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前回、エンジンマウント交換時に発見してしまったプルストラットとコントロールアームのラバーブッシュの亀裂を今回修理することにしました。購入したのは、LEMFORDERのアームとロックナットが付いていないので純正のロックナットです。早速、交換します。フロントをジャッキアップしてウマを掛けてからサポートにフロアージャッキをしました。能登半島地震で、また下にいる時に余震が来るとヤバいので念のために重装備です。能登半島からは100kmほど離れていますが、1月1日の地震は恐怖を覚える揺れでした
ステアリング自体は前回のブログにも書きましたがM2の物を調達済みでしたがスイッチと配線、後部カバー、ねじがネットを探しても見当たらなかった為、ドイツ本国から取り寄せていましたが、ようやく40日掛けて到着しました。早速、ステアリングを組み上げてみました。ただ、本来はレーンディパーチャーウォーニング用のバイブレーションモーターが付くんですが、このモーターがマブチモーターみたいな小さいモーターなんですが2万円近くするんで、どのみち既存のステアリングも車線を逸脱してもバイブが働かなく
ふとマフラーの吹出し口を見るとススで汚れて真っ黒になっている。これは、掃除しないとと思い、またまたネットで情報を探しているとこんなものが良いと書いてあった。燃焼室内のカーボンなどを除去するものらしい。吹きかけてしばらく放置してから、歯ブラシでゴシゴシと擦ってみた。水で洗い流してみたけど、多少は落ちているがまだかなりカーボンが残っている。こうなる上は、これしかないとホーミングをつけて真鍮ブ
BMW3シリーズF30ホイール装着!!00719インチMBKになります!!ホイールサイズフロント8.5Jリア9.5Jタイヤサイズ&タイヤメーカトライアングルTH201フロント245/35R19リア275/30R19フロント、リア共にパツパツなツライチですね!こちらの、S007というホイールは人気の高いホイールです(^^♪車高の方はノーマルですが、日本車と違って外車は低く見えるボディーの作り方をしているので、純正車高でも、
ドイツ本国に発注していた部品がようやく到着しました。早速、取付を行ったのですがあまりの暑さに写真を撮る余裕がありませんでした。取寄せたロアカバーには、外気温センサーの取付穴が無かったため、既存のカバーから取付部分を切り出して移植しました。また、ロアバンパーキャリアが取り付く変形エレメントは、3ヵ所の取付個所があるんですが、そのうちの1か所がラジエター周りをすべてバラさないと取外しが出来ないことがバラシてみて分かった次第で、余りにも大事になりそうで、おまけに茹だるよう
2年前に現在の車を中古で買った時にエアフィルターを替えようと開いて見たときには、まだ全然キレイだったので替えなかったのですが、あれから1万5千キロ走っているので、そろそろ替えようと思ってエアフィルターを購入しました。もちろん、OEMの安いものをネットで買いました。エアフィルターのボックスは4か所の板バネと3か所のゴムブッシュで留まっています。まず、赤丸の板バネを外側にバチンパチンと外していき、ゴムブッシュの所を上に引っ張り上げるとわずかに上側に開きます。上カバーは5cmくらいしか開かない
先日宿題になっていた、HB4からH8へのカプラーの交換なんですが、部品が届いたので、早速交換します。一応、防水カプラーを購入しました。端子は使いませんでした。こっちが、交換予定のHB4のカプラーです。まずは、HB4の端子を外します。写真の精密マイナスドライバーで押さえてる部分を内側に引っ張りながら、線を引っ張ると端子が抜けてきます。H8の内部構造です。作りは同じです。このように端子の
朝一発目のエンジン音です。これってディーゼル?って思うくらいのすごい音です。最初、車を整備していた時に兄が来てエンジン変な音するぞって言われて、ボンネットを開けて初めて気が付きました。ボンネットを閉めていると防音性もあってそれほどでもないけど、ボンネットを開けるとすごい。これは、エンジンが暖まったあとのエンジン音です。多少静かになりましたが、やはりうるさいですね。ネットで調べてみると、直噴エンジンは、みんなうるさいみたいで、どうしようもないみたいなのですが、情報で
こんにちは、アバンティーサービスです。今回は助手席のコンフォートアクセス(ドアノブを触って鍵を開錠、施錠する機能。)が効かないとお問い合わせがあり、お預かりして早速診断開始。ある程度目星は付いているのですが憶測で部品交換をさせて頂く訳にはいきませんので確認も含めて診断して参ります。お車はこちら、症状を確認してみますとやはり助手席だけ反応なし、恐らくアウターハンドルのセンサー故障ですが、場合によってはコントロールユニット自体の故障の可能性もありますので確認の為
前から荒れた路面を走行するとステアリングコラムあたりから、ビビり音が聞こえていて、手で下から押さえると音が止まるので、発生源はどうもコラムカバーだと思い、重い腰を上げて対策に当たることにしました。まずは、コラムカバーをバラします。ステアリングを一番手前まで出して、内装剥がしの角を45度に当てがって下から手ハンマーでゴツンと叩けば上のカバーが外れますので左右及び下側のカバーも同じ要領で外します。下カバーは、引っ掛かりの爪があるので慎重に外してください。コラムカバーは多少上下の遊びが
老化による視力の衰えにより夜間の視認性が悪くなる一方で、少しでも見やすくなるように先日は、フォグランプを30WのLEDに交換したところです。ところが、滅多に夜間の運転はしないのですが、この前、夜に運転することがあって視認性の悪さに閉口しました。フォグは良いのですが、ヘッドライトの純正HIDですが、4300Kとややオレンジがかってオマケに暗いため40mより先が走っていてとても怖いです。そこで、この前から55Wに変更するべく色々物色してたんですが、D1Sの55Wのバーナーはあるんですが、イグナ
大分前からですが、エンジンをスタートしてエアコンを外気導入にして走行し始めて30分ほど経つと、オイルの焦げたニオイが車内に漂ってきて10分ほどで消えて、また15分ほどすると、またニオイが入り込んできます。内気循環にすると当然ニオイはしませんが、運転席側の窓を開けても外からニオイが入ってきます。これは、BMWあるあるのヘッドカバーからのオイル漏れかと思ってエンジンフードを開けてもニオイはしないし、もちろんヘッドカバーからのオイル漏れもありません。取り合えず、いつもの内気循環のまま走行して
BMW3SeriesF30BMW3シリーズの後部3面ガラスと運転席助手席ドアガラスにウィンドフィルムの施工を行いました!後部3面施工前施工後運転席・助手席ドアガラスにはサンブロックフィルムTSM-90Cを施工。フィルム施工後の可視光透過率は79%となっています。施工前は82%でしたので-3%の数値低下です。紫外線カット率100%、赤外線カット率91%。ご用命頂きましてありがとうございました!!BMW3シリーズカーフィルム施工のご用命は
リアバンパーもMスポーツの物になり、すごく満足してるんですが、後姿がどうも味気ない感じがしてアクセントのためにリアスポイラーを着けることにしました。購入したのは、こちらのM3タイプのものです。みんなが着けているような大きなタイプはあまり好きではないので控えめなM3タイプの物にしました。ドライカーボン製でおそらく台湾製だと思われます。大変良い作りでとても綺麗な仕上がりですと書いてありましたが、12000円の安物なのでどうかな?と思いながらもヤフオクで購入。国内発送なので翌々日には到着
今回は、ステアリングのドレスアップをします。このままでは、黒一色で味気ないので、シルバートリムを取り付けます。購入したのは、こちらのもの。エアバッグの下に両面テープで張り付けます。なんちゃって商品ですが、貼ってしまえば見分けはつきません。取り付ける所がエアバッグの下なので、エアバッグを外した方が、作業がしやすく綺麗に貼れるので、まずはエアバッグを取り外します。エアバッグを取り外すと言ってもコネクターまでは抜かないのですが、一応
2013年~2017年までのF30では、オートライトの消灯時間が120秒の設定となっています。トンネルを出てから延々とライトが点いているので、消し忘れと間違われたりしていないか気が気ではないので、いつからかオートライトではなく手動で点消灯していました。これは、コーディングだけでは短くならなくて諦めていたんですが、最近ネットでセンサーを替えてコーディングをすれば8秒に短縮できるらしくて、早速センサーを購入して挑戦してみることにしました。購入したレインライトセンサーは、2020.7.3製造の部
前から腰痛持ちのため、長距離の運転をすると腰が痛くなります。前に乗っていたE39にはシートにランバーサポート機能が付いていたので、長距離でも全然腰が痛くならなかったけれども、F30になってからは、ランバーサポートが付いていないため、どうしても腰が痛くなってしまいます。純正のランバーサポートの部品はあるのだけど後付けできないとの情報もあり、おまけに部品だけで8万円もする。それだけお金を出すならレカロのシートにした方がましだと思ってレカロのシートを調べていたら、後付けでレカロのランバーサポート
今回は、リアタイヤを少しだけ外側に出して、フェンダーとツライチにすることにしました。前後のフェンダーとタイヤとの差を下げ振りで測ってみると、フロントが6mm、がリアが13mm内側に入っていた。フロントは、まだ我慢できるが、リヤがどうもこれだけ空いてるとちょっと寂しい。上から見るとこれだけタイヤが隠れてしまいます。そこで、ホイールスペーサーを入れることにしました。何ミリにするか悩んだあげく10mmにしました。3mm中に入るので検問にも捕まらないでしょうと
BMWF30320DMEチューニングありがとうございます♪いろいろなところからご来店頂きますありがたい<(__)>#dmetuning#bmw#bmwpower#bmwnation#japanphoto#bmwlife#mpower#G82M4#F82M4#f30#E92M3#E46M3#E46M3CSL#E36M3#a90#a91#s50#s54#s55#s58#s65#Dynojet#ASSIST#kyoto#intrax
前回記事の追記にも書いたんですが、バックランプをLEDに交換後、当初は気付かなかったんですが、バック入れてから15秒以上経つとコーディングしてあるにも関わらず、ランプ異常エラーとともに左側だけが3秒間点滅して消灯してしまいます。すぐにエンジンを停止して再度エンジン始動してバックに入れると一旦エラー表示は消えてバックランプも元通りに点灯するんですが、15秒後には再びエラー表示とともに左側が点滅消灯します。まぁ、バックに15秒以上掛からなければ問題ないんですが、いい気持ちはしませんね。購入
横浜からガラス交換に来て頂いたアビディさん自分で頑張ってボンネット交換したのですが調整が上手く出来ずボンネットがきちんと閉まらない状態となってしまいテープでめっちゃ留めて走ったそうですが走行中ボンネットが開いてしまい...まさかのバックドロップ状態...バキバキヤフロントガラスに直撃してしまったそうですここで先にひとつ小話しを...良く走り屋の方がボンネットの後ろ側をちょっと持ち上げてオーバーヒート対策?とやってますが勿論
もう、10年10万kmと言うのに、いくらロングライフクーラントと言ってもこれまで一度も交換していなかったなぁ-と思い今回交換することにしました。アンダーカバーを外します。クーラントが落ちるので運転席側のロアカバーも外します。下から見るとチャージパイプが邪魔をして下からではクーラントホースが外せません。上から外すのですが、その前にインテークマフラーをはずします。外し方は、下記を参照してください。『BMWF30Vベルトとテンションプーリーの交換』87000kmも走りま
この前、Mスポーツのサイドステップを取付したのですが、何だか下の方がどうも寂しく見えるのでアンダースポイラーを付けることにしました。色は、フロントスポイラーに合わせてカーボンにしました。取付は裏側からサイドステップにビス止めと超簡単。本当は、両面テープも併用するところですが、何かの場合に簡単に取り外しできるように当分の間5mmのタッピングビス13本だけにしました。このアンダースポイラーは、いつもの台湾製で購入の時に裏側の写真が載ってなかったのどんな構造かわからなかったのですが、例のご
最初からMスポを買えば良かったんだけど、予算が無かったので、普通のF30しか買えませんでした。最初はそれで満足してたんだけど、しかし、月日が経つとやっぱMスポがほしい。そこで、すべて交換パーツのそろった台湾製の社外品も検討していたんですが、チリが合わないとかの書き込みもあったので、安心な中古の純正品を探すことにしました。ネットで良い中古の掘り出し物がないか探してたんだけど、ちょうどPDCなしのヘッドライトウォッシャー付きの純正Mスポフロントバンパーを発見、少々の傷だけで凹み
車購入当初に履いていたのは16インチの純正ホイール。速攻ネットで探して代わりのホイールに交換したんですが、19インチだとどうしても純正ブレーキローターが小さいので貧弱に見えると思いやむなく18インチの純正ホイールにしました。しかし、3か月もするとやはり19インチが欲しくなり、今回特別給付金も貰えることから、とうとう買ってしまいました。19インチの中でも、どれにするか相当悩んだんですが、落ち着いた感じのスタースポークスタイリング403Mにしました。ヤフオクやメルカリで探してたんです
バンパーの塗装が出来上がってきて、ドイツ本国からの部品が届くまで待っていようと思ったんですが、バンパーが手元にあるとどうしても付けたくなるのが人の常我慢できなくて付けてみようと思います。何とかなるでしょう。まず、ジャッキで左右の前輪を浮かせます。ボンネットを開いてバンパーを留めているネジの所のゴムカバーを外します。引っ張れば外れます。一応キズ防止のためにマスキングをします。タイヤを手で動かしてタイヤハウス内のネジを外します。頭が8mmの六角ねじが片側3ヵ
こんにちはユーモオートデザインです。BMW乗りの皆さん!いい音でドライブしていますか?今日はBMW専用スピーカーをご案内します♪車内の雰囲気を変えずサウンドアップをできます!!BMW専用トレードインスピーカー特集です。各メーカーごとに音色や得意な音源など違いがありますのでそれぞれご紹介します!!BULUMOONAUDIO装着率NO1のベストスピーカー大体の予算150,000円~200,000円BMWの車中でより良い音を堪能したいBLUEMOONAUDIOの
天気が良いのでキャンプ道具を天日干し最近キャンプに行けていない。家族の予定も合わないしソロキャンプはどうだろうF30を洗車して車中泊を考えてみたうちのBMW328iはセダン荷物はそうそう乗らないしかしトランクスルーにすると一人くらい寝るスペースはありそうだ寝てみた。いいじゃないですか。これなら大丈夫そうです。気候も良くなってきたのでトライしてみよう!!っと!!
普段は、リモコンキーをズボンのポケットに入れたままドアの開け閉めは、ドアハンドルで操作をおこなっています。今日、車を止めて施錠しようとドアハンドルのギザギザ部分を触っても反応がない、何度か触るとやっと施錠された。これは、リモコンの電池が弱くなっているのだと思いました。F30の電池は通常3年で寿命が来るらしいが、中古で買ったときに電池を入れ替えしてもらっているから、2年と10か月になるので大体3年ということになる。電気屋さんでボタン電池を買ってきました、コード番号はCR2450です。
H君のBMWF30にホイールインストール完了ようやく装着できてよかったサイズもこだわりサイズで計測通りの仕上がりホイールはWORKバックレーベルジーストST2前後20インチのディープコンケイブを収めました真横からでも反り具合が分かりますよねカラーは大人なブラッシュドタイヤはNITTIONT555G2をセットH君ありがとうございましたお盆前にホイールの増し締め来店宜しくお願いしましね