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こんにちは、アバンティーサービスです。更新の方がなかなか出来ず申し訳ございません💦本日はF30後期型の冷却水漏れの修理をご紹介していこうと思います‼︎後期型でもそれなりの故障が出て来ましたので定期的なメンテナンスが必要となってきました。。。今回、写真が少ないので、なるべく文章で伝えられるように頑張ります‼︎はじめにお客様からオーバーヒートの警告が出たとご連絡を頂き緊急入院。。。診断を進めていったのですが、、、漏れているのは確実でした。。。しかし、冷却水が漏れていると思われる箇所の
今回は、ステアリングのドレスアップをします。このままでは、黒一色で味気ないので、シルバートリムを取り付けます。購入したのは、こちらのもの。エアバッグの下に両面テープで張り付けます。なんちゃって商品ですが、貼ってしまえば見分けはつきません。取り付ける所がエアバッグの下なので、エアバッグを外した方が、作業がしやすく綺麗に貼れるので、まずはエアバッグを取り外します。エアバッグを取り外すと言ってもコネクターまでは抜かないのですが、一応
TikTokを見ていて、これ良いな~と思い購入しました。主な成分は、二硫化モリブデンで金属に浸透して摩耗・焼付き・かじり防止の効果があるそうで、その他オイル寿命の延長や燃料消費量の減少などがあるそうです。確かに二硫化モリブデンは、金属耐摩耗にすぐれているので、効果は期待できそうです。これは、丸山モリブデンで特別に配合したプレミアムモリブデンで何がプレミアムなのかは分かりませんが、通常の丸山モリブデンより3000円ほど高い8900円で250ml入りです。少し高いですが、エンジンのためだと
2年半前に中古で車を買ったときにバルタの新品のバッテリーに交換いて貰ってから、特段バッテリーの不具合はないのですが、夏場の高温時や冬の雪が降っているときは、ほとんど車に乗らないためバッテリーのためにもせめて1週間に一回位は、40kmほどドライブしているんですが、やはりバッテリーの劣化が進んでいると思われるので、冬に買ったバッテリー充電器で充電しようと思います。充電器は、メルテックのパルス充電ができるもので、AGM(アイドリングストップ対応)にも対応している充電器です。バッテリーは、サルフ
こんにちは。アバンティーサービスです。本日ご紹介するのはF31右リアパワーウィンドウの修理になります。ひとつ前の型のE9x系の3シリーズでも多く見られる故障ですがF3x系でも多発してきております。ただ、故障個所に関しては車両によって変わってきますので、確実な故障診断が必要となってきます。今回修理していく車両がこちらになります。症状としましては、左リアのパワーウィンドウがちょっとづつしか動かない。オートも効かないとの事でお預かりさせて頂きま
車をメンテするときに、以前は無料のTISがネット上に載っていたが、最近では無くなって有料になってしまった。それも、結構な金額でとても見ることができない。また、ヤフオクには1500円でおそらく大陸製であろうTISなるものが売られているが、CDやDVDではなくオンラインでの閲覧で必要事項などの登録が必要ということで、個人情報の流失が怖くてとてもじゃないいけど買えないし。そこで、サービスマニュアルを購入してみました。以前に、E39のマニュアルも買ったのですが、その時代はグーグル翻訳も無かったの
前回、エンジンマウント交換時に発見してしまったプルストラットとコントロールアームのラバーブッシュの亀裂を今回修理することにしました。購入したのは、LEMFORDERのアームとロックナットが付いていないので純正のロックナットです。早速、交換します。フロントをジャッキアップしてウマを掛けてからサポートにフロアージャッキをしました。能登半島地震で、また下にいる時に余震が来るとヤバいので念のために重装備です。能登半島からは100kmほど離れていますが、1月1日の地震は恐怖を覚える揺れでした
バンパーの塗装が出来上がってきて、ドイツ本国からの部品が届くまで待っていようと思ったんですが、バンパーが手元にあるとどうしても付けたくなるのが人の常我慢できなくて付けてみようと思います。何とかなるでしょう。まず、ジャッキで左右の前輪を浮かせます。ボンネットを開いてバンパーを留めているネジの所のゴムカバーを外します。引っ張れば外れます。一応キズ防止のためにマスキングをします。タイヤを手で動かしてタイヤハウス内のネジを外します。頭が8mmの六角ねじが片側3ヵ
皆さん、こんにちはインスタで色んな人のF30を見ていると、何となく真っ黒のキドニーグリルも良いなぁ~と思いだして交換することにしました。購入したのはM3タイプで、国内発送でしたがおそらく中国か台湾製でしょう。でも仕上がりも良かったので満足です。では、早速交換に入ろうと思います。交換前のグリルです。色々情報を集めてみましたが、やはり上から交換するしかなさそうでした。まずは、ゴムのモールを外します。モールを外すとバンパ
F30は、2年前に中古で買ってから初めての車検です。ユーザー車検を受けるのも面倒なので、前のE39の時から簡単な整備は自分でやっていたので、ユーザー車検の手間を考えると金額も大して変わらない格安車検に出していました。しかし、F30になってからはコンピューター制御も多くなってきたのと前回の車検でホイールボルトをメッチャきつく締めてありロングスピナーでもやっと回ったくらいで、格安車検も不安になってきたことから、今回は町の整備屋さんに出すことにしました。その前に、自分でできる点検をやります。エ
当初、アイバッハのダウンサスに純正のショックを履いていたんですが、荒れたバイバス道路を走るとフワフワ感がハンパなく80km出すと怖くて走れたもんじゃありませんでした。フロントの車高ももう少し下げたくて安くて良い車高調を探していたんですが、偶々ネットで低走行距離の中古を見つけて買ってしまいました。TEINのストリートアドバンスZと言うやつで、減衰力も16段付いているので好きな硬さに調整できます。年を取るとこういった足回りの交換作業も段々と辛くなってきます。交換作業は、前の記
前に乗っていた525iは2001年式でナビゲーションの地図もその当時のもので更新をとも思ったんですが、DVD自体がとても高くて、まぁ良いかっと思ってそのままだったのですが、去年2014年式の320iに替えたので地図が新しくなったと喜んでいたんですが、先日福井まで行ったときに新しい道路が載っていなく細い町道に案内されて、あれ?と思って地図のバージョンが何年なのか調べてみました。すると、2013年版で前の所有者も購入時から更新していなかったのでした。流石に7年も経っていては更新しなくてはいけない
最初からMスポを買えば良かったんだけど、予算が無かったので、普通のF30しか買えませんでした。最初はそれで満足してたんだけど、しかし、月日が経つとやっぱMスポがほしい。そこで、すべて交換パーツのそろった台湾製の社外品も検討していたんですが、チリが合わないとかの書き込みもあったので、安心な中古の純正品を探すことにしました。ネットで良い中古の掘り出し物がないか探してたんだけど、ちょうどPDCなしのヘッドライトウォッシャー付きの純正Mスポフロントバンパーを発見、少々の傷だけで凹み
この前、Mスポーツのサイドステップを取付したのですが、何だか下の方がどうも寂しく見えるのでアンダースポイラーを付けることにしました。色は、フロントスポイラーに合わせてカーボンにしました。取付は裏側からサイドステップにビス止めと超簡単。本当は、両面テープも併用するところですが、何かの場合に簡単に取り外しできるように当分の間5mmのタッピングビス13本だけにしました。このアンダースポイラーは、いつもの台湾製で購入の時に裏側の写真が載ってなかったのどんな構造かわからなかったのですが、例のご
2013年~2017年までのF30では、オートライトの消灯時間が120秒の設定となっています。トンネルを出てから延々とライトが点いているので、消し忘れと間違われたりしていないか気が気ではないので、いつからかオートライトではなく手動で点消灯していました。これは、コーディングだけでは短くならなくて諦めていたんですが、最近ネットでセンサーを替えてコーディングをすれば8秒に短縮できるらしくて、早速センサーを購入して挑戦してみることにしました。購入したレインライトセンサーは、2020.7.3製造の部
前から荒れた路面を走行するとステアリングコラムあたりから、ビビり音が聞こえていて、手で下から押さえると音が止まるので、発生源はどうもコラムカバーだと思い、重い腰を上げて対策に当たることにしました。まずは、コラムカバーをバラします。ステアリングを一番手前まで出して、内装剥がしの角を45度に当てがって下から手ハンマーでゴツンと叩けば上のカバーが外れますので左右及び下側のカバーも同じ要領で外します。下カバーは、引っ掛かりの爪があるので慎重に外してください。コラムカバーは多少上下の遊びが
前に助手席側のインナードアハンドルが加水分解でネチョネチョになってきて純正形状の部品は購入していたんですが、取り換えるのが面倒で、以前の投稿のように下記のようなハンドルカバーを取り付けたんですが、やはり太さが手になじめずに純正形状に戻したいと思い、気合を入れて交換することにしました。『BMWF30ドアインナーハンドルカバー取付』今回は、インナーハンドルカバーの取付です。前に運転席側のインナーハンドルが、ねちゃついてきて気持ち悪いので交換した記事を載せましたが、今度は、助手席側も少し…am
車高調の取付とアライメントも終わったところで、タイヤとタイヤハウスの間隔の最終調整を行います。前回リアに取り付けていた10mmのスペーサーはフロントの方に持って行きまして、新たにリア用として15mmのスペーサーとラグボルトを購入しました。フロントですが、前回のリアのように取付ハブを削らないと入らないかと思いましたが、フロントはハブの長さが丁度10mmで削らなくても入って良かったです。上から見るとほとんどツライチです。下げ振りで測ってみると、センターで3m
最近は、ほとんどやることもなく車も壊れないのでブログ更新もやっていませんが、そろそろ花粉のシーズンでもあるし、エアコンのフィルターでも交換しようかと思います。ネット情報では、1年または1万kmで交換と書いてありましたが、僕は普段ほとんど内気循環なのと普段そんなにも乗らないので2年で交換します。前回からの走行距離は1万5千kmです。今回買ったフィルターは、前回と同じマンフィルターです。品番FP25001です。交換手順は前回の記事を参考にしてください。BMWF30エアコンフィルタ
私の車のコーデイングは、当初何も知らなかったので、ネットに載っていたUniCarScanを購入してBIMMERCODEによりWi-Fi接続で行っていました。しかしながら、このWi-Fi接続がメチャメチャ遅い。ECUの識別に1分、コーディング項目の中では一番遅いフロントエレクトロニックモジュールの読み込みに1分30秒といったように気の短い私には、読み込む待ち時間だけでイライラします。ある時ネットを見ていると、イーサーネットによる接続がムチャムチャ早いと書いてあったので、早速接続ケーブルを
ドアミラーカバー、リアスポイラー、アンテナカバーとすべてカーボンにしてきて、あとフロントのスポイラーをどうしようかとずっと悩んでいました。Mパフォーマンスのフロントスポイラーは、艶消しブラックしか無くておまけに値段も高い。狙っているのは、台湾製のカーボンのリップスポイラーなんだけど、ヤフオクでの評価があまりよろしくなくて(色々な商品があるのでこのスポイラーの評価が悪いというのではないが)諦めていたんだけど、先日みんカラを見ていると欲しかったやつの記事がいくつか載っていて意外と作りも良くて評判
前回の記事の追記にも書きましたが、ステアリングを交換してからやっと雪が融けたので試乗に出たんですが、いざ走行してみると当初、緊急衝突回避装置だったかが働いていないので注意して走行してくださいと言う表示がidrive画面に表示されすぐに消えたんですが、ACCを動作させると普通に作動して全然問題ありませんでした。翌日、また運転すると走り出してすぐに今度はACC故障というアナウンスが表示されまたすぐに消えました。それでもACCは全然問題なく作動しました。エンジンを止めて数時間経ってから
同じBMWのブロガーでたこ焼き芋太郎さんが、先日F10のフロントスピーカーを交換していた記事をUPしていて、そう言えば僕のF30もスピーカーの音が悪いなぁ~と思い真似をして交換することにしました。スピーカーと言ってもピンキリでお金に余裕もないので手頃で評判の良いカロッツェリアのTS-F1040にしました。元々私のF30のフロントスピーカーはフルレンジスピーカーのみでオマケにツイーターも付いていないので高音と中音がボケまくりです。同じカロッツェリアでF30専用にチューニングされた取
先日フロントバンパーをMスポーツに交換していた時にHIDに交換してあったフォグランプを取り外していたところ、取り付けのツメが折れてしまいました。バナーを交換しようとも思ったのですが、どうせならこの際LEDにしてしまおうと思い、LEDを購入することにしました。安くて良いものがないか物色していたんですが、大陸製は信用できないので、フィリップス辺りがが安くて良いかなと思い評価とかも見ていると明るさは純正のハロゲンと変わらないとか、半年に2回切れたとかあまり良いことを書いてなかったので他
ステアリング自体は前回のブログにも書きましたがM2の物を調達済みでしたがスイッチと配線、後部カバー、ねじがネットを探しても見当たらなかった為、ドイツ本国から取り寄せていましたが、ようやく40日掛けて到着しました。早速、ステアリングを組み上げてみました。ただ、本来はレーンディパーチャーウォーニング用のバイブレーションモーターが付くんですが、このモーターがマブチモーターみたいな小さいモーターなんですが2万円近くするんで、どのみち既存のステアリングも車線を逸脱してもバイブが働かなく
年を取ると目が悪くなるので、夜に運転するのがとても怖い。特に夜間にバックするときは余計に怖い、そこで以前にバック時のidriveの画像をもっと見やすく出来ないかとネットで調べてみました。バックカメラはナンバープレートの上に付いているので、カメラのすぐ両脇に付いているナンバー灯でカメラがハレーションを起こして白っぽくなって見え難くなっています。そこで、バック時にナンバー灯を消せば多少見やすくなると言うことで、BIMMERCOODEのエキスパートモードにバック時ナンバープレート灯消灯というのが
前回交換してから1年が経ち、スギ花粉の時期もそろそろ終わりなので、エアコンフィルターを交換することにします。今回購入したのは、これマーレ社製のフィルターです。5層構造になっていて中々良さそうです。もちろん、花粉やPM2.5も通さないので安心です。箱の中には、親切にこんな取付説明書きまで書いてありました。取付方法は、下記の前回の記事を参考にして下さい。『BMWF30エアコンフィルター交換』久しぶりの投稿です。まだまだやりたい事は一杯あるんですが、お金がないので小さいことか
朝一発目のエンジン音です。これってディーゼル?って思うくらいのすごい音です。最初、車を整備していた時に兄が来てエンジン変な音するぞって言われて、ボンネットを開けて初めて気が付きました。ボンネットを閉めていると防音性もあってそれほどでもないけど、ボンネットを開けるとすごい。これは、エンジンが暖まったあとのエンジン音です。多少静かになりましたが、やはりうるさいですね。ネットで調べてみると、直噴エンジンは、みんなうるさいみたいで、どうしようもないみたいなのですが、情報で
現在付けているガーボンドアミラーカバーは、5000円の大陸製でガレージ内駐車と言うこともあり、約2年半経ちましたが、カーボン樹脂層とABSとの間が剥がれてきて酷い状態になってきました。再度、ヤフオクで大陸製を買おうとも思ったんですが、どれも評価が悪いため、やっぱ純正のMパフォーマンスにするしかないかなと思い程度の良い中古を探していたところ、28000円でミラーカバーが出品されていました。クリア層に擦り傷があるらしいが、耐水ペーパーとコンパウンドで修理できると思い落札しました。ネジは付属して
F30を購入した時は、安ければノーマルでいいやと思って買ったんだけど、月日が経つにつれてやっぱMスポーツが良くなってきて、これまでフロントバンパー、リアバンパー、ステアリングとMスポーツに交換してきて残るは外見上でサイドステップのみとなった。予算の関係上、長い間某オークションを探していましたが、やっと格安の美品が見つかり速攻ポチっとして友達の板金屋さんに、これまた格安で塗装をしてもらって、今日完成しました。暑い中、扇風機を回しながら交換作業をして行きます。交換は、簡単で下側のプラスチッ