幌市電での撮影と、2日めの富良野線での撮影を終え、最終日になりました。本日は、千歳線の新札幌から北広島まで歩き、撮影するつもりです。特に何度も撮影を失敗してきた、寝台特急「カシオペア」を撮ることが、最大のミッションでもあります。「北海道でカシオペア撮るなら、もっと良い撮影地があるだろう」という声もあるかと思いますが、限られた時間と、何より徒歩移動という制約の中で、見いだした場所です。では、宿泊
留萌から留萌本線で、函館本線直通の旭川行に乗り旭川に到着しました。4月下旬だというのにまだまだ寒い北海道でして、寒さに耐えきれず旭川駅ナカの無印良品で上着を購入しました。こちらは旭川駅の南口。北口に比べると、かなりひっそりとしてます。それもそのはずで、南口には忠別川があるだけで、なにもありません。さてさて、少し早めにホームに上がりましたら、折り返し11時32分発となる富良野線富良野行が入線。キハ150の単行でしたが、学校帰りの学生も多く、車内は立ち客も出
JR北海道のキハ183系の定期運用終了から早1ヶ月が過ぎ、その後全てのラストラン運転も全て終了、もう本線上を走る事はないと思うとより一層寂しさが込み上げてきます…(涙)。キハ183系ロスに苛まされている私、なかなかブログ執筆のモチベーションが上がらず沈黙を貫いてきましたが、ここでようやく『ラストラン運転』の記事をアップさせて頂きます。今回は3月25・26両日に札幌~函館にて運転された『キハ183系北斗』と『キハ183系ニセコ号』の2列車を簡単に紹介します。もう4週間も前の事で新鮮味が薄れて
◯JR北海道・旭川支社DL1組DE10形<A101>手稲~試1191~苗穂~試1192~手稲DC7組キハ40系キハ40形1両<A41>[仕]北旭川~回4555D②-1~新旭川~回4555D②-2~上川~4623D②-2~遠軽~4663D②-1~網走~4670D②-2~北見~4673D②-1~網走~4735D②-1~知床斜里<A42>知床斜里~回4751D②-1~緑~4724D②-2~網走~4656D②-2~北見~4662D②-2~東相内~4665D②-1~網走~4672
本日はJR各社の来年3月16日ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されましたが、北海道に関しては…・快速エアポートの増発、千歳線普通・快速列車の再編・快速列車全列車を桑園駅に停車・kitacaエリア拡大(岩見沢~旭川、函館~新函館北斗)・特急列車の全車指定席化または指定席車の拡大・函館本線岩見沢~旭川に733系電車を導入、721系電車を置き換え・石北本線・釧網本線の全普通列車をH100形に置き換え・中ノ沢、滝ノ上、初野、恩根内、愛山の5駅を廃止といった処でしょうか。
女満別駅を発車した網走発遠軽行普通列車(4662D)は、午後0時37分、原生林に囲まれた小さな無人駅「西女満別駅」に到着。駅周辺は自然豊かで、とても特急列車が走る鉄道とは思えない。キハ40が迫って来たが、あれ?2両目の屋根が違うね。お~!2両目は北海道内でしか出会えないキハ150だ。石北本線では珍しい。老朽化が進むキハ40に代わって、キハ54やキハ150が少しずつ運行を増やしているのだろう(2020年夏)。ここは乗っても撮っても、いい風景。石北本線らしいね。※写真1~5:吹雪に
721系F-3123+F-3222編成です。この編成から6両固定編成になります。現在、3両編成は普通列車(エスコンフィールドでのナイター試合開催日は北広島ー札幌での臨時快速運用もあり)での運用のみですが、6両固定編成は快速エアポートでの運用がメインになります(普通列車でも運用はされるが列車による)。実はこの編成はかなり変わった経歴を持つ編成で、まず1991年に4次車として製造され、新製当初はF-22編成でした。新製当初の編成はクハ721-22+モハ721-22+クモハ721-22の3両で
JR北海道のリゾート列車の終焉を記念した記事の第2弾です。今回はキハ183系の仲間として新製された3編成を紹介します。最後までご覧頂ければ幸いです。④:ニセコエクスプレス(ニセコEXP)登場・1988年引退・2017年アルコン、フラノの成功で、今度はスキーのメッカともいえるニセコエリアをターゲットにしたニセコエクスプレスは、北海道のリゾート編成としては初の完全新製車となりました。この製造を担当した苗穂工場は、D51形SL以来50年振りという車両新製という事も話題と
毎度ご訪問ありがとうございます前回はじめての北海道新幹線感想【青森~新青森~新函館北斗】の続き新青森9:51発「はやぶさ1号」を下車、在来線乗換10分につき先を急ぐこの日は、3月のダイヤ改正1週間前の土曜日🎌前日の乗り鉄中に発覚した(吞み鉄中に気づいた)、低気圧の影響でお目当ての石勝線【南千歳~新得】と根室本線【新得~滝川】は運休😢宿到着後にスマホで時刻表と格闘した結果、早朝7時⏱に出発できれば函館で朝食(ラッキーピエロか海鮮丼)と観光(ホームと駅舎観察)で1時
前回記事で全て紹介できなかった12月26~27日のキハ40形中心の乗り鉄記事ですが、後半として2日目・27日の旅行記を紹介します。それでは、続きをどうぞ。その⑤:緑6:52→網走8:14釧網本線4724D網走8:44→北見9:48石北本線4656D旭アサキハ401761+キハ401723→北見何故知床斜里で泊まったかというと、翌朝に緑駅から出る釧網本線唯一のキハ40形の上り列車・4724Dに乗るためであるのだが、緑駅周辺に宿泊施設がなく、始発駅から乗るた
日本タビビトランドご来園ありがとうございますタビビトうめちゃんの自己紹介▶︎ココから大好評シリーズ11月6日から3泊4日で旅をした母と親子の2人旅北海道旅行函館-札幌移動編をレポートします▼前回の記事はこちら『【北海道旅行・函館編】市場でぼったくられないように』日本タビビトランドご来園ありがとうございますタビビトうめちゃんの自己紹介▶︎ココから大好評シリーズ11月6日から3泊4日で旅をした母と親子の2人旅北海道…ameblo.jp函館朝市での食事を終え、ホテルでチェ
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
JR北海道とJR西日本で対照的なニュースでした。JR北海道のキハ283系は来春で全車廃車となりそうです(一応未定は未定)。JR西日本の283系は新型車に置き換えの予定でしたがコロナ禍で乗客減が続き、経営が苦しくなり逆に、延命となりそうです(これは決定)。JR西日本から283系の置き換え計画が消えました。JR北とJR西では、言うまでもなくJR北の方が苦しいのですがJR北は廃車、JR西は延命とあべこべのような結果ですキハ283系はまだまだ使えますが、廃車、形式消滅の可
2023年2月某日。このままでは、こころがしぬ。そう悟った限界社畜女子すみこは、残業に残業を重ね、到底ひとりで捌く量ではない仕事を片付け、土日と代休と有給を重ねて連休を生成。アレコレ根回しをして「やすみます!!」と平日の仕事帰りに大宮駅へ向かった。向かう先は、北の大地・北海道。冬の北海道に行かずに春を迎えるなんて、心が耐えられなかった。えきねっとで新幹線の指定席を予約しながら移動し、大宮駅に到着。既に、新幹線ホームの駅弁屋さんも閉店している時刻。なぜ東京駅では
『猛吹雪の雪原、大荒れの石狩湾沿いを小樽へ。/2021-2022年越し北海道旅行-7』『JR日高本線を往復乗車。/2021-2022年越し北海道旅行-6』『国鉄キハ40系気動車に乗り、日高本線の終着駅へ。/2021-2022年越し北…ameblo.jpの続き。寒波の襲来により大荒れの石狩湾沿いを、いつ止まるかとドキドキしながら走り、15:22、この日の宿泊地である小樽駅に到着。乗車した列車の後続列車は大幅に遅延したとのことで、ギリギリのタイミングだった。る
小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その25の続き。前回はこちら。『小樽駅120周年記念入場券セットを購入~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その25』上川から札幌へ乗り継ぎ~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その24の続き。前回はこちら。『上川から札幌へ乗り継ぎ~特急ニセコと開駅周年記念きっぷの旅・その2…ameblo.jpさて、最終日の朝になりました。最終日は予定を立てていなかったので、さてどうしましょう。夕方のAIRDO新千歳発羽田