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エアクリーナーボックスの加工に入ります。私の考えた箇所は2つ①エアクリーナー前の形状を変えるこれですね、ここの角度が良くないと思います。空気は壁を伝ってきますから上に跳ね上げる形状になっています。これはノーマルのファンネル形状が原因と思われます。この位置にファンネルがありますから空気を真上に跳ね上げる必要があるんではないでしょうか。この段のおかげでエアクリーナーボックス内の前側で空気が滞留しちゃてると考えました。②拡張した吸入口が大きく流速が下がっている。ただカットしただけで
さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
ダンロップのサーキットステーション参加のためにロードスポーツ2に再度タイヤ交換しました。昨年のタイヤテストで取り外していたタイヤの再装着です。あまりイメージが良くないタイヤ以前のインプレッションです↓『ロードスポーツ2インプレ』連投ですタイヤネタですしばらく乗ってなかったGSR750に乗りまして車検で戻したマフラーはそのままで走って来ました月ヶ瀬➡︎針のいつものコースですちなみにマフ…ameblo.jp酷評していますね今回は同時にメーカーさんと話をする案件が出てきてしっかりと再評価
GSR750のハンドルクランプはラバーマウントです。知ってました?実はコレがイヤでずーっとなんとかしたかった。アグラスのトップブリッジ…ボーナスで何とかしようとしたんですが何ともなりませんでしたでハンドル周りやってる時にハンドルクランプ下にラバープレートある事に気が付きましたこれを固定できたら良い感じになりそうって事で寸法を測りホームセンターへGO内径14mm外径30mm厚さ3mm無いですね!仕方ないので内径13mmを削る事に!もちろん棒ヤスリでです。夕方にやってたので急いで
酷暑のため、8月は一度もバイクに乗りませんでした。9月に入っても残暑というには暑すぎる酷暑が続いていますが、先週末に仕事も一段落したので、ハッシーさんと午前中限定で秩父ツーリングに行ってきました。出発前にタイヤの空気圧を確認したら、久しぶり過ぎて前後とも低めでした。自宅で適正圧に調整して出発。圏央道の狭山PAでハッシーさんと7時に待ち合わせ。圏央道を青梅ICで下りて、青梅→名栗湖と快適なワイディングを進んで、道の駅あしがくぼ果樹園に到着。かっこ良いCB750Fが駐車してました。よく
フォークの話の前にリアサスオーバーホール後に走行しました。いつもの月ヶ瀬コースです。結果は「怖かった」です。ほぼ2ヶ月乗っていなくて路面はところどころに水砂があり乗りずらいリアサスも全抜きの状態で乗ったせいか動きすぎて感覚が掴めないしかもグロムに煽られました。リアサスの初動が良くなったんですが今まで慣れ親しんだ動きと変わってしまい惨敗でしたそしてフロントのオイル交換です。アウターを抜いて各部のチェックまでしました。実は交換の画像が一切ありません、体調激悪で店のピットを借りたのでいっ
当初は4/28(土)に富士山周辺に日帰りツーリングを予定していましたが、天気予報では降水確率が高く、やむなく中止に。私にとってはGW中の唯一のツーリング計画だったので、あきらめきれない。「せめて午前中だけでも走りたい」とハッシーさんと4/29(日)午前中限定のツーリングを急きょ立ち上げました。すでに午後から予定を入れてしまっているので、7時に関越道の三芳PAに集合し、12時には帰宅するスケジュールです。前夜に小隊長からも参加の連絡が入り、3名での行程となりました。三芳PAでインカムを3
今年の6月にあれが来ます避けては通れぬ車検です2年前は再検査になり当日は通らず後日にまた車検場に行くという憂き目にあいました前回再検査になったのは排ガスと光軸でした。排ガスは検査直前の対策でいいやなんですがヘッドライトの光軸は早くに済ませたいところ前回の車検の記事はこちら↓『車検』新車で買ったGSR750ですがついに来ました車検です最近は新車は3年の猶予があるので気を抜いてカスタムしてましたが気が付いたら満了日がすぐそこに車検に通らなさ…ameblo.jp光軸に関しては調整どうこう
以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですがGSR750を見ていて「あれっ」てなりました。ポンプなんですが。水温を取ってるホース…インレットじゃねすいませんでした。誤報を流しました。この記事は嘘があります↓『水温計の取付』前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を
こんにちは!今日はスズキGSR750コケて曲がったハンドルやカウルなど色々交換します。まずはライトカウルステーステーが曲がってカウルが歪んでる。脱着には時間はかかりません。スズキにしては比較的取り外しは優秀。新しいステーに交換し移植します。使える所は使ってカウルの割れてる部分だけ交換。サイドカウルはまとめて3点。お次はハンドルバーを交換します。素材はアルミでブラック。GSR750専
ブレーキペダルの位置が高すぎる件ですが対策していきます。まずは現状ですスズキの1/2マスターにホンダのピロボールです。ア○ゾン購入のピロボールよりコンパクトで5mmほど短くなりました(このピロボールは動きが軽くて最高です)ですがまだペダル位置が高い、コントロールし難いです根本的に解決をせなあかんのですが…どーしたものか当初はピロボールを削るかマスターの位置を上げるか考えていましたが、プッシュロッドを変えたら良いんじゃないかと考えましたいろいろ調べてたらホンダのプッシュロッドが短か
去年の年末に買ってあったパーツを交換します。燃料ポンプのフィルターです◯サプライさんとかでよく案内のあるやつですね今まで燃料ポンプのフィルター交換なんて頭の中になかったので、最初にブログ読んだ時は「ほんまかいなー」何て思いましたがスペシャルなショップさんに嘘はありません。信じて交換してみましょう燃料ポンプをバラすのは初めてですガソリン関係なんで家ではなく会社のPITを借ります。迷惑をかけないようにサッとやります。いつも通りタンクを上げます。燃料パイプ内の圧を抜くためポンプのカプ
まいどおおきに!昨日、車検でお預かりしたGSR750色々不具合がありますがまずはキーオンで液晶メーターにはFIのエラー表示オドメーターと1秒間隔で交互に切り替わり表示される。当然エラー表示なので車検には通りません。原因は分かってますサーボモーターASSYの交換。交換には念の為、バッテリー端子を外しておきます。1年ほど前からエラー出ててお客さんが社外の排気デバイスキャンセラー付けたら治るかもと取り付けたがサーボモーター本体が壊れてる
軽メンテナンスです。とある理由でステップ周りのボルト径を採寸していたんですが、シフトペダルの動きが悪いな〜って思い出したのでメンテナンスしました。最近のバックステップはベアリングが入ってるものが多いです。私のステップはKファクトリーさんの「ライディングステップ」です。KファクトリーケイファクトリーK-FACTORYバックステップライディングステップステイゴールドGSR750255MZBR0984楽天市場54,998円Kファクトリーさんのラインナップだとカラーは「シルバ
次のカスタム行きます。サスペンションやります、足回りをリファインしますハイパープロのリアサスをオーバーホールしてから何か違和感を感じることが多くなりましたリアサスが沈み過ぎてる気がしますダンパーは熱を持つと動きが変わります、油圧なので粘度は温度に左右されます。走行時間が増せば柔らかくなるのはわかるんですが、入り過ぎている気がするんですよね走行でリアが低いままの気がするんです。プリロードをかけると動き出しが硬い気がするし何か違和感を感じます、ダンパーいじると「カツッ」と硬くなりますし…
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
ボルトを強度12.9のクロモリボルトに変えていくシリーズ?も今回のボルトでひとまず終了です。キャリパー取付ボルトです。1番最初に替えるべきボルトが最後になりましたGSR750はブレンボのキャリパーを取り付けるためにキャリパーサポートを使っています。ACTIVEアクティブキャリパーサポート(brembo製65mm4PAD&スタンダードローター径)【復刻盤】GPZ1100Z750ZEPHYR400ZEPHYR400χZEPHYR750ZR-7ZR-7SZRX400
定休日2日目の今日は妻のGSX250R初陣!天気も良いし、桜もまだ散らずに頑張っているんで、夫婦でお花見蕎麦ツーリングに行って来ました。僕は妻のGSR750スーパーローダウンを借りて!最初の目的地は「さくらオロチ湖」途中牛🐄!無事到着!何か温かい物でもと思いきや、売店レストランお休み!😭一応目的地はココでしたが、どうやら妻はGSX250Rが気に入ったようでもう少し先に行く事に。奥出雲おろちループ!今日の快晴をナメてました!まぁまぁ寒い🥶取り敢えず何か温かい物でもと思いき
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
シュアラスターのケミカルについてです。シュアラスターさんのご好意でサンプルを頂戴していました。その時の記事はこちら↓https://ameblo.jp/takasi-0803/entry-12617341241.html『シュアラスターのケミカルをテストします。』車、バイクの洗車ケミカルで有名なシュアラスターさんからテスト用のサンプルを頂戴しました。頂戴したサンプルはこちらの4種類ガソリン添加剤コーテイング剤消臭剤マイ…ameblo.jp今回はガソリン添加剤のお話です。シュアラスター
実はキャリパー取付ボルトを変える前に、とある所のボルトを変えていました。キャリパーブリッジボルトですこれはキャリパー取付ボルトより先に交換しています。何故かって?家にあったからですそして書き忘れていました。このボルトはかなり前に用意していて忘れていました。ステップとかのボルトを変えてて持っているのを思い出しました当時はチタン至高主義だったので迷わずチタンボルトを買ってしまいました。全てのボルトをチタンにする気でしたねこんな図を見てイチコロでしたね。ブリッジボルトのお話はベータ
タイヤテストを始めます。今年もタイヤメーカーさんからタイヤのサンプルを貸していただける事になりました。抽選方式だったんですが見事に当選今年はコレです。ミシュランロード6ツーリングタイヤです。ツーリングってよく言いますが幅が広い言葉ですよね峠道ばっかりでショートでもツーリングでしょうし、高速道路で1日中走るのもツーリングですからね。まー細かいことは置いといてロングランタイヤです。前作のロード5はパワーRSと同世代で、スポーツカテゴリーのようなハンドリングでした、鈴鹿ツインで開催さ
※2021/2/16追加この記事の内容には訂正する箇所がありますセンサー場所について、内容はこの記事で↓『間違い訂正です、水温計の取り場所について』以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですが…ameblo.jp前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を用意しました。なんだ
ユーザー車検行ってきました車検満了が6月なので毎回天気との相談になるんですが運良く晴れ予報だったので予約とって行きました。今のユーザー車検はWEBでの予約アカウントを取っておくとずっと使えます。これで予約取って書類は当日揃えました。前回は事前に書類揃えたんですが、今は検査票が受付すると印字されて出てくるんですよね前回知らんくて手書きの検査票に印紙貼ってたから検査票を1枚無駄にしてしまいました受付の所に機械と読み取り機があるので、それに車検証のQRコードを読み込ませると出てきます。
そーいえばフロントフォークのオイル交換後のインプレッションを書いていなかったですね。HYPERPROハイパープロフロントスプリングGSR750SUZUKIスズキ楽天市場22,000円フォークのオイル交換の際に粘度を変更しました。詳しくはこちらです↓『フロントフォークのオイル交換』フォークの話の前にリアサスオーバーホール後に走行しました。いつもの月ヶ瀬コースです。結果は「怖かった」です。ほぼ2ヶ月乗っていなくて路面はところどころに水砂が…ameblo.jpハイパープロH
リアサスのスプリングレート変更をした走行インプレッションです。スプリング(バネ)交換して何回か走行しました結果は「とても良い」ですレートを上げたのは正解でした。ハイパープロの9.5、150mmからHYPERPROハイパープロリアスプリングGSR750楽天市場25,300円YSSの11.0、165mmへYSSワイエスエスモノショック用スプリング自由長/165mm・スプリング内径/56mmレート:110N/mm楽天市場12,853円明らかに車高が上がりまし
とりあえず丸目ライト化仮で行ってみよー!!ネット上にはやってる人は少しいますが情報が少ないとりあえずセパハンはする意味が無いので自分はスルーしますライトサイズ5.75インチ=14.5cm位?7インチ=17.8cm位?よく見るのが5.75インチ何だけど自分的には小さく感じるんよね。だからこれをチョイスいかちそーなブラックケースはステーは使う気がないので箱だけステーはとりあえず叩き台で買ってみた本番はまた別のを買うつもりでいますが付けてみてどんな雰囲気になるか
サムブレーキ最近MotoGPでは主流になりつつあるブレーキリアブレーキマスターを左ハンドルに付けて使う機構なんですが付けてみました親指側ではなく前側で使うタイプですことの発端は店でサムブレーキの相談を受けたんですが、ほわっとしか知らなくて色々と調べてるうちに技術的に興味が出てきて自分でも取り付けたくなってしまいましたとりあえず家にあるものは極力使う方向でいきます1/2のマスターと19のラジアルがあって19は寸法が全く合わない親指で押すのではなく引くタイプにしたいマルケスが一時期
来年にかけてリアのブレーキをカスタムしていきます。事の発端はベスラーさんの新作発表から最初の発表は半年以上前でした気になって価格と在庫を確認したところ「販売未定」と言われしまいしばらく待ちます全日本に参戦しているチームが情報発信していたので改めて確認発売は来年で発売したら連絡を頂けるとなりました(いまHP見たら発売開始にっていましたが…)まーメーカーさんに言ってしまった以上しっかりやらなあかんのでリアブレーキに手を入れることにしました前置き長いですが、第一弾!リアマスターの交換
ラパラ後の公道テストに行ってきました。今回は十津川コースだったんですが、途中で予定変更してこんな感じになりました十津川から竜神に抜けて初の竜神スカイラインです。出発前のタイヤフロントのアブレーションがひどいですね。内圧の調整不良ですね、たぶん勉強不足です。リアはまともやと思います。まー開けが足りんと言われそうですが。内圧はF2.3R2.5ですコースではリアを下げましたが公道では上げます。タイヤのカテゴリーはスポーツです、公道で使うのにコーナーのみの安定感だけではいけませ