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マディ用なのかなと思うくらい穴だらけのFTR223のブレーキディスク面積が少なくなるせいか効きもイマイチ・・・フラットトラックならブレーキは外しちゃうしFTRでオフロードを基準には考えないだろうになんて思っていたのですが~情報検索用に使っているTwitterで、ホールの少ないディスクを使っているFTRを発見んん~なんだろうなんてヤフオクで見てたらアッサリ発見HONDAレブル(MC13)のものがホールが少なく、FTRに付くみたい面積が増えれば効きも良くなるかもHON
昨日の寒さが嘘のような陽気。最近の気候は一体どうなってしまっているのだろう?今日は、エンジンを積む前の車体が軽いうちにと、フロントフォークのオイル滲み修理を済ませます。作業自体はさほど大変なではないので、シールを打ち換えて組み立てるのなどあっという間に終了。その代わりオイルを入れた後は、中で気泡が抜けて落ち着くまで、時間を掛けて暫く放置。そして、マニュアルの規定値113mmに油面を合わせます。反対側のフォークにオイル漏れは無いが、水分が侵入た為と思われるシールクリップ
今日はFTRのハンドルを交換します。今付いてるハンドル幅が広くナックルガードもベローんと真横になってるのが気になり始めたので(これはこれでよさそうですが個性を出してみようと...)こんなものを購入↓ハリケーンHB0046Bナロー2型ハンドル(昨日仕事帰りにかってきた)お値段4000円安心安全のメイドインジャパンこれで幅を短くし少し角度をつけてやります珍しく2りんかんで購入です購入直後なら4000円前後でつけてもらえるらしいですがそんな金ないわー!
休み終了2日前です...こんな絶望的な状況ですががんばってブログ書きます!!今回購入したのがこれです↓ゲルザブD(また2りんかんで実物見てアマゾンで買うっていう...)ゲルザブDとはゲルの入ったバイク用座布団らしいです。ロングタイプでオフロード車向けらしく同じくゲルザブRはノーマル車用こちらは幅が広めですが幅が広すぎる?きがしたのでFTR先生にはこれだろとオフ車用のDのタイプをそれとライトも最近気になり始めたので何かいいものは無いか我等がアマゾンさんでいろいろ
今日も快晴、早速昨日の続きを!と思った傍からトラブル発生。シリンダヘッドのボルトが全く緩みません!!4本のうち1本だけは何とか緩みましたが、残りの3本はどれだけ頑張っても微動だにせず。バルブが邪魔だったり、奥まった場所だったりなので、使える工具はこのディープソケットのみ。もう既にほとんど舐めてしまう寸前、さあ困った!
前回はスプロケットを交換しその効果に感動してん?プラグコード??速くなるなら付けとけという感じでお金もないのにまた購入!!購入したのはこれ↓NGKパワーケーブル2000円(2りんかんだと3000円)NGKイリジウムプラグ1000円(通常1700円)アマゾンでの購入です。これで他者より速く他者より先へ他者より前へ!!ちなみに裏側です。長々といろいろ書いてますが要約するとこれをつけるだけで簡単に速くできるよ!!と書いてます。んーなんだこ
XR23018馬力どのXRのヘッドとカムがパワーアップするんだ?FTRボアアップ67パイだと7800円235cc65.5パイで何で250になるんだ?CG150のパーツがそのまま組めるみたいモンキーより安いなんとヘッド付きでこんなに安いとは!!ビッグバルブ149だ157になるってことは125はストローク大きい?63.5パイ62ミリケースボーリング不要なら63.5ですね
剣山スーパー林道対策もこれが最終、ビックタンク装着❗️今回採用のビックタンクは、同じホンダのXLX250R用純正タンクの流用です。これも先人情報の拝借。いくつかの純正流用情報の内、タンク容量が大きく、一番装着後のスタイルが良かったので採用しました❣️^_^仮置きでは、フロントの、タンク固定ゴムを装着する凸起が邪魔して入りません…先人は、この台座ごと切り飛ばして、新たなゴム固定用のステーを作成し、フレームに穴を開けてボルトで固定されてましたが、フレームに穴を開けるのが嫌で、別
毎年恒例の、剣山スーパー林道ツーリングで、ダートラFTRのサスストロークと、アンダークリアランス不足で、結構怖い目に遭ってます…今回はアンダークリアランス不足解消で、マフラーをオフ車っぽくアップタイプに変更して見ました❣️^_^内容は、先人の⭕️っとパクリです…パーツはXL200の純正流用マフラーとガスケット+自作ステーのみ❗️って、自作ステー作りがキモですけど…先ずはアンダーマフラー外して、ガスケット交換。(SRX用の手持ち40φでいけました。)次は、リアブレーキスイッチのフレーム
えっFTR223の純正メーターってシルバーメッキのもあるのカッコイイと、探し始めたのですが、なぜか160km/hの社外品を購入大丈夫かなぁ¥2,400だけど大丈夫かなぁ汎用品でギアが違ったらスピード合わないと思うけど大丈夫かなぁLEDウインカーがハザードになっちゃうから、インジケーターランプの加工をして使っていたんだけど届いたものを確認してみると、配線が8本も出ているんですけどFTR223は6本なんですけどある程度は説明に書いてあるけど、確認のため、むき出しで車体
昨日劣化に気が付き、夕方に注文したフォークのダストシールが、なんと今朝には届いてしまいました。こんなものまで半日で届いてしまうなんてびっくりです。折角外した事だし、ついでにオイルだけでも交換しておきます。フォークのメンテが済んだら、早速クランクケースを搭載。クラッチ、キックギアを組んでカバーを閉じ、更にシリンダーを載せた状態まで到達。此処まで来れば完成ももうすぐですが、余り急ぐと碌な事がないので、今日は此処まで。
FTR223[NO.434]HONDA2003年式223cc車台番号MC34-****513☆メーカーの情報を見る☆車体は軽く、足着きもよく、乗り易さ抜群のFTR223です。このモノトーンカラータイプはストリート仕様としてハンドル幅や形状を街中で扱いやすいように変更されています。スマートで扱いやすく置き場所も大きくとらないけれども、高速も走ることができる軽二輪です。納車時にはタイヤを前後新品に交換します。乗り易いバイクをお探しの方には、お値打ちなこの車両をお勧めします!
FTR223を簡単に安く速く扱いやすくする!!(どやぁ!!)って書くとアクセス数UPしてくれるかな...(日々のアクセス数30~50くらい)今回は知恵袋先生に書いていた方法を試していきます。(FTR223を速くする方法で検索したらでた。)といってもフロントスプロケットを交換するだけです。お値段は3000円!!簡単で安い!!スピードもUPするオススメカスタムです。必要なものスプロケット14丁レンチ2本スタンドがあるとなお良し!(ちなみにぼくは持ってませ
今日はすっきりしない天気で、いつ雨が降り出すかもわからないので簡単な作業だけ。年式と走行距離を考えれば、とても状態の良いピストンですが。とは言え、若干の吹き抜け跡が見られるので、折角エンジンを開けたこの機会なのでリングの交換だけはやっておきます。うっすら積もったカーボンを落とし、リング装着。減りは兎も角、やはり新品のリングは張りの強さが段違いです。そして、このエンジンのウィークポイントと言われるカムチェーンテンショナーも同時に交換。車体に積み込む際、軽くてコンパク
ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで・・・。いまや昼に家に帰るだけに使っているFTR223(片道3km)・・・しばらく死んでおりました1ヶ月ほど前、エンジンをかけて・・・ちょっとしたら突然ストールその後、セル回しても、押し掛けしても反応なし・・・こりゃ電気っぽいな・・・ちょっとだけでもかかっていたので断線系ではないと思うとなるとレギュレーターかCDIかレギュレーターであればエンジン回転数を上げたときに過電流でヒューズが飛ぶ
去年の夏にパワーチェックして20psも出ていたFTR223(過去日記:FTRのエンジンをいじってみよう5)確か気温も30℃くらい涼しくなってから測ったらもっと上がるんじゃね~でも、音量下げる細工をしているから馬力は出ずにトルクだけなのかな~気になっていたので、測りに行ってみましたもちろんバイクショップワンメイクこれが2月の終わりでしたシャシ台での設置作業ふっふ~、どれほど出ちゃうのかしらなんて思っていたのですけど・・・
我が家の1997年式「SL230」は、本当に不思議なマシンなんですよね。車齡24年の間で、僕で何代目のオーナーになるのか?ちょっと🤷♂️分からないのですが、どこかのタイミングで誰かが、このSL230を…FTR223用エンジンに換装している。僕が調べたところでは、2000年にリボーンしたFTR223は、1986年のリアルダートトラッカー「FTR250」の見た目と雰囲気を再現したマシンで、そのエンジンには、オリジナルとはまったく関係ない…SL230の「MD33E」エンジンが流用されている。だ
今日はFTRのタンクは7ℓしか入らないためこちら↓のSL230の10ℓタンクに交換しちゃいます!タンクはヤフオクにて壮絶な戦いの末8850円+税にて購入なんでオークションなのに税とるんだよぅ...高いよぅ...しかも蓋はないって言う...仕方なくSL230蓋とあるものを税込み3000円送料込みで4000円ほどで購入...そして届いたものがこちら↓ん?ちょっと小さい気が...ぼく:・・・あれれ~...(^▽^;)ぼく:うわああああああああぁぁぁぁ
思ったより早く部品が揃ってしまったので、作業の続き。ケースを閉める前に、動きの渋いベアリングの交換と、開けたついでなのでオイルシールは全て交換します。ドライブシャフトのオイルシールは内側からの打ち込みなので、一度ベアリングを抜いてから。新品のシールに交換。ミッション部品を詰め、必要ないのかもしれませんが、念のためガスケットの表面を液ガスで薄くコーティング。ネジ山を舐めるのが怖いので、締め付けは規定トルクの下限で留めておきました。これで修理の本題であるアウトプットシャ
先日お預かりしたFTR!大幅なカスタムをするためにとりあえずは外装外しました!ただ、まだハッキリと内容が決まってないのでオーナーさんと打ち合わせしながら方向性を決めていきます!いまのバッテリーボックスは使わなくなるのでそこら辺も外していきます。配線すごい詰め込んでありますね。。。ここら辺も改善していかなくては。シートレールまわりもすでにカスタムされていますが、ほぼ作り直しです!まずは足まわりから進めいきますね!.
と言うタイトルにしとくとこのアクセス数が絶望的なブログも少しアクセス数UPするかも...ということで今日はこの寒い時期を乗り越えるべく新兵器を用意しました。2りんかんで展示してたんですけどこれは中々...冬のバイクは指先から来て次に足先ですからねと言う事で!2りんかんで触りながらアマゾンでかっちゃったぜ!すまんな2りんかん...アマゾンのほうが安いんだ...では取り付け方法を...買ったのがこれです↓2りんかんのより1世代古いやつキジマ(Kijima)グリ
上里町のお客様でFTR223オーナーのNさんから修理依頼の連絡が来ました。一度だけエンジンがストールしてしまったとの事。引き上げて調べましたが、店に持って来てからはストールする事はありませんでした。エンジンストールは一時的なものだと思われます。気になったのはアイドリング不安定とエンジンのかかりの少し悪いところ。購入してから一度もメンテナンスをしてないと言ってましたので、今回燃料系統や消耗品の点検整備をする事になりました。NさんのホンダFTR223で
夏ですね...最近の楽しみがクーラーのきいた部屋で寝るだけって言う...悲しい人生を送っているぼくです。先日山道を走行中にカブトムシがライトに刺さったと言う恐ろしい記事を目にし恐怖したぼくは何か対策はないかと探してみた結果これがありました。HOTEISONの重厚感あふれるバイク用カブトムシガードカバーです。これで夏のツーリングも安心!!それとヤフオクで落札した★おススメ★牛革レザーツールバッグお値段2000円安い!!安かったのですがちゃんと本革です
サンポールで錆びを取り除いたはずなのですが割りばしより下にカチコチの固まりがあります。錆びだと思いましたがガソリンが固まったものでした。棒である程度取り除けましたが隙間のものが取れません。溶かします、その前に実験。左はパイプユニッシュ300円で800mlで右はオリンピックの商品200円で1000mlパイプユニッシュは水酸化ナトリウムが1.8パーセント、オリンピックのパイプクリーナーは2.0パーセントです。オリンピックのパイプクリーナーの方がコスパが良いです。パイプユニッ
先日、土曜日にスプロケットとチェーンを交換したその後...前回感想を書いたのですが、通勤で使ってわかったことがあったので改めて感想を書きます。1速アクセルを回していない状態で2キロ速度UPしてますねでもトルク感がわずかに減って回した瞬間(出だし)のみ1歩出遅れ感が感じられます。ただ吹け上がりまでわずかに余裕があるのでアクセルを回すと前よりスピードは出せます。例えるなら0~5m走るなら前の状態のが速い5m以上なら今のほうが速いのではないでしょうか??1.5速になったという
今付いてる60Lコンテナをキャンプ仕様の105Lコンテナに変更しますたくさん載るのは良いのだけれどデカ過ぎて乗車ポジション最悪もうちょい改良が必要みたい