ブログ記事3,008件
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
和歌山・霊峰高野山の麓お裁縫屋『手仕事工房SUNNY☀』橋本市高野口町向島09030394300⚠R24名倉東交差点は右折禁止⚠4/23㈫9時〜6時さにーです。ワッペンの取り付けご依頼です。付けたい場所や素材によって、お値段が変わります。裏地が付いている筒になっているポケットに付けたいイレギュラーな場所などなどお客様と相談しながらお値段を決めさせて頂いています。当店の最低工賃は800円です。縫製工場で働いている時、某国産メーカーの洋服を縫っていました。ワッペン
連休最後は南風が結構強く、朝のうちの雨からの曇りという冴えない天気な関東平野。そして奄美地方は梅雨入りしたとか。そろそろMEX号に扇風機付けなくちゃね^^;;。さて、皆さんの500はウインカーを出して右左折した後に、自動でウインカーレバーは戻るでしょうか。本来はハンドルが戻るのに合わせて『カチ』っとレバーが戻るのですが、MEX号は15〜16年前に壊れて以来ずっと人間ウインカーキャンセラー状態で、すっかりそれが身についてしまっています(笑)。で、最近SNSでその部分が話題
今日は剣道の試合があったんですが、木曜日からのどの痛みがあり、治らなかったので出場を断念しました。まあ、体調管理ができない人は試合に出る資格はないので仕方ないんですが、試合に備えて稽古をしてきたので往生際が悪くなっていて、棄権の申し入れが当日になってしまったことが悔やまれます。運営にあたっている先生方や対戦相手(誰だったんだろう)に、とんだご迷惑をかけてしまいました。と、いうことで、実は、今朝、試合会場の近くまで車で行って、もじもじして、やっと常識を取り戻してあきらめて、すごす
『ABARTH595competizioneを吟味する』『ABARTH595competizioneを味わう』『ABARTH595competizioneとの邂逅』アバルト595コンペティツィオーネ…ameblo.jpの続きABARTH595competizioneと比べてノーマルでは全然面白さで勝てないZC33Sクルマとしてはポジションや低速トルクレスポンスなど勝ってる部分はありますABARTH595competizioneはチューニングカーそう考え
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
8/13、14日の作業(オイル、エキマニガスケット、プラグ、ポイントの交換)で解決できなかったアイドリング不調。その後も症状は変わらず、走行中に回転が上がっている時は良いものの、アイドル状態に近くなると不整脈が。エンジンがストールするほどでもないけど、何かがおかしいはずだし非常に気持ち悪い。そのまま乗り続けて余計な故障の原因になっても嫌だ。そこで8/23日、朝一番でに不具合箇所の究明を始めたのでした。ということで今回は500の不整脈解決の謎でございます。さ
ずっと蒸し蒸しだった関東平野。今朝は雨上がり後の曇りでしたが、その後は久しぶりに爽やかな陽気です^^。そんな日は500で走りに行きたいのですが、4月にちょっと弄ったらエンジンの調子がおかしくなってしまったので戻したりと、やっぱりこれまでのエンジンとは、"調子を良くするための目安"が違う感じが拭えません。そこで、まだ感覚的に不慣れなVer3.0エンジンの諸々の初期設定値をちゃんと理解しておこうと思い立ち、作業開始です。まぁ厳密なセッティングなどはMEXにはできませんので、あくまで日常的なト
お客様からご依頼を受けて仕入れたFIAT500純正のデッキが壊れてロックが掛かりっぱなし。純正デッキはセキュリティが付いてまして車を購入した時に4ケタのパスワードが記入されたカードが付いてきます。バッテリーを交換した時など、画像のようなロック画面になってしまいます。この画面になった場合、番号が分かっていればどれでも良いのでデッキのボタンを押すと「PASSCODE?」と言う画面に切り替わり4ケタの数字を押せば解除になります。どれかのボタンを押しても画面が切り替わらない場合、
春から予約していた旅行に行って来ました今回も「いくら」と一緒です。天気を心配してたのですが、バッチリ快晴でした少し遅い「夏休み」ですが、しっかり楽しむぞ。緑がいっぱい途中、大阪を出るあたりで渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでしたあの「松阪」ですよそうです。「松阪牛」の「松阪」です🐄奥さんが写真を撮ってくれました※この「出口」では出ていません。到着直前、急に海が見えました「うわー、海ー」って、テンション上がりました。海って、なんだかパワー持ってますよね。
露天風呂に入って早めに寝たはずなのに、奥さんも僕も睡眠不足気味・・・。さて、なぜでしょうか原因↓↓↓眠気覚ましに「露天風呂」に入ってから「朝食」に向かいました隣の敷地にあるホテル「季の座」に向かいます。歩いて3分ほどでしょうか到着です朝食は「和洋バイキング」です席に座ると、窓から少し海が見えました。んギョエーーーッ※窓の外です。この旅行「虫」がもっと出るんじゃないかと心配してましたが、思ったより少なかったです。良かった・・・こちらが、このバイ
台風一過の秋晴れとなった関東平野。幸いなことに自宅周辺では被害もなくてホッとしています。で、朝一番で洗車。さて今回は、前回のクラッチワイヤー交換と同時に進めていた作業ということで、ミッションサポートラバーはやはりこの形状が良いねでございます。*ミッションサポートラバー、ミッションマウントラバー、ミッションマウントゴム、或いはミッションマウントダンパーなどと、様々に呼ばれているアレです。これもクラッチワイヤー同様、過去に沢山ブログで書いていま
9月になった途端に寒いくらいの陽気になってしまった関東平野。日、月、火と汗ダルマになっていたのがまるでウソの様です。尋常で無い汗かきなこともあって冬の方が好きなのですが、いきなりこんな陽気になると、虚弱なMEXはすぐに体調を崩してしまうので要注意!ひたすらおとなしくしている次第です><。さて、8/29に車検から戻って来たMEX号。早速、魅惑の左側通行用ヘッドライトを装着したので今回はそのレポートです。ということで、お待たせしました!国産ヘッドライト組み込みキッ
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
日中は汗が出るほど気温が上がってきました。まだ4月中旬なのにヤだわほんと、熟成されるもんwwwこんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)週末のご来店誠にあざっしたm(__)mヤギーニ氏のタホは車検お預かり、とっ君ハリアーはタイヤ交換シッカリ使えましたMKN様FIAT500ご納車、いつもご利用いただき誠に有難うございます。ステアリングの水色ステッチ気に入って下さいました夕方にケンイチロー来店チェックランプ点灯したようですが最近になって調子が良いようです。念のため
梅雨前線がダブル高気圧とやらに追いやられて北上し、7月前にとっとと梅雨明けしてしまった関東平野。そして6/25以降、まさかの連日35℃超えの猛暑日に。そんな最中の6/27、暑い盛りの14時〜15時半まで現場で打合せをしてコインパーキング戻り、ドアを開けた瞬間、『むぅあああ〜〜〜』「ふぅあぁぁ〜〜〜」MEX号から猛烈な熱気が!「こ、これはたまらん!」と、キャンバストップを開けてこもった熱を逃がし、窓を開けようとしたところで視界に入る温度計。「ん?」・・・「
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
花見と学生が春休みとで街が賑わっていますね。普段と違う時間帯で電車が混雑し、東京の迷路ような電車の乗り換えで右往左往している人も多々見かけます。東京住まいの私でも、初めて乗り換える駅などでは右往左往しているので無理もないですね^^;;。東京、新宿、渋谷などはたまに行くと進化していたりして、もはやダンジョン。山手線ですら普段使わない駅で乗り換えると内回り外回りのどっちに乗るか迷い、電車がちょうど来て焦って乗ったりすると「あ!逆じゃん!」なんてことも。うむ。時間に余裕を持ってお出かけ
わかっちゃいますが、月日というのは過ぎてしまえば早いものですねー。ということで早速始まる今回はアメブロを始めて10年でございます。2014年4月13日にアメブロを始めてから早10年、いよいよ11年目に入りました。最初のうちはこのブログを何年続けるとかの目標もなくスタートしましたが、いざ書き始めてみたらなんだかんだとネタが湧きまくる始末w。ええ、ご存知のとおり色々ありましたww。それでもつい2〜3年前までは「メンテなどは同じネタの繰り返しも増えたし、10年の節目で
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
みなさんこんにちは~久しぶりの投稿になります。実は四国旅の帰り道デュカトデュアロジックエラー表示で不動に我が家の鬼門にあたる!?広島と岡山の県境付近のPAに立ち寄った時に発生。トラック駐車帯へバックで入庫しようとギアを入れた瞬間「ピ~。ピ~。」バックギアにもローギアにも入らなくなり不動状態に。若干坂道だったのでなんとか駐車帯へ入れてフジカーズと保険会社へ連絡左下に表示された丸いギア(!)マーク!30分ほどエンジンを停止して再
*旧FIAT500の車検ステッカー貼付け位置に関する情報共有です。車検ステッカーの位置は、国土交通省のパンフレットの文言によると、『右ハンドルだろうが左ハンドルだろうが運転席側上部で、なおかつ、中央から離れた位置が原則である。』と読めます。その上で*印の例外規定を読み解くと、『運転者の視界を妨げる場合はこの限りではなく、フロントガラスの運転席から見やすく、外部からの視認性の良い位置にしても構わない。」と解釈できます。しかし勝手に判断して後で問題になると
少し間が空いてしまいましたが“SUPERMUSEUM"のスタート模様、今回はNo.8ASTONMARTININTERNATIONAL(1930)からお伝えさせていただきます。”ラ・フェスタ・ミッレミリア”にも他のクルマでエントリーされ、いつも写真を撮影させて頂いているご夫妻でした。No.10FIAT508SBALLILA(1935)No.11JAGUARSS100(1937)はいつ見ても素晴らしい”名車”だと思います。英国車でありな
ついに梅雨入りしてしまった関東平野。毎日ジメジメで髪はクルクルパーになるし、紙はインクジェットでプリントすると細線が微妙に滲むし、湿気でベタついて身体は痒いしで「ウガー!!」となり、もうダメ。毎年この季節になると脳にナメクジでも湧いて来そうな気がする…。なので日中はすっかりエアコンの除湿運転必須状態のMEXです^^;;。ああ、文明の利器って素晴らしい…。でもエアコンがない500には乗るんですけどねww。さて、前回は点火系と燃料系をあれこれやってみて「おー、調子良い〜!」と
今日は湿度が上がりなんだか蒸し暑い関東平野。もうダメ。すでに秋が恋しい暑がりなMEXです(笑)。ここのところ風が強く砂埃まみれなウインドウだけとりあえず綺麗に。各ランプ類異常なし^^。4月末に親のPassoに塗布したワコーズのスーパーハードはこんな状態。ムラもなく今の所いい感じ。グリルは面倒だったけど塗って良かった^^。後は今後の持ちがどのくらいかですね。さて前回、やられまくりだった床補修。そ
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
皆様おはようございます車屋泣かせの黄砂が来ました~!!!(´゚д゚`)洗っても洗っても、ぱっと見ですーーぐ確認できちゃうくらいお化粧されます・・※黄色パウダーがしかし!そんな困った4月!続々と新しい車が入ってきて、スタッフ全員目がキラッキラ。笑メーカーオプションのオフビートカーキメタリックカラー&ストロング防錆仕様★ハイゼットトラック660ジャンボエクストラ3方開4WD届出済未使用車ストロング防錆4WD(広島)の
SUPERMUSEUMスタート模様を連載しております。今回はNo.12FIAT1100SMMBERLINETTA(1947)からお伝えさせて頂きます。車名の”MM”はイタリアの自動車レース”ミッレミリア”を意味し、1937年に発売されたFIAT1100のシャーシにオールアルミ製の軽量で空力性能の優れたボディを架装してレースに出場し、1947年開催のミッレミリア小型車部門でTOP5までを独占しました。No.14CISITALIA204(1948)
このブログは元々、2002年に”チンクエチェント物語”と称して車好きな友人達へ送った、トラブルネタ報告メールマガジンが始まりでした。壊れた交換したという内容が多いことから、旧車の事をあまり知らない方々には、”旧車とは古くてトラブルの多い、ただの劣ったもの”などと思われるかもしれません。そこで車の文化云々は置いておいて、ザックリとですが”そもそも旧車ってどんなもの?”というお話しとして、ここで再度ブログを補足しておこうと思います。ということで、”チンクエチェント物語”や、”チンク