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こんにちは!新車ワンオーナーのグロムを下取りしたので色々整備して行きます。ヘッドライトがLEDになってるJC75です。距離は19000キロ弱なのでまだまだ大丈夫。グロムあるあるでシートは外を外す時、異常に硬い。対策としてタンデムバンドと引っかけるステーを入れ替えるとスムーズにシートが外れます。.それでも硬い場合はロックされる部分のネジ2本を緩め位置を少しズラすと取り外しが軽くなります。それにしてもシート下はホコリで真っ白です。ま
休み中の作業第4弾。先日シフトアップ製オイル取出し口付シリンダーを装着したので、いよいよオイルクーラーの装着。オイルクーラーもシフトアップ製。そのままだと、絶対跳ね上げた小石が目詰まりするので、コアガードも装着。これは自作。まずは仮組してみたが、エアクリーナーボックスに干渉してしまって上手く取り付けできない色々探ってみると、原因を発見タケガワのエアフィルターが原因。純正と比較し文字のある部分が(12~13mm程度)厚くなっている
グロムに装着予定のNSR250用スロットル改。年代物と感じさせる汚れて傷だらけの状態から、塗装する事で新品とまではいかないけど、それなりにキレイになった組み上げる前に、最近お気に入りのスーパーゾイルをワイヤーに給油。これはノーマルのスロットル開度に対し、キタコのスーパースロットルパイプとの比較。一応10%違うらしいが、こうして見るとわずかな違い。で、これがNSR250用との比較。15~20%の違いとなる。ちなみにスロットルの外径を削らずに
エンデュランス製の軽量フライホイールを中古で入手。左がエンデュランス右がノーマル。細かく見ると多少形状が違う。年式のちがいだろうか?裏側の段差部分を削って軽量化って事なのね。重さ計ってみたら、ノーマルの1.2kgに対し1kg。体重計で測ったので正確ではないが、確かに20%軽量化。オイル抜かずに、右側に傾けて作業この時点でスターターギアのワンウェイクラッチのトルクスボルトを緩めておいた方が後々楽。外して組み替えるだけなのでサクッと終