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こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀ですJB74ジムニーシエラには、スピーカー交換とデッドニングです純正では高音域やクリアな感じや艶感を奏でるツィーターが付いていない車どうしてもスッキリせずにモゴモゴに聴こえますよね今回は、フォーカルのJB64ジムニーとJB74ジムニーシエラに専用設計されたスピーカーに交換です車種別専用で短時間交換が可能でお預かり時間も短いのも魅力ですが、商品や取り付ける部材も拘りや良い事がたくさん詰ま
先日発売した新型ジムニー用マフラー、ジェントルマフラースマートのパワーチェックグラフを公表いたします。JB64ジムニー、JB74ジムニーシエラ共にそこそこパワーアップします。グラフは純正状態と比較しやすいように、純正状態でのパワーをメーカー発表の数値にだいたい合わせています。パワーは合わせてもトルクがメーカー発表の数値に合わなかったりするので、トルク何キロ、パワー何PSという見方ではなく、純正からどれぐらいアップしているかという見方をしてください。まずはJB64のパワー&
JB64ジムニー遅いですね。アクセルを踏んでもなかなか加速してくれません。なので、エンジンチューニングする方が非常に多いです。その中でも一番多いのがサブコンと言われるパーツ。数社から販売されています。このサブコンと言われるパーツは、吸入空気量を感知するセンサーにつけ、センサーからコンピューターに送られる数値を変化させて、燃料の噴射量を変化させるものです。センサーの数値にプラスしてコンピューターに送れば噴射する燃料は多くなります。マイナスして送れば少なくなります。こうして最適で
今回は実車のクロカンに関する記事です。スズキジムニーJB64W/JB74Wが現行の型からバックセンサーを搭載する様になりました。これは2024/05から既存モデルを含む新車にはバックカメラもしくはバックセンサーの搭載が義務化されたことによるものです。これらはもし外した場合車がエラーを吐いて走らなくなる代物なので、もしバンパーを取り換えたい場合でもきちんと動作するように移設しないといけません。64/74系ジムニーは自動車の安全装備やカーボンニュートラルの過渡
11月10日のJAPANJIMNIJAM11月16、17日のスーパーオートバックス姫路スポーツフェスで、ハイスペックコンピュータークレバーの当日書き換え、試乗会を行います。お客様のジムニーでクレバーの試乗ができます。コンピューターってそこそこ値段がする、どれぐらいの効果があるのかわからない、何社からか出ていてどこのがいいのかわからない。デモカーは他にいろいろ付いているから速いんじゃないか。って方は多いと思います。そんな方のために、当社では、お客様のジムニーのコンピューター
こんにちは。今年もあと8日間!激早ですね~(笑)最後まで頑張ります~さてJB64,74用LEDマニュアルレベライザーの再販のお知らせです製作上の都合で、入荷未定になっていましたLEDマニュアルレベライザーですが、発売再開しました↓クリックRRPLEDマニュアルレベライザーオートレベライザーをマニュアル化に出来るキットですね!便利ですよ!!車高を上げている方はとても便利ですね!現在も在庫が少ないので、お早めに注文してくださいね~ZC32
ジムニーにお勧めのバッテリーです。高性能バッテリーでもジムニーに合うのと合わないものがあります。今回お勧めするバッテリーはふたつ。アイドリングストップがないジムニー、アイドリングストップがあっても常にOFFして乗っておられる方はRK-SバッテリーJB64/74の3型からのアイドリングストップをOFFせずに、アイドリングストップさせながら乗っている方にはVARTAバッテリーバッテリーとしてはVARTAのほうが有名ですが、実は作っているのは両方ともクラリオスという工場で、性
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です快晴続きで気持ちいいお天気ですねそれにしてもまだまだ暑いっすね室内仕事もたいがいですが、外仕事の方にはほんと尊敬しますマジで熱中症にはお気をつけください定休日の昨日は稲刈りをしてました機械乗ったり田んぼの中走ったり、楽しかったですよ僕の乗り物や車好きのスタートって、意外にも農機具からなんですよ幼稚園児の時から乗せられた、ある意味英才教育昨日は暑さで、監督の口うるさいバァちゃんが不在
こんばんは!今日も暑かった=(笑)8月も終わりに近づき夕方から少し、秋の気配を感じますね!8月も終わり!頑張りましょう~JB64Wジムニーアジャストクラッチペダル装着テスト!修正点は大きく2点1)クラッチペダルの高さを調整して、扱いやすくする。2)位置を微妙に右にオフセットして、クラッチを踏む際に靴が引っかかりにくくするうまくいくでしょうか?~ノーマル左側に寄っているかんじです。ノーマルを外して、組み換えクラッチマスターシリンダーのリンク
こちらのJB64ジムニー様は今回ハイフロータービン装着でステップアップですエイリアンテックのハイフロータービン交換です。その他の写真を削除してしまった取り付け後慣らし走行・・・AFセンサーを接続しモニターしながら・・・何度かログをとってデータをやり取りしましたプラグもチェックセッティング完了です今度は・・・先日製作したフォグのステーに続き・・・デイライトのステーもワンオフでバックランプもステー製作・・・・&バフ掛け足回りも進化中こちらのJB6
ユーザーさんもショップさんも、スタビリンクの角度はけっこういい加減です。ちょうどお客さんの車のスタビリンクがよい角度ではなかったので、写真を撮らせていただきました。まずは理屈を。本当はスタビのフレーム側とスタビのスタビリンク穴を一直線に結び、その線に対して90度にスタビリンクが付いているのが理想ですが、写真のように構造上理想にはならないので、できるだけよい角度に持っていくようにします。スタビは、左右のサスペンションに少しでも伸び縮みに差があれば効いています。だから1G状態で
少し記事が前後してしまいましたが、バックカメラを取り付けました。バック時の安心感が格段に上がりました!ジムニーシエラの場合、純正バックカメラがスペアタイヤの下、ナンバーのすぐ上あたりに装備されるので、とても見ずらい。そこで、今回は純正でもなく。ナビと同じアルパインでもなく。社外品であるデータシステムのジムニーシエラ専用のバックカメラにしました。どうして専用なのかというと、ハイマウントランプ横のウォッシャーノズルとバックカメラを一体式だからです。※取り付けるとこんな感じの図
最近は4WDのレースに出ることもなくボートを引っ張る道具と化してますがエンジンがシルビアのSR20だったり、ギヤ比が低めなジムニーのトランスファーハイギヤで1:1.32減速してますので高速走行が苦手で100キロ巡行で4000回転ぐらい回ってしまう一般道郊外の通勤時も5速多用でして1速~3速~5速とかで変速してました・・・以前から探していたハイギヤのトランスファーギヤを手に入れたので組み換えですJB74WのMT用のトランスファーはハイギヤが1:1トランスファー本体ご
先日、フロントナンバー移動ガーニッシュの時にエアコンの効き具合が良くなります。って話から、もっと突っ込んで、今日はバンパーのデザインのお話。フロントバンパーやフロントグリルを選ぶ基準って、ほとんどの方はデザインだと思います。外装パーツも物によっては、走りへの影響する場合があります。それは重さと、通気性です。このふたつのうち、どうする事もできないのが通気性です。バンパーもグリルも、穴のないとか、穴が小さいとか、ナンバープレートで風を遮ってしまっているなど、どうやってエアコン
JSTC最終戦に行ってきました。社長をはじめ、エヌズステージスタッフの皆さん、今回も前日から本当にありがとうございましたいつも良い旅させていただいておりますそして、やったでーオレJSTC最終戦で優勝したでーTOYOカラーになってからは初勝利。表彰式で前には出るけど1番はなかった。ノーマルクラスって言うても、前モデルのJB23、33勢が速いんや!でも今回は1番とれました。この動画の最後のギャラリーの皆さんの、おー!はトップタイム更新した、おー!ですね。やりました
またまたTOYOさんがやってくれました。オープンカントリーMT225/75-16が軽くなって、片側ホワイトレターになって登場しました。かっこええやん。新型ジムニーになって30年前のブーム再来で、ホワイトレターがめちゃ人気!!という事で片側ホワイトレターになりました。ま、ホワイトレターは人それぞれの好みなんですが、今回最大の変更点は軽くなった事。いままで散々私が言ってきてる、ジムニーにはジムニーに合うタイヤを履きましょう。これが実現しました。TOYOさん最
今日はエンジンオイルについて。世間でよく聞く間違った事。「安いオイルでいいからマメに換える」誰や、こんな間違った事言いはじめたんは!!どないやっちゅーねん、おーこるでしかし!!久しぶりに横山やすし出た!安いオイルは綺麗であろうが汚れようが安いオイルのまま。油膜性能も汚れを吸収する性能も低い。油膜が弱いと金属磨耗が激しい。ピストンクリアランスが大きくなる。オイル上がり、オイル下がりで、オイルが燃焼室内に入り込む、白煙を噴き、オイルが減る。ブローバイガスの発生量が
新型ジムニーJB74「ハンドルがブルブル振動する」車体をゆすってみると・・ジャダー対策します!ラテラルロッド交換しますアクスルと車体を斜めに繋ぐ棒状のパーツ使用パーツグラヴェルオリジナル強化ラテラルロッド(肉厚3mm・ロッドエンドのゴムブッシュ部肉厚3.8mm)使用していたラテラルロッドブッシュの部分が劣化していました純正(上)と比較長さを合わせますキングピンシムを入れますタイヤを外してキングピン抜きますキングピンこの薄いワッシャ
だいぶお待たせしているJB64の純正コンピューター書き換えチューニングですが、やっと目途がたってきました。ゴールデンウイークぐらいには完成させて発売開始したいと思います。開発途中のパワーチェックグラフです。ほんまに開発途中なので、ここからもっとセッティングを煮詰めて、パワーもトルクも上げていきます。純正実測値は、トルク8.83kgm、パワー54.06psハイスペックコンピュータークレバーは、トルク11.23kgm、パワー73.4ps純正値をメーカー発表のトルクとパワーに修正すると
ボンネットを開けた瞬間、おっ!っと思うようなエンジンルームはいかがですか?完成までながーくかかりましたが、やっと発売開始です。エアクリーナーパイピングセット¥25000エアクリーナーIN側、OUT側のパイプのセット。空気の吸い口は、前を向けてファンネル形状にすることで、エンジンルーム内の熱い空気を吸いにくく、吸気温度上昇によるパワーロスを最小限に抑えます。純正は吸い口が後ろを向いていて、モロにタービンで熱された熱い空気を吸ってしまいます。防振ゴムを使用し固定すること
後部突入防止基準に適合させるための、バンパー下部につけるバーを作りました。必要となってくる車輌は、令和3年9月1日以降生産のジムニー・ジムニーシエラで、車高を上げたりタイヤを大きくして、フレーム最後端のメンバー下縁から地面まで601mm以上ある車輌。リアバンパーが純正の場合は、リアバンパー下縁から地面まで601mm以上ある車輌は、このバーをつけなければ車検に通りません。定価は当初の予定より安くできました。品名:後部突入防止バー定価:¥14000円(税別)(税込み定価¥15400)
ついに出てきたかー!!かなり怪しいなこれは。当社のパワーチャンバーに似ています。見て違うなと思う箇所は、ステー部が曲げでなく、曲げ部が溶接されています。圧力センサー装着部のブロックが角ばっています。当社のは角が少し丸いです。シリコンホースに文字が入っています。当社のは無字です。スプリングワッシャーも平ワッシャーも外径が小さいです。溶接のビードが綺麗でなくただ流し込んだというだけの溶接です。当社製はホースバンドは付属していません。純正品を使っていただくようにしています。内部構造
〇K様ジムニーシエラご納車です〇JCMTシルキーシルバーメタリック〇ショウワガレージ製3インチX-Shockセットオプションで前後バンプラバーのお取り付けもいただきました〇ショウワガレージ製ABSフロントバンパーシボブラック塗装〇ショウワガレージ製ABSフロントグリルシボブラック塗装〇ショウワガレージ製LEDフォグランプイエロー〇ショウワガレージ製LEDフロントウィンカーランプType2スモークレンズ〇ショウワガレージ製AB
けっこう聞かれることが多かったんですが、先日JB74のハイスペックコンピュータークレバーの事を書いてから、さらに増えました。JB74のターボってどうなの?私の答え費用さえかければ、エキマニやタービン、パイピングなどのパーツを作ることは簡単ですが、最大の問題はそれを制御するコンピューターです。現段階では、純正コンピューターをチューニングしてターボ化したエンジン制御するのは無理。JB74のコンピューターはかなり厄介で、ターボ化に伴う容量の大きなインジェクターの制御、ブーストがかかっ
冬休みに突入しましたが、夜勤明けなので昼過ぎにキャンプに行ってきました。ジムニーは荷物がいっぱい乗って良いぞ✨着いたーいつもの近所の無料キャンプ場です。子供3人連れてきました。右から長女(10才)次女(6才)長男(4才)です。次女が光るメガネを持ってきてて、気づいたら黙ってかけてました。あ、飯はいつものです。肉もあるよ❗寒いので晩飯食ったら早々にテントの中へ外は3℃とかだけど、テントの中は25℃で半袖で丁度良いです(^ω^)すること無いのでずっとなんか食って飲んでしてま
肘打たないインナードアパネルを作ってみました。写真はカーボン。FRPもあります。皆さん、ドアグリップで右肘を打った経験はございませんか?私はよく打ちます。レース中なんて、必死にステアリングを回してるから、めちゃ痛いんすよ!こうなります。痛そうでしょ。強く打ったときは電気走りますからねー。装着は、純正のパネルをカットして、穴を開けてボルトナット固定。極低頭ボルトを使用。こんな感じでつきます。締める時に引っ張る部分は、引き出しの取っ手を埋め込んで
どーも、前から書こう書こうと思っていたネタを今日は書きます。後日書きますと言ってから、早・・・たぶん1年は経ってるな。いまなぜか、FirstFOXがよく売れてます。しっかりしていて、街中普通な乗り心地で、レースにも使える本気ショックアブソーバーです。前から書こうと思っていたのが、なぜファーストの本気のショックアブソーバーはFOXなのか。スーパー本気はリザーブ付き。値段も本気の325000円。これを買うのはごく一部の方のみ。その方はスーパー本気か、バブリーな方。
どうも、おひさしブリーフ今日はどうしても皆さんの誤解を解いておきたいのでブログを書く事にしました。当社のラテラルロッドについて、ユーチューブで言われている事はまったくないので安心してください。電話やメールで問い合わせもあり、その都度、あれは違いますよ、大丈夫ですよ。って事を説明させていただくんですが、もう疲れました。当社のラテラルロッドは折れません、割れません、長持ちします。今のJB64、JB74が販売された当初は、当社ではオリジナルのラテラルロッドは作っていなかった
☆S様ジムニーシエラご納車です〇3インチフルパッケージ仕様〇ショウワガレージ製フロントグリルシボブラック〇ショウワガレージ製フロントウィンカータイプ2スモーク〇ショウワガレージ製LEDフォグランプ〇ショウワガレージ製サイドマーカータイプ1スモーク〇ショウワガレージ製Type-M16x6.0J±0マットブラック〇トーヨーオープンカントリーRT235/70R16ホワイトレター〇背面タイヤもType-Mに変更です〇ショ
GW前の事ですが、、、いまやっとブログ書いてます。京都のYSDさんの、黒光りしてる新型ジムニーJB64です。サスペンションはスピードマイスター45アームセット好評につき売り切れ御免のサスキットです。一度装着してくださったショップ様がリピートで注文してくださります。いま待ってくださっているお客様6月の中ごろぐらいには出来上がってきますので、もう少しお待ちください。ホイールはスライスナインタイヤはダンロップMT2の195R16です。外装は、タイプSバンパーセット