ブログ記事878件
そんなわけで、今年は石北ラッセルの下り時間が変更されたので全て宗谷ラッセルのみの撮影で終わった召使1です。朝に旭川に戻ってくる上りだけでもキヤ291を撮りに行こうかと思ってたのですが、故障で1度も見るチャンスも無く、北旭川通過時も姿探しましたが、車庫の中に入れられてるようで1度も姿見ることが出来ませんでしたね。さて、今回の遠征で4回目、最後の宗谷ラッセル撮影チャンスですが、これも3日前から積雪が無く諦めて「行ったことのない場所」を確認しようと北旭川へ行ってみることに。一番簡単な方法はバスで
名寄行きが発車してから、同じホームに入線。普通は網走行きですが、今日は…昨日からの悪天候の影響で石北本線は北見~網走間が終日運休。特急オホーツクは1往復が全区間運休になりましたが、大雪ときたみは北見発着の運行。駄菓子菓子、表示には『網走』の文字があり。せめて駅のホームの表示くらい『北見』に変えられないのかな?車両はまだ普通のH100形。上川までならまだ良いですが、網走&北見方面に行くならちょっとしんどい座席ですね。札幌から到着した特急ライラックが到着した後混雑してきました。ロ
(前回記事の続き)(室蘭本線追分駅)JR室蘭本線・苫小牧駅の朝キハ150形100番台(非冷房車)733系交流電車室蘭本線キハ40で苫小牧から追分へ3番線今度の発車は、午前7時31分発室蘭本線追分行き回送で3番線に入線するキハ40形気動車単行室蘭本線苫小牧〜岩見沢間に今も残るキハ402両ある「山紫水明」のうちの1両、キハ401790「山明」号苗穂から苫小牧に転属した車両車内は木の温もりを感じられる作り吊り革も木製ボックスシート床も木製窓は一段上昇式JR北海道