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もうこのカブ・ブログは完全に過去の遺産かと思ったら久しぶりの記事。もう6年乗ってますが、大きなトラブルなし。さすが!ところがある昼下がり。何ということでしょう😱どこから漏れてるのかよくわかりません。とりあえずレッグシールドを外して、綺麗に掃除して、半ネイキッド状態で走ってみました。左足が倍寒い❄️この辺です。シリンダーのボトムから漏れてる見えません。しかし止まってる時は漏れてきません。油圧がかかると漏れるところか?めんどくさ‼️よくみるとシリンダーに膨らんで裂け目ができて
4月19日(金)晴れ最近日がだいぶ長くなってきた。今日は会社から帰って作業することに。走行距離が54,500kmを超えたので(54,538)オイル交換をする。MyCrossCub十六夜くんを整備の定位置に置く。さっそくオイル交換用の工具一式を用意。オイルが熱いので手袋を三重につける。ポイパックを置いて・・・ドレンボルトを緩める。こっから先は手で回すんだけど、これが熱いんだよねwどばードレン
以前、カブのJA10で作ったシフトインジケーターは外して温存してましたと言うのもカブプロJA07ではニュートラルセンサーからはシフトポジションの信号線が出てないからです(接点は有るのですが、電線が配線されてません)そこでJA10のニュートラルセンサーを買おうと思いますが6千円以上もするのでカブプロのシフトインジケーター案は保留状態でした『CUB110(JA10)のシフトインジケーター(その1)』さて、カブっちことスーパーカブ110(JA10)のシフト・インジケーター作成に入りま
以前にノーマルから交換した武川のリアサスですが『やっとカブのリアサス交換の巻』ジャーン!という事で、届きましたカブ用のリアサスSP武川の06-04-0089です。適合車種はスーパーカブ50(AA04/AA09)/110(JA10/JA…ameblo.jpちょっと固いな~と思いながら乗り続けて2年、やっぱり固い気がする...そして今週土曜朝。早めに目が覚めたので、以前からやってみようと思っていた作業開始。カブの武川リアサスを分解。スプリングコンプレッサーを持ってないので、
4月17日(水)曇りのち晴れ今日はお仕事だ。お仕事だが、お出かけだ。事務屋のオッチャンにしては珍しいのだが、某テナントのシステムがおかしくなったので見に行ってやってもらいたいと言う。MyCrossCub十六夜くん出動。会社は京都御苑(京都御所)の近く。まぁ、ここいらへんからスタート。滋賀県に向く。家からなら五条通、すなわち国道1号線を真っ直ぐ東に向かうところ、今日は丸太町通りを東へ。そのまま南禅寺前を通って蹴上に抜ける。
どうにもクラッチの切れが悪くて調子が出なかったMyCROSSCUB十六夜くん。クラッチ調整を何度も繰り返してベストの状態を探り、何とか復旧。何のことはない、駆動側と被駆動側のクラッチ板が近すぎただけだった。この時点での症状は・・・1.ニュートラルでクラッチは切れている(アクセルを回しても前進しない)2.前ペダルを踏んだままの時クラッチは切れている(アクセルを回しても前進しない)3.後ろペダルを踏んだままの時クラッチが切れない(アクセルを回すと前進する)
基本整備のひとつであるチェーンの調整。たいていの人はちゃんとやっていると思うのですがネット上では時々「?」となるような情報もあったりしますので簡単ですがチェーン調整について書いてみたいと思います。まず最初に書いておきますが作業は「取扱説明書」に従ってやるのが基本です。スーパーカブ110の場合は・センタースタンドを立てた状態で・遊びが20~30mmに調整この2点に留意していればOKです。ネット上には「乗車状態でやらないと意味がない」とか「1Gをかけた状態で調整するのが
例の給付金で買うつもりですっかり忘れてましたがようやくカブ用にリチウムバッテリーを入手しましたので交換しました。通常のバッテリー交換も手順は同様なので、工程をまとめてみました。車種はスーパーカブ110(JA10)です。まずはシート下のカバーを外します。プラスネジを外して図のようにカバーの上の部分を前方に引っ張ると外れます。次にバッテリーのカバーを外します。丸印3カ所(バッテリーカバー2、マイナス端子1)のネジを外します同時にコネクターも2個カバーから外します。赤いコネク
「きれーな色のバイクだねぇ!」どうも、今朝出勤途中の信号待ちで隣に並んだスクーターのオイチャンに大きな声で褒められたボクですwwま、ボクも非常に気に入っている色です(^_^)/保護色過ぎて、普通に走っていても対向車線や路地からクルマが突撃してきて何度も怖い目に遭っていますがwwLEDヘッドランプが自転車っぽく見えるのかな?ボクのクロスカブは新型のJA45。初代のクロスカブはJA10って呼ぶらしいです。この2台、シートは互換性があるとか・・・
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
スーパーカブ110フロントのヘッドライトやテールランプはエンジンを掛けないと点灯しませんし、アイドリング時はチカチカ明滅していますが、これは交流?ネットでも情報が錯綜していますが、正解は「脈流」です。もっとわかりやすく書くと交流ではなく、「直流」です。発電機から出力される交流を半波整流という方式で直流に直しています。今回はそれをちゃんと測定した話です。バイクの灯火をLEDで自作したりする際、電源の素性がわからないとそもそも回路の設計もできないません。特にLEDの様に極性がある
9月2日(土)晴れ久々に登場のMyCrossCub十六夜くん。今日はプチ改良。ホーンを交換しよう。と言うワケで、PIAAの渦巻ホーンを買ってみた。取り外すのはカンタン。ケーブルをはずして・・・頭10mmのネジをはずすだけ。取れた。これは保管しておこう。で、渦巻ホーンを付けようと言うワケ。厚みがあるからどこかと干渉しないか点検。PIAA推奨の「下向き」にしたら思いっきりフロントフ
カブのハンドル周りに出る振動対策をしました。いつの頃からかわかりませんけど、ハンドル周りに結構な打音と振動が出るようになっていまして、発生条件としては・ある一定の速度または回転域・路面のギャップを拾ったとき明らかに何かの部品にガタがあるような振動が発生するため路面が荒れている場所などではギャップの衝撃とその振動や音がごちゃ混ぜになって走りづらいことこの上ありませんでした。振動が発生している状態で走りながらあちこち押さえてみたりした結果、どうやら純正のウインドスクリーンが発生源
こんにちは!😄朝から、晴れまくりの佐賀県地方…😲昨日、エストレヤのプチツー後…ミラタンボを洗車して帰宅…😰今朝は…汚れっ放しのトゥデイを…😱明日から、雨の予報ですが…あまりにも汚かったので…😞洗車しました…😅それから、自由亭の庭に…除草剤の散布…😵一旦、帰宅して…😛カブ号を引っ張り出し…🤪オイル交換…🙄最後、いつ交換したっけ!?🤔サクサクと…オイル交換完了…🤗とりあえず、備忘録…😬で、11時から…部落の役員交代式…😮💨ものの10分程…😥弁当貰って来たの
スーパーカブに自作パニアケースを装着するというYouTubeを発見し、「ぜひやりたい!」ということで、マネしてやってみました♪パニアケースの取り外しをするために、このテレビの壁掛金具をAmazonでゲット。1600円くらいでした。こんな感じでスライドします。パニアケースの裏側に、こんな風に取り付けます。まずはドリルで穴をあけます。ボルトで止めます。こんな風になりました♪パニアの内側はこんな感じです。補強のために金属のプレートをかませました。続いて、バイク側に装
このブログが始まって10年。距離計が一周しました。10年、10万キロ記念に過去の記事を自ら検証するシリーズをやろうと思ってた矢先、なんとオイルが漏れてきた!またカムチェーン・テンショナーだ!!とは言え、過去の記事で自ら「10万キロまで大丈夫だ」と書いていて、10万キロ過ぎても点検しなかったので、まあ、己の怠慢とも言えるのですが、、、過去記事カムチェーン・テンショナー問題参照久しぶりに開けてみました。うぉ!2/3くらいになってる!これは!半分になってる!これは減りすぎです。これは3
こんばんは。最近続いた雨の日。数日晴れてありがたや~と思っていたら、またもや台風との事で週末は雨予報ですね~そんな雨の日には自分のカブでもメンテナンスしてみましょうか。と言う事で先週の暇だった日のお話。曇り空の中、本州最北端の大間での1枚♪スペアタイヤとネギぶら下げて(;^ω^)この頃は走行距離も少なくて快調だった~(-。-)y-゜゜゜最近すこぶるアイドリングが不安定なわけです。信号待ちで。とん、とととん、とん、とん、とととととん。。。?不安定です(´・ω・`)スロットルボ
以前から気になっていたんですがカブのスマホホルダーの位置が、あまり宜しくありません。画面を見るためには、進行方向からかなり視線を移動する必要があるんです。そもそもスマホホルダーを使うのはロングツーリングの時だけなので使用頻度は極々低いのですが、ナビを使用する際はどうしても時々は画面を見る必要があります。そんな時、安全上は進行方向からなるべく目を離さないで済むに越したことはないので、なんとかスマホホルダーを正面に持ってこれないかと模索しておりましたが、既製品ではなかなかこれというものが
今日は定例のあゆみ橋エクスチェンジマート!早朝さんぽ〜パーツリスト、マニュアル多数!欲しかったパーツリストはココには無かった🥲これはお宝のミニバイク!外車みたい。コレ誰かか買わないかな〜😀BMWのメーター多数、安かったら一個欲しいーコレはパイセンの釣り専用に使って貰いたい!へんたいDVD!欲しいシトはすぐ買って!!wwwコレはへんたいマニホーだ‥笑早矢仕や忠男の横型マニホが沢山ありました🤩やっとありました!!JA10カブのパーツリスト!予算内で購入😍今日
我が家のスーパーカブ110はLED補助ランプを増設してありますがこれにより、補助ランプ点灯時だけではありますがバッテリーへの負担は増加したことになります(約20W弱)。どこかで帳尻を合わせておきたいな、ということで定番の灯火類のLED化について検討してみました。そもそもこのバイク、バッテリーから直接電源を使用している灯火類はほとんど無く下記の5か所のみ。①Nランプ②警告灯③ウインカー④ウインカーインジケーター⑤ブレーキランプしかも点灯時間から考えれば①から④は省電
我が家のスーパーカブ110(JA10)では各部電球のLED化を進めていますがその過程で様々な問題が出てきています。試行錯誤が続いてごちゃごちゃしてきましたので、現時点で判っていることなどを一旦まとめてみることにします。・車両内部の電源は2種類あるひとつはバッテリーと接続された、いわゆる「直流電源」で、エンジンが停止していてもキーをONにすれば点灯する電球はこの系統です。(FI警告灯、Nランプ、ブレーキランプ、ウインカー(インジケーター含む))エンジン停止時はバッテリー電圧(14V付近
キャンプツーリングで大活躍中のウチのスーパーカブ110(JA10)マフラー交換をしました。って言ってもノーマルマフラーに戻しただけです。購入した時に付いていたのがモリワキのメガホンマフラー。コレがあまりジェントルな音ではないのでジェントルライダーとしてはチョット不満でした。ヤフオクでノーマルマフラーを落札。色あせ+サビサビだったので…サビを落として缶スプレーで塗装しました。塗装の様子は撮り忘れ…使用したのはデイトナの耐熱塗料。交換の様子も撮り忘れ…ノーマルマフラーになってジ
今年(2018)の海の日3連休は、夏季休暇も1日プラスして4連休!2泊で日本海方面に出かけて、秋田と、青森西海岸方面をコンプリートする予定でしたが...日本海側の天気予報がどうにも思わしくなく、予備案として計画していた岩手三陸ツーリングに一泊で行ってまいりました。そんな訳で、残りの休みはあまりの暑さに、室内でゴロゴロしながら終わったのでした。話は変わりまして....我が家にスーパーカブ110がやってきてから、おおよそ14ケ月。基本的に屋内保管をしていますが、あちこちに錆が見えるよ
『スーパーカブ110(JA10)のフロントフォーク考察』『フォークシール交換ついでにと思いましたが』あ〜あ実は先日のツーリングの際、朝トランポから降ろそうとした際に、床に見覚えのあるを液体発見してガクッとなってま…ameblo.jp先日フォークのオイル漏れでしばらくお休みしていたスーパーカブはようやく復活。バラシついでにダンパーのセッティングでも弄ってみようかとあれこれ考えてましたが...結局スプリングにカラーを噛ませてプリロードを変更するに留めました。一遍に色々いじると訳がわからなくな
こんばんは。突然ですが、カブJA10のクラッチOHのご依頼。5万キロ越えで滑る感覚アリとの事なので必要な消耗品を交換しておきます。発進用と変速用クラッチの2段構えでショックも少なく快適に走行できると言うシステムなわけです。スクーターに近いクラッチシューが現れます。こちらもシュー、スプリング、ダンパーなど交換しました。このあとは二つのクラッチをガボっと同時に外します。クラッチスプリングはコイルではありません。プレート達も使用限度ギリギリだった
朝からハッキリしない天気。まあ良いです。やりかけの旋盤作業があったのでやってしまおう。カブのアクスルカラーは一通りジュラルミンで作り直したのだけれど、リアホイールのスプロケ側のカラーを交換した際に回りが渋いのが気になってました。汚くてすみません(笑)元の純正カラーの時からダストシールとのハメ合いが異常にキツくて、誇張抜きで手で回そうとしても簡単には回りません。まあ市販車はどんな使われ方をするかわからないんで安全策でこうなってるんだと思いますが、小排気量車では結構な、パワーロスだよなあ
へろー!(´・ω・`)/先日、お休みで家にいたらドアをノックする音が聞こえてさらに扉もガチャガチャしだして誰だ!?と思ったら、、、、、ひさびさに師匠がうちを訪ねて来てくれました。そんな師匠が乗っているのがスーパーカブ50JA10そう、中国生産で製造されたスーパーカブだ。対して、うちのリトルカブは国内生産。総走行距離、126000km。オイル漏れの症状が出ていてその原因はようやく解明したので後日そのあたりの記事はUPしまふ。あとは足回りフロント周りが
11月3日(木祝)晴れ午前中、MyCrossCub十六夜くんをイジった。先ずはドライブスプロケット交換。かねてから「エンジンが高回転になりがちなローギアードなクロスカブのギアを街乗り仕様に」と思っていた。ドライブギア14Tを15Tに替えた。もともとドリブンギアは37Tを36Tに替えていた。つまり、今回のドライブギア交換で「ドライブ1T上げ・ドリブン1T下げ」になったわけだ。タイヤもオンロード用ダンロップK888を履いてるし、この時点でデュアルパ
FXDLS(ローライダーS)にドッキングハードウェアを装着した上で、ブラックのサドルバックサポートをポン付けしようと思っていたのに…色々調べて、問い合わせして…無理ダァ〜でもキジマさんから、クロームメッキのが出ているのはわかった。ブラックアウトされた車体に中途半端なメッキなんか付けれるか🗯メーカーに電話☎️をしてみた。「ブラックの開発予定、販売予定は?」「ありません😞」覚悟はしていた。希少車種なんでカスタムに苦労することは…でも未だ納車前だよ最初の挫折です。でも、完成
先日我が家のスーパーカブ110(JA10)のフォークオイルを交換したんですが、これが意外に好結果でした。正直テレスコとは言っても、ストロークも短いので何やっても変わらないんじゃないかと思ってましたが、結構いい感じに変化がありました。とはいうものの!実は同時にタイヤも冬タイヤから夏タイヤに交換しているため、どうにも厳密性に欠ける感想でして(汗)そうは言っても、めんどいからできれば一緒にやりたい作業なんですよねえ...まあ一応条件を書いておくと・新車時から走行約4千キロ、10か月・カ