ブログ記事3,660件
こんにちは〜〜〜〒々〆☆♪→はい、意味不明な始まりでスミマセンギターを弾いている方々、ハムバッカーのタップの音。痩せてませんか〜ですよね〜・・・・・・・・・だって、ほんとのシングルピックアップのコイルと比べてハムバッカーのコイル巻数ってすごく貧弱な巻数なんですものではい、一つ目のお題着目は、PRS(ポールリードスミス)のギターのタップ回路をまずは見てください▽▽▽タップのアースを落とす回路に何やら、怪しい抵抗を咬ましてあるそれがまずは一つ目の味噌(良いダシ出てます
さあ、こちらの新ギターを『買ってもうた…』機材紹介というわけでもないんですが…FenderVinteraⅡ60sStratocasterLakePlacidBlue7年前にスタンダードスト…ameblo.jp早速弄っていきましょう!中身ポットはCTSですねこの価格帯なら当然とも言えますがここらへんは抜かりなし電導塗料なしスタンダードストラトはデフォルトで塗ってありましたが…ここらへんもビンテージ仕様ということなのか?フロントPUキャビティに謎のバーコードシール
更新:中古品のケースも追加しました偶然みたこちらの動画で↓2026年3月9日Fenderがドイツで中国のストラトコピー作ってるメーカー相手に起こした訴訟に勝利したと。そもそも中国メーカーは出廷もしなかったらしいから完全勝利。Fenderのサイトにニュースが出てるので事実でしょう↓FenderPressReleases&ProductsUpdates|FenderNewsroomFenderNewsReleases,BrandLogos,M
実はさ、結構前にMustang買ってたんだけど、ブログには書いて無かったんだよな。あんまやる気でなくてよ。でも幸いなことに、最近はギターと全く関係ない文章を書くことでモチベーション上がってて、更新頻度も上がってんだわ。こりゃ調子いいぜ!でもよ、一方でアクセス数右肩下がりなのバカ笑えるよな。まぁまぁ、いいんだそんなことは。いつも通りやってくぜ!購入動機俺はスピッツが大好きだから!草野マサムネも三輪テツヤもMustang持ってたよなー。ハチミツとか、さわって・変わってのPVで弾いてた
※長いですラルク35thの広告が5月30日、31日の2日間だけだったので行って来ました🙋♀️ベベちゃんとルシエルちゃんも🦁🐰インスタのフォロワーさんともたまたま時間が一緒で一緒にパシャリ📸そしてPARCOでラルカフェやってて私は予約してないし行かないつもりだったんだけどグッズだけ買えると言うので、お友達は見にいくと言うので一緒に行ってみました♪︎↑⚠️紛らわしいけど、店内じゃないので撮影OK私もここまで来たらまー、買っちゃうよね🤣オリジナルシール、カス
今朝何気にこの動画見て知ったんだけど↓もしFenderがPRSに勝訴したらどうなるのか?弁護士が解説しますディンキースタイルの元祖であるCharvel、JacksonもFender傘下なのな!さらにEVHもそうらしい。となるとですよ、いわゆる「スーパーストラト系」の形状全部Fenderが持ってることになる。したらIbanezとかも安穏としてられなくなるよね。LesPaul、Strat、Teleを完コピ(丸パクリ)で何十年もやってきたTokaiとかど
2020年代も後半になり、ロック・ポップミュージックの歴史を体現してきた方々からのご委託品や遺品をお預かりして次のオーナーへ橋渡しをする機会が増えました。今回ご紹介するアンプもその一つです。1983年製TwinReverbIIです。Riveraアンプの創業者であり、Fender、Yamaha他各社で数々の名機を設計してきた名アンプデザイナー・PaulRiveraによるFender屈指の名機です。1982年に発表された出力105Wのコンボアンプです。トラディショナルなフェンダークリーン
って事で、今日は申し訳ございません。ギターネタでございます。先日紹介したFenderがギターメーカーに停止通告書なるものを送付しまくっているとか『よもやよもや、PRSSilverskyも対象だよね?ストラトタイプ停止通告書』Fenderさんがおっぱじめましたああ、これは泥沼になる予感が・・・フェンダー、ストラトキャスターのボディデザインを保護する姿勢を強化、米国の企業に製造中止…ameblo.jpこの時に私が懸念していた、ひょっとしてPRSも訴えられるんじゃね?と言う予感
存在は知ってたけど特に興味がなかったワイドレンジ・ハムバッカー↓これをLesPaulにつけた動画があって見たらなかなか面白い↓この動画で初めて知ったんだけど、ワイドレンジ・ハムバッカーが通常のハムバッカーと違うとこはポールピース自体が磁石になってるってことなのね。つまりストラトとかのシングルPUと同じ構造。普通のハムバッカーはプレートの磁石を下に敷いてあって、ポールピース自体は磁石になっていないです。違いはこんな感じみたい↓項目GibsonHBWi
父の日の日曜日で、サッカーのWorldCupは日本vsチュニジア戦!4-0で勝利しましたね!!!u-takは、今日も修理です。普段は作業しながらTVなど観ないのですが、今日は気になって観てしまいました~さて、本題。フェンダーUSA52テレのカスタムの続きです。前回はフロントPUを交換してサウンドチェックしたところまででしたね。『FenderUSAVintage52TeleElDoradoカスタムその2』天気の良くない日が続いてますね。梅雨なので仕方な
週末にTokaiのテレキャスのPUをFenderCustomShop'51Nocasterのセットに交換したですが↓『ビンテージ仕様のマイナスネジは嫌い』先日届いたFenderCustomShop'51Nocaster↓『FenderCustomShop'51Nocaster届いた』テレ…ameblo.jp最初弾いた時ちょっとウォームすぎと思ったのは、比較対象がチャリチャリなTokaiTE-VintageMK3だったからみたい。こ
(メイプル指板の良さ)前回は指板のラジアスについて書きましたが、今回は指板材についてです。これまでいろいろなギターを手にしてきましたが、最近メイプル指板のギターをよく使うようになりました。(FenderTelecasterDeluxe)(KzGuitarWorksKzOneSolid)もともと特に指板材にこだわりはありません。手汗をかかないのでメイプル指板に苦手意識はありませんでしたし、ローズ指板もエボニー指板もそれぞれの感触と音があり、どれが良いとかあまり考え
これ↓やばいです。気持ち良すぎてこればっかり弾いてます。ここまで気持ちいいの記憶にないな。過去一番かも。あと自分的にはローズ指板の方がしっくりきて弾きやすい。フレットはビンテージタイプなんだけど、指板が塗装されてるメイプルより全然いいです。はっきり言ってこれに匹敵してると思います↓https://jp.fender.com/products/jimmy-page-mirror-telecaster?variant=41565034184791これいいよね
ローズ指板が欲しかったんですね。テレキャスの。そしてできればアルダーボディの。アッシュボディ、メイプル指板のテレキャスは持ってるんです。PU換えたりして、まあそれはそれで気に入ってるんだけど、やっぱり音がちょっとだけダークなのよ。ダークって、つまり沈んだ音っていうの?個人的経験では木材というより重いギターにこの傾向が多いです↓『生鳴りとボディ重量の相関関係』ところで週末実家行ってた時にエレキギターを生で弾いてて思ったんだけど、自分的に良い音してると思ってる個体はやっぱり生
ってお題の記事が米ギタマガに出てました↓6reasonswhyFenderwon’twinitsStratocasterlegalcampaign–accordingtothelawyerwhobeatthembeforeRonBienstock,theattorneywhodefeatedFender'spreviousattempttotrademarktheStrat,hasbeenhiredtodefenda