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昨日トランスミッションが故障し、急遽入院となった我が愛車。本日ディーラーから連絡があり、クラッチアクチュエーターが原因とのことで、今の見立てでは1週間ほどで戻ってくるようです。が、現在代車がない、と…車は通勤で必要なので、手配せにゃならんですね。
前回交換して一年が経つので、エンジンのエアフィルターを交換しました。今まで、カバーの固定に布団バサミを使っていましたが、今回から突っ張り棒にしてみました。新しいフィルター。バリバリの中華モノですが、純正品と比べても特に変なところはなく、お値段は三分の一取り外したモノと比較。こうやって見比べると結構汚れてますね。このくらいで目詰まりによる吸気不足はないとは思いますが、高いモノでもないのでサクッと交換しときましょう。本当はエンジンオイルも交換したかったのですが、日本一の暑さに負けて断念
先日到着した新新中華ナビ、取り付けです。中からハーネスを引っ張り出し、パチパチと接続。一見大変そうですが、接続で間違えるようなことはなく、ベリーイージーです。キーをひねって起動。実はココでトラブル発生。付属していたハーネスではウンともスンとも言わずまたトラブルかと焦りましたが、初号機のハーネスと入れ替えたらあっさり起動デフォルトの画面。初期設定は英語です。言語設定を日本語に変更。弐号機のように日本語非対応ではありません。バッチリ変更完了。他、細々とした設定を変更して最低限
プラズマダイレクト、思い立って買ってしまいましたスマート用は受注生産で、入手まで日数がかかると思いきや、実働3営業日で出荷プラズマダイレクトは、プラグの点火エネルギーを上げる&点火を複数回行い、燃焼を安定させる代物です。この多重点火システムは、RMX250Sにも搭載されてます。現物はこんな感じ。見た感じは、ロゴマークの入った普通のイグニッションコイル。早速交換します。ビフォーアフター交換作業は簡単の一言。走ってみての感想は…追って報告します。
本日はやけに暖かい中、エンジンオイルの交換。今まではお店任せでしたが、時間とお金の節約のためセルフで作業しました。使用するオイルはコレ。ちょっと奮発してみました今回はエレメント交換をしないので、4リットルで済むはずですが、念の為1リットル缶をプラスして購入。交換道具も新調。ドレンボルトが特殊で、対応するソケットがそこらのホームセンターでは売ってないので、アストロプロダクツで購入。作業中は油まみれになるので撮影できずでしたが、特にアクシデントもなく無事作業完了。オイル量。真ん中よ