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さて、急ぎのカスタムが…なんて書いていましたが、ブログは全然進んでないですね次のパーツ交換の話です。ブレーキキャリパーを交換しますキャリパーはやっぱりブレンボです現状の確認からいま使用しているのはブレンボの65mmピッチのキャスト製キャリパー65mmは2種類あるので2枚パットとか2ピンとか言われるやつですコレですOEM供給(純正装着)されていたモデルでピストン径は30/34mmです。もとはスプリングを兼ねたカバーが付いています基本スペックはこちらブレーキパットはベスラのZD
こんにちは!今日はスズキGSR750コケて曲がったハンドルやカウルなど色々交換します。まずはライトカウルステーステーが曲がってカウルが歪んでる。脱着には時間はかかりません。スズキにしては比較的取り外しは優秀。新しいステーに交換し移植します。使える所は使ってカウルの割れてる部分だけ交換。サイドカウルはまとめて3点。お次はハンドルバーを交換します。素材はアルミでブラック。GSR750専
サムブレーキ最近MotoGPでは主流になりつつあるブレーキリアブレーキマスターを左ハンドルに付けて使う機構なんですが付けてみました親指側ではなく前側で使うタイプですことの発端は店でサムブレーキの相談を受けたんですが、ほわっとしか知らなくて色々と調べてるうちに技術的に興味が出てきて自分でも取り付けたくなってしまいましたとりあえず家にあるものは極力使う方向でいきます1/2のマスターと19のラジアルがあって19は寸法が全く合わない親指で押すのではなく引くタイプにしたいマルケスが一時期
前回のブログでもお伝えしていましたが、フロントサスをやります。最近、ブログUPが頻発していますが溜めていたためです、本来はもっと日にちが掛かっています。バンバン進めて現状に追いつきます。現在の仕様はハイパープロのスプリング、油面は130mm、オイルはハイパープロの#20、インナーカラー8mmカットです。(初期設定は油面100mm、粘度#15)HYPERPROハイパープロフロントフォークスプリングGSR75011-15(ABS車含む)(ローダウンタイプ:約-20mm)楽天市場
定休日2日目の今日は妻のGSX250R初陣!天気も良いし、桜もまだ散らずに頑張っているんで、夫婦でお花見蕎麦ツーリングに行って来ました。僕は妻のGSR750スーパーローダウンを借りて!最初の目的地は「さくらオロチ湖」途中牛🐄!無事到着!何か温かい物でもと思いきや、売店レストランお休み!😭一応目的地はココでしたが、どうやら妻はGSX250Rが気に入ったようでもう少し先に行く事に。奥出雲おろちループ!今日の快晴をナメてました!まぁまぁ寒い🥶取り敢えず何か温かい物でもと思いき
※2021/2/16追加この記事の内容には訂正する箇所がありますセンサー場所について、内容はこの記事で↓『間違い訂正です、水温計の取り場所について』以前のブログに間違いがありました。訂正します。内容は水温計のセンサーの場所の事です。水の流れを勘違いしていました。冷却のことで情報を見つけて調べていたんですが…ameblo.jp前回の休みの日にずっと後回しにしてきた水温計をつけました。3〜4年前にオイル担当をしていて、その時にクーラントの比較テストをするために水温計を用意しました。なんだ
フォークスプリングを交換した際に交換したものがありますエンジンオイルです。久々のテスト案件!っても「試してみて〜」程度ですがそのオイルとはヤマルーブの最高峰オイルRS4-GPです。YAMALUBEヤマルーブ【ヤマハ純正】RS4GP【10W-40】【4サイクルオイル】容量:1L(907933216200)楽天市場4,305円ヤマハさんのオイル/ケミカルはヤマルーブってブランド名です。ワイズギアって会社があってヤマハのバイク用品やアクセサリーを販売しています(ヤマハ発動機の
前々から欲しかったパーツを手に入れましたラジエーターコアガードですもちろんエッチングファクトリーさんのコアガードですねETCHINGFACTORYエッチングファクトリーGSR750/GSX-S750用ラジエターガードGSR750GSX-S750楽天市場16,500円今はWebで様々なメーカーのコアガードを目にします。明らかに風を通さない物もありますよねこんなんとか※画像は拾い物です。モザイクだらけですが明らかに通過効率が悪そうですラジエーターコアを守りつつ効率は落
次のカスタム行きます。サスペンションやります、足回りをリファインしますハイパープロのリアサスをオーバーホールしてから何か違和感を感じることが多くなりましたリアサスが沈み過ぎてる気がしますダンパーは熱を持つと動きが変わります、油圧なので粘度は温度に左右されます。走行時間が増せば柔らかくなるのはわかるんですが、入り過ぎている気がするんですよね走行でリアが低いままの気がするんです。プリロードをかけると動き出しが硬い気がするし何か違和感を感じます、ダンパーいじると「カツッ」と硬くなりますし…
エアクリーナーボックスの加工に入ります。私の考えた箇所は2つ①エアクリーナー前の形状を変えるこれですね、ここの角度が良くないと思います。空気は壁を伝ってきますから上に跳ね上げる形状になっています。これはノーマルのファンネル形状が原因と思われます。この位置にファンネルがありますから空気を真上に跳ね上げる必要があるんではないでしょうか。この段のおかげでエアクリーナーボックス内の前側で空気が滞留しちゃてると考えました。②拡張した吸入口が大きく流速が下がっている。ただカットしただけで
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
今日は定休日を利用して妻のGSR750ABSをちょいカスタム!カスタムに使うおかずは部品棚から物色!在庫パーツで一通り揃いました!🤣ブレーキホースの交換する為にABSユニットにアクセスしなきゃいけないし、ハイスロキット組むのにワイヤー交換するんで余計な物を撤去!ABSユニットから純正ホースはずして、アールズのホースを取付け!ドキドキするわ〜!次は純正の常時点灯式ライトスイッチからOWスイッチに交換します!GSR用の専用品が無いので汎用品を加工して専用品を作ります!悩ましい!か
来年にかけてリアのブレーキをカスタムしていきます。事の発端はベスラーさんの新作発表から最初の発表は半年以上前でした気になって価格と在庫を確認したところ「販売未定」と言われしまいしばらく待ちます全日本に参戦しているチームが情報発信していたので改めて確認発売は来年で発売したら連絡を頂けるとなりました(いまHP見たら発売開始にっていましたが…)まーメーカーさんに言ってしまった以上しっかりやらなあかんのでリアブレーキに手を入れることにしました前置き長いですが、第一弾!リアマスターの交換
ボルトを強度12.9のクロモリボルトに変えていくシリーズ?も今回のボルトでひとまず終了です。キャリパー取付ボルトです。1番最初に替えるべきボルトが最後になりましたGSR750はブレンボのキャリパーを取り付けるためにキャリパーサポートを使っています。ACTIVEアクティブキャリパーサポート(brembo製65mm4PAD&スタンダードローター径)【復刻盤】GPZ1100Z750ZEPHYR400ZEPHYR400χZEPHYR750ZR-7ZR-7SZRX400
久しぶりにカスタムの話です。以前に試験的にいれたクロモリボルトですが、ホームセンターで買えるのは黒色酸化皮膜のボルトこれ錆びるんですよねもともとは室内用って話なんですがまー雨に濡らさないし大丈夫って思っていたんですが…めっさ錆びるんですよこれ湿気だけで錆びよるでも、とても良いのでステンレスには戻したくないしでも、錆びてるの見るのもやだなそんな高ストレス状態でした。ちなみに錆はこんな感じですひどいですねハンドルクランプ部も…うーん画像だけでストレス溜まるわで、やっと重い腰
久しぶりの投稿です。リアサスのオーバーホールをしました。まー自分でした訳じゃないですがアクティブさんでオーバーホールして頂きました。こんなロゴだったんですね事の発端はツーリング後にGSRを見ていたら車高調整のロックナットが緩んでいることに気が付きました。Jのやつです。以前、ネットでも炎上した事のあるナット…完全に私のトルク管理不足ですね車体を持ち上げてみたらガタが多くありました「完全に終わった」その時の私の感想です。ネジ山が潰れてるって考えました。とりあえずジャッキをかけて
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第5弾スコーピオンマフラーです。スコーピオンを選んだのは全くの偶然です。マフラーを交換する気は全くありませんでした。なかったんですがスズカツインサーキット(ラパラ)の最終コーナーでマフラーが当たりました。多分ゼブラゾーンに当たったんだと思います。これなんですけどサイレンサーカバー前側の下側にキズ入っているんです。ダンロップのα14で前の周回より早い速度でコーナー入ったんですね、やばいかなぁって思ったらギィ
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第一弾私の周りで最近よく話が出たブレーキについてです。現在の仕様は・マスターブレンボRCS19・キャリパーブレンボ65P2枚パッド・ホースはABSユニットを回さずに直付けパッドはベスラーのスポーツです・フルードはスタンダードなDOT4この仕様に行くまでにノーマルから段階的に変化させています。まずはマスター/ニッシン19mmにしました、その時はブレーキホースをABSユニットに回しています。グッと
そーいえばフロントフォークのオイル交換後のインプレッションを書いていなかったですね。HYPERPROハイパープロフロントスプリングGSR750SUZUKIスズキ楽天市場22,000円フォークのオイル交換の際に粘度を変更しました。詳しくはこちらです↓『フロントフォークのオイル交換』フォークの話の前にリアサスオーバーホール後に走行しました。いつもの月ヶ瀬コースです。結果は「怖かった」です。ほぼ2ヶ月乗っていなくて路面はところどころに水砂が…ameblo.jpハイパープロH
またまた珍しい内容です覚書ですからね忘れないように書きます。サスセッティングを少ししてみました。数日前の話になるですが前からスイングアームの動きが気になっていまして、いわゆる「アンチスクワット」の話ですね。スロットルを開けるとリアアクスルが引っ張られて下側に動く、リアサスが伸びる方向に動くと言うことです。スロットルオンでリアは上がるって事です。※画像は拾い物ですスプロケ/ピポット/リアアクスルと3つの軸がズレているから起きるんですスイングアーム垂れ角を出しているので気になる所で
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
今日からお弁当作り日曜日、月曜日とあまり体調が優れなかった息子食べれるか分からないから少なめに卵焼き、肉じゃが、鮭の塩焼き、ブロッコリーにりんごといちご🍓🍎あとは残しても良いようにパン息子を送った後は(*´˘`*)ウフフ♡YUZIさんが花見ツーリングに行くよ〜ってバイクを用意してくれた私のGSR750はYUZIさんGSX250Rは私途中でバイク替えっこしても良いしねって出発桜を見るために出発したのに写真を撮ったのは放牧牛さん達🐄🐄🐄第1の目的地尾原ダム(
軽メンテナンスです。とある理由でステップ周りのボルト径を採寸していたんですが、シフトペダルの動きが悪いな〜って思い出したのでメンテナンスしました。最近のバックステップはベアリングが入ってるものが多いです。私のステップはKファクトリーさんの「ライディングステップ」です。KファクトリーケイファクトリーK-FACTORYバックステップライディングステップステイゴールドGSR750255MZBR0984楽天市場54,998円Kファクトリーさんのラインナップだとカラーは「シルバ
6月はGSR750が車検の月です私はユーザー車検をするので陸運支局に持ち込みます。2年前は検査に落ちました。今回は一発合格を目指しますそのためには準備をせなあきません前回落ちたのは排ガスと光軸でしたまーなんもせんと持ってきましたから落ちて当たり前でしたね今回は対策します。まずは排ガス、前回は非常に濃い状態で不合格になりました。前回した対策と同様にスロットルバルブ付近のカーボン(汚れ)を取りますエアークリーナーボックスはすでに外れています。見えているのはセカンダリスロットルで
去年の年末に買ってあったパーツを交換します。燃料ポンプのフィルターです◯サプライさんとかでよく案内のあるやつですね今まで燃料ポンプのフィルター交換なんて頭の中になかったので、最初にブログ読んだ時は「ほんまかいなー」何て思いましたがスペシャルなショップさんに嘘はありません。信じて交換してみましょう燃料ポンプをバラすのは初めてですガソリン関係なんで家ではなく会社のPITを借ります。迷惑をかけないようにサッとやります。いつも通りタンクを上げます。燃料パイプ内の圧を抜くためポンプのカプ
3/20は日帰りツーリングの予定でしたが、天気予報で「寒い&荒れる」とのことだったので、やむなく延期に。金曜日の夜にハッシーさんから「日曜日に朝駆けに行きませんか?」とお誘いがあり、天気予報では日曜日は気温が上がるとあったので、急きょ行ってきました。集合は関越道の三芳PAに7時!気温は予想以上に寒く感じられ、「グリップヒーターがあるからスリーシーズン用のグローブでダイジョブだろ。」と油断していたのを後悔するほど、寒い!1時間ほど走って、道の駅🧆・あしがくぼ果樹園に震えながら到着。左に写
さて、先日GSR750にGSX-S750純正アンダーカウルを装着したハッシーさん。「ユーザー車検で浮いたお金でマフラーもいっちゃえば?ヤフオクに出物あるよ~」とそそのかしたら、再び我が家に重そうなバックパックを背負ってやって来ました。何を持ってきたかというと、、、ヨシムラ?なんとヨシムラ製のスリップオンマフラーを落札したようです。「取り付けを手伝ってください。」とのことで、早速作業開始〜純正サイレンサーは簡単に外れました。ところが取り付けようとしたところ、意外と締付けバンドの位置が
またまたハイテンボルトの投入です。偶然、ホームセンターで12mmのボルトを見つけてしまいました。長さを確認して購入ピッチが1.5なのでナットも購入しました。取り付ける場所は「リアサスのリンク」です。パーツリストの6、9、14ですね。もちろんホームセンターで手に入るボルトですから表面処理は黒色酸化鉄皮膜です。錆びるヤツですまーテストです、ボルトを変えたらどーなるのかのテスト。そー考えています、じゃなきゃ錆びて嫌な思いしますからハイテンボルトは金額も安いですしテストもしやすいです
そろそろオイル交換かな〜って考えていました。理由はなんとなく潤滑感(回転の滑らかさ)が無くなってきたし、エンジンのドンつき感がわかりやすくなった感じがしたんですね。それで前回のオイル交換から走行距離みたら2,500kmくらい…距離で言うと早いですが6月に車検も控えていますし、レプソルに良いイメージないので交換しちゃいます前回のオイル交換はこちら↓『メンテナンス!オイル交換/プラグ交換』オイルとスパークプラグの交換をしました。前回のオイル交換から3000kmちょい潤滑感がなくなりガサツ
ゴールデンウィークも無事に終わり人も減ったであろうと考え走ってきました今回は休憩なし!止まれば人と会ってしまいますからね今回の走行でやっと1000kmいきました。(ロードスマート4はインプレを提出しなければいけないのですが走行距離も決められています)ルートです※数字が相変わらず違うと思いますが七色の道の駅(完全無人)でUターンのルートです。いつもの十津川の道の駅は完全封鎖で駐車場にも入れません致し方無しです。今回はNKリンクでの走行ですまーなんも考えなく走ってきました。