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こんにちは⚡SHIBATA⚡221です!新商品のGRKGS2EVOWTP(ウェイトトランスファーパッケージ)!すでにシェイクダウンされてるユーザーさんもいらっしゃると思います(^^)最初におすすめするオプションパーツのご紹介とあわせて私の試乗車号も更にウェイトトランスファー(荷重移動)を楽しめるように少しづつオプションパーツを導入して行きたいと思います♪まずはノーマルから変更した部分を♪リアの純正ボールデフから16Tベベルギア(標準ベベルギア)に対応した[R3
どうもRC担当熊谷ですっ指をくわえて待つこと約半年....wwwはい、FUTABAのフラッグシップモデル10PX言わずと知れていますね私はRCカーに携わるようになってからずっとフタバユーザーとして過ごしておりまして(他社にあまり詳しくないほどに一度も浮気したことない)いつでも使用しているプロポはフタバの現行ハイエンドモデル!というコトをずっと守ってきたのですが....10PXに関してはリリースからいきなりの入荷数不足残念ながら転売なども
EUROCUPでは、前評判通りRX28が圧勝でした。MoNも欲しいところですが、部品供給のめんどくささがきっと耐えられないと思います。あと高価すぎるのもね。なのでGL-GTRを愛でていきます。完全にウレタン仕様にかわってICS設定をカーペットのデータに上書きしていきましたが、ほぼすべての項目の数値が異なりました。スポンジタイヤが使えなくなり、ミニッツタイヤでどこまでがんばれるかですね。最近、途方に暮れることもありますが、GLF1のタイヤがもしかしたら、もしかし
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。今現在仕事が忙しい為ラジコン走りに行きたいけど行く元気が無い状態で続いてますでも無駄使いが無くお財布は・・・・いやいや残業するのにお腹が空いては仕事が出来無いので成るべくお得な菓子パンを買ってから出勤してますさてあんまりブログ更新して無いのもアレなので仕事が終わったら前から悩んでるプロポバッテリーが減りが速いので交換したいなぁと悩んでます最初に付いてるバッテリー双葉T10PX10PX(R404SBS-E)E
TOPLINEワークスwithカスワなもっちぃもカスジャINで、遊んでもらおうと一緒に走るものの、やっぱ上手いよなぁ❤️悲鳴の合間に上手いなぁ、上手いなぁと連呼しながらツインを楽しみました❤️ま、特大ヤッホーかましておいたんで、きっとカレは枕を濡らしてる事でしょう❤️セッティングカツヲしてた感じの、もっちぃ号。TOPLINEフュージョンコンバ。試乗させてもらったんですが、たかさん的に、好き❤️なマシンセットアップ。サーボ&ジャイロもFUTABAコンバで、気になって
Futaba4PMがマイナーチェンジ現行の全てのミニッツが走行可能Futaba4PMPlusKYOSHOVerRM005/FHSSRX2019年6月に発売されたミニッツEVOシリーズ対応の4PM。今回のマイナーチェンジされた「4PMPlus」では、FLYSKYFS-RM005モジュールを挿すスロットが新たに追加されました。これにより、従来の4PMではレディセットの車体を動かすことが出来ませんでしたが、4PMPlusではレディセットの車
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。昨日の夜中は新しく双葉GYD550ジャイロを付けたので、どうしても走らせたくなったのでヒコテックへ行って来ましたGYD550ドリフトカー専用ジャイロ(ステアリング)Amazon(アマゾン)13,100〜13,190円GYD550を付けたGRKMC-2を最初の設定ですが最初走らせる前に家で動作確認・初期設定したのにステアリングを切ると逆方向、ジャイロの反応も逆方向だったので設定を直してからスタートしましたサーボセ
あれ、冒頭にまた全くカンケーない何かを書いてやろうと思ってたんですけど、何書くつもりだったか忘れましたね。。。・・まあどうでも良いので本題です。なんかだいぶ前に買って作って放置してたトップフォースEVO.ですが、ようやく完成させる気になってメカ積みしたハナシです。11月12月とあまり自分のために金を使ってなかったので、年明け勢いで金を使いまくったってのもありまして。ちなみに作業したのは先週の土曜日の1月13日です。↓サーボは宣言通りサボックスです。TT02S
新型のヘリ用ジャイロが発表されましたね~(^^♪進化は止まらない!CGY770Rヘリは止まる!!(笑)型番の最後にRがあるので受信機内蔵ですね画像を見るとアンテナがサーボ類のコネクター差し込みの反対側になってるのでコネクターの抜き差しが楽になりそうです(^^♪新型の最大のポイントはウルトラレスポンスモードが搭載された事だと思います。カー用では以前からありましたが、ヘリでは初なので楽しみですねウルトラレスポンスモードを使うには新型サーボのスワッシュHC701
こんにちは⚡SHIBATA⚡RC部門221です!今回はGRKGS2EVO試験車両のメンテナンスを兼ねてご紹介をしたいと思います(^^)まずはフロント周り発売に向けて準備中のGRK4用のスライドラックセットを装着!アッカ―マンについては直進時私は基本トー0に設定してます(^^)切始め時フル舵角時私の場合は基本的にパラレル方向でセットアップしております(^^)試乗車としての役割の多い試験車両は各地のサーキットさんにお伺いする際もアスファルト、カ
Exceedマルチライトユニットの設定FUTABAバージョンです。これもESC、ジャイロ、サーボには影響はありません。SANWAと同じように受信機とプロポの設定がキモとなります。現状の環境は10PXで受信機はR404SBS-Eです。1ch〜3chまで使っているので空いている4chにライトユニットを接続します。基本的にライトユニットは受信機とESCの間にかませるのですが、設定をイジるので空きchでミキシングさせるのをオススメ致します。SANWA編はこちらをご覧ください。そしてプロポ設
さて、今回でジャービス系ESCの最終項目の説明が終わります。今回はいくつかある設定項目をまとめて紹介します。また、XARVISXXに追加実装されたトルクレベルについての詳しい説明もしておりますのでぜひご確認いただければと思います。レブリミット実車同様の回転の頭打ちを発現する機能で、この機能を高回転でのレスポンスアップに使えないかと色々と条件を変えて試してみましたが、10.5Tフレッジでは特に効果が見えてきませんでした。ただ、僕のGALMに搭載されている6.5Tモ
毎度の事ながら事前の根回しもアイコンタクトもなくキラーパスを放ってくるヤツなんですw今回から不定期連載にて電子デバイスに関する情報をかなり掘り下げて記事にしていきたいと思います。昨今、電子デバイスは全ての項目を任意に設定出来る様になり、ちゃんと組まれたシャーシであれば、良くも悪くも変化するようになったと思います。デバイスセット次第ではマッタリ仕様も作れますし、レーシング仕様にもなれる位に発達したと思いますが、その反面、苦手な人には苦痛以外の何物でもない事実である事も然り。でも、私の持論で
今回はニュートラルブレーキ周波数について説明します。周波数については以前に説明しましたので省略致しますが、周波数の高低による処理の違いについて知識が曖昧な方は必ず確認をして下さい。今回以降の記事では読み手が理解されてる事を前提に話が進みます。概要ニュートラルブレーキとは実車のマニュアル車で言うエンジンブレーキ(エンブレ)と同義の機能になります。マニュアル車を運転した事がない方(女性や若い人)の中にはエンブレを体験した事が無いって人がもしかしたら居るかもしれません。エン
ローリングGALMにもFUTABAデバイスようやく導入👍王道のCT-701&GYD550じゃなくてCT-500&GYD470を試したかったのです。今までの某メーカージャイロサーボでは少しハンチングが出やすく、ゲインを下げて誤魔化し使っており深い角度で思いっきり走れませんでした💦その時に、ラジ仲間からGYD470を借りる機会が出来ましたので某メーカーサーボはそのままでジャイロのみ交換したら...好感触❤️サーボメーカーとの相性の問題もあるかもしれませんが、ハンチングも皆無でした👍それ
フタバさんにメールして色々聞きました😆ステアリング動かした時のリターンめっちゃ遅い症状は…プロポの受信機設定で3chもSRにする必要あったんですね😅😅早速試したら…解決しました‼️😆😆フタバさんお忙しい中本当にありがとうございました♪これでジャイロもノーマルになったようです😊これから色々サーボ数値試してみます😋
去る、3月16~17日にて、印旛ラジコンクラブにてYsファクトリー2024F3Cフライトミートが開催されました~両日とも天気には恵まれましたが、2日目の午後は生憎の強風となり早めの終了となりました~今回は何と!、泉水和幸氏、土橋幸広氏、鬼澤一史氏、神谷裕司氏による大会形式で採点後、各選手個別に課題を伝えたあと、3グループに分け練習後の翌日大会形式で前日より一番点数の伸びた選手が優勝!お昼は、両日ともシェフによるケータリングサービスなど素晴らしいイベントとなりました~
去る、3月3日に韓国のナショナルチャンピオンシップに、なんと!鬼澤選手が参加し、見事に優勝しました~天気は良さそうですが、極寒だった様です。集合写真鬼澤選手の機体をみんなで、体験飛行!ジェイホン・リー選手鬼澤選手トニー・ジョー選手流石です。見事に優勝ですね~点数~鬼澤選手、正演技でなんと!41点大都会!無事帰国!
地獄のチューナー448です。私のレーシングマシンのRDXのサーボとジャイロを変更します。私の変態仕様RDXはダイレクトステアリング仕様です。良く走るのですが、ハンチングというかフラつきが出ます。サーボとジャイロはreve−dです。ゲイン50を超えるとマシンを持ち上げるとサーボがブルブルします。走ってる最中はストレートでフラフラします。走ってる動画で見ても分かりませんが、フラついてます。サーボのセッティングを繰り返してますが、なかなか解消されません。ここで、思い切ってサーボとジ
フタバct700をSRモードにしてからステアリング戻る時にめっちゃスローモーションになる…気になったのでフタバさんへメールで問い合わせしたら、サーボのダンパー値が高いとなるとの回答。従ってダンパー値を下げたら良いらしいが、そうなるとハンチングでる💦しかも、ニュートラルがステアリング動かす度にズレる😵💫😵💫ジャイロのLEDも赤点灯のままだし…フタバからこんなの出てたけど、ダンパー値がMAX…サーボとジャイロの数値色々変えても症状変わらず…もうSRモードは諦めよう💦大人しくノーマ
先ずはSRモードにするにはサーボとプロポを線で繋いで変更❗️しかしサーボが動かない💦💦よく調べたら、GYD550もSRモードに変更しなきゃいけないんですね😅😅とりあえず何とか出来た‼️サーボのモードは3。しかし、めっちゃハンチングが😵💫😵💫ダンパー数値あげたらハンチング治ったけど…ステアリング切った後の戻りがめっちゃ遅い…これはダメだ🙅どうすればこの戻り遅いの改善されるの??誰か教えてください😅😅🙇今更ながら…奥が深い…
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。入荷した商品OlderFOF5201FB90年代F1ウイングフロントブラックOF5201FW90年代F1ウイングフロントホワイトOF5201RB90年代F1ウイングリアブラックOF5201RW90年代F1ウイングリアホワイトOF5301CドライバーヘルメットレトロT
皆様、大変ご無沙汰しておりました𖦹.𖦹💧何ヶ月ぶりの投稿でしょうか…💦10ヶ月ぶりでした😅😅ネタはたくさんありますが😅😅😅今回は…↓待望のFUTABACGY770Rが発売になりました😊Facebookで色々な方々がレビューを始めて、焦ってオーダーしました🎵新しいステッカーカッコイイですね(`✧∀✧´)👍💘急ぎすぎて今回の目玉のURモードに対応したHC701をオーダーするのをうっかり忘れてしまいました💦さっそく取付けですが、今回は内蔵受信機を使うことにしました。搭載前にま
待望のバーン仕様アップデート(バーンはしないけどw)早速しました。まずはプロポをアップデートして、XXもアップデート。さてMCリンクを…繋がらないやんけ😳何々?ニュートラル設定2回やって繋がらないときはESCプリセットデータをドリフトにしてから再度確認してくださいと⤵️やりました、結果繋がりませんでした😡何回やってもダメアップデート以前のバージョンにダウンすると繋がる…5回ほど繰り返して結局繋がらず途方に暮れましたわ😭んでまさかと思い旧バージョンで拡張領域行けるの?と思い
今回はドライブ周波数について説明します。前回の質問編でほぼ解説してしまった感もありますが、ネットでワード検索された方も見れるように改めて記事として残します。まず周波数とは電気信号の波の事で、1秒間に何回の波が発生しているかを表す数値です。これはラジコンに限ったことではなく、一般的な家電品なんかにもあるものです。※ネットより転載上記のプリセット表のドリフトの項目は24kHz(K=1,000)なので24,000ヘルツとなりますから、1秒間に24,000波が発生してい
とりあえずまずゎ電源を入れますジョグでメニューの②を選択します。いちばん下の『レシーバー』の項目を選びます。Mini-Zを選択し…いちばん下のLINKを押すと、カウントダウンが始まりますそうしたらクルマの電源を入れて、ボタンを押しますこれでペアリング完了〜同じFutabaでも7PXより簡単な気がします
GALMリヤマウントのパープル号のセッティングも落ち着いて来たので、そろそろハイマウント号をきっちりやってみたいと思います。と、車の方を触る前にやりたいことがあります。それは、これ↓そうです、Futabaさんの新しいジャイロ『GYD470』です。今月号のラジマガさんにも大きく広告が出てましたね。このジャイロを一足先にお試しさせてもらいます。これ、何が出来るかというと。。。何も出来ませんっ!!この書き方、かなりの語弊がありますが、ジャイロのセットアップ項目としては、ゲイン調整とエンドポ
お客様のNeoキャリバー30SPORTSM2を飛行調整しました~●エンジン機は、やっぱりマフラー側がカッコ良いですね~●メカ搭載の様子●配線処理●バランスウェイト搭載してますね~●プロポを除く仕様ですね~
※言葉の入れ違いがありましたので修正の上、再アップしました。ブーストアクセレーションの説明部分の間違いと、最後の計算結果の出し方に間違いがありましたので修正しました。ゆうじろうさん、近藤カスタムさんに第17話ブレーキ項目総括編をリブログして頂きました。ありがとうございます!さて、前回ブースト項目の説明を致しましたが、今回は項目編その2として、サンワのGEN2系との違い等について説明したいと思います。さて、18話でも話した通り、アキュバンス系のブースト制御項目は①フルブ
あー、、、そう言うことかと思った方、割と多いのでは。私自身、このセットアップにはちょっと感動すら覚えました。さすがoverdoseのエースドライバーだなと。いや。もはや日本のエースドライバーですね決勝戦での車の動きとリンクして、どのタイミングでどの項目が機能しているのかを考察すると、、、この車にして、このセットアップ、かなり優秀だなと分かると思います。全く分からん、って思ったら私の過去記事をどうぞ。