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ブログご訪問いただきありがとうございますフリーランス日本語教師naonaoです「初めまして」の方はこちらから私がフリーランス日本語教師になったわけ|フリーランス日本語教師naonao♥山あり谷あり奮闘記フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、その記事がYahoo!ニュースに掲載されました取材された記事がYahoo!ニュースに掲載されました!「ベトナム人が見た日本~実習生・留学生」|フリーランス日本語教師naonao♥山あり谷あり奮闘記菅優子さんパーソナリティー
#1。アニマ漢字とは?「漢字が難しい理由は?」漢字の学習が難しい理由は画数も多く、似たようなものも多いのに全て違う意味を持っているからです。これは高校卒業までずっと漢字をいくら覚えていても忘れてしまう理由です。英語やドイツ語、韓国語の文字教育は平均9歳以内で終わるのに比べてですね。それにもかかわらず、日本はまだ、漢字ドリルという間違った方法で漢字を勉強し続けています。実際、現在の日本の識字率による年間経済損失は約1000万円に達するほどです。自宅の住所さえ
大家的日本語初級1第1課1.A:あなたはミラーさんですか。B:はい、(ミラーさん・ミラー)です。2.A:山田さんは銀行員ですか。B:(はい・いいえ)、ぎんこういんです。3.A:ワンさんはかいしゃいんですか。B:いいえ、かいしゃいん(です・じゃありません)。4.A:やまださんはなんさいですか。B:(はい、35さいです・35さいです)。5.A:あの人
どうせ何をやっても変わらない。「どうせ」「何かをしても結果が変わらない」と言いたいとき使います。例)今から勉強しても、どうせ受からないよ。簡単な試験だから、勉強しなくても、どうせ受かるよ。やってみても、どうせ無理だ。どうせ私なんか、何をやってもだめだ。何を言っても、どうせ彼女は許してくれない。「動詞+ても」と一緒に使うことが多いですね。こんな使い方もあります。どうせやめるなら、言いたいことを言ってやめたい。(何を言ってもやめることは変わらない。だか
こんにちは。東京の日本語教室JLPTACADEMYの講師です。今日も引き続き日本語能力試験のお話です☆昨日は日本語能力試験には5つのレベルがあって、2番目に難しいレベルのN2を外国人の採用要件に取り入れている企業さんも多いと書きました。今日は3番目のレベルのN3について☆N3に合格している人は生活日本語がわかると考えられています。ですから、専門的ではない話のおしゃべりはできます。病院で自分の症状も話せますし、日常的な話ならメールでのやり取りも可能です。会社さんによっては、専門用語は会
どうもーだるまでーす。学期末のタイミングでFormsの機能に驚いたので、書きます。Twitterで仲良くさせていただいているWおんさんからのタレコミです。この機能、知らない人もいるのではないかと!!!こちらです!(適当に問題を作ったので問題の質についてはスルーしていただけると嬉しいです💦)ででん!!だるま@d_a_ru_ma@waonnihongoわおんさんからの情報により、こんなことができました!最高です。詳しいことはブログへ👉【MicrosoftFormsで並べ
大家的日本語初級2第24課単語(P.134)くれますⅡなおしますⅠ直しますⅠつれていきますⅠ連れて行きますⅠつれてきますⅢ連れて来ますⅢおくりますⅠ送りますⅠしょうかいしますⅢ紹介しますⅢあんないしますⅢ案内しますⅢせつめいしますⅢ説明しますⅢ-----------------------------
こんにちは!うがいまさみです。11月から、本格的に日本語教師をしています。実際に教えてみて、思っていたこととだいぶ違うなーと思うことがたくさんありました。でも、実際にやれたことの意味は本当に大きくて。悩んているぐらいなら、やっちゃったほうがいいって、本当でした。そうは言いつつ、実はずっと日本語ネタを避けていたのですが(そんなこと書けるほど、全然実力無いしーって、ネガティブ思考でいました。。)さっき、子どもを寝かしつけながら、思い浮かんだことがあったので、書き留めておき
https://happylilac.net/pdf/card-category-15.pdf在日文中,說話者跟他人提及自己的家人時會用「家族(かぞく)、父(ちち)、母(はは)、弟(おとうと)、妹(いもうと)…」這類用語。但若提到對方的家人時則要用「ご家族(かぞく)、お父(とう)さん、お母(かあ)さん、弟(おとうと)さん、妹(いもうと)さん…」。另外,家人之間互相稱呼時也用「お父(とう)さん、お母(はは)さん、お兄(にい)さん、お姉(ねえ)さん…」,而稱呼晚輩時通常
A飼い主がコーヒーを飲んでいる間、犬は外で待っていた。(「コーヒーを飲むこと」が始まってから終わるまで、「待つこと」は続いた)(コーヒーを飲んでいる時間)(待っている時間)B飼い主がコーヒーを飲んでいる間に、犬はケンカをした。(「ケンカをすること」は、「コーヒーを飲むこと」が始まった後で行われ、「コーヒーを飲むこと」が終わった時には完了している)(コーヒーを飲んでいる時間)
1.名詞1はどなたですか用疑問詞取代想要得知的內容,句子的語序不變,句尾加「か」。①A:あの方はどなたですか。B:[あの方は]ミラーさんです。A:那位是哪一位呢?B:[那位是]米勒先生。2.どこ/どちら「どこ」是詢問場所,「どちら」是詢問方向的疑問詞。「どちら」也可用於詢問場所,這時語氣較「どこ」更為鄭重。①A:お手洗いはどこですか。B:あ
職業は、日本語教師です。日本語学校での勤務と企業でのプライベートレッスンもしています。★ポルトガル人レッスン3回目。今日は、月と曜日の練習、それにひらがなの「あ行」「か行」「さ行」を勉強しました。日本語教育専門書店「凡人社」でゲットした五十音図表プライベート・レッスンの方には、いつもこれを渡しています↓↓↓「にほんごの凡人社」http://www.bonjinsha.com/日本語教育書籍の専門店でちょっとした教具もそろうし、情報を得ること