ブログ記事649件
2021年3月30日(火)久々の連休の休日、2日目。本来ならグルメリポートのため、どこかに走りに行っているハズでしたが、昨日発生した不具合の原因がわからないので迂闊に出掛ける訳にもいかず、、、。本日は、自分でできる限りの原因究明をしてみます。↓ササっと上半身を裸にしてみました。フェアリングを外して、配線関係が見える状態に。↑ここまでバラしたのは半年ぶりかも知れません。↓フェアリングが無いと意外とスリムかも。↑「私、脱いでも凄いんです」状態。←平成7
2022年6月26日(日)以前より気になっており、先日走りに行ったときにあったら良いなと思っていたエンジンガードを取り付けました。↓メーカー不明、Amazonで見つけたエンジンガードです。↑日差しが強く影がくっきり映っているので、輪郭がハッキリしていませんね。↓最初に、以前取り付けたタイダウンブラケットを取り外します。(左右)↓作業中の写真はありませんがいきなり完成です。(右バンク)↓右バンクの装着前の1枚。↓右バンク側の状
2021年5月26日(水)先日、リヤトランクを外しましたが、それに伴い左サドルバック内へUSBケーブル類を移設しましたが、YoutubeでGoldWingの動画を散策していたら、CarPlayの有線接続を無線にする方法がアップされていましたので、急遽、私もマネしてみることにしました。↓今回購入したのは、こちらの電子機器。Carlinkitと言う製品で、本来IPhoneを繋げるUSB端子にこの機器を接続すると有線から無線(Bluetooth)に切り替わります。↑
2021年8月24日(火)緊急事態宣言が延長になったため、バイクでの外出も自粛中、、、。今日はエンジンオイル(とエレメント)を交換しました。1回目のオイル交換は2020年5月で423km2回目のオイル交換は2021年1月で4,608km今回は前回より7ヶ月後の距離は6,188km。前回より1,580kmしか走行していませんが、半年以上経ちましたので交換します。エンジンオイルは燃焼による汚れや摩耗で汚れますが、年月が経つにつれ酸化もします。オイルは酸化すると
モディファイ←死語かも知れません。ガンプラや車のボディーを改良するときに使うことが多かったように記憶しています。意味はリンク先で確認を。緊急事態宣言が出たため、外出を自粛しています。購入したパーツの取り付けに集中し、既に下記①から⑲まで取り付け完了しました。前置き:後日、詳細をアップしますが今回は羅列だけです。①トランクアッパーリッドオーガナイザー⇒SC79の場合、アッパーリッドの湾曲部分も積載量としているため、このオーガナイザーを取り付ける
2024年2月24日(土)先日ドリーム店に行ったときにお願いしていたタイヤの見積りが来ました。↓予想を超えた金額に驚くと言うより、将来を案じた、、、。↑合計94,060円!!!おぉ!高いねぇ~!フォロワーのくまきちさんが交換したときは84,000円だったのに、、、。それよりも1万円も高い!!!タイヤ2本交換で10万円って言っても過言ではない!ノートニスモ(205/45R17)のタイヤ4本交換のときよりも高い!バイクのタイヤが高いのは知っていたが、
緊急事態宣言で外出を自粛していた時に交換しました。5月に新車1ヶ月無料点検を実施しましたが、その時はオイル交換をしませんでした。点検時にドリーム店へバイクを持ち込めばオイル代が無料になるのですが、走行距離が239kmと短かったことと、オイルのグレードがG2指定でしたので、自分で交換することにしました。(詳細は過去の記事を参照⇒5月に実施した新車点検の記事)↓今回使用したオイルはホンダ純正ウルトラオイルです。メーカーのオススメではG3の10Wー30です。G2の10
2024年2月21日(水)今日は朝から雨模様。昨日も天気は今一でしたが、暖かい一日になるようなのでちょっと出掛けてきました。↓どんよりとした空ですが、気温は20℃にも達しそうなくらい暖かさ。↑夕方から雨が降るようなので昼間の日が出ている間にバイクで移動します。↓いつもお世話になっているドリーム店へ。↑写っているのは後輩Nくんのキューブ。実は、Nくんがバイク(CB)を預けていて、車で行ってバイクに乗って帰り、バスに乗って車を取に行くとのことでした
こんばんは。今日は,連休の合間で仕事でした。父さんは,暦通りなので今日から3日は勤務です。さて,また届いてます。グリップシュリングチューブですね。グリップシュリングチューブについては,こちらの記事を参照してくださいな。グリップシュリングチューブ|バイク好き父さん(ameblo.jp)『グリップシュリングチューブ』こんばんは。今日は,朝は少しだけ雨がありましたが,昼から
自分でバイクをいじるには必需品です。部品の交換方法や調整方法、点検基準など整備全般に関する事柄はもちろん、電気系統、ブレーキ系統、サスペンション系統、ボディー関係なども細部に渡り記載されています。ただの説明書と侮るべからず。注意事項やポイントが記載されているので、結構気付かされることもあります。エンジンオイルの正しい交換方法も学べます。たかがオイル交換、されどオイル交換、侮るべからず。ちゃんとした方法で交換・調整・点検することはバイクの寿命を延ばすことにもなるかもしれません。しかし、欠
DCTバイクは坂道でバイクを駐車する場合、M/Tバイクのようにギアを1速に入れて駐車することができません。そのため、GoldWing(SC79)やCRF1100L(アフリカツイン)、NC750XのDCT付きはサイドブレーキが装着されています。スクーターなどではブレーキレバーを握った状態で固定できる機能も付いていたりします。リアブレーキ系統とは別にパーキングブレーキ用のキャリパーが付いており、ワイヤーを引っ張って後輪をロックします。本題ですが、約400kg弱もあるバイクを坂道
こんばんは。今日も,小雨が降ったりですっきりしない天気の岡山でした。今週は天気が良くない予報となってますね。さて,前回バイクが小さくなったという記事を書きましたが,実はこのときGL1800を修理に出していました。納車してそれほど日にちは経ってないのですが,このようにライト(ロービーム)が片方点灯しません。キーをONにしただけで,エンジンを掛けてないと
早いもので、ゴールドウイングに乗って三度目の車検時期になりました。毎回なんだけど、検査満了日が7月の前半なので梅雨のこの時期、天気予報を見ながら検査の予約を入れる。まぁ、今年の山陰地方は未だ梅雨入りしてはいないけど……先週末の土曜日に急遽、日月の連休が確定したので土曜日の午後にインターネットで予約を入れてみたら第1ラウンド目が運良く空いていたとはいえ、予報では時々と微妙……昨日の日曜日は祖母の一周忌法要に付きバイクには触れず……そして迎えた今日月曜日。早朝のうちは路面も濡れていたけ
2021年5月18日(火)「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が5月31日までとなってますので、自粛生活も長期に及びます。なので、余程のことが無い限り、車でもバイクでも外出はしないことにしています。ですから、休みの日は家にいることが殆どです。となると、家で出来ることも限りが出てきます。そこで、バイクで何か出来ないかと、、、。思い立ったら吉日。以前購入していたあのアイテムを取り付けることに。↓上側リアトランク取り外しキット下側リヤトランク取り