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どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
12/26に10PXプロポのファームアップデートが発表されていました💦今回のアップデート内容です。■スロットルスピードに追加機能■ウインチミキシング機能追加ドリフトやツーリングユーザーには恩恵はなさそうですが、クローラーやドラッグカーをされている方には嬉しい機能なんでしょうね😊今回のアップデートの恩恵はないですが、アップデートはしときます👍時間がある正月に最新版に更新しておきました😃いつものようにmicroSDが必要となります。PC💻と接続しmicroSDを開きます。フタバさん
はい。久しぶりのMINI-Zです。最後に触ったのは去年のGWでしたが、何を思ったか去年の年末、突然フタバのT4PMplusを購入したのです。ほぼ未使用のプロポ本体とレディセット対応のモジュールFS-RM005も付いてメルカリで25,000円でした。これは嬉しい。早速開封してみましたが…高級感がありますね!初めてレディセットのkt531pを見た時も、トイラジのプロポと比較してしっかりしてると思いましたが、液晶やメッキ装飾があるといかにもって感じがします。液晶が追加になったこと、対応電池
愛用しているプロポの一台が不調です。SC6のステアリングを切っても曲がらない症状が出ました。車を戻すと、プロポの操作に対して作動角度が定まらない状態。最初はサーボの故障だと思ってました。サーボ交換を終えて動作確認をしても、まるっきり同じ症状・・・プロポのディスプレイを見ると、1chの表示がブルブル震えており、そこでやっとプロポ側の故障と気付きました😱修理出すのもなぁ・・・とネットで調べていると、『ポテンショメーターにパーツクリーナーを・・・』といった記事を発見。それはちょっと無謀じゃないの
皆さんお世話になりましたw本日から早速ブログ再開したいと思います。さて、電子デバイスを掌握する前準備として、シャーシを素直な良い状態にしなければならないとお話ししたのを覚えていますか?良いデバイスセッティングには良いシャーシセッティングが必須です。文章で理解する事ももちろん大切ですが、動画で見て知る事も今の時代大切だと思います。そんな中、何年経っても色あせず、基本を知る事が出来る動画あるので紹介致します。時代の流れでかわってしまいすぎるものと違い、
※8/28記事ランキング1位ありがとうございます!8/28本記事に加筆修正。加筆修正部分は赤字にて記載。どうも、○○NKYのナガンキーです。昨日の予告ではニュートラルなマシンの確認方法の一例を紹介すると言いましたが、どうせなら動画付きで上げるべきだろうとチーム内で提案も出たので、ちょっと後回しにして、この第3話以降ではサンワ製アンプとフタバ製(アキュバンス)アンプの違いを理解していきたいと思います。まずはサンワ系アンプから説明していきたいと思いますが、内容的にかなり長い話に
アンプとプロポの設定を変更してみました。アンプはニュートラルブレーキを1(0%)にブレーキ設定を2(60%)に。ニュートラルブレーキは取り敢えず余計な(?)設定なしに練習したいのと、ブレーキは曲がる為ではなく危険回避とかに必要みたいなので地味に慣れていこうと思います。なんだか振り出しに戻った感じです…🥺プロポのハイポイント設定は馬鹿正直に説明書通りにしてましたが、いいプロポは画面で設定できる事を知り「そんなの卑怯だ!」と言いましたが(笑)ハイポイント設定で似た様な調整ができる事を教え
お世話になっております。RC担当ヒノです個人的にかなり注目しているのはT10PXがなんとセールに!トリプルレジーバーセット¥77,500(税込)&CD700セット¥84,800(税込)新春価格に新春にハイエンドプロポを手に入れよう!ご来店お待ちしております
さて、今回はイニシャルブレーキパワーについて解説します。ところでイニシャルブレーキの「イニシャル」なんでブレーキ周波数やブレーキパワーじゃなくて、イニシャルブレーキなのかに気付いてますか?イニシャルは我々にも馴染み深いイニシャルDが思い浮かぶと思いますが、俗に「頭文字」の意味ですよね。つまり、定義としての「アルファベットの一番最初の文字」から転じて、「初期ブレーキ」を指します。そうです、そうです。初期のブレーキタッチを調
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。新年一発目はまずお買い物から〜遂に買ってしまいました!10PX♪😆あっ、BlackeEditionじゃないですよ💦レシーバー付属じゃないんで😅これで10チャンネルをフルで使ったる!
さて、説明項目も残りわずかです。前回の19話から今回の20話の間に敢えて間を空けました。皆さんが受動的にこれらの記事を読むのか、能動的に読むのか、こちらのアクセスログでどの記事が読まれ、何人が読んだのか、多くの人が何を知りたがっているのか、そんな事が分かるので、見ていました。その結果は実に面白い結果となりました。最終総括編はそこら辺を考慮した内容にしようと思います。ターボ項目基本的な概念はブースト機能と同じですが、通常走行、通常加速の面でのバランス調整が必
とりあえずまずゎ電源を入れますジョグでメニューの②を選択します。いちばん下の『レシーバー』の項目を選びます。Mini-Zを選択し…いちばん下のLINKを押すと、カウントダウンが始まりますそうしたらクルマの電源を入れて、ボタンを押しますこれでペアリング完了〜同じFutabaでも7PXより簡単な気がします
どうもRC担当の熊谷ですさて、とうとう導入したFUTABAフラッグシッププロポ10PX7PXRとの性能差はいかに?初期設定編で全ての設定を完了しF-4Gシステムを使った走行準備を完了させましたので早速、ラジドリサーキットへRCOahuさんですこのFomulaDriftStyleなレイアウトもバズってますが、なんと店長にお願いすると動画を撮影していただける神環境Twitterやinstagramで走行動画を見ることができますぜひフォローしてみて下さい
今回はニュートラルブレーキ周波数について説明します。周波数については以前に説明しましたので省略致しますが、周波数の高低による処理の違いについて知識が曖昧な方は必ず確認をして下さい。今回以降の記事では読み手が理解されてる事を前提に話が進みます。概要ニュートラルブレーキとは実車のマニュアル車で言うエンジンブレーキ(エンブレ)と同義の機能になります。マニュアル車を運転した事がない方(女性や若い人)の中にはエンブレを体験した事が無いって人がもしかしたら居るかもしれません。エン
少年時代の憧れをカタチにCカー計画備忘録✨シャーシ側は完成しましたがあとはメカ搭載今でこそ走っていますが実はこの時はずっとESCの搭載場所をあれこれ悩んでいました🌀とりあえず受信機とジャイロを先に着手💦💦ジャイロはかなり使い慣れてきたGYD550にしました✨フタバユーザーだとプロポ側で設定変更出来る恩恵は一度ハマるとやめられない😅上手く使いこなせれば武器にもなり究極のCカーに相応しいかな??RS-STとの組合せも設定次第ではフィーリングも個人的には良いと感じています。ついでにハン
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。Futabaのホームページを見たところ、T4PMのファームウェアが去年の11月に変更されていましたので、アップデートしてみましたフタバ4PMT/RセットR334SBS-E付カー用4ch00008580-3楽天市場26,522円↓こちらは新型のT4PMPlusフタバT4PMPlusT/RセットR334SBS-E付カー用4ch00008656-3双葉電子工業FUTABA4PMP4PMプラス楽
先日からMoNの頭を悩ませているF4Gジャイロ付きの受信機ですが、すこし進展がありました。車両からおろせば、ノーコンの症状はまったくありません。テスト車両と化したGLR-GTへ受信機を搭載。まずは自宅で確認。ブラスシャーシに搭載して電源ONしてしばらくは安定せずなにやらほかの電波に影響して、勝手にスロットルもステアリングも動く。あとジャイロが逆に入る。リバースしても反映されない。これはこのジャイロのバージョン調べて取説で初期設定かな。キャリ
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
※文章がおかしい点があり、分かりづらい点がありましたので修正致します。申し訳ありません。さて、今回からまたパワー系項目の設定についての解説をしていきます。引き続き、初~中級者の方向けに分かりやすい記事にしたいと思います。まずはブースト項目ですが、この項目は先に設定したドライブ周波数なんかと同じ通常走行時の走行フィーリングにも過分に影響を与える項目になります。低すぎても高すぎても操作性に影響を与える項目になりますので、自車のポテンシャル、操縦者のスキルに合わせたセットが必
前回の記事の続きです。ミニッツレディセット付属のKT-531Pより大きくなったプロポFutaba4PMをどのように持ち運ぼうかという件です。私は、仕事終わりに電車でサーキットに行くことが多いので、ミニッツバッグを仕事カバンに潜めていたのですが、4PMをミニッツバッグに入れると蓋が閉まらなくなりました京商ミニッツバッグMZW121Amazon(アマゾン)2,868〜3,728円ミニッツバッグは、私にとってかなり便利な道具でした。
今回で自身2回目になるFutaba/OS大会に11月23~24日で参加してきました!場所も1回目と同じ関西大会です結果から...まさかのF3Cクラス優勝をしてしまいました(^^;前回はコロナ渦前の2019年4月参加レポートはこちら今回は大会前日から現地入りして本番に臨みました金曜日の仕事を終えて帰宅後に出発準備をして仮眠程度しか寝れませんでしたが自宅を深夜2時に出発飛行場に着いたのは朝8時ごろでした整備されたきれいな飛行場です天候は曇り
ラジコン復帰から、6年が過ぎました。(初めて石切に行ったときの写真。CR01に正体不明?のボディを載せて遊んでいました。)このとき使っていたプロポは、オプショ◯NO.1(キットとセット)。次に買ったのが、scx10ⅱと一緒に買った“3PV”もう、まる6年苦楽をともにしてきました。愛着湧きまくり。そして、今回、意を決して、買いました!FUTABA“T4PM”❗️「入門用とミドルクラスは全然違うから」とは、よく聞きますが・・・。果たして、その違いを、私は分かるのでしょうか?目
Twitterを見ていると、『4PMで、ミニッツバギーを走らせる事が出来る、新型のミニッツバギーが発売されてほしい』という書き込みをよく見かけます。とはいえ、ミニッツバギーの基板は特殊な形状をしているため、受信器が別体のEVO化は無理だろうなーと思っていたのですが…‥京商がまさかの新製品を発表しました。それがこちら!なんと、ミニッツEVOユーザーに人気のフタバ4PMが、ミニッツのレディセット(白アンテナ)対応のプロポにマイナーチェンジしました!その名
毎度の事ながら事前の根回しもアイコンタクトもなくキラーパスを放ってくるヤツなんですw今回から不定期連載にて電子デバイスに関する情報をかなり掘り下げて記事にしていきたいと思います。昨今、電子デバイスは全ての項目を任意に設定出来る様になり、ちゃんと組まれたシャーシであれば、良くも悪くも変化するようになったと思います。デバイスセット次第ではマッタリ仕様も作れますし、レーシング仕様にもなれる位に発達したと思いますが、その反面、苦手な人には苦痛以外の何物でもない事実である事も然り。でも、私の持論で
記事を投下すると毎回2000から3000PVを頂いております、ありがとうございます。そして、イイネしてくれる方達は、ある意味、我がチームの電子デバイス講座への出席確認みたいな感じに思ってますwみなさん、出席率の良い優等生ですねwwwニュートラルブレーキパワーさて、前回ニュートラルブレーキ周波数について学びました。周波数設定とは時間を表すものと表現したのを覚えていますか。これを再度説明すると、1~100の数をキチンと数えて終わらせるのが32kHzと
オンラインショップの発送は1月5日からになるのでそれまでに検品と梱包しておかなきゃ💨ご注文頂いている皆様少々お待ちくださいね🙏【LPOP-04-BL】25Tダイレクトサーボホーン(マットブラック)(forLP-86)(D-Like/FUTABAetc)【LPOP-04-BL】25Tダイレクトサーボホーン(マットブラック)(forLP-86)(D-Like/FUTABAetc)www.d-like.net3,2
GALMリヤマウントのパープル号のセッティングも落ち着いて来たので、そろそろハイマウント号をきっちりやってみたいと思います。と、車の方を触る前にやりたいことがあります。それは、これ↓そうです、Futabaさんの新しいジャイロ『GYD470』です。今月号のラジマガさんにも大きく広告が出てましたね。このジャイロを一足先にお試しさせてもらいます。これ、何が出来るかというと。。。何も出来ませんっ!!この書き方、かなりの語弊がありますが、ジャイロのセットアップ項目としては、ゲイン調整とエンドポ
みなさんこんにちわ新商品のご案内ですイロハオーナーのブランド、REDMAGICから新商品が発表されました本日より予約開始です❗️発送は1月中旬より随時発送となります。REDMAGICパフォーマンス「上級クラス」パフォーマンスは一切の妥協はせず高級ブランドの様なフォルムで‼️梱包にも高級感を持たせオシャレを演出❗️SANWA社(M17).FUTABA社(10PX)プロポ用F1ホイール型プロポハンドルイロハではサンプル品ですが実際に手に取って見れますよ沢山のご予約お待ちしてます
9年前にホーネットをXBで買って、ランチボックス、ワイルドウイリー2もXBだったので家にファインスペックが3台あり、名前ラベルとカラーシール(🟥ホーネット🟨ランチボックス🟩ワイルドウイリー2)で区別してました。公園とかで走らせるだけなので特に不満はありませんでしたが、黒一色で味気無さは感じてました😅それでも子供の頃はスティックプロポが主流でホイラータイプは憧れでしたね。ホットショットをTwitterのフォロワーさんから譲ってもらった時に「プロポどうしよう?またファインスペック?」っ
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。今現在仕事が忙しい為ラジコン走りに行きたいけど行く元気が無い状態で続いてますでも無駄使いが無くお財布は・・・・いやいや残業するのにお腹が空いては仕事が出来無いので成るべくお得な菓子パンを買ってから出勤してますさてあんまりブログ更新して無いのもアレなので仕事が終わったら前から悩んでるプロポバッテリーが減りが速いので交換したいなぁと悩んでます最初に付いてるバッテリー双葉T10PX10PX(R404SBS-E)E