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〜LiberoDays/自由な日々〜★89年VWGolfMk2GTi16V3D5MT★大変長らくお待たせしているH様号今日は一区切りとなる目安が整いまして、詳細をブログにてご案内させて頂きますまずは前回迄の作業詳細はこちらから↓↓↓『【作業報告】内外装オーダー仕上げの89'ジーティーアイ』〜LiberoDays/自由な日々〜★89'VWGolfMk2GTi16V3D5MT★H様号、内外装機関のオーダー仕上げご依頼か
車は、ゴルフGTITCRです。ワイドトレッドスペーサー付けました。ハブの高さ測る前にリヤ用にと。。ヤフオクにて送料込みで7,150円ボルト付き♪これを選んだのは車側のハブ出っ張りが14mmまで取り付け可能だったからです。ただし、ホイール側の面取りが7mm以上ないと付かないらしい。ホイール外して測定もせず購入したのは勝負でしたが妻のゴルフコンフォートマイスターのホイールは8mmくらい面取りがあったのでダメだったら妻のゴルフにつけようと。TCRのホイールも同じく
こんばんは。先週、ディーラーに行った際ホイール部が車体からはみ出ているということで修理してもらえませんでした。ルールを改めて調べてみましたが・・・私がルールを勘違いしてた訳では無いみたいです。今朝、分度器アプリをタイヤに重ね合わせて(スクショを撮ってここに貼りました)画像のタイヤの模様・文字を目印にフロント側30度リヤ側50度のところにマスキングテープでラインを書いて糸にナットを結んではみ出しをチェックしてみました。3枚目の箇所マスキングテープならセーフですがも
クラッチリリースの修整です。GOLFMk5製作記クラッチリリースクラッチリリースの作製です。プラ丸棒から作ります。ジョイントパーツはディテールアップパーツを使用。ブリーダーバルブ用の穴開け。バルブはボルトパーツを使いました。このボルト通常のボルトナットではなく化粧ナット。処分セール品で買ったのですが、買っても使い道が有りませんでした。実車のシリンダースリーブ部分は寸胴ではありませんが良しとします。続く...chidorishika.blog117.fc2.com右がダボ線、
リアハッチの開閉考察です。資料収集中に見つけたパートを忘れないうちに考察します。カクカクのタイヤハウス、リアハッチを開けるとなると修正が必要です。ハッチの開口はウインドウが回り込む状態なのでルーフ部と下部をつないでピラーを作らなければいけません。VOLVOV70製作時は同様ですがスクエアーなハッチだったので作りましたが、今回はカーブを絵描きさらにルーフ、下部共に接合糊代が少ないため困難。ウインドウも外嵌めになります。VOLVOV70リアゲートリアゲートの製
オイルレベルサーマルセンサーの修整です。GOLFMk5製作記オイルレベルサーマルセンサーオイルレベルサーマルセンサーの作製です。油温とレベルとセンサーです。キットパーツは何を再現しているか分からないので削り落としました。失敗後の作り直しなので工作記録をダラダラと。コネクター部分の形成。ケーブルを挿しダボ穴を開けました。表側の細かなモールド再現は困難なので切り返しのみ。最初に見つかった画像で作っていったのですが違うタイプが色々とあるようです。で…chidorishika.blog11
メーカーHPGFBtech.gofastbits.comこんばんは。今週は雨続きみたいで土曜日に昨日届いた部品の取り付けは、できなさそうです。。まだ、取り付けする自信もないので時間ある時にネットで取り付けや純正部品の取り外しの勉強しようと思います。今日は、購入した部品の中で1番、何か分からず買ってしまってる部品強化ディバーターバルブを勉強してみました。GFBtech.gofastbits.com分かったこと純正品と同じ機能で強化されたものであるブローオフバルブみたいに
午後からは、「スナップオンエアコンサービスステーションプロ」施工。ゴルフ6GTIの、エアコンシステム内のフロンガス規定量は525グラム。補充量は280グラム!半分以上フロンガスが不足していた事になります。やはり、定期的にエアコン予防メンテナンスも実施して、エアコンフロンガス及びシステム内オイルの適量化を図る事は、非常に大事ですね。故障する前に施工できて、よかったよかった。
こんばんは!ジェイファクトリーの横塚です。今週末はお天気も良いようなので、VWMk7GOLFRAPRstage3DTR6054に乗ってみませんか?お問い合わせの多いクルマです。VWMk7GOLFGTIもAUDI8VS3もAUDITTQ/TTSも同じ仕様でクルマ作ることができます。ぜひ、参考にしてみてください。動画はこちら→【タイムアタック】新しいデモカー”GOLF7Rでラーマン山田”が筑波サーキットアタック【筑波2000】(youtube.com)
スターターモーター工作の考察です。今回は資料が見つかったので日記に残しました。GOLFMk5製作記スターターモータースターターモーターの作製です。サイズ確認をしましたが、ミッションが短めのため本体が少し短め。マグネットスイッチの作製。貼り付け。実車のスイッチはモーターと密着していません。ディテールの追加。固定部はスペースの関係で小さめ。半丸棒を貼っただけです。実車は1.5〜2倍の高さがあります。ミッション側にも固定部の貼り付け。実車固定部はこれぐらいなのでモーター取付位置…ch
タイロッドアームはGOLFMk5製作記タイロッドアームタイロッドアームの作製です。プロテクトスリーブから。大体のキットでも簡易再現なのでジャンクもありません。実車でも目にしない部分なので雰囲気作製です。組立手順を考えてロッドが通るように真鍮パイプを挿しています。蛇腹ブーツは少し伸ばしたスプリング。実車は先細りの円錐形?です。瞬着ベビーパウダーを盛って修正。隙間に瞬着が周りきっていません。全然実車形状とは違います…chidorishika.blog117.fc2.comステ
〜LiberoDays/自由な日々〜☆新入庫情報☆84年VWゴルフ1GTDアイアンバンパーver.・後期モデル/マーズレッド・3ドア/左ハンドル/5速MT・内外装オリジナル/クーラー完備/ETC車載器知る人ぞ知る?以前弊社より旅立ったあの“GTD”が近日入庫致します当時国内版“GTI”として一斉を風靡した希少車輌お探しになられていた方も多いのではないでしょうか?前オーナー様は毎日の“足”として大切に大切に扱われてきた珠玉の1台各地イベント等へも何度も一緒に参加させて頂
〜LiberoDays/自由な日々〜☆87年VWゴルフ2GTI16V前期モデル☆御成約より大変長らくお待たせしているこちらの車輌、いよいよ明日の旅立ちに向け内外装最終仕上げがスタートとなります!まずはいつものように下回りの防腐処理フロントはバッチリOK!リアは…この美しいハウス内、黒いチッピングを吹き付ける事なんて出来ません!笑というかチッピング処理の上から同色に仕上げてあるのでOKでしょう!!笑そしてお客様拘りのVW純正BBS15インチにピレリ新品タイヤ反対側ももちろ
皆さん年間総括の時期ですが今年も1作品でした。ドアヒンジ工作です。工作方法は指南書通り。毎回同じ工程ですが日記に残します。2、5、5で穴開け。説明を濁していますがこれが基準。ヒンジはパイプと洋白線。0.8、0.6、8フロントピラーに深めに差し込んでいます。ドアを戻します。この工程のため戸当たりでドア位置を決めやすく。ヒンジ線を押してドアに当たるまで。今回は矢印部分を少し削るだけでヒンジパイプをほぼ平行に当てる
このところ疲れとかあって、帰宅してからメルマガ&Blogの編集する力が残っておらず。。。2日も空けてしまいました。。。まだ若い気分だけど、50代って微妙に老化していく頃なんですかね。。。という事で2日前に時計を巻き戻すと。。。ルノー・メガーヌ・ワゴンの登録納車がありました。名義変更まではスムースに進み、お客様のところで無事に納車をして、下取り車に乗り換えました。事前にお客様の自宅の地図を見てたら、少し走ると桜の名所があるのを発見!しかも、少し早咲きの桜で、そろそろ見頃?!というタイ
どうもです。(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)急では御座いますが、今週10月26日(土)は私事にて午後より不在になります。((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク(__)デス♪ここ最近ずーーーーと雨で、全くもって参っております。まだ先日の台風の被害も全然残っている状態の連日の悪天候には、本当に嫌気が指します。もう秋の時期など無く、このまま冬へと向かっていくのでしょうか・・・・・・。。。。ρ(-ω-)イジイジ『無料同乗走行』
2月頃からだったでしょうか?エンジンチェックランプが点灯して、1週間くらいで消えて。そのようなことが数回ありました。すぐディーラーに行けばよかったのですが…先日時間があったので、みてもらいました。思っていた以上に重症でした。高圧燃料ポンプが故障して、エンジンオイルにガソリンが混ざっているとのこと。最近、燃費計の表示が良いと思っていたのですが、エンジンオイルにガソリンが混ざり、粘度が低くなっていたからですね…気にせず、かなり走行してしまいました…修理の見積
こんばんは。仕事を終えて帰宅すると1/1に楽天で注文していたブースタープロが届いてました。夜、暗いし明日、取り付けやろうと思っていましたが晩御飯食べたあと、作業着に着替えて外に出てました。。。ご飯食べる前にボンネット開けてドアロックして説明書の通り放置してた時点でやる気満々なんですけどね。。先日、お昼に予行演習してたようにジャッキアップしてアンダーカバー外してエンジン上のカバーも外しました。写真撮る余裕なくて写真ないです。。まず、配線をどこ通すか長さ見て決めました。
こんばんは。昨晩、5時間ちょっと残業してから帰宅すると届いてましたリヤ用15mm厚のワイドトレッドスペーサー0時過ぎてたので近所迷惑に気をつけながら取り付け。そして、暗いので写真撮影はありません。。すぐ終わるかと思いきや純正ハブの凸にワイドトレッドスペーサーが入らない。。。えーーーーーやむなし、150番のサンドペーパーを2階に取りに戻り、純正ハブ周りのサビをさらっと擦り落としてブレーキクリーナーで洗い流してみました念のためシリコングリスもスタンバイシリコングリスの出番
こんにちは。OGAWAです。今回ご紹介の作業は、VWPOLOGTI。フロント足回りからの異音が気になる&乗心地を改善したいとの事。乗心地改善を考え、ショック交換をお勧めしました。今回使用したショックは、KONIアクティブ。走行状態により、減衰力を自動変更。バランス&乗り心地の良いショックです。今回DCC無し車両と聞いていたので、乗り心地と走行性能のバランスを考え、このショックをチョイス。DCCとは?ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性
4月12日(金曜日)来週の火曜日のお休みに花見でもしようかなぁと思っているうちにさくら🌸が散り始めた小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!さて今日のご紹介はいつもお世話になっております、Y様のゴルフ8GTIこちらのおクルマに⋯ADVANRacingRS3カラーはBLACKCHROMEブラッククロームこちらのお色RS3だけの専用色で、しかも19インチのみの設定どう!なかなかイイでしょ!タイヤはコスパの良いKUMHOPS71そしてあえてのセンターキャップレスで
こんばんは。世間はクリスマスムードですかね。12/24(日)中古車ですがVWゴルフGTITCRの納車でした。少し前に妻のゴルフ7(9年目の車検直前)を中古車のゴルフ7.5に買い替えまして、乗り心地のしっとり感やレーンキープや全速度対応の半自動運転みたいな機能がかなり良くなってるなぁと感じまして・・・営業の方にゴルフRの7.5で程度が良いのが入ったら教えてくださいとお願いしておりました。そしたらRではないけれどもGTIの600台限定車TCRというのが入ったのでどうでしょ
本日、ゴルフGTITCRにターボイントレットパイプターボマフラーディバーターバルブを取り付けたので軽く。純正部品の紹介から。まず、イントレットパイプ径が途中しぼられてて分岐配管の影響で中に段差があります。レーシングライン製に変えることでエアクリーナーからタービンへ導かれる空気が抵抗少なく入りそうな予感がします。それの分岐にくっついてるホースTCRは、上の写真のような形状でGTIやRみたいに左右からつまんだら抜けるタイプではないのです。が、おそらく、そのまま取り付
こんばんは今日は、GTIのホイールボルトの交換を紹介したいと思います。今回の長さは首下42㎜を選びました。キーロックの長さと合わせました。今回はスペーサーの見直しと、長さ不足で有ったので延長しました。ワンセットはこんな感じです↓先ずフロントです。スペーサーを外した状態です。これが今までの仕様です。5㎜計測後10㎜で行けそうです。ちなみにボルトの長さが14㎜UP今回はカラーボルトでは無く、ブラックボルトにしました。リヤは10㎜から15㎜に変更問題は表面では無いので側面からの
こんにちは。車はゴルフGTITCRホイールは19インチリム幅8Jオフセット50タイヤは235/35先日、フロントに10mmリヤに15mmのワイドトレッドスペーサーとロングボルトを取り付けたのですがディーラーに持ち込んだときお店の人が、車を見た瞬間入庫可否判断に入られまして。。。左右均等に撮影できてないですがフロントから見てタイヤの端っこ下部がバンパーから見えます。リヤも判定結果はギリセーフとなりました。車のサスペンション取り付けや左右均等具合、スプ
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VWゴルフ7.5GTI(AU)」で御座います。mk7.5GTI。シフトノブと言えるゴルフの最後の世代でしょうかね?Mk8のはスイッチみたいだし、少なくともグリップとは呼べない形状。他メ
こんにちは大変稀少なルポGTIのカップカーが久々に入庫致しました現存するカップカーは10台ぐらいですかね!?弊社では過去に2台販売させて頂いたのでこれで3台目となります!ルポGTIは私が大好きな車の1台です!その中でもカップは特別で専用の6点式ロールケージ、車高調、フルバケ、ボンネットピン、軽量ホイール、牽引フック等が装備され即サーキットを走れる仕様となっております!通常カップカーと言えばハードなイメージを想像しますが、ルポCUPの場合、エンジン、ミッションはノーマル、快適装備のエア