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EK3B20BVTECフルチューン。Di化。まず、ハーネスを創る。今回はクランク角センサーも変更しますのでクランク角センサー系のハーネスも制作。ほんとは全部ハンダが良いと思います。しかし、ハンダでこの箇所をガツガツ止めちまうと、後々の整備性が非常に悪くなる。と言う事で、ギボシに抜け防止策を講じて制作ね。どれも、抜けるとエンジン不調&ストップしてしまいますので確実に。ハーネス這わせて。デスビの代わりの光学式クランク角センサーを取り付け。ここで。。
5-0IGNITE社から新製品が届きました。おまたせいたしました、B型エンジンオーナー様達が待ちに待った。。。。B型エンジンクランク軸式クランク角センサーキット5-0IGNITE社製のパーツてほんとにいつも親切丁寧な構成内容。取り付けに必要なパーツは全て含まれた形でキットになっております。クランク軸にてクランク角度を検出可能にする為のプーリー。タイミングベルト・プーリーに36-2のギアが取り付けされています。純正はリラクター式(磁石)、5-0IGNITE社製はホールエフ
こんばんは朝から作業はO様のシビックタイプR走りに特化して快適装備の電動格納ミラーが省かれているので、同後期型のパーツを取付外してバラして・・・モーターを組み込み各ドアに通線して車両ハーネスに純正同様に配線を入れていきますスイッチを交換して完成!純正部品、オリジナルハーネス、施工工賃で52000円(税別)、施工時間は3~4時間施工開始当初は税率が8パーセントだったこともあり50000円(税別)でしたが、定期的にある
エアコンが効かない〜、と気が付いて原因を特定。エアコンリレー不良が多いとの事なので、新品と交換。効くようになりましたが・・・あら、泡立ってますね(泣)この状態だと明らかにガス不足、なのでーガスボンベは前に買い置きがあったので、オイルだけアストロへ買いにFD2は分かりやすい場所にバルブがあるので作業が楽👍オイル缶は上下逆さまで注入ガス缶は液ガスがラインに入らないように立て向きで注入レシーバータンクに気泡が見えなくなったので注入停止オーバーチャージは故障の原因になりますので注入
うちのFD2ですが、お付き合いのあるレース屋さんでATRACT/Kさんに預けてましたが、、本日夜に完了して引き上げてきました。当初はOSさんのLSDと無限のクラッチ組み込み、アライメントだけでしたが‥せっかくだからMTのO/Hもしよう、、あっ!ステアリングギアボックスからちょっとオイル漏ってたんだった!追加でO/Hお願いします!&メンバー下ろすからスターターもオーバーラン症状出てたし変えるか!ってな感じで結構てんこ盛りになりました😂アライメントはダミーホイールまで使って追い込んでくれます。
これなんて言う車⁉️限りなくお客さんに近いいゃ素人に近いプロリーダーですマジデシラン(それが良いところでも有ります✨)お客さんの方が詳しいもんね🍡いゃいゃ流石のリーダーもシビックTYPERまでは勿論分かるんですけどね😅⬆︎後ろに書いて有るからねその先がリーダー分からないのです😅ルーフが残念な事になっちゃってるので(前期はこうなるので有名だそうです)交換したいのですが他の方はどっから出して
ちょいとね、あまりにエンジン製作がバタバタしすぎて、一体どれがどれのエンジンでどのエンジンの製作過程なの?ってなりますよね(汗)コレね、アメーバのブログの構成上、連続で違うエンジンの製作過程をアップしても最新のアップした記事しか出てこないでしょ?。だから多くても朝・昼・夜位に分けてアップしないと、いつも読んで頂いてる皆さんが読み落としちゃうって言う事態が考えられます。ですから、まとめて一つのブログにまとめてアップ、、、、て形を取ったりしているのですが、一つのブログにまとめると、例えば同じK型
アメリカ時代はACCORD、ACURARDXとAppleCarPlayが使えたので、i-Phoneの音楽を気軽に聴けたが、FD2は何といっても旧車。駐在前はまだi-Podを使っていたので、有線でFMとリンクするトランスミッターを使っていた。だが、今やスマホで音楽を聴く時代だ。そこでBluetoothでFMに音楽を飛ばせるトランスミッターを購入。2,300円とお安い。さすがにRDXの3Dサウンドシステムの音響レベルは期待できないが(当たり前だ)、そこそこ聴けるのでありがたい。
製作中のK20A2.1Lハイカムハイコンプエンジン。ブロックの加工が仕上がり帰って来ました。上面最小修正面研、この作業はやっぱり外せないですよね、ケチると、折角のエンジンが台無しになりかねません、特に、ライナータイプのK20Aエンジンは熱が入って比較的廻して乗っていると、ライナーはズレるし、上面もズレる。ガスケット抜けなきゃイィのでは?と思うかも知れませんが、そう簡単な問題ではありません。以前にも書きましたが、ホンダのエンジン、オープンデッキ構造ですが、その上っ面の強度保持する為に強固な
AISINのドアスタビライザー、4箇所無事にFD2に装着できました。セダンは4つも同じ加工しないといけないので‥正直面倒くさかったです。。コレは前回のブログの通りで、あの後3つ追加で加工しました。加工方法は多々有ります。加工費がお安い順番にご紹介します。①分解してリューターで現物合わせの長穴加工②分解してボール盤で長穴加工し、微修正は手作業③分解して正規の穴を一度溶接で埋め、削って平な面にし、取り付け車種のピッチに合わせた新規の穴開け加工どの作業でも、最後は防錆塗装するんで日帰り作業
GWはカレンダーどおりなんですが、会社の方針でちょびっと有給をくっつけて平日休んでます。平日でないとできないこと、けっこうあるんですよね〜まず効きの悪いエアコンを診てもらいに。近所のエアコンや電装品の修理の工場に。診断結果としては、やっぱりガスが半分くらいない。けど、まったく抜けてるわけじゃなく、漏れてる箇所を探すのはけっこう大変。というわけで、ガスと蛍光剤(リーク場所が分かるやつ)を入れて一旦様子見、となりました。そのうち、ブラックライト当てながら観察してみたいと思います。次
FD2のECUリセッティングすでに当店でセッティング済みの車両でしたが排気系の交換をして再セッティングですそもそも元から調子の良いエンジンだったのですが細かい箇所を拾い集めてなんとか280PSオーバーノーマルカムでこの数値はなかなか良いと思いますが・・・。あとはオーナーさんがタイムに結び付けてくれることを祈るばかりです笑
シビックのアクセルペダルとブレーキペダルの位置関係。決して悪くはないんだけど、街中くらいのブレーキ踏力だといまいちかかとで煽れない。メカさんにブレーキペダルを奥にアジャストしてもらったけど、それだけだと「何でこんなに足首捻らないと煽れないんだ?」ってなる。ま、7年も乗ってきて「今さら感」はあるんだけどなので、メカさんにヒントをもらい自作してみることに。シロウト仕事なんで、見た目はお恥ずかしい限りだけど、1mm厚のアルミプレートから切り出して、超強力両面テープで張り付け。ポイントはペダ
FD2のECUセッティング前オーナーの時に一度当店で現車合わせしたというFD2オーナーは変わり吸排気のパーツも変更となったので再セッティングして欲しいとのご依頼とりあえずは現状確認でダイナパックにかけてみるとこんな感じ以前あわせた痕跡は跡形もなし・・・。今すぐトラブルになることは無いと思いますがこの数値をみてしまうとサーキットで全開を繰り返す気にはなれないのも事実K型もF型も吸排気のパーツでこれほど変化が生じてしまうので当店が現車合わせに拘るのも分って頂けるかと安心して踏
ロータスエリーゼS3K24R制作ドライブシャフト完成、ブッシュ打ち替えローフリクション化したドライブシャフトへF1Splグリスを封入。コレに勝てるグリスは現在の所見当たりません、最強です。うん、頼もしすぎるwグリス封入前。軽い軽い。グリス封入後も、、、、、軽い♪元々装着されていたドライブシャフトとは。。。。。。。別モノです。物理的強度も当然上がってますし、フリクションもかなり低い。熱持ちにくいしSplグリスの保護能力もかなり向上しております。ド
と言っても、息子の車ですが(^_^;)フィルターも交換して、と頼まれたので下調べ何?タイヤ外さんとフィルター取れんやと?Σ(゚д゚lll)面倒くさ〜!!:(;゙゚'ω゚'):やっぱスポーツカーはファミリーカーと違うのね〜(>人<;)どうせ下には潜らなきゃいけないので先にタイヤ外します。さっさと下抜き( ̄▽ ̄)ドレンは17mmですが、ちゃんと表示してあるのはさすがホンダ👍さて、問題のフィルターは?と。ドラシャの上(; ̄ェ ̄)ラチェット入るのかしら?結局、ラチェットは使えず、ス
カーセンサー掲載開始しました距離の少ないチューニングFD2お探しのかたお早めにお申し付け下さいRG-Oエナペタル2.4.5.6純正組み替えクロスギア仕様RG-OスリップオンマフラーOSLSDRG-OECU名機K20VTECサウンドをお楽しみ下さい。
DC5,K20A改K21R制作開始。洗浄済み、ピッカピカ(*˘︶˘*).。.:*♡私んちのK21Rのトルクとレスポンスの源、超軽量鍛造ピストン。さて、組み始めますね。セッティングを終えたFD2ハルテックエリート1500+4スロ仕様。納車完了です。アメリカRywire社からオーダーハーネスが2セット届きました。初めてRywireの事を知った時、日本とは違うアプローチの独創的なハーネス制作に衝撃を受けました。一昨年、Rywire社の社長さんが私んちのフ
先日お客様のFD2がYZサーキットのレコードを更新されました恐らくは現時点でのNAレコードだと思います。この日に向けて頑張ってこられたオーナーを見ているだけに嬉しさ半分ほっとした半分って感じでした。兎にも角にも『おめでとうございます!!』
FD2にエナペタルの当店スペックVer-Rプラスを取付従来のモデルに対し高速域からのブレーキングでより安定させるよう減衰やストロークを改善してますすでに従来の仕様でお乗りの方もオーバーホール仕様変更にて対応可能ですのでそろそろオーバーホールかも・・・っていうサーキットユーザーの方は是非ご相談くださいね。
さて、前回のブログの続きです。『インターナビ3G回線サービス終了後の継続使用について(最終話)』いよいよ今月末、インターナビ3G回線のサービスが終了します。(リンクアップフリーは除く・・・しかし、いずれこちらもサービスは終了します。)TAKA@taka…ameblo.jpインターナビとの決別は既に想定しており、交換計画(貯蓄)を初めていたということもあり、早速、カー用品店に情報収集に行ってきました。まずは、口コミや品揃えを考慮してSABに・・・しかし、店員が少なく相談可能な
ホンダFD2シビックタイプR足回りリフレッシュです。『ホンダFD2シビックタイプRフルブッシュ交換!?足回りリフレッシュ』FD2シビックタイプR足回りリフレッシュのご依頼です。当初は、スプーンフルブッシュ交換のご依頼でしたが、作業を進めていくうちに作業内容が大きく変わってい…ameblo.jp以前フルブッシュ交換の作業をやった車両です。リア右トレーリングアームの新品がホンダに無く部品が届くまでは、トレーリングアームの交換は、保留になってました。あ
今日、洗車時にエンジンルームを掃除していたら・・・∑(゚Д゚;)アラマッまたチヂミ塗装が・・・これで2度目ですが、経年劣化すると、どんどん症状が出てくるのでしょうか・・・(*>д<*)ゲッ3ヵ所も・・・この状態で拭いたりすると、どんどん剥がれていくんです。・.*:+:(n'Д')ηイヤダワァ:+:*.・因みに、以前、補修したときのブログのリンクはこれです。↓『チヂミ塗装の補修』前回のブログに書いたチヂミ塗装(エンジンのヘッドカバー)の補修をしてきました。使用した
EA21カプチ。フルチューンエンジン制作。燃焼室、ポート加工、バルブリフェース作業完了♫燃焼室の容積合わせとノックポイントの撤去。ハイブーストに対応した効率重視のポート加工。腰下はモンスターの鍛造。このエンジンね、スリーブ落ちてねぇの。。。熱の入りが足りないか、大事にされ続けたか。問答無用で上面飛ばそうとも思いましたが、、、、それすると次が無くなっちゃうのでそのまま使用、ハーブースト使用ですので万が一沈んだ際に上面修正で対処出来る様に残して置きます。程度良かったですもの
以前、インターナビ3G回線2020年7月末サービス終了というブログを書きましたが、先日、HondaTotalCareのサイトを見ていて、せっかくなのでインターナビ3G回線のサービス終了後はどうなるのか問い合わせをしてみようと思い、サービス終了後のインターナビ継続使用について(携帯のBluetoothのインターナビデータ通信で継続使用が可能か否か)問い合わせてみました。TAKA@taka_type_rホンダのトータルケアを活用すべく、問い合わせでインターナビ3G回
DB8,インテグラ4ドアR。昨日のLinkG4X取り付け後のエアコン不動、不動と言うか妙w解決ね。オフの状態。オン♪パワステスイッチ、認識して無かったのでパワステスイッチ認識。ま、コレくらいはフルコン使ってたら見るべき項目なのかも知れませんがなぜ割当されて無いのか不明。コレね、今回結構悩みましたねwwwwwww別途何かのデバイスや変換装置等を使用せず動く様になりました。で、多分世のシビックLinkのG4X使ってる人同じ症状になるはず、
車両に何かしらの不具合があると点灯するチェックランプですが、今のシビックはエアコン制御以外はすべてハルテックが担当してて、純正のチェックランプは機能してません。というか、エンジンから電スロから何からすべて制御を奪われているので、純正ECUからしてみたらそれの方が「異常事態」であるわけだただこの状態だと、チェックランプが点灯したままで車検には通りません。何とかして消さないといけないんですが、京都のファクトリーでも消せなかったようです。こうなったら力技です作業スペース確保のためステアリング
GRYarisMotec。昨日の続きですwまず、GRYaris、すげぇクルマだと思いますよ。軽いですし、3気筒か4気筒かなんて言う議論は、もはや目の前に発売済みのGRYarisが3気筒で発売されてる訳ですから、今更何を論じた所で3気筒は変わらない、4気筒の方がエンジン的バランスは、とかね。3気筒には3気筒の良さが有る面白いですよ。個人的には官能的な6気筒とか思いますが、4気筒でも官能的な4気筒、山程有りますし、3気筒でも官能的な3気筒有ります、よって以後それに付いては書きま
いよいよ今月末、インターナビ3G回線のサービスが終了します。(リンクアップフリーは除く・・・しかし、いずれこちらもサービスは終了します。)TAKA@taka_type_rDの担当営業さんに継続調査していただいてますが、午後はナビの市場調査に行ってくる。2020年07月19日11:58TAKA@taka_type_rP社では取り付けキット、リアカメラ組み換えで可能。他メーカーは如何に・・・2020年07月19日12:03TAKA@taka_type_r取り敢えず、
FD2シビックタイプR足回りリフレッシュのご依頼です。当初は、スプーンフルブッシュ交換のご依頼でしたが、作業を進めていくうちに作業内容が大きく変わっていきました。今回交換予定だった部品たちです。タイロッド左右、ロアボールジョイント左右、スタビリンク左右前後、スタビブッシュ前後リジカラ前後(持ち込み)、スプーンフルブッシュ(持ち込み)となります。(当初は)それ以外に点検作業もご依頼です。お預かりして、試運転した段階でリアの足回りからギシギシと異音が発生しておりました。