ブログ記事1,222件
〜LiberoDays/自由な日々〜★89年VWGolfMk2GTi16V3D5MT★大変長らくお待たせしているH様号今日は一区切りとなる目安が整いまして、詳細をブログにてご案内させて頂きますまずは前回迄の作業詳細はこちらから↓↓↓『【作業報告】内外装オーダー仕上げの89'ジーティーアイ』〜LiberoDays/自由な日々〜★89'VWGolfMk2GTi16V3D5MT★H様号、内外装機関のオーダー仕上げご依頼か
午後からは、「スナップオンエアコンサービスステーションプロ」施工。ゴルフ6GTIの、エアコンシステム内のフロンガス規定量は525グラム。補充量は280グラム!半分以上フロンガスが不足していた事になります。やはり、定期的にエアコン予防メンテナンスも実施して、エアコンフロンガス及びシステム内オイルの適量化を図る事は、非常に大事ですね。故障する前に施工できて、よかったよかった。
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「VWポロGTI(AW)」で御座います。先日から引き続きでのご紹介となります。今回ご紹介するのはレーダー探知機の取付です。お選び頂いたのは、ユピテルの「Z200L」で御座います。登場以降、指名率急上昇な製
スターターモーター工作の考察です。今回は資料が見つかったので日記に残しました。GOLFMk5製作記スターターモータースターターモーターの作製です。サイズ確認をしましたが、ミッションが短めのため本体が少し短め。マグネットスイッチの作製。貼り付け。実車のスイッチはモーターと密着していません。ディテールの追加。固定部はスペースの関係で小さめ。半丸棒を貼っただけです。実車は1.5〜2倍の高さがあります。ミッション側にも固定部の貼り付け。実車固定部はこれぐらいなのでモーター取付位置…ch
こんばんは!Peytonです!カーセンサーに新たに『VWゴルフ8GTI』を掲載致しました✨HALTフルエアロなど様々なアイテムをふんだんに装着した非常に贅沢な1台となっております!強度と軽量さを兼ね備えたHALT鍛造19インチホイール装着、KW(カーヴェー)の車庫調キットVer3でローダウンしております!HALTオリジナル車検対応スポーツマフラー装着!スポーティーな雰囲気をとことん追求しました!迫力あるフロントグリルにマッチしたフロントリップスポイラーが非常にマッチしています✨ロ
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。”フォルクスワーゲンゴルフ7GTI”が⭐revoSTAGE1⭐Forgeディバーターバルブ⭐NEUSPEEDブーストタップ⭐カーボンクリーン(燃料ライン系洗浄)の取付けで入庫しました。まずECUチューンの『revoSTAGE1』をインストールするにあたりブースト圧が上がり、吸気量やレスポ
ウォーターコネクション資料画像を検索していた時に気になったバキュームラインの考察をします。参考にならない自己満足日記です。パイピングは前もって整理、理解しないといけません。ウォーターコネクションの資料画像は右上。バキュームラインはターボ、ブレーキブースターそして丸部分。しかしブレーキブースターにつながるバキュームラインがバキュームポンプから出て一度ウォーターコネクションにつながっています。バキュームがなぜウォーターコネクションにつながるのだろう?右横図ではウォーター
こんばんは。仕事を終えて帰宅すると1/1に楽天で注文していたブースタープロが届いてました。夜、暗いし明日、取り付けやろうと思っていましたが晩御飯食べたあと、作業着に着替えて外に出てました。。。ご飯食べる前にボンネット開けてドアロックして説明書の通り放置してた時点でやる気満々なんですけどね。。先日、お昼に予行演習してたようにジャッキアップしてアンダーカバー外してエンジン上のカバーも外しました。写真撮る余裕なくて写真ないです。。まず、配線をどこ通すか長さ見て決めました。
オイルレベルサーマルセンサーの修整です。GOLFMk5製作記オイルレベルサーマルセンサーオイルレベルサーマルセンサーの作製です。油温とレベルとセンサーです。キットパーツは何を再現しているか分からないので削り落としました。失敗後の作り直しなので工作記録をダラダラと。コネクター部分の形成。ケーブルを挿しダボ穴を開けました。表側の細かなモールド再現は困難なので切り返しのみ。最初に見つかった画像で作っていったのですが違うタイプが色々とあるようです。で…chidorishika.blog11
こんばんは。先週、ディーラーに行った際ホイール部が車体からはみ出ているということで修理してもらえませんでした。ルールを改めて調べてみましたが・・・私がルールを勘違いしてた訳では無いみたいです。今朝、分度器アプリをタイヤに重ね合わせて(スクショを撮ってここに貼りました)画像のタイヤの模様・文字を目印にフロント側30度リヤ側50度のところにマスキングテープでラインを書いて糸にナットを結んではみ出しをチェックしてみました。3枚目の箇所マスキングテープならセーフですがも
蛇腹パイプと言うと洗面台下のパイプを想像し、コルゲートチューブと言うと配線保護のチューブ。と考えるとエンジン関係では蛇腹パイプではなさそうですが、検索するとコルゲートチューブ配線保護ケーブルパイプジャバラホースと言う商品もあります。蛇腹ショップというサイトもありこちらは蛇腹型伸縮カバーでベローズともいうらしい。エンジンには多くコルゲートチューブが使われています。スプリングで再現するのも有りですが、コルゲートチューブは凸と凹なので密度が有り過ぎ感も。ある程度太さが有れ
〜LiberoDays/自由な日々〜★89年VWゴルフ2GTI16V中期モデル★御成約より大変長らくお待たせしているこちらの車輌現在は各所コンディションチェックにて改善部品の拾い出しTさん、現時点こんな感じになってます〜笑タイミングベルトテンショナーファンベルトクーラーベルトパワステベルトラジエターASSYウォーターポンプ冷却リザーブタンクタンクキャップ水量センサーエンジンマウントASSYミッションマウントASSYフロント用アッパーマウントリア用アッ
プジョー205GTI後期型の1.9Lモデル。10年ほど前にワンオーナー車を手に入れ、整備をしながら維持・保管をしてきました。古い車の中でも大衆ハッチバックのスポーツモデルは程度の良いものが極端に少なく、ここまでの状態を維持している個体は日本中、世界中を探してもなかなか無いです。内外装ともにほぼ完全なオリジナル(ノーマル)で、車両の雰囲気も当時のまま。各部スイッチやメーター類などすべてが正常に動いていて、30年落ちのラテンスポーツ車としては奇跡的に良い状態だと思います。205
〜LiberoDays/自由な日々〜【委託販売車輌のお知らせ】89年VWゴルフ2GTi16V5D中期モデル・走行距離【88,998km】※走行距離不明・車検満了日【R6年9月7日】・塗装【クラシックグリーン(色替)】・修復履歴【一部修復有】※詳細要確認知ってる方は知っている?以前LBR,から旅立った”あの”有名な?緑色のGTIが委託販売として新入庫しました!これを見て頂ければ、もはや説明は不要
〜LiberoDays/自由な日々〜☆新入庫車輌のご案内☆88年VWジェッタ2GT中期モデル・4ドア/左ハンドル/5速MT・“GT”専用色ヘリオスブルーメタリック・GT専用特別仕様インテリア・RV型1,800ca水冷4気筒SOHCエンジン搭載希少なMK2ジェッタGTが入庫致しました外装は基本的にオリジナルをキープ☆グリルのみ前期専用6ファンへ交換済みですがその他はオーバーフェンダー&前後スポイラーといったGT専用エクステリアをしっかりと抑えておりますこの仕様をお探しだ
皆さん年間総括の時期ですが今年も1作品でした。ドアヒンジ工作です。工作方法は指南書通り。毎回同じ工程ですが日記に残します。2、5、5で穴開け。説明を濁していますがこれが基準。ヒンジはパイプと洋白線。0.8、0.6、8フロントピラーに深めに差し込んでいます。ドアを戻します。この工程のため戸当たりでドア位置を決めやすく。ヒンジ線を押してドアに当たるまで。今回は矢印部分を少し削るだけでヒンジパイプをほぼ平行に当てる
〜LiberoDays/自由な日々〜☆87年VWゴルフ2GTI16V前期モデル☆御成約より大変長らくお待たせしているこちらの車輌、いよいよ明日の旅立ちに向け内外装最終仕上げがスタートとなります!まずはいつものように下回りの防腐処理フロントはバッチリOK!リアは…この美しいハウス内、黒いチッピングを吹き付ける事なんて出来ません!笑というかチッピング処理の上から同色に仕上げてあるのでOKでしょう!!笑そしてお客様拘りのVW純正BBS15インチにピレリ新品タイヤ反対側ももちろ
4月12日(金曜日)来週の火曜日のお休みに花見でもしようかなぁと思っているうちにさくら🌸が散り始めた小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!さて今日のご紹介はいつもお世話になっております、Y様のゴルフ8GTIこちらのおクルマに⋯ADVANRacingRS3カラーはBLACKCHROMEブラッククロームこちらのお色RS3だけの専用色で、しかも19インチのみの設定どう!なかなかイイでしょ!タイヤはコスパの良いKUMHOPS71そしてあえてのセンターキャップレスで
本日、ゴルフGTITCRにターボイントレットパイプターボマフラーディバーターバルブを取り付けたので軽く。純正部品の紹介から。まず、イントレットパイプ径が途中しぼられてて分岐配管の影響で中に段差があります。レーシングライン製に変えることでエアクリーナーからタービンへ導かれる空気が抵抗少なく入りそうな予感がします。それの分岐にくっついてるホースTCRは、上の写真のような形状でGTIやRみたいに左右からつまんだら抜けるタイプではないのです。が、おそらく、そのまま取り付
こんにちは!本日も大阪モーターショー開催中です!引き続き3日目に突入です。3日目は日曜日なのでたくさんの人がご来場されてます。ハルトデザイン、クラシックポロ!!初お披露目の場なので、とても注目を浴びており光栄です!もちろんゴルフ8GTIも好評いただいております!!ゴルフⅡをモチーフにベースがポロ6Rで制作した一台!!現場では販売もしております!モーターショーに向けて頑張って作り上げた一台です!!たくさんの方々にご覧いただいてます!いつでもお待ちしております!6号館Bにて開
このところ疲れとかあって、帰宅してからメルマガ&Blogの編集する力が残っておらず。。。2日も空けてしまいました。。。まだ若い気分だけど、50代って微妙に老化していく頃なんですかね。。。という事で2日前に時計を巻き戻すと。。。ルノー・メガーヌ・ワゴンの登録納車がありました。名義変更まではスムースに進み、お客様のところで無事に納車をして、下取り車に乗り換えました。事前にお客様の自宅の地図を見てたら、少し走ると桜の名所があるのを発見!しかも、少し早咲きの桜で、そろそろ見頃?!というタイ
こんばんは。世間はクリスマスムードですかね。12/24(日)中古車ですがVWゴルフGTITCRの納車でした。少し前に妻のゴルフ7(9年目の車検直前)を中古車のゴルフ7.5に買い替えまして、乗り心地のしっとり感やレーンキープや全速度対応の半自動運転みたいな機能がかなり良くなってるなぁと感じまして・・・営業の方にゴルフRの7.5で程度が良いのが入ったら教えてくださいとお願いしておりました。そしたらRではないけれどもGTIの600台限定車TCRというのが入ったのでどうでしょ
9NBJXポロGTI段差を超えた時フロントから突き上げるようなドン!ってショックがありちょっとした段差では、ポコポコ音がしてとご相談があり試乗してみるとホントに痛いようなドン!が・・・たぶんショックアブソーバでしょうとこのお車ビルシュタインのショックが付いててショック交換の見積もりするんですけど認証・認定を持ってないショップの足回り交換って(違法ですけど)うちより全然安くて最初ショップでの交換をおすすめしたんですけどうちにご依頼されましたありがとうござい
こんばんは今日は、GTIのホイールボルトの交換を紹介したいと思います。今回の長さは首下42㎜を選びました。キーロックの長さと合わせました。今回はスペーサーの見直しと、長さ不足で有ったので延長しました。ワンセットはこんな感じです↓先ずフロントです。スペーサーを外した状態です。これが今までの仕様です。5㎜計測後10㎜で行けそうです。ちなみにボルトの長さが14㎜UP今回はカラーボルトでは無く、ブラックボルトにしました。リヤは10㎜から15㎜に変更問題は表面では無いので側面からの
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」お買い得情報♪→「SALE品&USED品」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「VWゴルフ5R32」で御座います。今での根強いユーザーを持つR32であります。新車販売が終わった後、常に程度の良い機体を探され続ける車両がありますが。VWではR32がそれになりますでしょうか。そして既
車は、ゴルフGTITCRです。ワイドトレッドスペーサー付けました。ハブの高さ測る前にリヤ用にと。。ヤフオクにて送料込みで7,150円ボルト付き♪これを選んだのは車側のハブ出っ張りが14mmまで取り付け可能だったからです。ただし、ホイール側の面取りが7mm以上ないと付かないらしい。ホイール外して測定もせず購入したのは勝負でしたが妻のゴルフコンフォートマイスターのホイールは8mmくらい面取りがあったのでダメだったら妻のゴルフにつけようと。TCRのホイールも同じく
どうもです。(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)急では御座いますが、今週10月26日(土)は私事にて午後より不在になります。((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク(__)デス♪ここ最近ずーーーーと雨で、全くもって参っております。まだ先日の台風の被害も全然残っている状態の連日の悪天候には、本当に嫌気が指します。もう秋の時期など無く、このまま冬へと向かっていくのでしょうか・・・・・・。。。。ρ(-ω-)イジイジ『無料同乗走行』
メーカーHPGFBtech.gofastbits.comこんばんは。今週は雨続きみたいで土曜日に昨日届いた部品の取り付けは、できなさそうです。。まだ、取り付けする自信もないので時間ある時にネットで取り付けや純正部品の取り外しの勉強しようと思います。今日は、購入した部品の中で1番、何か分からず買ってしまってる部品強化ディバーターバルブを勉強してみました。GFBtech.gofastbits.com分かったこと純正品と同じ機能で強化されたものであるブローオフバルブみたいに
こんばんは。昨晩、5時間ちょっと残業してから帰宅すると届いてましたリヤ用15mm厚のワイドトレッドスペーサー0時過ぎてたので近所迷惑に気をつけながら取り付け。そして、暗いので写真撮影はありません。。すぐ終わるかと思いきや純正ハブの凸にワイドトレッドスペーサーが入らない。。。えーーーーーやむなし、150番のサンドペーパーを2階に取りに戻り、純正ハブ周りのサビをさらっと擦り落としてブレーキクリーナーで洗い流してみました念のためシリコングリスもスタンバイシリコングリスの出番
ウォーターコネクションの修整です。GOLFMk5製作記ウォーターコネクションウォーターコネクションの作製です。ベースの作製。ダボは2本。実車はシリンダーヘッド側にクーラント用の大胡な穴が開いています。水温センサー固定部。アッパーラジエターパイプの接続部。接続部を加工して貼り付け。インテークフラップモーターとの干渉が無いか確認。ヒーターコア側へのパイプも接着。小さいパーツはここに。実車にも有るので付けました。残りパーツも付けて完成。細…chidorishika.blog117.fc2.