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フェイスブックのクラブマンのグループで色々情報収集してたら不安だったフロントブレーキ強化のネタをご教授頂き早速ヤフオクでパーツをゲットです。これから梅雨の時期ですが雨でディスクが濡れると全くブレーキが効かなくて何度も死にかけて怖い思いをしているので少しでも強化出来れば良いかなぁと思いトライです。用意するもの…❶やる気と根気と時間。❷フロントディスク。(マグナ250がポン付け可能)❸フォルツァのキャリパー。3ポッドで純正2ポッドより強くコスパも良く流用できます。
約4000km走ったので、フロントスプロケ交換。前回交換時、あまりグリスをつけず、ベルハンマー&ゴムゴム接着剤だけにしてみた。と、え~~~赤さび!!ゴニョゴニョついてるものはゴムゴム接着剤のカスだけど、赤さびがでてるのはまずい・・とおもう。さび自身が研磨剤になる可能性も考えられ・・。スプロケット側。スプラインが削れてるところには、ゴム接着剤がついてる。これはいいとしてやはり、赤さびが見える。スプライン側を綺麗にふき取ってみる。なんとなく残ってる部分のエッ
入学&始業式を前にしてさくらが少しずつ散り始めた今日この頃ですがクラブマンの調子はイマイチです。でもアイス当たりましたー!因みに今日は僕の誕生日です。娘の高校入学祝いもかねて夜は家族で焼き肉です。で以前から気になっているバイク全体のシルエットの考察ですが・・・スイングアームを延長したらカッコイイのではないかと思っていたのですが・・・リアのフェンダーレス仕様にした都合上タイヤとボディーとの長さのバランスが問題なのではないかと思いシュミレーションし
去年末からギアチェンジするとペダルからキコキコ音が出てましたので清掃グリスアップしたいと思います。その前に前回空気圧チェックを忘れてたので先にチェックします。前輪からいつもの空気入れでチェックすると、そう言えばこれ壊れてたような。。やはり空気が入りません。。しょうがないので車の空気入れを使います。改めて空気圧をチェックすると150kpa全然空気入っていませんでした。ま〜薄々感じていましたが。実は初めて使用するエアーコンプレッサー。以前購入したあと使用せずトランクにしまってありま
全身クタクタです。明日は筋肉痛間違い無いです。(明後日かも?)タイヤがひび割れていて山も減っているので交換しなきゃならないのですがワイド化サイズアップしたい病が発症。色々調べましたがフロント純正リム幅1.85に90以上をはめているサイトが全く見つけられず…。フロントフォークの間隔は12センチくらいあるので110幅入るのでは?と思い取り敢えず1本だけ注文しました。※NGの場合はリアに付けられるので…結果かなり苦戦しましたが付きました。11
※カフェレーサーキャンペーン実質中!詳しくは→ポチどうも松金です。なんでそこ??wwwあさて先日完成したO木様よりオーダーいただいたクラブマン次号のカスタムバーニングの表紙を飾らせていただきます(^^)嬉しい限りです(^^)そんな丹精込めて製作させていただきましたクラブマンのエンジンの整備をご紹介させていただきますm(__)m仕入れた段階でオイル下がりによる白煙は把握していたので腰上
【前回の記事】→GB250ロケットカウル復活計画始動!今回はステー取付け部の詳細です!まずは前回変形してしまった部分の対策内容。beforeafterこれがついてます↓写真の角度的に分かりにくいですが、元々平板だったものをアルミのアングル材に変更しました。長さ:130mm幅:25mm×25mm板厚:3mm穴ピッチ:上端~穴9mm、上の穴~真ん中の穴50mm真ん中の穴~長穴(上端の円弧中心)50mm穴径:Φ9×2、9×15下側が長穴なのは調整がきくようにするた
思いついたら吉日??でも金額によっては冷静に2-3日考える今日この頃です。■無理は承知でやってみます・・・。リアタイヤのワイド化!!しかもノーマル純正リム2.15にて130/80-18タイヤを入れてみます。※NGの場合は・・・FTRのホイール探す??で↑色々はずして・・・↑スプロケは黒色かと思ったら銀色だった・・・。↑スイングアームの内側をグラインダーで少し削り・・・。上側のプラスチック製の泥除け部分も干渉しそうな箇所を
今日は朝からジメジメしており、梅雨全開でした・・・・雨も時折パラパラと降ったり止んだして、気温も高くて湿気も凄かったですね。今日は天気の関係も有り、試乗は出来ないな~。と、予想していたので、溜まっていた部品の整理と、中二階に部品を運んだりしておりました。中2階を建設する際に、バイクを出し入れしたりしており、その中で以前少し紹介しておりましたが、ちょっといプラスでご紹介です!!こちらのGB250クラブマンです。車両の状態的には、ほぼ整備済みの状態で、お客様が通
新潟県もスギ花粉が飛ぶようになりました。春ですねぇ。今年は雪が少ないので、新潟県内でもチラホラとツーリングしているライダーを見かけるようになりました。さて、まず、懸案だったETCの位置変更から。横からカードの抜き差しが出来るケースというものが中々ない。で、見つけたのがこれ。バイク用マルチケース小物入れ全マジックテープ仕様配線ケースETCブラックヘッドライトフォグランプ配線収納合皮【Dream-Japan製】a381Amazon(アマゾン)E
ちょっと更新サボってる間に大体出来上がりました!まずは、メーターにインジケーターがなかったのでウィンカーとニュートラル、ハイビームを追加製作ボール盤などでステー作りました!その次はシフトペダルの摩耗。ステンレスのシム板を噛まして、左右方向にはシムカラーを製作してガタをなくしました!そしてあともう一息なのがセッティング。pwkで中身をちょこっといじってセッティング中。スローとニードルはオッケーなので、メインを合わせて、そこで狂わなければ完了です!あとはステムベアリング交換です!嫁
5/5赤男爵で知り合った方が主催するマスツーリングに参加(赤男爵関係なし)。遠くは新潟市や三条市からの参加者も。ルート記録忘れちゃいました。国17-赤城西麓広域農道-からっ風街道-336or333(不明)-国122-県62-利根沼田望郷ライン-国291-県270-国17、約400km。当初全部下道との事でカブでの参加を考えていたモノの、やっと一通りの改修が終わったGB250CLUBMANにしました。このカスタム、いいねぇ~と言われてご満悦。全部で14台。とに
前回出たステーをどう付けようか問題。世間の方々を色々調査しました。見つけた答えがこちらステーの取り付け部分にもう1つステーをはさんで上下に延長。ステムの上下でUボルト固定。フレーム加工しないでボルトオン前提だとこれしかなさそうでした。溶接しちゃえばかなり楽てすが、フレームには手を入れたくない(入れられないw)ので、他に手はありません。。。ステーには元々メーター固定用と思われる座面がありました。が、穴径が16mmでそんな太いボルト使えないし、メーター側のステー穴の拡大もできない
久々の更新です!年明けから転勤やコロナでゴタゴタして、前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが続きやってきます!前回↓GB250ロケットカウル復活~ステー取付け~一気に完成まで!まずカウルの固定ヘッドライト横とステー上側(◯部分)は前回同様取付けそしてタンク横部分前回はカウルキットに付いていたウインカー兼カウルステーを使ってました。↓現在はこんな感じのウインカーステーを付けているので、付け替えるのがめんどくさいなのでこんなブラケット作ってステーを延長ウインカーと共締め
巷では最近ホンダのGB350が流行ってるみたいですが、ホンダドリーム店以外は販売する事が出来ないのであまり知らないんです。何故に?ホンダはGB250を出してくれないのか、、、世界では250ccより350ccが当たり前なんでしょうが、日本のメーカーでしょ!!250cc出してくれやードリーム以外にも販売させろやーって、毎度毎度各メーカーのやり方には納得できない。不満ばかりがつのるばかりで、本題ですが、こちらが元祖GB250クラブマンのフォークオーバーホールの
明日の日曜日は仲間達と岡山にツーリング予定なのですが色々バイクの調子が悪く急遽メンテナンスが必要になった為本日雨ですが秘密基地にバイクで発進。ロンスイ装着後の写真旧秘密基地での最後の撮影🎶さて新秘密基地のガレージには普通にはクラブマンは入れません笑。ガレージの入口の幅がギリギリなのでミラーを折りたたみ入庫。この後調整して普段でも出入り出来る様になりました🎶センタースタンドがないので大変です。オークションで購入したロンスイにセットで付いてきたスプロケットと
先週、スタンド立てて停止即、エンジンSTOP!のキャブ汚れ症状(かってに決めてる(笑))が出たので、実はその1週間ほど前にカルスト行った時も、停止即エンジン停止があり、おや?っとおもってたら再発ww。この症状、ひどくなると走ってる最中に、減速してアクセル全閉にしたら、エンジン止まる‥なんてことになります。まあ、その都度セル回して復活させればいいけど、ちょびっと焦りますから。2年前に効果があった、なんちゃってメンテを実行!暑いので朝のうちに・・。セル
新品、来た!!!早速、厚さを測る。3.00mmおよよ!組み終わってからSM眺めてると、「基準値」、ちゃんと書いてあった(^_^;)2.92~3.08mmてことは、今ついてるものも、中古品も、ほぼ減ってない!!60000km走って、やっと1mmかいww。・・・・と・・今回の交換が必要なものだったのか?もっとやるべきことがほかにあったのか?ちょっと、がっかり(笑)クラッチプレートもただの鉄板?って感じで、綺麗とも何とも思えない感じ?ぱっと見中古品と変わりない
快晴最高のツーリング日和ですが・・・秘密基地で作業です♪カタカタ音原因が判らぬまま気持ち悪いので現時点でできる最後の対応、対策です。・ブーツがボロボロなので交換・ベアリングの様子をみて交換です。気合い入れて分解〜。フロントバラすのが超面倒です泣ベアリングは問題ないようです。ブーツは交換。左が新品。キジマ(Kijima)フロントフォークブーツブラック(全長:182X最大インナー径:35φX最大アウター径:6
今回はシート下のスリム化スペースを取っているエアクリボックスの撤去とバッテリーボックスを変更します。エアクリボックスを外すのは毎回めんどくさい...エアクリボックス外してパワフィル化したところフィルターは無難にK&Nのもの。K&N(ケーアンドエヌ)カスタムフィルターオーバルテーパーφ62ラバーモールドエンドキャップGB2502型以降RU-2780Amazon(アマゾン)6,742〜7,700円シート下に隠してた電装品の配線がごちゃごちゃしてます。レギュレー
なんと、ヒョンナとこから、間違い発見しちまった。今日、ステムのメンテで問題ないかどうか試走して、たまたまクラッチワイヤーの取り回しでSMをみてたら、S型以降のトップスレッドトルク値が違うではないかい!!!今回メンテで参考にしたのは、ところがところが・・・・S型以降の追補にこれがあった!1.4~1.6kgm!!!!全然違うじゃんか!!まあ、締め付けた後で1/4戻すので、緩いのは緩いと思うけど。こないだの作業、トルクレンチのM
えー、派手に上がる白煙に関してはバイク屋は今が納車の佳境ですから余り手を煩わせても申し訳ないしヘッド開けたら開けたで一ヶ月位掛かりそうだったので、そこは双方納得の上で、1000kmの保証距離を超えても良いから冬に直す、との約束をとりつけて無修理で再度納車してもらいました。さて、まずは本カスタムの肝であるドリーム50タンクを外します。・・・中々外れません。どうなってるんだ。なんとか外して、裏側を確認。両側のホルダー部分が削られてます。間が66mmあります。フレーム側の巾も6
3日気温が上がるとの予報だったので行ってきました。GB君は、ほぼ1年ぶりでZRX君はまだ放置なので今回はディグ君とGB君の2台です。今回は食べたい物があって東に向かい、例の小道で景色を堪能少し霞み気味に見えるのは黄砂の影響なのか?それとも湿度の影響なのか・・・・GB君、初めての道なので喜んでもらえました。今年はGB君、一杯走れます様にお願いしますよ~
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昨日、ネットで注文していたソケットが届いた。それは、30mmの6角ソケット。「カッツン」がフロントフォークのOHで完治しなかったので、ステアリングステムのベアリングの劣化だろう・・と考えてた。ただ、心に引っかかってたのが、ステアリングステムのOHに至った事例を見てると、皆、「ハンドルが途中で引っかかりがある」ものばかり。「カッツン」の音やショックの事例では、フロントフォークOHが多い。うちの、くらちゃんのハンドリングはどこも引っかかりなどないのだ。
猛暑の3連休。居住地域の断水は週明けまでしばらく続くらしい…タイミングよく?嫁と娘は3連休は東京へ法事で避難しております。なので僕も実家に避難&秘密基地で作業三昧の三連休予定です。※実家の地域も断水中ですが井戸があります。あと24時間風呂も!マフラーが爆音気味なのとアクセルワイヤーが緩んでいるので調整してから新兵器の取り付け予定です🎶が!アクセルワイヤー切れてました泣戻し側なので助かりましたが普通に錆びて自然に切れてた様です!
エンジン周りの部品を錆び取りして塗装します。サンポールで錆び取りし、重曹で中和して塗装オキツモの耐熱塗料なので、塗装後オーブンでやきました。フレームが傷つかないように保護エンジンを載せるシリンダーヘッドは整備中なので付けてません。この方が軽く、フレームにも干渉しないので作業がスムーズです。今日はここまで
3連休の初日は…例の物を取り付けしてみます…試運転してきましたが多分大丈夫だと思います👌届いた物はグレーのゲルコート仕上げで多少荒いですがほぼ問題なしです。ヤフオクで2980円のやつです。cbx400汎用のアレです🎶パイプクランプとL字ステーただの鉄のステー88円。完全ポン付けです!皆さまポン付け可能ですよー🎶シルバー一色のつもりでしたが…イマイチだったので結局ツートン仕様。こっち…あっち…まとまった感じです🎶ツーリング中に外れない事を祈ってます。翌日…車
午前中空いてるので交換作業します。現状は純正レバーがついてます。交換するレバーはキジマ製です。まずはブレーキレバーから外すと汚い。綺麗にして、グリス塗って装着。キジマレバー自体作りが余りよろしくないが私のバイクには綺麗過ぎるwダイヤルを回すと角度を微調整出きるのは良いですね。(今時は当たり前かw)クラッチレバー交換前にワイヤー交換を先にします。クラッチレバーを外すとこちらもばっちぃ~。新しいワイヤーを通してグリスを注入。はい
今日はかなり暖かくていい天気でしたね!!明日からの週末は、かなり気温が上がるみたいで、春の陽気になるみたいですね~~~!さて、今日は仕様変更でお預かりした、GB250の作業からです。ウチで販売した車両で、かなり綺麗に乗っていただいているようで、有難い限りで御座います!!ノーマルのハンドルから、持ち込んでいただいたハンドルに交換で、ワイヤー関係は合わせながら注文です。そして変更するハンドルがこちらです。絞りが効いているハンドルですね~~。まずはハンドル