ブログ記事145件
更新2025/2/28初稿2025/2/19GS750Eカスタム車最終株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGSです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご意向により、ガレージ湘南が窓口となって販売しております。2025.2.28成約となりました。ありがとうございました。そのほか成約済みの車両GS750その1GS750その2Z1000LTDセロー250三觜氏が最後に手
GS750だいぶほったらかしで乗ってしまいました…最後に調整したのは1年半ぐらい前でしょうかまあまあ、ズレます、点火タイミング。ポイントの接点にイボのような塊が付くことがありますこのせいで接点が小さくなったり、ギャップが不適正になったりしますコンデンサーが不良になって火花が飛び、接点を荒らすらしいのですが、火花が飛んでいなくてもしばしばこういうことが起きますペーパーで磨くだけでは取れませんので、分解してオイルストーンで均します。イボが取れました次にポイントギャップを適正に
今日から寒波襲来の様で、晴れていたんですがかなり寒い一日でした!!風も強くて冷たい風でしたね~~。今回の寒波は前回よりも長いみたいですね・・・昨日の月曜日が結構暖かかっただけあって、堪えますね~。さて、今日は修理車両のGS750の作業のご紹介です。地元のお客さんの車両で、ネットオークションでの購入車両との事です。とりあえず現状確認ですが、自走でご来店いただいたものの、煙吐きやオーバーフローが凄い状態でした。明らかに吐いている煙の量が尋常ではない位で、2サイクル??と思うほ
以前装着した油温計のテストを。始動はバッチリのGS750です。しかし。アイドリングだと油をかき揚げないためか?低い所を指してます。ちょっと走るか?と近所をふらっと。渋滞もなく、信号待ちもなくただ走っただけだと70℃位です。思えば空冷エンジンの油温何て今まで計った事がありませんでしたね。とりあえずこの油温計がどのくらい正確なのか?の確認のため帰宅後に非接触型温度計で計測。エンジンオイルが通っているであろう部分だと81℃まあ、エンジンの熱も拾ってそうです。ではオイルパンのエンジン
委託販売の車両です。株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGS750Eです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらいたい」という奥様のご依頼により、ガレージ湘南が窓口となって、対応させていただきます。成約となりました。ありがとうございました。販売中『委託販売ファクトリーまめしばGS750Eカスタム』GS750Eカスタム車最終株式会社ファクトリーまめしば代表故三觜氏が所蔵されていたGSです。「価値のわかる方に大切に乗ってもらい
今日は一日良い天気で比較的暖かめ??な感じの陽気でしたね。少し風はありましたが、過ごしやすい陽気でした。今日は世間ではバレンタインで御座いますが、甘いもの好きな僕ではありますが、ここ数年チョコを頂いているのは、嫁さんのお母さんのみで御座います・・・・はい、と言う事で今日は昨日分解を行っていた、売約車のエンジンの腰上廻りの各部品の状態を見て行きます!!まずはこちらのシリンダーヘッドかです。ご存じの通りシリンダーヘッドには、バルブ関係が付いているので、バルブ廻りを分解し
40年物のメインハーネス・・・そのまま使用という訳にはいかない。素人じゃあるまいし、安易にリプロパーツというのもちょっと違う。使えるモノは使う。経験と知識、技術と時間を掛けて、一部強化&部分リペアを施す。配線テープを綺麗に剥がし・・・↓強化&リペア後、巻き直すおおよそ、“主婦の内職”か“東南アジア系の製作”で作られたリプロメインハーネスに、勝るし劣らないはずだ。車体に取り付ける。マフラーを取り付