ブログ記事3,013件
おはようございます。今朝は、雨も上がっての上天気です。朝方は、西風吹いて少し肌寒い気温でしたが・・・これがまた心地良くもあり今日は、お出掛け日和になりそうですそして朝会社に来てビックリ・・・もうこんな季節?コクワガタさんご来店、温暖化なんですかね!さぁフィアットさん【FIAT500TwinAir】オイル漏れ、デュアロジック不具合でご入庫中!冷却水は、大丈夫そうかな!アンダーカバー越しに見ても・・・オイル漏れが多々何処から漏れてきてる
さっぱりしたワン!トリミング+シャンプーでサッパリした愛犬ヒカル(ポメラニアン♀2歳半)ななな南斗、自宅から3分くらいの所に親切なペットサロンがありまして↓トリミングだけでなくお泊りやお預かりなども柔軟に対応してくれてスゲー助かってますペットサロンDAISY·4.4★(19)·トリミングサロン〒173-0037東京都板橋区小茂根2丁目22−4maps.app.goo.gl10月からインボイス制度なる国民イジメのクソ制度が始まるので皆さん大変でしょう
花見と学生が春休みとで街が賑わっていますね。普段と違う時間帯で電車が混雑し、東京の迷路ような電車の乗り換えで右往左往している人も多々見かけます。東京住まいの私でも、初めて乗り換える駅などでは右往左往しているので無理もないですね^^;;。東京、新宿、渋谷などはたまに行くと進化していたりして、もはやダンジョン。山手線ですら普段使わない駅で乗り換えると内回り外回りのどっちに乗るか迷い、電車がちょうど来て焦って乗ったりすると「あ!逆じゃん!」なんてことも。うむ。時間に余裕を持ってお出かけ
ついに梅雨入りしてしまった関東平野。毎日ジメジメで髪はクルクルパーになるし、紙はインクジェットでプリントすると細線が微妙に滲むし、湿気でベタついて身体は痒いしで「ウガー!!」となり、もうダメ。毎年この季節になると脳にナメクジでも湧いて来そうな気がする…。なので日中はすっかりエアコンの除湿運転必須状態のMEXです^^;;。ああ、文明の利器って素晴らしい…。でもエアコンがない500には乗るんですけどねww。さて、前回は点火系と燃料系をあれこれやってみて「おー、調子良い〜!」と
春は風が強い日が多いですね。近くの大きな公園や小学校の校庭から飛んでくる砂埃やら花粉やらで・・・あっという間に砂まみれ。リアフードの一部には積もってたし。そして微妙に雨が降ろうものなら・・・親のパッソもこのザマで見苦しいので・・・晴れた日を狙って洗車。ふっふっふ。スッキリじゃ^^。*パッソは洗車後にとっとと買い物に出かけて不在です。さて、2019年の11月にざっとインチキに塗装して取り付けていたタペットカバー。現在
10月になったというのに平年よりも随分気温が高く、蒸しっ!としている関東平野。週明けの火・水の雨で涼しくなってくれるかな。さて、8/15にオイル交換してからなんだかんだで700km近く走ったMEX号。まだ慣らし中であることと、このエンジンの癖がまだ把握しきれておらず、自分のものになりきっていない感じがするので、やはり早めにオイル交換をして様子見をしようということで、今回はオイル交換とオイルレベルゲージ比較でございます。前回のオイル交換は3530km。その時
夏の暑さ対策をそろそろ検討して欲しいなり〜(•ω•ฅ)ご主人の談話夏の暑さ対策と助手席エアバッグのモッコリ予防策として以前からダッシュマットの導入を検討しておりました。ネット検索をすると、以前はSHEVRON社から専用マットが発売されていたようなのですが、しばらく前から取り扱いがないようです。駐車中の車内の気温上昇を軽減できる優れたマットということでとても欲しかったのですが残念です。仕方なく代わりのマットを探してみました。現在入手可能なマットは、MOONEYESさん一択のようですね。
ヒャ〜塗装がどんどん剥がれ始めた〜!。・゚・(ノД`)・゚・。ご主人の談話ボンネットを開けると、バンパーカバーの上端、エンジンフードとの境目付近のクリアー層が剥がれ始めているではないですか!この症状、放って置くとどんどん進行して塗装剥離がバンパー全体に及んでしまう非常に恐ろしい症状なのです。早急に対応する必要があるのでした。この症状が出るということは、バンパーカバー全般的にクリアー層が紫外線にやられてしまった可能性が‥恐ろしい‥浮いて空気が入ってしまっている部分は白く見えるので、潔く
みなさんこんにちは~久しぶりの投稿になります。実は四国旅の帰り道デュカトデュアロジックエラー表示で不動に我が家の鬼門にあたる!?広島と岡山の県境付近のPAに立ち寄った時に発生。トラック駐車帯へバックで入庫しようとギアを入れた瞬間「ピ~。ピ~。」バックギアにもローギアにも入らなくなり不動状態に。若干坂道だったのでなんとか駐車帯へ入れてフジカーズと保険会社へ連絡左下に表示された丸いギア(!)マーク!30分ほどエンジンを停止して再
マイナス側の配線を、追加で取り付けてもらいましたにゃ。血行が良くなりそうですにゃ(^-^*)ご主人の談話ヘッドライトの一灯(運転席側)が暗いと指摘をされまして、夜間に確認してみると確かに暗いようです。点検でも異常はなく、改善のためにアーシングをしてみることにしました。カーショップを回ったりネットを調べてみて、この分野の製品には、線材の純度や端子部分のの材質・メッキ処理の違いなどがあり、非常にピンキリなんだと勉強になりました。自分が求める水準は、必要最低限のクオリティです。そこで今回購入し
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
台風の影響で前線が動いたせいか、久しぶりに陽射しがが戻ったら猛烈な蒸し暑さ!超汗掻きなので、マジで洗いたての雑巾の様にTシャツを絞るとザバザバと水(汗)が^^;;。そんな体質なので、『汗を掻くから水分取らない』とか言う人が信じられません。そんなのすぐに干からびて死んじゃいます(笑)。大量の水分補給と汗で、毎日身体中の水分が入れ替わってるんじゃないかと思うMEXです。さてさて、お待たせしました。前回の続き+主治医のところでブレーキを治してもらいつつ、その仕組みをやっと観察できた
冬の寒さが続き、カラカラに乾燥している関東平野です。周囲ではインフルエンザA型やノロにかかったという方も増えていますが、皆さんは大丈夫でしょうか^^。MEXはインフルエンザにかかった記憶がありませんが、今年も流行に乗らない様に気を付けていきたいと思っています。さて、前回がバッテリー充電器ネタでしたが、引き続きバッテリーネタなのです。ということで今回は、バッテリー交換の巻2019現代車と旧車の豪華二本立てでございまする(笑)。□CASE1〜親の2014年
ここのところブログの記事更新を告知していることもあり、自分で思っている以上にご覧になっておられる方が多くいらっしゃる様で、ちょっとびびっているMEXです(自爆だなこりゃ^^;;)。というのも前回のブログで少し書いた様に、どうやら私がかなり詳しいと誤解されている節があり、最近色々と相談のメッセージを受け取ることが増えて来たからです。そこで誤解を払拭しようと思い立ったということで今回は、これから500を自力でメンテナンスしようとしている方々へでございます。*少々
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
金曜日は猛烈な春の嵐だった関東平野。一番荒れた時間に出かけなければならず、上下左右から親の仇の如く吹き付ける雨で・・・三角窓のウェザーストリップは抵抗しきれずw。でもまぁここは仕方がない部分。自宅に戻ってからここの水滴を拭いた後、ボディも拭き上げようと思ったのだけど・・・雨が軒下のガレージにまでシャワーの様に吹き込み、とてもじゃないけど無理!しかし14時には急速に天気が回復。親のパッソと共にMEX号を拭いて・・・しばし乾燥^^。
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
陽気が極端な関東平野。今年の夏は早くて暑いのでしょうか。ここのところ近場の現場へ行くことが多いですが・・・とにかく暑い日が多いです。そして18時頃でもこの明るさ。湿度も高くなって蒸して来たからそろそろ編み編みシートを出そうかしら。そうそう、17日の日曜日は主治医に呼ばれてヘッド載せ替えのお手伝いへ行くも・・・プラグホールがまさかのツンツルテン…。「ダメダコリャ。」で作業は中止にw。こんな風になるんですね^^;;。その後
ドアミラーを電動化してくれるようですにゃ~ご主人の談話カエルさんさんを模倣してドアミラーの電動化に挑戦してみました。詳しくはそちらを参照していただくとして、自分が挑戦してみて、説明がなく分からなかった部分や異なった部分を記載します。可動ユニットは日産モコのものを使用しました。ドアミラーを分解し、ユニットをあてがってみて、どこをどう加工するか目星をつけます。その結果、干渉部分(固定用の出っ張り)を切断せず、一部を最小限に糸鋸で切断し、出っ張りを活用してビスで固定しました。これだけでかなりし
「Checktransmissionseehandbook」ディアロジックの故障でし!〣(ºΔº)〣ご主人の談話今回は、このところ感じていた、アクセルペダルを踏んでも以前のように立ち上がらないというか、加速のもたつきが解決したので、その顛末記です。なお、加速感云々とは全く別の事象から話は始まるのでした。その時は突然やってきます。ピーというエラー音が鳴動しチェックマークが点灯、それとともに「Checktransmissionseehandbook」のエラーメッセージ
とにかく必要最低限、シンプル極まるチンクエチェント。そう、潔いほどに(笑)。そんな、ミニマリズムを体現したようなクルマなワケですが、これ一台で打ち合わせだ現場だのと走っていると、車内に色々と物が増えてくるんです(^^;;。図面の束とか現場用の長靴・上履きとかヘルメットとか(笑)。建築設計を生業としているMEXは、工務店の専務(古い友人)を助手席に乗せて一緒に現場へ行くことも多く、これからの季節は飲み物も持ち歩かないと、エアコンレスなチンクエチェントではチンクdeダイエットを通り越
色々と用事があってブログを更新しないでいる間に、春を通り越して夏が来てしまったかのような陽気の関東平野。午前中コインパーキングに停めておいただけで・・・車内は40℃に^^;;。はっきり言ってもう暑い!です。さて、昨年の5月くらいからクラッチを繋ぐと『トン!』と当たりを感じるようになったMEX号。最初は例によってクラッチワイヤーかと疑い、ワイヤーを確認するとアウト。しかし交換しても、クラッチワイヤーのゴリゴリ感は消えたけど、『トン!』の症状はそのままなのでどうやら
『ABARTH595competizioneとの邂逅』アバルト595コンペティツィオーネアバルト595コンペティツィオーネ動画レポート試乗インプレッション編|ABARTHSCORPIONMAGA…ameblo.jpの続きABARTH595competizioneとはカジュアルラリーイベントやオートテストなどのイベントに参加しました。自分はなんちゃってコ・ドライバーでしたが緊張の初試乗から二度、三度と乗るうちに実際のパワーではなくてパワー感やトルク感がスゴ
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
こんばんはアースモータリングの花純ですFIATDUCATOインタークーラーの交換でしたいつもありがとうございます…先日のことアースの斜め上の空に人影が😱高圧線のなんちゃらってお知らせはいってたなぁ…なんて思いつつあんな高いとこで命綱付けて仕事って…すごい!!キャンピングカーランキングにほんブログ村
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
かかりつけ医のドッコさんが引っ越したのです。どんなところに移転したのかなぁ|ョ'ω'〃)ご主人の談話12ヶ月点検をドッコオートテクニカさんに依頼しました。点検の流れとしては、まず専用フォームから予約を行い、指定日に車を預け現車を確認してもらいます。メールにて見積もりが届くので、電話をすると車の状態と必要な作業内容の説明をしてくれますので、どこまで作業してもらうのかを打ち合わせます。正式な依頼をすると、部品の発注から必要な整備・修理を開始、終了後にメールにて完了報告があるので、電話にて都合
前回取り外しに失敗した2面幅27mmのボルトです。錆びついて取り外すことが出来なくなり、やむなくピストンロッドをドリルで破壊し取り外したものの、破壊したピストンロッドの残骸でネジ山が埋まってしまった状態。M12のナットは数あれど、ピッチ1.25mmというのが中々見つからない。どうしたものかなぁと思い悩んでいたところ、部屋に転がるタップとダイスのセットが目に止まりました。(⊙_⊙)そうか!この手があった!ナットのネジ山を切り直せばよいのか!!早速作業に移ります。正確に力を掛ける為に
愛車の500Cはとてもかまってちゃんです少し留守にしたりすると、拗ねてプチ意地悪をします『ナンバープレートライト』ちんくちゃんがかまっちゃんだということは、ほかのオーナーからも聞いたことがありましたうちの子もたびたび感じますが、今回はライトの交換のお話です数日家をあけたら…ameblo.jpそんなときのため、電球を積んでおくと安心です取り替えるのに必要なドライバーやトルクネジドライバーも一緒に積んでいますその他、一体型のドラレコつきバックモニターがルームミラー代わりなので、急にうつら